• 締切済み

13年住んだアパートの退去費用

こんにちは。 先日、母名義で借りていたアパートを引き払いました。 もともとは、母と2人で住んでいたんですが結婚後は母が1人で住んでいました。 退去日に鍵を返却したら『内装費は後日郵送します』と言われまして、見積もりが届きました。 敷金18万円だけで足りず、10万円近く請求されました。 が、色々調べた所、敷金は全額返還や、入居者が故意につけた傷以外は貸主負担など見かけます。 消費者センターで相談し、ガイドラインも確認しました。 消費者センターでは、負担額はほぼ0と言われ、その事と敷金返還を管理会社に伝えたら『大家さんと相談してご連絡します』と言われ半月がたちました。 3日ほど前にまた消費者センターで連絡がないと伝えたら、内容証明を送ってみるといいと言われ、司法書士の無料相談の電話番号を教えてくれて、近くの司法書士さんを教えてもらってくださいと言われて電話したところ『簡単に書けるので、自分で書いてみてください。内容証明でなくても書留でいいです』と言われました。 簡単と言われましたが、簡単に書けるものなんでしょうか? なんて書いたらいいかも全く検討がつきません。 詳しく教えてくださる方やサイトがあれば教えていただきたいので、お願いします。

noname#134617
noname#134617

みんなの回答

回答No.3

内容証明郵便というのはいつ、誰が、誰に、どんな内容の手紙を送ったかという証明する郵便のことで、郵便局で扱っています。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html つまり、消費者センターの意図するところは、あとで先方が手紙を受け取っていないと言わないように証拠を残しなさいということです。内容証明ではなくても書留やレターパックなど送った証拠が残ればいいわけです。 ちなみに一番安いのはレターパックです。 司法書士や弁護士に依頼すると3万~5万円くらいかかりますので、自分で書いたほうが良いと思います。 また、内容証明は字数も制限されているので、文章をまとめるのが大変です。 見積もりには何のための費用か書いてあるはずなので、 要は  1) 生活で汚れた壁などの補修費用等は出さなくても良いなど、返金理由を書いて         何月何日までにあなたの口座に敷金を返してくれと言います。      2) こういう理由で補修費用は払わない旨を書きます。      3) 返金がない場合は法的手段に訴える旨を書きます。 手紙を出したら返事があると思いますので、また、消費者センターに先方がこう言ってると言えば、また対応の仕方を教えてくれますよ。

noname#134617
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 レターパックでもいいとのことなので、郵便局に行く手間がはぶけました。 NO2の方が教えてくださったものを参考にしながら、自分たちに合った文章を考えますね。 ありがとうございました。

  • nanowa6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

http://mitskan.cocolog-nifty.com/shikikin/2005/06/post_4884.html 上記を参考にしてみて下さい 私も8年前に同じようなことがありました。敷金43万入れていましたが、不足分18万を請求され、18万を払わない代わりに敷金返還もあきらめました。相手が市だったためと、小額訴訟を起こすのがもう、面倒に思え・・・今思うとあきらめずに闘えば良かったです。 良い結果が出ますように!

noname#134617
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 私も『すんなり返してもらえない場合は、小額訴訟を』といわれましたが、聞くだけではとても面倒くさそうで…。 教えていただいたものを参考に文章作成に取りかかります。 ありがとうございました。

  • satuchiko
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

さっさと検索して、熟読! こんなところで聞いてる暇あったら、勉強して下さい。 簡単かどうかは気にしない!簡単じゃなくてもお金が戻ってくるんだから頑張る!

関連するQ&A

  • アパート退去にかかる費用についてのウソ・ホント

    はじめまして。 今回初めて登録して質問させていただきます。 4月末にアパートを退去しまして、1ヶ月を過ぎて修繕費の見積もりが届きました。 結婚前から主人が住んでいて、結婚後もそのアパートで暮らしていて合わせて11年弱住んでいました。 主人は『これだけ住んでいたから殆ど払わなくていいし、運が良ければ返金がある』と言ってましたが、実際12万円ほどの請求がありました。(敷金16万です) 契約書を確認したところ、特約事項がありまして、 ・退去の際入居期間にかかわらず物件内の畳の表替え、襖の張替え、室内外全般のクリーニングの費用を支払うこと。壁等内部造作に汚損(日焼けを含む)破損があるときも同様とする。壁紙を張り替える場合は、壁紙の色違いを避ける為工事が壁の全部に及ぶことがあり、そのため補修費が敷金を上まわる超過払いもあります。 このようになっていて、さらに表があり【入居者の退去による修理費負担範囲】があり、項目がそれぞれ天井・壁・床などと書かれ項目ごとの修理の判断基準・修理内容・修理範囲が書かれています。修理範囲は1室単位になっています。ハウスクリーニングは全室です。 そして、届いた見積もりの内訳が ・畳 表替え 〇畳 単価〇〇円 金額〇〇円 ・襖 張替え 両面  …… ・襖 張替え 片面  …… ・襖 張替え 天袋  …… ・障子 張替え 四尺  …… ・網戸 張替え 大  …… ・壁クロス貼り替え(1室毎の平米が書かれています) ・ハウスクリーニング …… 小計と消費税・合計金額が書かれ、敷金が戻るどころか負担額12万程です。 県民センターに相談に行ってみたら、『畳や壁紙などの残存価値は6年で10%と言われているので、倍近く住んでいるので支払わなくていいです。』とか、『家賃に修繕費が組み込まれている』など言われ『敷金の返還を求めてください』と言われました。 ↑これは相談員の方の言うように、そうなんでしょうか? 特約についても『双方で話し合って決めたんじゃなくて、管理会社が決めて提示したものですよね?借主の負担があまりにも多いものは無効になる』と言われました。 ↑これもそうなんでしょうか? 国土交通省のガイドラインによると【クリーニングで除去できる程度のヤニ】は貸主負担ですが、掃除したところ消えなかったので、タバコを吸っていた1室は支払おうと思ってます。 ちなみに、床(クッションフロア)については全室交換で請求はありませんでした。 確認したいことは ・敷金返還を要求してもいいものなのか? ・請求額を全額支払うのか? ・請求額の10%を支払うのか?(ハウスクリーニングについては全額) ・床を負担してもらっているので、それだけでもありがたいと思うべきなのか? ・タバコを吸っていた部屋だけを支払うのか?(全額or10%) ・一円も払わず全額返還されるものなのか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 4年住んだアパートの退去費用

    以前もこちらの方で質問させていただきました。なかなか解決しないので再度皆様の知恵をお借りしたいです。 丸4年住んだアパートを退去しました。 このアパートは管理会社がなく仲介業者経由で入居し、入居後は大家さん自身が全てを管理しているとの事でした。 正直私が管理会社だと勝手に思っていたのですが電話をかけた所うちは仲介業者だからできることに限りがあると言われました。 まず一番最初に届いた退去費用の見積書 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 部屋のLED電球全部 10600 壁紙張り替え 20800 業者手数料 6000 敷金43000を引いて 私の負担金額は32340円でした この金額に納得がいかず業者の方から大家に連絡してもらった結果 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 壁紙張り替え 20800 敷金から引いて負担金額14000でした。 業者の方のおかげもあり約18000程金額が安くなりました。 ただハウスクリーニング代は契約書に書いてありこの点は大丈夫なのですが、 エアコンクリーニング、壁紙の張り替えが結果何も変わらずでした。 タバコも吸っていないし普通に使用していました。フィルターなどは定期的に埃を取って洗っていました。 また壁紙も2面全部張り替えの費用を請求されてます。4年住んでいたので約3割負担でいいと消費者センターの方もおっしゃってました。 仲介業者の方からも1時間くらいかけてお話ししたとの事でした。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • アパート退去時の現状回復費用について

    以前も質問させていただきましたが、アパート退去時の敷金返還についてです。 アパートは退去立ち会いにて明け渡しをしました。 その場で明細を受け取りました。 15万超もの支払いを要求されましたが、そこではそのまま支払い用紙を受け取りました。 1週間後、以前教えていただいた内容証明郵便で 『消費者契約法10条に反する特約の為、請求には応じない』 『預けている敷金は返還してもらう』 『応じなければ法的措置をとる』 旨を管理会社に送りました。 2日後、管理会社から特定記録にて返事がありました。 内容は 『期限がきたのに支払いがまだされてない』 『契約書○条に支払わなければならないと定められている』 『このような定めは最高裁の判例においても「特約のない限り(賃借人の現状回復義務に)通常消耗に係るものは含まれず、その補修費用は賃貸人が負担すべき」とした上で、「これと異なる特約を設けることは、契約自由の原則から認められる」として、賃借人が負担する補修範囲を具体的に明記することで、本契約に定められているような特約を設けることを認めているから、今回の請求も不当ではなく過剰な金額でもないので振り込め』 というような内容でした。 退去時に写真も撮っていないし、請求を受けた時に講義もしていないのでもうダメなんでしょうか。本当に悔しいです。 入居時にもっと勉強しておくべきでした。

  • 退去時の費用

    こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションを退去しましたが1ヶ月経っても敷金返還の明細が届きません

    賃貸マンションを退去しましたが1ヶ月経っても敷金返還の明細が届きません。 退去の時には敷金返還のことでもめるのが嫌だったので行政書士の人に立ち会ってもらいました。 立ち会った管理会社の人はその人は誰ですか?と聞いてきて、行政書士の人ですと言ったら そんなことするんだ(敷金を取り戻すために人を頼んだ)というようなことを言ってきました。 そのときには大家さんによくしてもらったくせにとか自分は今他の裁判に行ってきたなどと言っていました。 私ははなから裁判をしたいわけでもなく、きちんとした敷金返還の判定をしてもらいたくて行政書士の人を頼んだのですが、相手はそう思わなかったようです。 実際畳が1枚はわらが出ていてこちらの過失でしたが、普通に使っていた1枚もわらとわらの間に穴のような隙間が出来ていて(通常の使用なのですが)それも指摘されその上6枚全部交換と言われ、自分でガイドラインを見て勉強していたので、うちの負担は1枚(もしくは穴のあいている分も含めると2枚)ですよね?と言ったらそんなこと言うんですか‥と言われました 今までも管理会社に電話したときに立ち会った担当の人と話をしていたのですが、 あまり感じが良くなかったので不安に思い間に行政書士の人に入ってもらったのですが、 それもおもしろくなかったようです。 本題に入りますが3月下旬に退去して1ヶ月経ちますが敷金精算の明細等何も送られて来ないのですが、 普通こんなに時間のかかるものでしょか? また3月分の家賃は後で日割り計算をして返すと言われたので1ヶ月分全額払い差額を戻してもらうことになっているのですが、それも全く連絡も入金もないのですが、日割り計算なんてすぐ出来るものだと思うのですが、敷金のことが絡んでいるからなのでしょうか?

  • アパートを出るにあたって

    こんにちわ 質問させてください 5月の7日に大家立会いのもと、アパートを引き払います(契約解除) その時に、専門の方(消費者センター?うろ覚えですいません)は要請すれば来ていただけるのでしょうか? 敷金返還等で納得がいかない場合、消費者センター?に駆け込めばいいというのは聞いたことがあるのですが、それって後手ですよね。 前もって不当な請求(不当かどうかはまだ分かりませんが)がくると分かっている場合、先手でどうこうするのは無理なのでしょうか? 専門の方が立ち会ってくれるのなら不当な請求はおかしいなりの判断を仰げると思うのですが・・・。 どうも大家は敷金は返還するつもりはないようなのです(敷金だけでは足らないと言われた。2階の住人が出るときのことを持ち出して・・・ちなみに敷金は2か月分の17万円くらいです) 大家の電話の対応にもむかついています(すごい大柄) 大家といっても不動産屋を大家が経営しているのですが・・・。 相談窓口、闘い方(笑)等助言よろしくお願い致します。 ちなみに家賃も5月分全額振り込んでしまって・・・ 7日の立会いの時に清算して返してくれと言ったのですが、それは無理と言われた。(なんでも忙しいからうちだけ構っていられないらしい) それも不安材料です(修繕が敷金では足らないからと言って返ってくるかどうか) 長々と書いてしまいましたが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 4年350日でアパート退去。これでも強気で立会い交渉できますか?

    4年350日住んだ賃貸アパート退去。これでも立会いで強気に交渉して良いでしょうか?? 数日後に退去時の立会いを控えています。 1歳5ヶ月の娘と共に、大人は私(29歳専業主婦)1人で臨みます。ナメられますかね? 具体的に書きますので、どうぞご指導ご鞭撻お願いします。 アパートは2DK,今の時点で築26年目です。 私たち3人家族は4年350日住んで退去となります。 クロス、窓ガラス、浴槽、雨戸から・・・・・居室内のさまざまなものに関して状態によって修繕があるようです。 キレイに使ってきたつもりですが、こちらの過失で思い当たるのは寝室のふすまの穴(5,6センチ。足が当たって破れた) のみです。 退去の際の修繕費や負担の特約には、 ☆室内クリーニング☆全部の畳の表替え☆ふすまの張替え この3つは、汚れが自然損耗だろうが、経年劣化だろうが全部借主負担だと書いてあります。 質問は以下の点です。 ●借りた当初、契約書にサインはしてしまっています。それでも「☆3つは払わなくていいはずです。」と言えるでしょうか? 言うからにはガイドラインのコピーとか何か証明を提示して言うべきですか? 知り合いの不動産営業やっている人や国交省のガイドラインから、借主の過失でやってしまた破損汚れ以外は払う必要が ない、と知りましたので。 ●立会い時に不動産屋はその場で修繕見積もり(金額)を言ってこないですよね?一旦持って帰って請求書を送りつけてくるんですか?送りつけられてから金額について文句は言えないんですか?(例えば消費者センターに相談したりしての) ●不動産屋に「過去にあなたが契約書にサインしてるんだから払ってください」と言われてもゴネるつもりですが、サインしてるのは事実です。「払いません」とゴネ続けるのは間違っていますか?「サインしちゃってたとしても修繕費は払わなくていいもの」と知人やネットからも学んでるんです。 ●窓のサンの細かい汚れや壁の隅の細かい汚れも掃除して置いたほうが良いですか? ●入居したときフローリングは替えられていなく、穴やへっこみ傷がいくつもありました。風呂場も壁が欠けてました。 リビング塗装もはがれてました。これらは「最初からこうでした」と言っていいですよね? 入居当初に穴の部分の写真を撮りましたが、撮った日にちが写真に入ってないんで意味ないですよね・・・? 締めとして、敷金は全額返還が基本!という考えで臨んでいいですよね?第一築26年のアパートなのに敷金から修繕に充てる っておかしな気がします。

  • アパート退去後の修繕費用請求について。

    はじめて相談致します。どなたかお詳しい方がおりましたら是非ともお教え下さい。 今年の5月15日付けでアパートを退去し、その後不動産屋からは何の連絡もありませんでした。しかし今になって急遽、クロスの張替等々の修繕費用で十万強掛かるから請求書送るので払ってほしいとの連絡。 今頃に…との気持ちもありますが借主の負担もあることは当然と思いますが、私としては今更ながらというう気持ちの方が強いのです。負担を軽減させる方法や別な最善策などご存じの方は何卒教えて下さい。 以前ある本で敷金を越える請求は出来ないような記事をみた記憶がありますが…。因みに敷金は八万。請求内訳は書類をみてないので不明ですが壁紙一式等々と言われてます。

  • 敷金返還の請求について

    なかなか返してくれない敷金返還を求めて、行政書士に賃貸契約書等を渡し敷金の返還見積もりと大家に送る内容証明を作成してもらい先週送付しました。行政書士によるとこの内容証明で7割位は返還に応じるとのことでしたが、内容証明を送ってもなんの音沙汰もなく、昨日念のためと思い、通帳記帳してみると、内容証明で請求している額の半分以下の金額が振り込まれていました。 なんの連絡もなくです。 大家が家が留守だったので、不動産屋に電話すると「振り込まれてあった金額が敷金返済額です。それ以上はないです。訴訟するなら勝手にどうぞ。」と言われ忙しいからそんな事でいちち電話してくるなまで言われました。 相手の不動産屋は大手ではありませんが設立からどんどん業績を伸ばしていて 地元の弁護士をひとり雇っています。 弁護士がついているからこんなにも横柄な態度なのでしょうか? こちらに勝ち目はあるのでしょうか? 内容証明で返還されない場合、次は少額訴訟になるらしいのですができれば女ひとりで法律の知識もなく訴訟などは避けたいのが本音です。 こういう経験をお持ちのかた、アドバイスをお願いします。

  • 退去時の費用について

    今度退去することになりました。場所は北海道で入居期間は2ヶ月でガスFFつきです。 残念なことにすべて契約してしまい、署名捺印してあるのですが、気に入らない点が二つあります!! まず第一に敷金を違約金に当てるという話です。これは地域性が高いルールだと感じました、少なくとも関東に住んでたときはこんな契約はありませんでした。契約書によれば 「期間内解約違約金」(ひらたく解釈すると) 期間内に契約を解除した場合、敷金を違約金として払う。 っとなっています。契約してしまいましたが、これは敷金としての観点からおかしいのではないでしょうか?それともこれが北海道ルールですか??はっきりいってよくわかりません!! そして「ストーブ分解清掃料」です。 これは特約事項にかかれていて、21000円を請求されています。たった2ヶ月しか住んでなくて、なぜ2万円も!!絶対分解しないだろうと思っていましたが、とりあえず払おうかなっと思っている矢先にある出来事がありました。 それはガスFFから灯油FFにきりかわると言うことです。その工事が私が退去する1日前にはいることになりました。そのため、ガスFFは撤去され灯油FFが新品できます。新品だから掃除しない!! そこで電話をしましたが・・・契約書に書いてあるから払えの一点ばりです。「分解清掃しないでしょ」ときいたら「たしかにしません」と認めました。しかし、「そのお金はプールされ(貯めるという意味)次回の人が壊したときの修理にあたる」「こうして居住者どうしがプールすることで、ストーブが壊れたさいの修理を円滑に行う」などと、なんだか相互理解を求める問答を繰り返されました。 あまりに頭にきて、そのときは電話をきりましたが、その後消費者センターに電話したとこと、それはおかしい、払う必要はないといわれました。消費者センターから北海道宅地建物取引業協会(注)というところを紹介していただいたので、明日そこに電話してから、もう一度管理会社に電話してみるつもりです。 これはどう思いますか?ガイドラインの観点からいっても借主が払う原状回復には到底あたらないと思いますが・・・