• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強制退去

主人の兄が、何度も家賃を滞納した為に、今月イッパイで強制退去を命じられました。 両親が保証人になっていて、代わりにその都度、支払いをしてきましたが、もうダメだと言われてしまいました。 住んでいるのは、内縁の妻とその連れ子で、名義は兄です。 両親に他のコトでも借金があるようで、もう次の家の面倒はみれないと言って、内縁の妻と別れて、一人で実家に戻って来るように 言いましたが、戻ってきそうもありません。 そこで、質問なんですが、どうやったら、何十万もの敷金・礼金ナシにどこかに引越しできますか? 日払いの仕事で多少のお金は用意ができると思いますが、あまり期待できる金額は出せないと思います。 ホントに無謀な質問ですが、子供もいるため、ホームレスになるわけにもいきません。 あと8日ほどしかありませんが、ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jn25

まず、役所に問い合わせをして、奥さんと連れ子を保護施設に預けた方が良いと思います。 お住まいがどこか知りませんが、東京都には夫からの暴力や、経済的な理由から母子を受け入れるシェルターがあります。 そうすれば心身共に負担も減るでしょうし、あとは男ひとり住み込みで働くなりなんなりして、余裕ができたら妻子を引き取れば良いでしょう。 敷金・礼金・保証人なしのアパートはこういうご時世だから結構あります。アパート情報誌に沢山載ってますが、その分家賃は割高ですし、かなりまとまったお金も必要です。

質問者からのお礼

もう普通の賃貸では無理ですよね。 そんな公的な施設があったんですね。 私達夫婦は、まだ20代前半の若年夫婦な為、そのような考えも浮かびませんでした。 30代の内縁の妻には、指図ができないので、両親に伝えたいと思います!

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私も皆様同様「放置」の意見に大賛成。 責任あるオトナの立場にあることを肝に銘じるためにも 落ちるところまで落ちるべきです(子どもだけ本家預かりで) そこまでいけばさすがにどう浮上するか真剣に悩むでしょうしね。 ですがそうもなかなか言えないでしょうから、 生活保護を視野に入れつつ、住み込みの仕事を探してはいかがでしょう? 新聞社、パチンコ、といったところが探しところではないかと。

質問者からのお礼

ホントはそうするのが1番ですよね! 生活保護は一応の両親がそろっていても、受けられるのでしょうか? 今まで、一般的に考えれば、浮かぶような事をしてこなかった兄なので 家族からしてみても、不思議でしょうがありません。

• 回答No.6
  • isora99

どのような経緯で家賃の滞納をされているのか判りませんが「あくまでも」正当な理由がある場合について・・・働きたくても病気がちで就職出来ない、とかです。すぐに市の生活福祉課へ相談に行き、生活保護の申請を行うべきです。引越しに必要な費用(引越し費用・敷金等)は面倒見てくれます。病院の診療費も無料になります。生活保護を受けて、まずは生活の建て直しを図るのが良いかと思います。他の人に知られる事もありません。 また市で行われている無料弁護士相談や司法書士会で行われている無料相談に行くように勧めてみるのもいいかも知れません。 但し、本人が怠け者、ギャンブル好き、働く気がない等で散財した挙句に家賃を滞納しているのでしたら自業自得ですから相手にしない方がよいと思います。

質問者からのお礼

前者ではない事は確かですが、兄は昼・夜働いてますし、ギャンブル(スロット)も 今はやってません。 それに、派手な趣味もありません。 でも、実のところ、何で作った借金か、ホントの理由が分からないのが実態です。 ギャンブルではないようですが・・・。

• 回答No.5
noname#19073
noname#19073

4の方のご回答の通りだと思います。 結局家族を支えていかなければならないのは、兄であり、又、兄と共にその家族を支えていかなければならないのは、その奥さん(内縁だろうが何だろうが)です。 自立した大人なのですから、自分達で考えて行動するしかありません。あなたに何か頼んできているわけでも無いのでしたら尚のこと、見守るしか無いと思います。ご両親やあなたに対して甘えているだけです、一度突き放さないと同じことの繰り返しです。 >ホームレスになるわけにもいきません なるわけにいかないでしょうが、生活の基盤を築いていけないならば、そうならざるを得ません。子供が可哀想と思うならば、兄夫婦がしっかりするしか無いのです。選り好みしなければ、収入を得る方法はこの日本ではいくらでもあるはずです。 直接の回答では無く申し訳ないですが、一意見として。

質問者からのお礼

そうですよね・・・。 大人はなんとかなる、というか、自業自得で済みますが、1番可愛そうなのは まだ小学生の子供です。 でも、預かるわけにいかないし、あなたの言う通りですね。

• 回答No.4

きついようですが、今回は放って置くのがいいでしょう。 今はお子さんも、奥さんもいる主なのです。 養っていかなくてはいけない身分です。 今までご両親が支払っていた事も少し問題があるように思えます。(保証人は仕方ないにしても・・) 少しはお兄さん家族で話し合いを行い、解決をさせないと、変化しないといけない時期に来たのだとおもいます。 知っていて放って置くのは心苦しいでしょうし、だから相談を皆さんにしてるのでしょうが、金銭的なことよりまずは、自分達家族で考え行動する、時間も必要と思います。 多分ぎりぎりになれば、身内が何とかしてくれる的な所があるように、感じます。 ここは少し堪えてみて・・・・

質問者からのお礼

両親の対応は、甘かったと思います。 金銭的な事は、両親も私達も援助する気はないですが、 (両親は最終的には分かりませんが・・・) なんとか立ち直らせたいと思っています。 両親は、何も告げずにどこかに消えてしまったり、最悪の場合、一家心中するのでは!? と恐れていて、あまり下手な事ができない・・・といった状態です。

• 回答No.2

内縁の妻であっても家庭には変わりがありません。 家庭を持つには、「衣・食・住」の為に「お金」がなければ出来ません。 家賃の滞納が兄の身体的理由ならばともかくとして、単なる怠けによる滞納ならば、家庭を持つ資格などありません。 保証人は、その為のものではありますが、ここまで来る前に、キチンと親子で話すべきだったと思います。両親にも責任があります。 既に大人なので、どんな生活になろうが兄に反省してもらう為、放置しておけばよいのです。 もしホームレスにさせたくないなら、両親のところか、あなたの家で少しの間面倒をみてあげたらいかがですか。 一両日のうちに兄を呼んでお話されることをお奨め致します。 対応策は必ず見つかるはず!

質問者からのお礼

やっぱりそう思いますよね? 私の兄なら、どうしてそうなったのか、どうするつもりなのか、ことごとく責めますが、 両親が兄達に突然いなくなってほしくない為、一度は責めましたが、向こうの様子をうかがってるような状態です。 もうそんな場合じゃないとは思うのですが、兄達は他の兄弟にも相談してきたワケではなく、あくまで親経由で聞いた話なんです。 両親が兄弟がもめるのを恐れている為、主人も心配していますが、 何もできない状況です。 ちょっと家族内でも隠ぺい体質があるようです。

• 回答No.1

もう、実家に帰るのがよいとは思います。 確かに、たまに敷金・礼金なし物件というのもありますが、日払いの仕事というのがネックになるかもしれません。 また、原則保証人も必要です。保証人なしでも契約できる物件がありますが、その場合は保証会社と契約を求められます。審査もあります。 例え、全部クリアーしても、今後家賃をちゃんと支払ってゆけますか? ご両親が「実家へ帰って来い」と言っていらっしゃる以上、福祉に頼るのも難しいとは思います。 内縁の奥さまとお子様のことがあるかと思いますが、内縁の奥さまが奥様の実家へ帰れないのであれば、一度同居できないかご両親と相談されてはいかがでしょうか。これも難しいとは思いますが。

質問者からのお礼

そうなんです。 兄だけなら、なんとかなりますが、内縁の妻が帰れる実家がありません。 連れ子とはいえ、赤ん坊の頃からいるので、自分の子のように可愛がっていて、 離れられないようです。 両親は、ヘルニアを理由に働いてない内縁の妻にあきれていて、口もききたくない状況なので、同居はできないと思います。 うちも借家暮らしで、狭いし、子供もいるので無理な状況です。 ですので、よろしければ、あなたが言う物件をもう少し詳しく教えて頂けますか? もうそれしかないと思います・・・。