• 締切済み

アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。

アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。 現状、引越し代や敷金礼金も無く、また仕事も忙しくアパートを探している時間が無く困り果ててます。 通常であれば立ち退き料を請求できるはずと知人から言われましたが、相場が解りません。 また、立ち退きを言われたのが大家でなく、代理人と名乗った何処か怪しい会社でした。粗品も貰いました。 多分、プロの方なのでにわか仕込みの交渉で足元をみられたくありません。 不動産屋さんにも相談しましたが契約を解除する旨しか言われてないらしく交渉出来ませんでした。 もし、相場と法的手段をご存知の方がいましたら教えて下さい。 家賃は87000円、2DKで家族三人住まいです。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.2

一方的に立ち退きを主張するには大家でも書面にて半年前以前には出していないとおかしいです。 不動産の会社に確認して、書面にて、その理由を聞いたかということ。 引越しに必要な分と敷金の全額、違約金も請求できます。弁護士じゃないから ここまでね。弁護士法に触れるから。書面にて正当な理由かどうかを提示させて、地裁に出して問題があれば間に入ります。

tuukaimond
質問者

お礼

成る程、まずは理由を明確にしてから検討すれば良いのですね。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

別の同程度の条件のアパートで、現状相当の生活が可能になるための費用、 ・引越し代 ・別のアパートの礼金 ・現在のアパートを引き払った際に返還される敷金と別のアパートでの敷金の差額 とかでしょうか。 現在の不動産屋さんなどから、同程度の条件のアパートの紹介を受けるとか、不都合被る分で値引きなんかを交渉とかが良いと思います。 行政の相談先として、消費者センターへ相談してみると良いと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

tuukaimond
質問者

お礼

消費者センターでも相談してみます。 ありがとうございます。