アパート退去の保障

このQ&Aのポイント
  • 老朽化したアパートについて、オーナーから退去を求められた経緯があります。オーナーは老朽化や基礎の問題があり、傾く可能性があるため、退去してほしいと言っています。
  • 私はアパートの古さを理解しており、退去には同意します。しかし、家賃免除や家賃の半額などの条件を交渉しています。
  • オーナー側は引越し代や次の部屋の契約料を全額負担する代わりに、家賃を私に負担してほしいとしています。私は速やかに退去することには同意していますが、互いの妥協点を探したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去の保障

数日前に老朽化したアパートに退去に付いて質問させていただきまして、 本日オーナーとの話し合いをしてきました。 下記が以前の質問になります http://okwave.jp/qa/q8839648.html まず、挨拶をし、オーナーと不動産屋に今までお世話になったお礼と言って、菓子折りを渡し、 話し合いが始まりました、オーナーから老朽化発覚の流れ、基礎に問題があり、このままでは傾く可能性があるとの事、申し訳ないがそんな訳で退去してほしい、退去は5月中までにとの事 私としては古い物件だし仕方ない、退去に依存はない旨を説明。 オーナー(代理の息子5~60歳代)は、引越し代の負担+迷惑料的な意味合いも込めて、 現金で20万(次の部屋の契約料にでも当てて)+敷金15万の全額返還するのでそれで引越しをしてくださいと言ってきました。 私としては、その条件+5月までの家賃の免除はできないでしょうか? とお願いし、オーナー(代理の息子5~60歳代)は持ち帰って検討するとの事で、 その場はひとまず終わりました。 数時間後、不動産屋から連絡が有り、オーナー側としては、 引越し代+次の部屋の契約料(敷金礼金等)は全額だすが、家賃は負担してほしい (なるべく早く出て行ってほしいので)との連絡が入りました。 できるかぎり私としては速く出て行きますが、そこを何とかなりませんかと。 ここで話が平行線と言いますか、こじれたと言いますか・・・ 付きまして、5月までの家賃免除とまでは行かなくとも、たとえば3月までに出ていくから、 家賃を半額にするとか。 どうにか互いの妥協点を探したい所なのですが、 何か交渉するにあたってアドバイス等あればおねがいしたくご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

大家さんは、「老朽化して危ないアパートより、別の場所の方がいいのではないですか、そのための費用は出します、退去時の原状回復費用もいりません、敷金は全額返金します」と言っているのです。 悪い条件ではないと思います。 そもそも、老朽化によって住民の生命が脅かされるということですから、大家さんの一方的な退去要請ではありません。 「5月までの家賃の免除」って、これを認めれば、5月までは退去しない、ということになります。 実際に住むのであれば、家賃負担は当然と考えるでしょう。 半額にする必然性もありません。 イヤなら早く退去してください、ということです。 交渉の余地は無いように思いますが。

zilyunn
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます、先日2回目の話し合いを行い、 その後、家賃に付いてはまだ返答が無い状態です。 たまた知り合った不動産会社の人に今回の話をしてみた所、 その方も家賃は無料が普通との意見でした。 また進展がありましたらご質問させていただこうかとおもいます。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

前の回答にも書きましたが、築20年で基礎に不具合が出るとは考えにくい、もし、不具合が出ても基礎補強などの方法で不具合に対しては対応可能です。 大家としては、もう少し採算性のある建物にした方がメリットがあるという判断だと思われます。 (これは私の想像です) もし、私なら基礎に不具合があるならその根拠を示させる、基礎補強などの方法は可能かどうかを示唆 金がかかって出来ないという結論なら、今回の退去については大家都合なので、和解金の増額を要求する・・・かな 3月までに出ていくから、 家賃を半額にするとかも有りだとは思いますが。

zilyunn
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます、先日2回目の話し合いを行い、 その後、家賃に付いてはまだ返答が無い状態です。 たまた知り合った不動産会社の人に今回の話をしてみた所、 その方も家賃は無料が普通との意見でした。 また進展がありましたらご質問させていただこうかとおもいます。

• k205t
回答No.3

私自身ですが、今住んでいる住民を出す事になったらどのくらいかを不動産屋に聞きました。 80万円が相場だそうです。80万から100万と言ったところでしょうね。 かなり少なすぎますね!!

zilyunn
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。先のご質問にも回答を書いた者です。  大家側としては『基礎に問題があり、このままでは傾く可能性がある』ということが分かってしまった以上はこのままにしておけば責任が大家に及ぶ事態も想定されます(実際に地震でも起こって倒壊しお亡くなりにでもなられたら大家に賠償が生じます)のですぐにでも退去してほしいところでしょう。でも今回危険について説明し、退去を要請しているのですから責任は回避できる?でも退去は早いほど無難でしょう。  他の回答者様もお書きの通り、『5月までの家賃免除』では大家が5月までの居住を認めたことになりますし、『3月までに出ていくから、家賃を半額』も大家には同じ“危険”が生じてしまいます。その間大家は「いつ地震が来るか?倒壊はしないか?」と気が気じゃない。それなら揉めている状態の方が借主さんの『自己責任』になるだけ“まだマシ”でしょう。そこをお考えになって交渉なさらないと『妥協点』は見つからないでしょう。  先にも書きましたが、『家賃6ヶ月分 + 引越し代、敷金の全額返金』はあくまで『大家側の都合での退去の場合』です。今回の『基礎に問題があり、このままでは傾く可能性がある』とはまったく事情が違うのです。

zilyunn
質問者

お礼