生理的に無理と感じてしまう彼氏

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼氏との関係に悩んでいます
  • 彼との接触に生理的な違和感を感じてしまいます
  • 別れたい気持ちと好きな気持ちが交錯して悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

生理的に無理と感じてしまう彼氏

初めて質問させていただきます。 わたしには彼氏がいます。 お互い高校1年生で、クラスは離れています。 今年の9月頃からわたしが相手を気になっていき、LINEをしているうちに相手もわたしを好きになってくれて告白され、11月の初めから付き合い始めてもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。 テスト週間もあり、二人きりでのデートは制服で近くの図書館に行き勉強を教えてもらったりした程度です。 その時のことなのですが、彼を見ていると少し違うなと思ってしまう時があります。 二人で並んで歩いているときは、身長差があるので顔を見ずにいるのでなんとも思いません。手を繋ぐことも平気です。しかし、隣で勉強している時に、不意に肩に頭を乗せられたり、そのまま眠られてしまったり、顔を近づけて来たりされると「うぅ…」となってしまいます。 そして、相手とキスをするところを想像すると少し気持ち悪いと思ってしまいます。 自分が最低なのはわかっています。でも、どうしても無理なんです。 別れたいと思うのですが、心のどこかでまだ彼が好きなわたしがいます。LINEや電話で「好きだよ」「大好き」と言われると嬉しくてドキドキして、「わたしも好き」と思わず言ってしまうのです。 わたしはどうすればいいのでしょうか? 好きだと思ってもまたすぐに生理的に無理、別れたい、と思ってしまいます。 同じような経験をされた方や、アドバイスなどお願いします…! 読みにくい文章で申し訳ありません。

noname#202555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ラインや電話でやり取りしている時の貴方と彼の関係。 それって近いようで一定の距離があった。 実は、 その距離が「心地良さ」の理由だったんだよ。 近いようで近過ぎない。 自分を守るスペースは確保しながら、 彼の事をマイペースに思う事が出来る。 ラインや電話ではそれが可能なんだよ。 ところが、 実際に交際として直に近距離で向き合ってみると・・・ 今まではあった筈のマイペース&マイスペース。 それが無くなってしまうんだよ。 ラインや電話で繋がっている時は、 あれほど私も好きだ(と言いたいし、言われて嬉しい)。 そう感じていた筈なのに・・・ 直って近過ぎると感じてしまっている。 それが今の貴方の状態。 加えて言えば、 間接ツール(ライン)や電話で気持ちを育んできた。 その過程で貴方は、 少し「想像上」の彼にも恋していた。 想像上の彼=生理的に受け付けられる(近過ぎない)彼。 相手は、 やり取りしている向こう側にいる実際の彼なんだけれど。 少し離れた場所から彼を思っていく(連絡していく)中で、 貴方はその距離から、 自分の想像を加えた彼を好きになっていた。 そんな自分に慣れていた。 だからこそ、 いざ交際として「直」に向き合ってみると・・・ お互いが前を向いている時は、 電話で声を聞いている時と感覚が変わらないけれど。 お互いに対面になって、 お互いを親密な距離感で受け入れようとして見ると・・・ 実はそこまでの距離を期待していない貴方がいる。 彼が貴方にとって生理的に駄目なのでは無くて。 貴方がまだ、 彼が求めるその距離感に(生理的に)慣れていない。 好きだけれどフワッとした距離で相手を思う(⇔思われる) そんな自分に慣れていたからこそね? そして、 その距離なら自分のペースが守れた。 自分のスペースも確保出来た。 ところが、 向き合って彼氏彼女になってしまうと。 相手の行動に対して貴方は自分を守れないんだよ。 それを貴方は怖い(近過ぎて逃げたい)と感じてしまう。 ある程度の距離感から、 彼の思われを感じるのは嬉しいし、心地が良い。 でも、 逃げ道のない、 近距離の関係として縛り合う彼氏彼女の関係。 貴方にはまだ、 そういう関係を楽しむだけの準備が無かった。 貴方はどう思う? 彼を好きなのは事実。 でも、 ラインや電話で分かち合った「ように」、 直でも彼を受け止めたり、受け入れたり出来るか? それは今の貴方には出来ない事なんだと思う。 貴方が何も言わないままでは、 彼は貴方に近づけば近づくほど喜ばれる。 そう思い込んだ行動を取ってくるよ? ⇒だって僕は君の彼氏「だから」。 ⇒だって僕らはもう付き合っているの「だから」。 当たり前のように喜ばれると思っている。 我慢してまで付き合う必要は無い。 ただ、 今の貴方の変化(等身大)は、 実際にリアルに付き合うと決めてみて初めて分かった事。 だったら、 貴方は貴方のタイミングで良いから。 彼に素直に貴方の「適量」問題を伝えてみればいい。 彼を否定しないように伝えてみればいい。 ラインや電話では、 凄く楽しくて、心地が良いんだけれど・・・ 直に向き合うと、 私はまだ生身の交際を楽しく分かち合う、 お互いの目を見て、吐息を感じる距離で分かち合う。 その準備が無かった事は伝えてみる。 凄く緊張したり、疲れてしまって苦しい(事にしておく)。 生理的云々は出来れば言葉として使わない。 貴方の感覚を自分の事のように共有出来ない彼には、 生理的云々って事実上の否定になってしまうから。 彼も、 貴方のキョドった感じは既に気付いている。 ただ、 それはただの緊張やはにかみだと思っている。 でもそうじゃ無い訳でしょ? 今ならまだ、 付き合い自体が極極浅い分、 正直に伝えても傷は浅い。 ショックもあるかもしれないけれど。 貴方を苦しめてまで付き合おうとは思わない筈だから。 一旦交際関係自体を解いて貰って。 自分に負担の無い距離感から、 改めて彼と向き合ってみても良いんだと思う。 不安定な私でゴメンね、と。 貴方なりに自分側の問題だと認めた上で、 彼にも素直な貴方の感覚を理解してもらう事。 それは、 これからの貴方の為には大切かもしれないからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかズバリ言い当てられたような感じがしてなりません。 そうなのです。極端に言えば、会わずにLINEや電話のみでの関係ならばわたしは永遠に続けることができると感じています。しかし、交際している彼氏彼女なのでそれは不可能です。すこし距離を置くというのも一つの手段なのでしょうか。 彼のことは大好きで、手放したくない気持ちもあるのでもうすこし考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

男にちやほやされるのは好きだけど彼の外見は好きじゃないということですね。 でもそれは彼を自分に都合のいい道具として利用しているだけですので自分の魂のレベルは下がります。 因果応報。 無理な物は無理ですので、正直に彼に話しましょう。 あなたとしては、彼と別れて他の男にちやほやされるか、 彼と付き合い続けて彼の顔を平気になるか、 という選択肢でしょう。 毎日彼の写真を眺めて慣れる、という手もあると思います。 いろいろやってみることですな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままの気持ちで付き合い続けるのは相手にも申し訳ないし不誠実だと感じたので、やはりきっぱりと別れることにしました。ありがとうございました。

noname#202419
noname#202419
回答No.5

綺麗事なしで言えば、 生理的に無理なものはやっぱり無理ですよ。 それは時には相手の癖だったり、仕草だったりしますが、 今回のようにルックスが生理的に受け付けない場合は最悪です。 そもそも何故そんな相手と付き合い始めたのかって疑問もありますが、 彼氏彼女として付き合う以上は、 触れ合うことにドキドキ感や幸せを感じたり、 最終的には肉体関係をもちたいと思える相手でないと、 やっぱり続きません。 というか付き合い始めてまだ1ヶ月なのに、すでに接近されるのが「気持ち悪い」レベルなんですよね。。 あなたを責めるつもりはありませんが、これじゃあ彼氏があまりにも可哀想ですよ。 付き合ってみたらなんか違った よくあることです。 顔のことはもちろん絶対に言わず、今のうちに別れるのがお互いのためと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもこのような感情は初めてで、生理的に受け付けないという表現が果たして合っているのかも疑問なのですが…申し訳ありません。 今まで手を繋いだり、ハグをしたりしてくれましたが、どちらもすごくドキドキして恥ずかしく、でも嬉しかったのを覚えています。このモヤモヤというか、心につっかえているものは何なのか自分でもわからないのです… 彼のルックスも含めて好きになったつもりだったのですが… 的確なアドバイスありがとうございます。

noname#211102
noname#211102
回答No.4

恋に恋してるだけ。 彼氏が好きなんじゃない彼氏ってブランドが無くなるのが嫌だから好きだと想ってるだけ。 会って生理的にうっとなるなら嫌いなのよ。 好きな相手が甘えてきて嬉しくないなら好きなんじゃない。 別れてあげなさいよ 彼が凄く可愛そうだわ 恋してるんだって自分に恋してるだけなんだから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏というブランド…別れる時のことを考えるとすごく寂しくて、彼を恋しくなってしまうのはそのせいなのでしょうか。。知らないうちに彼を物のように扱ってしまっていたのかもしれません。ありがとうございました。

• yoruhime3
回答No.2

はじめまして 彼氏のどこが好きなのかを考えてみたらどうでしょう? 見た目? 性格? なにがきっかけで彼氏のどこが気に入って好きになったのかを振り返ってみてはどうですか? そのうえで「気持ちは好きなのに触れ合うのには抵抗がある」というだけなら、ゆっくりとお互いの距離を見つけていけばいいと思いますよ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の性格や、優しさに惹かれました。それは今でも変わらないし、大好きなところです。それなのに顔を見て生理的に無理だなんて思う自分が嫌になりました。 ゆっくりと向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

• looklike
回答No.1

あはは。 顔を真正面から見たり、近くで見ちゃうと、無理なんですよね。 なんで最初、彼のことが気になったんですかね・・・? 付き合ってみたら、実はなんか違ってたなんてこと けっこうありますよ。 LINEやメールだと姿が見えないぶん、 自分の中で気持ちだけ膨らんで、好きって思いになっちゃいますけど、 リアルで触れてみて、気持ち悪いと思うなら、 やっぱり無理なんだとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。わたしは彼の性格や、ふとした気遣い、優しさに惹かれました。顔も全く見ていなかったわけではないのですが、LINEだと顔は気にならないし、顔を好きになったわけではありませんでした。 今までは顔だけで決めて悲惨な思いしかしてこなかったので、今回は違う!と思っていたのですが… ですが本当に好きなので、もう一度向き合ってみようかなと思います。 ありがとうございました。