• ベストアンサー

アパート老朽化による立ち退きについて

8月1日にアパート老朽化による立ち退きについての書面が届きました。 何月何日までに出てくださいなど具体的なことは書いてなく 敷金全額返金と引越し費用を持ちますとのことでした。 仲介の不動産屋さんともうじき話し合いがありますが 今月中に引っ越そうかと考えてます。 こちらとしては、生活資金でいっぱいいっぱいなので 引越し費用を立て替える余裕がありません。 敷金全額と引越し費用10万円と立退き料を先に頂いてから、 引っ越すことって出来るのでしょうか? 立ち退き時の流れ(金銭面での)って一般的にどうなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

不動産やさんとの話し合いであれば、返還される敷金を新規の契約先に充当できるように交渉してください。おそらく可能だと思います。 また、引っ越し費用は引っ越し業者からの請求が現在の家主に行くように、不動産屋さんが手配してくれると思います。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >敷金全額と引越し費用10万円と立退き料を先に頂いてから、引っ越すことって出来るのでしょうか? 話し合い次第ですが...可能でしょう 管理会社が不動産屋ならその業者で紹介して貰う物件に引っ越すと話し合いはスムーズに行くでしょう

関連するQ&A

  • アパート老朽化による立ち退きについて

    アパート老朽化に伴う立ち退きを勧告されています。 不動産仲介業者と本日話しをしました。 敷金全額、年末更新した更新料、引越し費用、プラスアルファ家賃の3ヶ月分(15万)でどうだろうかといわれました。 話が長引くのも面倒だったのでわかりましたと言い、 明日仲介業者がS和不動産の担当者に確認を取ると言ってました。 この立退き料は妥当なのでしょうか? 立ち退きに詳しいかた教えてください。

  • アパート老朽化による立ち退きについて

    不動産会社より現在住んでいるアパートの老朽化による立ち退きに ついての書面を頂きました。 取り壊すので、これからの転居先紹介と引越しに伴う費用を負担してくれるとのこと、今後打ち合わせしたいという文面でした。 去年の12月に更新したばかりだったのですが、 転居先を紹介してくれるならすぐにでも引っ越してもこちらとしては 大丈夫なのですが、ひとつ気になるのが自分が今無職で失業保険をもらってる最中なのです。 そこがすごく心配なのですが、大丈夫でしょうか? 自分の住む場所が無くなりそうでとても不安です。

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 今のアパートに2年半住んでいるのですが、不動産屋さんの方から立ち退きを要求されました。 理由は老朽化(修理費用の捻出が難しいため)によるものだそうです。 引っ越してあげたいのですが、金銭的な面もあり簡単にはできません。 いくらか出してもらえませんかと、お話したところ敷金を返金することしかできないと言われました。 向こうの言い分は、6ヶ月前に通知しているのと、安全のため好意で言っているんだとのこと。こちらの生活も厳しく、払うことはできないとのことでした。 あと手元の賃貸契約書を見てみると「立ち退き料の請求禁止」の欄があり、一切請求できないと書いてありました。 このような場合、全額自己負担で引越ししなければいけないのでしょうか。 契約を更新してから1年も経たずに引越しすることになり、正直途方にくれています。 更新の時には、立ち退きのことは一切出ませんでした。 なにかアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 老朽化したアパートの立ち退き

    築20数年の木造アパートに住んでいます。 先日不動産屋から、壁と屋根の補修をするので足場を組んで工事が入ると連絡がありました。 それから数日経ち、足場も完成して三日後の事です、 不動産屋から連絡が有り、 補修業者が現調した所、老朽化がひどく建替えを進められ、オーナー(○○商事(有)と言う会社)がそれに合意したとの事でした。 不動産屋は、オーナーからその旨で連絡が有り、まずは第一報を入居者にいれてくれと言われたと、詳しい話はまた後日、連絡するとの事でした。 老朽化による立ち退き事態は仕方ないと思いますし、特別争いたいと言う意思もないのですが、 正直、私の収入では、毎月ギリギリの生活をしており、引越し費用は元より、 次の家の契約費用もまかなえません。 似たような質問がいくつかあり、色々調べてみた中で、 「一般的に大家側の都合での退去の場合、6ヶ月前の勧告、家賃6ヶ月分 + 引越し代、敷金の全額返金が妥当」とのコメントを見つけたのですが、これを信じるといいますか、期待してもいいのでしょうか? ちなみに住み始めて約8年目、家賃支払いの遅れは、過去に2,3回、ネットバンクで毎月25日に振り込まれる設定をしていたのですが、25日が休日とかだとキャンセルされる為、降りこまれていない事に気付かなかった事があります、不動産屋から連絡が来て気付き、すぐに振り込んでいます。 アパートは全3室(1F2室、2F1室現在空室)なのですが、 今月になって隣に入居した人がいます、 その人は本当に入居してまだ2週間くらいしか経っていないと思うのですが、 この件で、お互い相談と言いますか、何か離しておいたほうが良い事とかあるのでしょうか?

  • アパート立ち退きについて

    友人が 昨年の11月に大家からアパートの立ち退きを言い渡されました。 老朽化による取壊しだそうです。 先日1月6日に合意書を渡されたのですが、 今年の3月までに立ち退かなければならなくて、 立退き料が 敷金63000円+30000円だそうで 友人が納得出来ないと言っています。 この金額は一般的に見て妥当なのでしょうか? 現在アパートには5世帯住んでいるので その方達と話合って大家に直談判してみるべきでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 賃貸アパートの老朽化による立ち退きについて

    今賃貸のアパートに1年4ヶ月住んでいます。 2年ごとの更新です。 先日、アパート老朽化による退室申告の手紙がポストの中に入っておりました。10ヶ月後の平成20年4月までに退室して欲しいとの事です。 確かに、契約する前に取り壊すかもしれないと不動産屋から言われておりました。 その時は”たぶん4~5年くらい先”と言っていたので まだまだ先の話だろうと思っていたのです。 まさかこんなに早くに退室になるなんて、びっくりしました。 また、契約時、取り壊す予定との事でしたので管理費の請求はありません。 こちらの主張としては、今住んでいる物件を探すのにとても苦労をしたのと、引越費用や礼金をまた払う事、 間取りに合わせた家具の事等考えると10ヶ月時間があるとは言えすぐには引越しできません。 それに、今失業中の身で蓄えもありません。 一緒に住んでいるものがいますが、アルバイトで月手取り15万円で2人で生活するのがやっとです。 バイトを始めましたが、これから取得する資格の費用に費やされてしまいます。 せめてわたしが就職して、引っ越せるまでの貯金が出来れば・・・と考えているのですが明確な見通しが立ちません。 伺いたいことは2つあります。 1.敷金は全額帰ってくるとして、払った礼金や引越し代は請求してもいいのでしょうか? 2.立ち退きしないのは身勝手でしょうか? 立ち退かなかった場合2年後の更新が来年2月なので、更新料を払う必要はあるのでしょうか?

  • 立ち退き

    はじめまして。 先日大家さんから 老朽化により取り壊すので10月までに出ていってほしい と言われました。 立ち退きの費用 ・敷金2ヶ月分の返金(7万円)のみです。 いくらなんでも 7万だけでは絶対に引っ越しなんて出来ないと思うし 引越し代・次の引越先の費用・敷金・礼金などは貰えると思うのですがいかがなものでしょうか? それから10月までの家賃を払うよう言われました。 7万しか払わないのに 家賃を払えと言われても 引越費用がありません 因みに私が住んでる所は 50年近くなる5階建のマンションで雨漏りも酷くちゃんとした工事もしてくれません。 私、母、祖母、 従姉妹と叔父←訳あり の5人で住んでいます。 人数は関係ないと思いますが…… 立ち退き料ってどのくらい貰えるのですか?

  • アパートの立ち退き料って、立ち退きの話が出てからどのくらいでもらえるの

    アパートの立ち退き料って、立ち退きの話が出てからどのくらいでもらえるのでしょうか? 1週間でもらえる人もいれば、6ヶ月後にもらう人もいますか? 今、築19年のアパート建て替えで立ち退きを迫られ、引越しにかかる費用全額(敷金・礼金等含)と立ち退き料(家賃6か月分)を請求して1週間くらいですが、まだ何の返事もありません。 新居のことや、立ち退きのこと、今後がとても不安で体重が1週間で2キロ落ちてしまいました。 子供の学区の問題もあり、2キロ圏内しか引っ越せないので、アパートの空きがあるかも不安です。 母子家庭で子供が2人(高校生・中学生)いて、金銭的に全く余裕もないです。 できれば早く立ち退き料を貰って引っ越したいのですが、どうしたらいいですか? やはり焦ったらダメですか?

  • アパートの老朽化と思われる立ち退きについてですが、

    アパートの老朽化と思われる立ち退きについてですが、通常は事前に立ち退き通知書が来ますか? 不動産屋からは、次回更新はできないと言われています。更新は半年後になります。そろそろ通知書が来ると思うのですが、まだ来ません。 不動産屋は父親に通知はしたと言っていますが、たぶん口頭での通知の事だと思います。 書面は大家から来るものですよね? 不動産屋の口頭だけの通知完了で済んでしまうものなのでしょうか?

  • 賃貸アパート取り壊しによる立退き

    現在居住中の賃貸アパートが、大家都合により取り壊されることになりました (老朽化ではなく、マンションに建て替えるそう) 11月に入ってから「2月末までに退去」と言われて、 現在立退きに関する条件を交渉中ですが、 敷金に関して考え方が合わず、合意に至りません。 大家さん(と、間に入ってる不動産会社)は、 「敷金は全額返金するので新しい家の敷金に当ててください」 私は 「敷金は元々私が大家に預けているお金であり、 修繕なしなので全額返金は当然であり、 新居の敷金は別途負担してほしい」 不動産に詳しい行政書士の相談のうえ、上記の要望を言ったのですが、 「全額返すからそれを新居敷金に当てて欲しいというのは妥当」 と拒否されています。 「立退き料」に関してはケースバイケースとは思いますが、 どうにも納得できません。 大家さんのものじゃないお金で「補償してますよ」って 言ってるようなものだと思うんですが・・・ それに新居が今と同じ家賃とも限りませんので、 その場合足が出るのも気になります。 こういう場合の敷金は返却されたものを 新居の敷金に当てるのが妥当なのでしょうか?