• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AMH数値について)

AMH数値についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 33歳のAMH数値は3.18ng/mLですが、これはどれくらいの値なのか気になります。
  • 3.18ng/mLは30台後半の平均値とされていますが、これは高いのか低いのか知りたいです。
  • 婦人科の先生のアドバイスとともに、33歳のAMH数値の解釈について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

確かにネットで調べると3.18ng/mlが38~39歳というのがたくさん出てきますね。 でも私が通っていた病院(不妊専門で国内でそこそこ有名)の表では36歳ぐらいです。 JISARTというところの参考資料だったのでそれぐらいになります。 38~39歳という数値が出ている表はどこの表かちょっと私には分からないです。 でも日本のAMHの検査機関とあるのでデタラメということもなさそうですね。 ちなみに質問主様の数値を旧基準に計算しなおしますと約22.7pMになります。 pM×0.14=ng 3.18÷0.14=約22.7 こちらも上記の検査機関とあるところの表では同じく38~39歳ですが 私が通っていた病院の表では大体31~32歳ぐらいで歳相応なんですよ。 でもこの計算式での数値を私は個人的にはあまり信用していません。 32歳の時にpMで40代と出た私が35歳でng/mlで検査した時は2.6で 実年齢より上だけど38歳ぐらいだったのですけども、 この計算式にあてはめると18.5pMとなり33歳ぐらいなんですよね。 FSHの値から見てもAMHに問題あるのは確かなので信用できない数値だなと。 他にもその検査機関とある表やJISART以外のng/mlでの表もありました。 それで見ると31~32歳ぐらいかなと思います。 添付画像をご参照くださいませ。 結局のところ、数値での年齢の目安は検査機関によって違ってくるようですね。 なのであくまで目安程度なのでしょうか。 質問主様の数値が年齢相応なのか少し上なのか はたまた38~39ぐらいなのか・・・正直どれが正しいのか分かりません。 専門家でもお医者でもないので私にはどれが正しいかさっぱりです。 でも自分が通っていた病院は結構信頼しているんですよね。 (有名な所だったのでネットでは賛否両論で批判意見もたくさんありますが) 私はAMH値以外は特に問題はなく2人目を2.6ng/mlで高度治療をしたので 3.18なら治療不要で全く問題ないよ!とまでは言い切れませんけども お医者には2.6は38歳程度で問題ない数値だねと言われたので 私はさらに高い数値の3.18ng/mlあれば妊娠に問題ないと考えています。 これで答えになっているか分かりませんが・・・。 そして分かり難い文章になっちゃいまして・・・すみません^^;

hanana35
質問者

お礼

aone14様 とても詳しくご回答いただきまして、ありがとうございました。 お親切に画像の添付もありがとうございました。 とても参考になります! 確かに現状の表やグラフをみると病院や専門機関によって違うので、何が正しいのか判断できません。 しかしながら、aone14様の実体験をお聞きし病院の先生の内容も含めると、 やはりまだ妊娠可能であることが分かり少しほっといたしました。 とはいえ、年齢を重ねるごとに妊娠する力も下がってくるのが現状ですので、 その点ふまえて今後の件を考えていこうと思います。 のんびりはしてられませんね^^; また何かありましたら是非質問させていただけると嬉しく思います。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

ごめんなさい、添付画像が1枚しか無理なようなので 4枚くっつけたのですが、小さくでしか見れないみたいで。 分かり難いのでそのうち1枚だけ添付しなおします。 ※31歳ぐらいが平均となる表の画像を添付しますね。 他のは「AMH JISART」あたりで画像検索でググってみてください。 該当の画像が出てくるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。