• 締切済み

多嚢胞性卵巣

月経が2ヶ月とまり産婦人科を受診したところ「多嚢胞性卵巣」といわれました。 今までの治療・診断の流れはこんな感じです 診察初日 女性ホルモン検査(卵胞期)      生理を起させる薬を貰う(結局飲まずに自然に生理) 2回目  卵巣チェック(卵胞が多数あり)      クロミッドを貰う 3回目  卵巣チェック(少し卵胞が大きくなった)      インスリン検査      テルロンを貰う 4回目  卵巣チェック(排卵しそうなのが一個)      HCGの注射      グリコラン錠を貰う 初日(卵胞期)の血液検査での結果は次のとおりです 黄体化ホルモン(LH)→16.0mIU/ml 卵胞刺激ホルモン(FSH)→2.60mIU/ml プロラクチン→40.0ng/ml 男性ホルモン→98ng/dl このときに、先生から全てにおいて異常値といわれました。 プロラクチンが高いので脳腫瘍も考えられると・・・  *インスリンの検査では異常は認められませんでした 何もかもが異常と言われ、脳腫瘍かも、なんていわれたので呆然としてしまい、先生の話があまり理解できませんでした。 私は一年前に出産しました。母乳は去年の10月までやっていました。 もしかしたら出産が原因でホルモンバランスがくずれ、排卵障害や色々な体の変化がおきてるのかと思い先生に尋ねましたが、出産は全く関係ないといわれました。では、何が原因かと聞くと、???何ででしょうね?見たいな答えでいまいちハッキリと言ってくれなかったです。 二人目を希望しているので不安でいっぱいです。 私の体の状態は先生が言っているように、最悪なんでしょうか?? 不妊専門の先生にあれもこれもダメといわれると絶望感しかありません。専門の方、経験された方、何かアドバイスください。お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

専門的なことはなにもわからないのですが、不安な気持ちが伝わってきて、書き込ませていただきました。 一人で考え込んでしまうと、不安ばかり募ってしまうと思うので、一度、別の病院で診てもらってはいかがでしょうか。 私もいま、自分が不妊症では??と悩み始めています。 お互い、早く不安が解消されるといいですね。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン?もう治療しなくていいの?

    28歳、赤ちゃん待ちです。 3月から不妊治療を開始しており、 疑問がいくつかありますので、個別に質問をあげさせていただいています。(長文防止のため) 表題の件ですが、4月末、生理が終わったころに血液検査をしたところ、プロラクチンの値が26.6ng/mlと少し高いと指摘されました。 (その影響と思われますが、卵胞刺激ホルモン(FSH)4.2mIU/mlと少し低かったそうです。) 次の生理から、3日目に高プロラクチン負荷検査をしたところ、30分後25.4ng/ml→153ng/mlと上がり、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。 その日から週に1錠、カバサールを飲み、1ヵ月後の検査で1.2ng/mlと下がりすぎてしまいました。 結局、先生の判断でカバサールは中止し、それ以来血液検査もしていないのですが、本当に不要なのか疑問に思っています。 量を減らして薬を飲むなどしなくていいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 黄体形成ホルモン(LH)が低い値を示します。

    以前、生理不順に悩んでいる事を書き込みをさせて頂いたものです。 昨日血液検査の結果が帰ってきました。 プロラクチン 3.5ng/ml LH      0.4mIU/ml FSH     5.8mIU/ml TSH 1.4μIU/ml FT4 0.9ng/dl 黄体形成ホルモンの値は時期(卵胞期、排卵期、黄体期、閉経後) により変動するそうなのですが、上記のどの時期であったとしても 明らかに低いとの事です。 やはりホルモン治療等行った方が良いのでしょうか? もっと精密検査をしてからと言う事にはなりそうですが...。 ちょっと不安です。 ホルモンの値についてご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイス下さい。宜しくお願いします。  

  • 無排卵性月経・・・?

    毎月規則正しく生理がきていて、生理痛もそれほどひどくないのですが24歳の誕生日に健康診断のつもりで婦人科で検査してもらったら「排卵障害」と診断されました。検査結果の数値は・・・ エストラジオール  27.9pg/ml プロラクチン(前) 15.5ng/ml LH(前)     2.6mIU/ml LH(30’)    5.2mIU/ml FSH(前)    5.4mIU/ml FSH(30’)   7.7mIU/ml まったく排卵していない状態だからピルを飲んで卵巣を休ませてあげないと・・ということでおとといから飲み始めたんですが、ピルって排卵をさせなくする(妊娠しない)薬ですよね・・・?はたしてこのままピルを飲み続けてもいいものでしょうか???   

  • 多のう胞性卵巣といわれました。

    多のう胞性卵巣といわれました。 こんにちは。24歳の女性(未婚)です。 生理は順調に来るのですが(周期は32~35日くらい)、去年の冬に不正出血があり 病院に行ったところ、「多のう胞性卵巣」といわれました。 エコーで見ると、卵巣に排卵できなかった卵が連なっていて、発覚しました。 しかし、血液検査はどれも正常値で、特に異常は見られませんでした。 最近になって、また不正出血があったため、今度は別の病院に行ったところ ここでも同じく「多のう胞性卵巣」といわれました。 ここでお医者様から、年齢的にも放っておかないほうがいいと言われて、血液検査後に 治療することになりました。 素人なりに色々調べてみましたが、この病気は血糖値の高い人・肥満の人に多い病気らしく 血液検査ではインスリンの分泌?などの数値を見るそうです。 そのためか、減量や血糖値を下げるなどの治療が行われるそうです。 しかし、私は以前健康診断の血液検査で血糖値が低いと言われたことがあります。 肥満というよりはやせ気味です(165cm・47kgで、体脂肪率も18%くらいしかありません) さらに、症状として月経が来ないというのが挙げられるそうですが、私は月経が来ないなどの異常はなく、年に1~2回不正出血が起こるだけです。 血液検査で異常が見られなかった場合でも、エコー診断で卵が連なっていたら この多のう胞性卵巣と診断されるのでしょうか また、排卵できなかった卵が連なっていると言われたのですが 排卵していないのになぜ毎月生理が来ていたのでしょう この病気はかなり高い確率で不妊症になるらしいのですが、今すぐ妊娠を希望しない場合(30くらいまでには子供を生みたいなぁ~くらい)でも、ホルモン治療などが必要になるのでしょうか どういった治療法があるのか、また治療にはどのくらいの期間と、費用がかかるのでしょう 同じ経験をされた方、知識をお持ちの方、助言をお願いします

  • エストラジオール低い

    妊娠希望の32歳女性です。 約8年くらい自分自身では生理が来ません。年に一度くらい薬で生理をこさせていました。 2年ぶりに受診し、 この前ホルモン採血したところ TSH 1.0521uIU/ml FT3 2.08pg/ml FT4 0.77ng/dl LH 1.1MIU/ml FSH 5.8MIU/ml プロラクチン 5.5NG/ml ↓ エストラジオール 7.7PG/ml ↓ でした。 エコーでは子宮萎縮、左の卵巣見えずでした。 その後プロゲストンを飲み始めています。 はっきり言って妊娠できるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 多嚢胞性卵巣??

    去年の5月に出産しました。 産後2ヶ月で生理が再開し、遅れながらも毎月あったのですが、今年の2月から生理が止まってしまいました。 そして先日病院にいき超音波で調べてみたところ「多嚢胞性卵巣の疑いあり」と診断されました。 ホルモン検査は来週するのですが不安です。 私は一人目を妊娠する前に、1年くらい不妊治療に通っていました。 <治療の内容> 排卵誘発・タイミング(約1年) ↓ ↓卵管造影 ↓ 妊娠(子宮外妊娠→左卵管切除) ↓術後4ヵ月(全ての治療・薬を中止、自然に妊娠発覚) 出産 クロミッドを服用していたときは、時々卵が多くできる傾向で、腫れやすいとゆうようなことは言われていた記憶がありますが、多嚢胞性卵巣とは診断を受けていませんでした。 今回、先生の説明では出産は関係ないとのこと。 糖尿はありますか?ときかれましたが、妊娠中の尿検査で異常を認めた事はないし、体重の変化も妊娠前と変わりありません。 去年の末に別の病院で、産後の検診や子宮ガン検診で超音波で見てもらっているのでそのときは大丈夫だったと思います。 こんな数ヶ月で体が異常な状態になるなんて・・・ できれば早く二人目が欲しいと考えていたのでショックです。 多嚢胞性卵巣や糖尿は急になりますか? また、治療法や妊娠力をあげるにはどうしたらいいかおしえていただけませんか?

  • 多嚢胞卵巣症候群

    こんにちは、初めて投稿します。 30歳の既婚者です。 25歳頃一度生理が止まり一年間ピルで生理を起こしていました。 超音波と血液検査の異常はありませんでした。 その後きっかけはわからないのですが 毎月生理がきちんと来るようになったのですが 1年半前からまた来なくなり もう一度産婦人科を受診しました。 超音波で検査をしてもらった所 未成長の卵胞がたくさんあり(ネックレスサイン) 多囊胞卵巣症候群だね と女医さんに言われました。 子供も欲しいのでとても落ち込みました。 一度排卵誘発剤を飲んだのですが あまり卵胞が大きくなる前に排卵してしまったようなので 今はピルを使って生理を起こすのを二週続けて 排卵しなかったらまた誘発剤を使う方向で話が進んでいます。 私の場合血液検査をしておらず多囊胞と診断されました。 ネットで調べるとホルモン値やインスリン値など 色々目にするので、 血液検査はしなくても良いのか確認したら ネックレスサインが出てるから 血液検査しなくても多囊胞だよと言われました。 もし血液検査の異常がなくても 多囊胞にはなるのでしょうか。 多囊胞の人は糖尿病になる可能性があるなど 少し気になる事が多いです。 超音波のみで診断を受けた方はいらっしゃいますか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群…?

    質問させてください。 11月ぐらいから生理不順や不正出血があったため、産婦人科に通っています。 それで男性ホルモンが多いため、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 しかし、AMH検査をしたところ、結果が3.12ng/mLで平均以下だったため、多嚢胞性卵巣症候群かどうかよく分からなくなった状態です。 ちなみに1月中旬から生理は来てなくて、不正出血が2回ぐらいありました。 産婦人科に行っても、とりあえず様子見ということで、毎回超音波検査だけで終わって・・・ 今後、どうすべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう