• ベストアンサー

AMHの数値が低い原因

AMHの数値が低い原因は何ですか? 具体的にあるのでしょうか?

  • tomspi
  • お礼率98% (111/113)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 卵巣に胞状卵胞の数が残り少ないことではないでしょうか? 普通は単に年齢経過による自然現象ですが、お若いのであれば、もともと持って生まれた数が少ない、また遺伝異常、自己免疫疾患なども原因として考えられるようです。

tomspi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は31歳ですがAMHが8.7で40~45歳の卵巣年齢 という結果が出ました。 回答頂いたような事が考えられるんですね・・・ 今はIVFに向けて誘発をしているところですが、かなりの刺激 を打っても4つしか育ってなく、また数量が増えたところです。 自分に出された結果がショックでなりませんが、今はそんな 事言ってる時間はないので、とにかく早発閉経になる前に 良い受精卵を沢山作りたいと思います。

関連するQ&A

  • AMH数値について

    33歳既婚 こども一人2歳 二人目希望中 先日婦人科にてAMHの測定をしました。 結果 3.18ng/mL 先生には年齢の平均とのこと伝えられホッとしました。 しかし、基準値を伝えられなかった為気になりネット検索したところ、 この数値は30台後半(38~39)位の平均値であるような書き込みが多数見受けられました。 そこで質問です。 3.18この数値は33歳の年齢に対してどれくらいなのでしょうか? 高いのか低いのでしょうか・・・お教えください。 婦人科の先生のお言葉ももちろんですが、 年齢的にも二人目を視野に考えているので、 こちらでご回答いただいた内容も合わせて参考にさせていただきたく思っております。 お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 涙がでます AMHが低すぎて

    38歳になり検査を受けました。 AMH検査が0.16未満ということでした。 低すぎて、数値がでないということらしいですね。 生理は11歳のころから本当に順調にきてます。 わたしは、膠原病を20台後半から患っております。 (仕事のストレスと日光にあたりすぎたことが原因ではということでした) しかし膠原病の症状は軽く、皮膚への症状が少しあるだけで、ずっと安定しております。 膠原病の先生からも妊娠・出産は可能と言われたうえでの このAMHの数値結果でした。 涙がでます。 どう、受け止めたらいいかわかりません。 乗り越えられた方がいらっしゃったら、何でもいいので教えてください。

  • AMHが低い場合、残された時間は?

    プロゲステロンの数値が4 AMHの数値が1.92 卵管造影検査の結果、ピックアップ障害 過去にチョコレート嚢腫で両側を手術したこともあり、不妊専門病院に通い始めてすぐにタイミングも飛ばして体外受精をすすめられました。 私は現在33歳です。 体外受精をすすめられるまでがあっという間すぎて気持ちがついていけていません。 昨日AMHの検査結果が出て、悲しくて泣いてしまいました。 院長が不在のため詳しくは院長がいる時に聞いてくれと言われ、とりあえず結果をもらっただけです。 AMH1.92というのは、不妊治療ができるのはあとどれくらいの期間なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、同じような数値の方に治療された期間を聞きたいです。 病院で聞けという意見はいりません。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • ニッケル水素充電池2100amh、2000amhの充電器について

     以前、ニッケル水素充電池2100amhがでた時に、従来の充電器では、充電ができないという記事を見たおぼえがあります。1700amhの製品に対応の充電器を使っているのですが、せっかく充電池が安くなったのに、充電器から買い換えていたのでは、無駄もいいところと思っています。従来の充電器が使えない境界線が2100amh未満なのか、2000amhなのか、1800amhなのかご存じの方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 卵巣年齢(AMH検査)について

    はじめて質問させていただきます。 妊娠希望の38歳です。数日前にAMHが1,1という残念な 結果が出て落ち込みました。 3年前からつけている基礎体温は二層になってるし、 生理も順調に来て(確かに最近早まってはいますが・・)いました。 これといった病気もしたことありません。 AMH検査で分かる数値って、生まれつき持っている卵子の数を予測できる数値 とのことですが、私は生まれつき少なかったということでしょうか? それとも人並みだったけど、 冷えやストレスといった習慣によって少なくなったのでしょうか? 寿命・・・というか、ろうそくの長さのように 人それぞれ最初から決まってるものなのでしょうか? 生まれつきたくさんの卵子を持っている人はどんなに冷えやストレス を抱えていても数値は高いのですかね・・・ 自分は冷え性(過去に花屋さん務め)がひどかったし、 ストレスの解消を得意とせずにこれまで生きてきてしまいました。 なので、冷えやストレスが原因なら、 1,1という数値はなんとなく理解できなくもないんです。 でも、冷えといった後づけによる要因が関係してないなら、 どうしても1,1という数値が信じられないんです。 何か隠れてる病気があるのかな、と思っちゃうんですよね。 ところで、AMH検査ってアメリカ経由だそうですが、そもそもアメリカ人って 冷えってあるんですかね。アメリカ人の方、すいません・・・。 春先の寒い中、半袖Tシャツ一枚でよく歩いてるんで・・・。 そこでもうひとつ質問してもいいでしょうか。 卵胞チェックや内膜チェックといった内診の際に 病気(卵巣のう腫等)って発見されるものでしょうか? 私は最近になって治療を始めたので、 卵胞チェックと内膜チェックの二度ほど内診を受け、 その際には何も言われませんでした。 何も言われなかったということは目立った病気はないのですかね。 よろしくお願いいたします。

  • 抗ミュラー管ホルモンAMHについて

    抗ミュラー管ホルモンAMHの検査をしてきました。 6、50ng/mlと言われました。 現在32歳ですが、先生には20代だね!と言われましたが、色々調べてみると、40歳くらいという数値が出てきました。 正しい値を教えてください。

  • DVD1240AMHについて

    XPマシンにDVD1240AMHを接続しましたが、 XP上ではCD-ROMと認識されてます。 ドライブのプロパティにはちゃんとDVDとして認識されてるのですが・・・ なぜなんでしょうか?

  • AMHの値が低すぎ!!!

    37歳です。 この度AMHの検査をしたのですが、 0.48ng/ml でした。 医者にもかなり低いと言われ、体外受精を勧められています。 不妊治療開始は34歳。 クロミッドやhcgを使用してのタイミング療法5カ月で、妊娠→けいりゅう流産 その後同様のタイミング2周期後、 クロミッドを使用してAIH2回目妊娠→出産(36歳) 出産8カ月後から不妊治療再開 セキソビット、ゴナールエフ、hcg、ルトラールを使用してAIHを2回しましたが結果はでず。 クロミッドを使用してのタイミング療法で妊娠→けいりゅう流産 という経過です。 2回は出産できませんでしたが、3回妊娠しているんです。 それでも、体外受精へのステップアップは必要なのでしょうか。 AMHは卵子の数を表す数値で、卵子の質を表すものではないといいますが、 2回もけいりゅう流産しているので、質が悪いことは感じています。 もともと質が悪い卵子を体外受精させても、結局流産するのでは? だったら1年くらいAIHで粘ってみたい気もするのですが、 今ステップアップしなければもう授かれないのでは、というあせりもあります。 もう閉経が近いのか。。。 ちなみにクロミッドを使用すると3個は排卵しそうになるので、そんなに卵子が少ないと思ってなかったのです(だから結構ショックだったんですけど。) つたない文章で申し訳ございません。 ご存知の方、ご経験者の方、 いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 流産とAMH8は、関係ありますか?

    現在35歳、AMHの値は8とかなりショックを受けていました。 前回の採卵で4つの受精卵ができ(すべてグレード2)、 そのうちの一つを初期胚を ホルモン補充周期で凍結胚移植し 妊娠できました。 経過も順調で喜んでいたのですが、 8Wで突然の出血で、切迫流産になり、 自宅安静していたものの9Wで完全流産となりました。 初期の流産は、遺伝子的に卵に異常がある場合が多い と言われましたが、 私のAMHの値が低いことが、 遺伝子的に問題のある卵ができやすいのかな? と思ったりもしました。 残りの胚3つは、胚盤胞まで育つことができましたが、 妊娠、出産までいけるか不安になりました。 今回移植した胚は、4つの中でも一番綺麗な胚を移植したのに・・・ 残っている胚で可能性はあるのだろうか? と不安です。 AMHの値が低いから、流産したのでしょうか? 流産とAMHの値は関係ありますか?