• ベストアンサー

抗ミュラー管ホルモンAMHについて

抗ミュラー管ホルモンAMHの検査をしてきました。 6、50ng/mlと言われました。 現在32歳ですが、先生には20代だね!と言われましたが、色々調べてみると、40歳くらいという数値が出てきました。 正しい値を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

たぶん質問主様が調べた数値というのは単位が違うのだと思います。 AMH値では使用する単位によって違うんですよ。 思うにたぶんpM単位の数値の表か何かを見たのではありませんか? 6.50ngだったんですよね? もしも6.50pMだったとすると44歳ぐらいでしょうかね。 そしてngで40代とすると2ng/ml以下になると思います。 ngをpMに変換計算する場合は ng/ml=pM×0.14 となりますので、6.50ng/mlですと約46pMになると思います。 この数値は20代で間違いないと思いますよ^^ 私も同じ32歳ですが残念ながら40代なみなのでngですと1ngちょっとしかありません;x; なので6.50あるのなら全然心配する必要はないです!大丈夫^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗ミュラー管ホルモン・卵巣年齢について

    先日、抗ミュラー管ホルモンという卵巣年齢を測る検査をしました。 医師からは「あまり良くない。卵を多く作りすぎてしまう。30歳なら30~40が普通」と言われました。 気になってネットで調べてみると、値が高いほど良いようなことが書かれており、医師の言ってる事と矛盾がありました。詳しく知りたくて、標準がどれくらいの数値で、どれくらいの数値だと良くないという詳しく書かれたサイトを探しましたが見つける事が出来ませんでした。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。。。 30歳女性で結果の報告書は、 項目名AMH 結果78.5 単位pMと書かれていました。 何卒よろしくお願い致します!

  • 愛知県の三河地区でAMH検査(卵巣年齢)できる病院

    愛知県の出来れば西三河地区で、AMH検査(抗ミュラー管ホルモン検査)が出来る病院を教えてください。 出来ればかかる費用や先生の感じ、病院の環境なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、上田真レディはやってないと言われました。 他にも三河地区で、不妊に専門性のある病院、薬局など評判の良い所があれば是非教えてください。

  • AMH数値について

    33歳既婚 こども一人2歳 二人目希望中 先日婦人科にてAMHの測定をしました。 結果 3.18ng/mL 先生には年齢の平均とのこと伝えられホッとしました。 しかし、基準値を伝えられなかった為気になりネット検索したところ、 この数値は30台後半(38~39)位の平均値であるような書き込みが多数見受けられました。 そこで質問です。 3.18この数値は33歳の年齢に対してどれくらいなのでしょうか? 高いのか低いのでしょうか・・・お教えください。 婦人科の先生のお言葉ももちろんですが、 年齢的にも二人目を視野に考えているので、 こちらでご回答いただいた内容も合わせて参考にさせていただきたく思っております。 お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • AMHはピルの影響を受けるか

    30歳です。 ストレスによる体重減少が影響し、20歳の頃生理がストップ。 以降、ピルで消褪出血をおこし、体重も増えましたが、結局排卵は戻りませんでした(FSH、LHともに0に近い状態。ただ、黄体ホルモンだけでも消褪出血は起きます。) 妊娠前にAMHの検査をしたところ、1.47ng/mlと年齢の割にかなり低くショックを受け、すぐにステップアップし、昨年、第1子をICSIで授かりました。 ただ、今になって思うのは、AMHを測った周期にピルを飲んでいたことです。 AMHはいつ測っても結果に影響は出ないということは知識としてありますが、ピルを飲んでいてもそうなのでしょうか。 現在授乳中のため生理は戻ってきていませんが、妊娠を機に体質が改善してFSHやLHがあがることは考えられますか?また、そういう方はおられますか? 質問ばかりですみません。

  • AMHの値と、質のいい卵子の数について

    当方30代前半、1人子供がおります。 1人目は、タイミングを合わせ2年半かけて授かりました。 今2人目を望んでいますが、1年たって、数回の化学的流産があり、まだ妊娠継続には至っていません。 不妊クリニックにてホルモン検査の結果を聞いたところ、卵巣年齢の指標であるAMHの値が1.5ng/mLであり、これは40代前半の卵巣年齢に相当すると言われました。 そこで質問なのですが、卵巣が老化すると、やはり質のいい卵子が排出される割合は減ってしまうのでしょうか? 卵巣年齢とともに減っていくのは原子卵胞ですよね。 そこから良質な卵子を作るのは、日々の生活だとすれば、残数に関係なく、良質の卵を高い割合で排出することはできるのでしょうか? この検査について無知であったことと、少なからずショックを受けており、検査結果のもつ意味について詳しく先生に確認せず帰ってきてしまいました。 先生は、「妊娠しにくい原因のひとつかもしれない」とはおっしゃいましたが、それほど深刻に考えてはいらっしゃらないようでした。 次回約1ヶ月後に次の検査をしに行くのですが、それまでに自分なりに状況を把握したいと思いますので、どうかご教授下さい。

  • ホルモンバランス、深刻に悪いですか?

    20代後半で、妊娠を希望しています。 今まで、黄体機能不全という診断が出ています。 (前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした) 今回、低温期9日目の血液検査で、 LH 12.2mIU/ml FSH 6.4mIU/ml という結果がでました。 普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。 このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。 私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、 漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。 漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。 ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。 ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。    私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。 それとも、漢方で治るレベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • 涙がでます AMHが低すぎて

    38歳になり検査を受けました。 AMH検査が0.16未満ということでした。 低すぎて、数値がでないということらしいですね。 生理は11歳のころから本当に順調にきてます。 わたしは、膠原病を20台後半から患っております。 (仕事のストレスと日光にあたりすぎたことが原因ではということでした) しかし膠原病の症状は軽く、皮膚への症状が少しあるだけで、ずっと安定しております。 膠原病の先生からも妊娠・出産は可能と言われたうえでの このAMHの数値結果でした。 涙がでます。 どう、受け止めたらいいかわかりません。 乗り越えられた方がいらっしゃったら、何でもいいので教えてください。

  • AMHが低い場合の体外受精、治療方法

    夫婦共に27歳。 治療歴1年です。 2人目不妊で4歳の息子がおります。 過去に3度自然妊娠しておりますが、(おそらく妊娠しやすい体質だったと思います。3度ともすんなり授かりました)ちょうど1年前に流産して以来いっこうに授かれず通院しています。 今までの検査にて 血液検査は夫婦共に異常なし。しいて言えば私のプロゲステロンが16と少し足りないくらいです。 卵管造影検査にて両卵管狭窄(しかし別の病院では異常なしと言われました) 精液検査 運動率33%、他ギリギリながらも正常 排卵は毎月規則正しくできている という値でした。 タイミングをしていましたが、うまくいかず明日始めての人工授精を行います。 そしてその後体外受精にうつる予定です。 卵管造影検査で少し疑問が生じたため先日セカンドオピニオンにて再度検査し異常なしとのことでした。 そこで先生から勧められAMHの検査も行い、先日結果がでました。 結果1.44と44歳くらいの卵巣年齢だと言われました。単位が書いてありませんでしたが、あなたの年齢では5~6が正常と言われたのでng/mLだと思います。 色々調べた結果、卵子の数が少なく質には問題ないということもわかりましたが、AMHが低い場合、体外を行っても採卵数は少ないのでしょうか? AMHが低い場合卵胞ができにくいとあったのですが、なぜなのか調べてもわからず質問させていただきました。 ちなみにFSHの値は過去2回卵胞期に行っていますが、5.8、4.6という数値でした。 AMHの結果から時間があまりないのではということと、金銭的に1回しか採卵ができないため、前もって色々調べておきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 黄体形成ホルモン(LH)が低い値を示します。

    以前、生理不順に悩んでいる事を書き込みをさせて頂いたものです。 昨日血液検査の結果が帰ってきました。 プロラクチン 3.5ng/ml LH      0.4mIU/ml FSH     5.8mIU/ml TSH 1.4μIU/ml FT4 0.9ng/dl 黄体形成ホルモンの値は時期(卵胞期、排卵期、黄体期、閉経後) により変動するそうなのですが、上記のどの時期であったとしても 明らかに低いとの事です。 やはりホルモン治療等行った方が良いのでしょうか? もっと精密検査をしてからと言う事にはなりそうですが...。 ちょっと不安です。 ホルモンの値についてご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイス下さい。宜しくお願いします。  

電気のサプレッサーとは何
このQ&Aのポイント
  • サプレッサーとは静電気放電対策に用いられる装置です。
  • 静電気は放電した方が良いと思われるかもしれませんが、実は放電しない方が電気的なメリットがあります。
  • その理由について詳しく説明します。
回答を見る