• 締切済み

数値低下でテルロン中止しても良いでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっています。 昨年7月にホルモン負荷テストしたときのプロラクチンの数値が  前   14.44 ng/ml  15分  160.3 ng/ml   30分  126.5 ng/ml  で、テルロンを朝と夜にそれぞれ1錠飲むように言われました。 それから約9ヶ月飲み続けています。 先週、3月に転院した病院で血液検査したところ、その日の内に結果が出て、  0.3 ng/ml  判定 L (低) になっていました。その時は特に何も言われませんでした。 そして今日の診察の時に、  「テルロンが無くなるので処方して欲しいのですが。」  と言ったところ、  「Lって出てるでしょう。低すぎです。もう飲まなくていいから。」 と言われました。 前の病院の先生には妊娠するまで必ず飲む様にと言われていたので、 不安になり検索してみたのですが、どれも妊娠したら中止とありました。 テルロンは24時間しか効果が無く、止めるとすぐに数値が上昇すると書いてあるものもありました。 私は高齢で、今週の月曜日に初めての人工授精をしたという事もあり、 本当に飲むのを止めてしまってもいいものなのか、悩んでいます。 次に病院に行くのは2週間後です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私は高齢で、今週の月曜日に初めての人工授精をしたという事もあり、 本当に飲むのを止めてしまってもいいものなのか、悩んでいます。 プロラクチン値は低すぎても妊娠率を下げます。一旦止めてしまっていいのではないかと思いますよ。 http://chikugo.health.officelive.com/naiyou3.aspx こまめな採血で、基準値を超えてきたら再度服用するなどの工夫が必要ですね。

haresora
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 とても参考になりました。 年齢の事も有り、せっかくした人工授精が無駄になる様な気がしてとても心配でおりました。 まずは先生の指示に従い、自分からもこまめに採血していただける様にお願いして行こうと思います。 お忙しいところ本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • テルロン飲むか迷っています

    第一子を妊娠中より精神的に不安定になり、体調もすぐれなくなりました。産後もよくならなかったので、精神科に行き、断乳後しばらくして、、抗うつ剤と安定剤を処方されました。今も継続して飲んでいます。 断乳後もずっと乳汁が止まらないままです。精神科の薬を飲む前から出ていました。 先日、産婦人科受診し、検査を受けましたが、ホルモンは異常なしということでした。 「夜の間だけプロラクチンが高いのかもしないから」と、乳汁を止めるためテルロンを処方されたのですが、今飲んでいる抗うつ剤の副作用で乳汁が出ているのかもしれないし、今現在妊娠を望んでいないことを告げ、処方を取り消してもらいました。 精神科の医師にも相談したのですが、「プロラクチンが正常なのにテルロンを飲むのは理屈に合わない」とのことでした。 潜在性高プロラクチン血症で、乳汁が出ていて、心身の不調の原因になっているのなら、テルロンを飲んだほうがいいと思うのです。 でも、抗うつ剤の副作用で乳汁が出ているのなら、辛い副作用のあるテルロンを飲んでも仕方ないかな、とも思います。 産婦人科医は飲んだほうがいいと言い、精神科医は「理屈に合わない」と言うし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 すごく悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • テルロンを服用しているとPMSなどに影響は出ますか

    前周期、高プロラクチン血症と診断され、今周期のD12からテルロンを14日分処方され、服用しています。 質問は、テルロン服用によって、 (1)PMS(月経前症候群)、いわゆる生理前に胸が張ったり、痛くなったりする症状も、テルロンの効果によりなくなったり、軽くなったりしますか? (2)もし、妊娠していたとして、妊娠超初期症状の胸の張りや、痛みもテルロンの効果もによりなくなったり、軽くなったりしますか? 教えてください。お願いします。

  • テルロン錠について

    私は不妊症で病院に通っていますが、おととい検査で潜在性高プロラクチン血症というのがわかりました。 それで治療にテルロン錠を1日1錠処方されました。 それで昨日飲んだのですが副作用で嘔吐してしまいました。 今日は寝る前の方が副作用が少ないみたいなので寝る前に飲もうと思うのですがこの副作用はいつ頃まで続くものなのでしょうか。 この薬は飲んでいるうちに慣れるとはいいますがだいたいどれくらいで慣れるのでしょうか。 どなたかこのような経験をした方教えていただけますか。

  • テルロン錠について

    8月の末からテルロン錠を1日一回飲んでいます。昨日クリアブルーという検査薬使ってみたら陽性反応が出ました。ほかのだと反応今にも消えそうなくらいの線しか出ないんですがこれでも妊娠してるんでしょうか?それとテルロン錠の薬まだ飲んでるんですが大丈夫なんでしょうか?わかる方教えてください。

  • テルロンの服用は内臓に影響があるの?

    1年くらい前から子づくりを開始したのですが、年齢が高めなこともあって自己診断だけで排卵日を特定する事に限界を感じ、婦人科でとりあえずタイミングを指導してもらうことにしました。 血液検査をしてみたところ、「プロラクチン」というのが17.1あり、妊娠を希望する場合は10以下にするのが望ましいから、テルロンという薬を1日半錠ずつ飲むように指導されました。私としては生理後にエコーで卵胞の大きさを診てもらうだけと思っていたので、健康なのに薬を飲まなくていけないというのがいまいち納得できませんでした。 おまけに、「薬なので、副作用もないとは限らない」とか医師が言うので、どんな副作用か聞いてみたところ、「肝臓に悪影響が出てくる可能性がある」とのことで、ますます抵抗を感じています。 医師は「そんなことはめったにない」というのですが、「めったにってことはたまにはあるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていたのですが、そんなことを知ってしまうと心配になってしまいます。 そもそも、このプロラクチン値を下げる治療というのは、一般的に昔から行われているものなんでしょうか?また、このプロラクチンというのは年齢が上がるほど高くなるとか何かあるんですか? そして、プロラクチンが高いままだと妊娠は難しいのでしょうか?テルロンを服用して副作用など身体に何らかの影響があったという方、ぶじ妊娠されて健康に過ごされている方など、さまざまな立場からのアドバイスお待ちしております。

  • 始めての人工授精

    5月9日に初めての人工授精をしてきました。 精子所見は精液量1.2ml(正常2ml以上)、精子濃度25000万/ml(正常4000万/ml)、運動率66%(正常60%以上)、奇形率43%(正常20%以下)。 そこで気になっているのが (1)精子濃度…この数値はあり得るのでしょうか? 一つ0が多い?! (2)奇形率が倍以上数値が出てるのですが、これは妊娠に影響はないのでしょうか? (3)人工授精2日前に受診した時卵子?が2つできていました。 そして人工授精当日の内診で潰れている。排卵したかも。と言われ人工授精をしましたが、タイミング的にはズレてないでしょうか? (4)ルトナールを10日分貰いあわせて1万ちょっとだったのですが、費用的にはこの病院は高くないですか? (5)ルトナールの服用は今朝終わったのですが、服用期間中微熱(最高で37.8℃までなりました)が出ましたが、それは副作用ということでしょうか? また、考え過ぎだと思うのですが今朝から腹痛と吐き気があるのですが妊娠と関係あるのでしょうか? 質問が複数になりましたが、回答いただける項目のみでも結構ですので、ご回答、ご意見お願いします。

  • プロラクチンの数値が高い。。。

    いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。テルグリドという薬を今は寝る前に半錠飲んでいます。筋腫が2つありましたが妊娠するのには問題ないそうです。卵の大きさは1.2mmだとおっしゃったと思います。次は16日目にあたる10月10日に行きますが、その時に排卵できるくらい育っているか見るそうです。プロラクチンというのはすぐに下がるのでしょうか?プロラクチンが下がればFSH,LHは上がるのでしょうか?数値は35ng/mlでした。普通は15以下だと先生はおっしゃいましたので不安でいっぱいです。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • テルロン?クロミッド?(長文)

    不妊治療をしています。 以前から生理不順でした。 過去にプロラクチン値が少し高いので テルロン錠を飲んでいた時がありますが、 子宮内膜症があるかもしれないこと、 生理痛が激しくなったことなどから 中止したことがあります (その時は妊娠を希望してなかったため)。 3ヶ月前から不妊治療をはじめました。 この度血液検査をして、やはり排卵が遅れがち…と いうことで、 排卵誘発剤のクロミッドを飲むよう進められました。 ただ、相変わらず排卵がされにくいのは やはりプロラクチンが高いためなのです。 なのでクロミッドにはまだ少し抵抗があるので ”テルロンではだめなのですか?”と聞いたところ 積極的に治療していくなら排卵誘発剤の方がよい、 (テルロンは自力排卵を助けるための薬だそうで) といわれ、むしろ両方飲んだほうが良い、と言われました。 結局”自分で決めていいので次までに考えていいよ” といわれました。 その後、どうにも決断できません。 そこでみなさまのご意見を参考にしたいのです。 どちらの薬を飲むのが良いと思われますか? あるいは両方でしょうか? テルロンだけで妊娠した方いらっしゃいますか? またクロミッドでふたごちゃんができる可能性と いうのは実際高いのでしょうか? 体験談でもなんでも良いので聞かせてください。

  • ドグマチールとテルロンの薬の飲み合わせについて

    36歳主婦です。もともと高プロラクチンです。 5年前から頭痛でドグマチールを1日100mg飲んでいます。 この薬はプロラクチンを上げる作用があるらしく、現在もプロラクチンが高い状態です。現在、不妊治療を考えていますが、プロラクチンを下げるためのテルロンを同時に飲んでも大丈夫でしょうか? ドグマチールを止めたいのですが、これを止めると頭がガンガンして日常生活が送れなくなります。 なので、同時にドグマチールとテルロンをのんでも副作用など体への影響はありますか? もし、同時に飲んだとして、薬の効果の方はどうなのでしょうか? 専門的にわかる方や体験者などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 。

専門家に質問してみよう