• 締切済み

数値低下でテルロン中止しても良いでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっています。 昨年7月にホルモン負荷テストしたときのプロラクチンの数値が  前   14.44 ng/ml  15分  160.3 ng/ml   30分  126.5 ng/ml  で、テルロンを朝と夜にそれぞれ1錠飲むように言われました。 それから約9ヶ月飲み続けています。 先週、3月に転院した病院で血液検査したところ、その日の内に結果が出て、  0.3 ng/ml  判定 L (低) になっていました。その時は特に何も言われませんでした。 そして今日の診察の時に、  「テルロンが無くなるので処方して欲しいのですが。」  と言ったところ、  「Lって出てるでしょう。低すぎです。もう飲まなくていいから。」 と言われました。 前の病院の先生には妊娠するまで必ず飲む様にと言われていたので、 不安になり検索してみたのですが、どれも妊娠したら中止とありました。 テルロンは24時間しか効果が無く、止めるとすぐに数値が上昇すると書いてあるものもありました。 私は高齢で、今週の月曜日に初めての人工授精をしたという事もあり、 本当に飲むのを止めてしまってもいいものなのか、悩んでいます。 次に病院に行くのは2週間後です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私は高齢で、今週の月曜日に初めての人工授精をしたという事もあり、 本当に飲むのを止めてしまってもいいものなのか、悩んでいます。 プロラクチン値は低すぎても妊娠率を下げます。一旦止めてしまっていいのではないかと思いますよ。 http://chikugo.health.officelive.com/naiyou3.aspx こまめな採血で、基準値を超えてきたら再度服用するなどの工夫が必要ですね。

haresora
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 とても参考になりました。 年齢の事も有り、せっかくした人工授精が無駄になる様な気がしてとても心配でおりました。 まずは先生の指示に従い、自分からもこまめに採血していただける様にお願いして行こうと思います。 お忙しいところ本当にありがとうございました。