• ベストアンサー

プロパンガスボンベの口金は業者で違いますか

プロパンガスの納入業者を変えようとしたところ 業者(メーカー)によってボンベ口金の口径が異なりガスボンベを異なる業者から購入(借りる)するなら、 口金を接続する配管部分のみならず給湯・ガスレンジへの配管などすべての配管を設置し直さなければならない(工事費は数十万円)と言われましたが其れは事実でしょうか。 仮にもし上記の事情(業者によって口径が異なる)に地域差があるとするなら 山梨県の実情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.5

>口金を接続する配管部分のみならず給湯・ガスレンジへの配管などすべての配管を設置し直さなければならない(工事費は数十万円)と言われましたが其れは事実でしょうか。 家を建てた時、ガス配管工事はどうされましたか? その業者を使用する代わりに無償で配管工事をしていませんか? こちらを参考に契約書等確認してみてください。 http://www.shimalpg.jp/post-24.html http://ylpgas.jp/customer.html

参考URL:
http://www.shimalpg.jp/post-24.html
amx07238
質問者

お礼

有難うございます。 借家なのですが 実は大家が質問に書いたようにそのように言ってきました。 URLを参考にさせていただきましたが おそらく大家がそのような契約をしているので 店子に文句を言ってきた (口金口径が違うなどといわずに 正々堂々とこのような契約と明示すれば説得力がある) ということでしょうね。

その他の回答 (4)

• D-51abcd
回答No.4

プロパンガスなら、共通だと思います。 プロパンガスから都市ガスにする時は交換の必要が有ります。

• W-164
回答No.3

ボンベの接続ネジが業者によって違うとは思えませんが、 仮に、百歩譲って、接続ネジが違ったとしても、ネジ径を合わせる変換プラグを噛ませれば済む話です。 新たに契約する業者に相談すれば良いでしょう。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 恐らく、プロパンガス会社の脅し文句でしょう。 我が家も、オール電化にする迄は、何度かプロパンガス会社を変えてますが口金の口径が合わないと言われたことは一度もないですし、仮に口金の口径が合わない場合は水道管などのように「異径ジョイント」で接続することで容易に口径を合わせることが出来るはずです。 そのような脅し文句を言うのは悪質業者ですから、良心的なプロパンガス業者に相談すれば難なく問題解決します。

• mac1963
回答No.1

そんなことはありません プロパンの規格は全国共通