プロパンガス給湯器からの臭いについて

このQ&Aのポイント
  • プロパンガス給湯器の使用時にガスの臭いが気になることがあります。特に、ガス残量が少なくなると臭いがすることがあります。
  • ボンベの交換作業をしてくださる方に尋ねたところ、ガス残量が少なくなると臭うことがあるが、心配は要らないとのことでした。
  • しかし、具体的な理由は分かりませんでした。ガス残量が少なくなると臭いがする理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガス給湯器からの臭いについて

こんにちは.はじめてこのカテで質問させて頂きます.  私の家はプロパンガス給湯器を用いています.給湯器使用時にガスの臭いが気になることがあり(常時ではありません.数日すると臭わなくなります),ボンベの交換作業をしてくださる方に尋ねたところ,「設置されている2本のボンベのうち一方のボンベのガス残量が少なくなると臭うことがあるが,心配は要らない…」とのことでした.そのときはそれ以上理由を追求しなかったのですが,それがどういう理由によるものなのか知りたくて,ネット上で調べてみました.すると確かに「ガス残量が少なくなると臭く臭うことがある…」という趣旨の記述が幾つか見られたのですが,その理由を分かりやすく解説したものには行き着いていません.「ガス残量が少なくなると何故ときにガス臭い臭いがするのか」どなたかご存知の方いらっしゃいましたら説明して頂けませんか.  宜しくお願い致します.

noname#69266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

プロパンガスは液体の状態でボンベに入っていますが、臭いの元である着臭剤(付臭剤)も混入されています。ガスを使っている間、着臭剤とプロパンガスは気化しながら減っていくのですが、着臭剤の気化スピードがプロパンガスの気化スピードより遅いので、最後に着臭剤が多くのこり、残量が少なくなった頃には、着臭剤が濃くなってしまうわけです。燃焼し切れなかった着臭剤が臭うというわけです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.非常によく分かりました.液体によって気化のし易さが異なるからですね.納得!!  また,何かの機会にお世話になるかも分かりません.その節もどうぞ宜しくお願いします.