• 締切済み

謝ることは大切なことでは?

あそぼう と言うと あそぼう と言う。ごめん と言うと ごめん と言う。 こだまでしょうか? いいえ 誰でも。(金子みすず) 日本人なら謝ることの大切さを誰もが学んできたと思います。他国の人もそうでしょう。 日本は何でヘイトスピーチ等であれ程 韓国等を滅茶苦茶に言うのか 何でアメリカには何も言わないで韓国に言うのか? 原爆を落とした 沖縄戦や絨毯爆撃で100万人以上殺したであろうアメリカに イラク戦争で10万人殺して大量破壊兵器は無かったといった言ったアメリカには 何も言わずに 韓国や北朝鮮には言うのか? それは憎しみの連鎖ではないのか?それほど韓国は日本を侵害したのか? 謝るべきじゃないのか 韓国、北朝鮮、中国に。 謝ったら付け上がられるという古い考えに縛られているのか? そのような勇気のなさ 臆病な自尊心を転換しなければ  日本はアジアで生きてはいけない。 負けたアメリカにべったりで アジアを馬鹿にしてきた愚を 今謝るべきだろう もし70年談話を出すのなら アジア諸国に深い謝罪をすべきだと思います。 フィリピンに対してどうだったか 商社がアンフェアなトレードをして来なかったか? 人間的に軽ろんじて来なかったか よく考えて謝罪すべきだと思います。 政治の質問では相手にされないだろうこの質問 みなさんはどう思いますか?

• 政治

みんなの回答

noname#218204
noname#218204
回答No.9

かの国では「謝罪と賠償」はセットになっていることをお忘れなく。 河野談話は大変に愚かだったと思います。 撤回すべき。

• Broner
回答No.8

謝るのは、やった本人が、謝り、償いをする。 やった本人に、謝らせることなのです。 その子孫に対して要求すると、その歴史について謝らせることになります。 そうすると、中韓も、元寇の役で、日本を攻め、壱岐、対馬、博多で、日本人を大勢残虐に殺戮しています。 謝罪を求める人は、自分が相手に悪いことをしていないことを、証明して、何もしていないのに、相手が、一法的に悪いことをしたと、証明しなければなりません。 中韓は、それをしていません。 中韓も悪いことしてたら、五分五分じゃないか。 だから、日本も、中韓も同罪、帳消しとなるのです。 坊や、そんなことも、学校で習わなかったの ? キリストも、仰っています。  村人が、売春婦を悪い女だといじめていた時に、「おやめなさい、この中で、生まれてから、一度も悪いことをしなかった者だけ、いじめてもいい、なじっても良い。」と仰ったら、誰もいじめる人はいなかたと。  あなたは、中国、韓国の人が、生まれてから、一度も悪いことをしなかった者だと、思っているのですか。 それなら、あなたは、坊やです、今後、しっかり勉強してください。 もう、時代は進んでいるのです。  中国政府は、共産主義で、その国体を守るために、天安門広場で、大量の国民を銃殺しました。 韓国政府も、国内の社会主義者を、弾圧して、済州島で虐殺しました。 島民、約30万人は、日本に亡命しました。 日本政府は、かっての戦友だった、その人たちの命を救うため亡命を容認しました。 在日韓国人となったのです。 そして、その人たちは、日本政府に内政干渉するのです。 日本政府は、亡命者の人権を守らねばならない。 日本政府は、亡命者を優遇する予算処置をするべきだと、生活保護制度も優遇すべきだと。 疲れます、日本政府も、国民も。 中韓人も、誠実で謙虚な人ばかりではないのです。 坊やも、中韓人の悪いところも見れる、反省できるような、広い心を持とうね。

• mrst48
回答No.7

向こうに、日本がもう一度謝ったらその後日本に対して、 どうしますか?何を言いますか?と質問してみたい。 謝ることは簡単です。それで全て終わるのであれば・・・。

回答No.6

謝ってますよ 韓国になんて過去に何度も政治的賠償もしてるし 政治家個人でも謝罪してる なのに韓国がそれを受け入れずに 賠償と言う名目で日本から金を取ってるだけです そんな国と仲良くしろと? アメリカの原爆投下は 日本にも非があるんだから仕方ない ただ 韓国の場合は一方的に韓国に非がある なのに日本に謝罪させてる アジア諸国にも謝罪してる ただ フィリピンもインドネシアもマレーもシンガポールも「日本は悪くない 謝罪など必要ない 日本のおかげで東南アジアは独立できた」と言っています 戦後にゆがめられた真実を貴方も知るべきです

回答No.5

>謝るべきじゃないのか 韓国、北朝鮮、中国に。 理由は? 韓国と北朝鮮なら、いわゆる慰安婦ですか。 その事実がないのに、なんで謝る必要が? 中国なら南京事件? これも「なかったこと」の証拠しか出てこないことをご存知でしょうか。 >負けたアメリカにべったりで アジアを馬鹿にしてきた愚を どのような事実をもって、そのように認識なさっているのですか。 やっぱり日教組は潰さねばならない。 純粋な青少年が見事に洗脳されてしまっている。

• tzd78886
回答No.4

日本政府は十分謝っています。本来なら合意の下で「併合」したのであって、武力で略奪したわけではありませんから、その必要さえないわけですが、選挙で選ばれた政府では有りませんでしたから、朝鮮半島人の総意でなかったことは否定しません。 国交を取り戻したとき、日本政府は多額の援助を行いました。本来は韓国人個人にそれぞれ渡すべきで日本側もそれを求めていましたが、当時貧しかった韓国政府は政府がまとめて受け取ることを主張し、それで受け取った金を民衆に渡すのではなく国力向上のために使ってしまいました。 現在の韓国経済はそのときの効果です。それで力をつけたのですから国民に還元すべきだったのですが、実際には財閥の懐を潤すだけに終わり、民衆は何も受け取ることが出来なかったのです。 多くの韓国人はそのことを知りません。経済力が飛躍的に伸びたのは自力によるものだと思い込んでいます。日本からの金で伸びたなどということが分かれば今までの権威は失墜し、政府の存続に関わりますから、口が裂けても言えないのです。

yuniko99
質問者

お礼

私は実際韓国の人とは殆ど話したこともなければ そうだ 在日の人と話したことがある。まあそれはそうと SNSの友達に韓国語通訳の人はいます。しかしそれは関係ありません。 私が韓国や中国の肩を持つのは お互いに自分の象徴が正しいばかりでは 外交や人間関係は上手く行かないからです。 つまり日本人だけで議論をすれば 当然日本が正しくて韓国が愚かだと言う事になる。 私はそこで韓国の弁護を買って出るわけです。 韓国にもその様な女性の学者が居ることは皆さんもご存知でしょう? 私は言います韓国が悪い北朝が悪いと言って 何でロシアのことは言わないのですか? ロシアは終戦間際になって条約を破って日本に攻め入り 日本人を拉致して シベリア抑留で残酷な労働をさせて多くを死なせているのですよ その上北方領土を 何時の間にか取ってしまった。 何で弱い韓国には言えて 強いロシアには言えんのですか? 何でアヘン戦争でやられた中国には言えて 日本人を300万人イラク人を10万以上殺した アメリカには言えないのですか。情けないとは思わないのですか? そのような弱い者いじめのような日本人の精神構造 士農工商えた非人と言う様な 弱い者いじめの精神構造は為っとらん。(私は共産党でもありません) (私は共産主義でない資本主義改革 協力主義を考え始めました、存在主義です) 兎に角朝鮮戦争で日本は産業が活性化したのです。あれは民族を分断して 家族を引き離した悲惨な戦争です。そういう事も言わないでしょう そういう意味では? 日本はアメリカに守られ戦争で得をして 学生運動はぶっ潰してきたのです。 悔しいとは思わないのですか?グローバルスタンダードまで押し付けられて。 日本はなぜ1000兆円もの借金を負ったのですか? これから人口爆発も大問題になります。少子高齢化も進みます。 非常に難しい状況になります。その時に 日本が国際的でなければやっていけないのです。 私は政治には詳しくないので 此処にはなかなか来ませんが  今の阿部さんはもう平和憲法は離脱しています。 アメリカの言うことを聞いたからといって 北朝からは逃れられないのです。 日本の政権は北朝との和解と言う 高度な外交をやって退けなければならない 腕を見せろ 拉致被害者を取り返せ。まずは謝るしか方法はない。 どうもありがとうございます。

回答No.3

日本人は、謝った相手は許す文化です。謝る相手を鞭打つのは、悪い行為とされます。 源平合戦で平氏が同情的に描かれているのに気づいていますか? 日本は謝罪の文化を持つ国ですよ。 韓国は、日本人と日本文化が最も嫌悪する恥知らずなことをし続けています。今日もニュースになっていますね。相手を騙し陥れて歓ぶ文化でもあるのでしょうか? そんな国や人たちに謝ることができますか?  日本はアメリカから受けた仕打ちは忘れたわけではありません。真珠攻撃を騙し討ちと罵られていることを恥と思わない人はいないはずです。 でも、日本は負けたんです。そして、アメリカはダニみたいな行為は日本にはしてませんよ。 同じように比較できると思った理由はなんなんでしょう?

yuniko99
質問者

お礼

血圧が高いので トーンを下げたいのは山々ですが ではお聞きしますが、日本がアメリカに勝っていたら・・・ どうなったと思いますか?アメリカをどうしたと思いますか? あの勢いです 何をしたか分かりませんよ 大統領を殺したかもしれませんよ アメリカがあれだけ日本を叩いたのは 確かに日本が飽くまで本気だったからです 日本もアメリカと同じことをしたでしょう アメリカ人民を焼き殺し 無差別爆撃で都市を滅茶苦茶に破壊したでしょう 日本はそれをやられたのです。 日本は対戦前も日清・日露の戦争をやってますねえ 中国をやっつけてしまった。何故?何故に中国と戦争をしたのか? 中国を満州国にしたのは? 私の母は満州生まれです。中国人のことも聞いています。 戦争が終わったとき 日本人は中国人に恨まれてたので襲撃を恐れて 1000人単位で行動して逃げたそうです。女の人は髪を切り顔に墨を塗って男の格好をして それほど中国人からは恨まれていましたよ。何故?なぜ恨まれるのか? 全ては今となっては歴史です。もう忘れなければなりません しかし被害にあった国は忘れられないのです。 日本も被害者です 中国も 韓国、北朝鮮も なんで被害者同士いがみ合わなければならないのか? それは日本人が韓国人を馬鹿にしてるからです。 アフリカで死んでいく人たちを救えない 何故ですか? 100円で救える命 日本人の赤ちゃんに アメリカでの手術が必要と言われたら 何千万と募金が集まるのに 100円が集まらない。 本当に同じ人間として見ていますか?アメリカ人とアフリカ人。 時間切れです 充分なお礼にならなくて申し訳ありません 私もどうしても根本的なことが気になるので どうもありがとうございます。

回答No.2

>アジア諸国に深い謝罪をすべきだと思います。 この発想は戦勝国のアメリカが、自国の侵略の歴史を覆い隠し、戦争の責任を敗戦国である日本に押し付けることを目的に捏造した歴史に基づくものです。 アジア諸国は日本が大東亜共栄圏を掲げて、鬼畜米英に立ち向かったことを忘れていません。中国と韓国は第二次大戦後に建国した国であり、日本とは交戦していません。 コリアは有史以来ずっとシナの属国で、日清戦争で日本が独立を助けました。日本のお陰で独立できたのに、独立後は逆恨みしてロシアに擦り寄りました。ロシアに組み込まれると、日本の本土が危うくなりますので、日露戦争で朝鮮の独立を守りました。この時点でも併合には賛否両論が拮抗していました。ところが安重根が暗殺したのは、朝鮮の独立を最も強く主張していた伊藤博文だったのです。当時日本に滞在していた外国人の学者による記録が残っています。 シナはアヘン戦争以来、欧米に国土を蚕食されていました。当時のシナは毛沢東、蒋介石、汪兆銘がそれぞれに政府を打ち立てて、勢力争いに明け暮れていました。政情不安な時代が長らく続いていたのです。欧米の大使館が相次いで襲撃される事件が起こりましたが、本国に援軍を要請するには遠すぎるので、日本に応援依頼が届いたのです。そこで日本は国際的な要望に応じて、反乱軍に対処しました。このことを後に侵略であると歴史を書き換えたのが、応援要請をしてきた筈の欧米です。 満州は当時は万里の長城の外にあるということから、夷狄(化物、妖怪)の地とされていました。日本はロシアの脅威に対する国防の必要性から満州の開発に力を注ぎました。満州は清朝皇帝である女真族の故郷であり、日本は清朝が崩壊した後に故郷に国を建てたいと願う溥儀を助けたのです。リットン調査団などが「傀儡」しましたが、碌な調査もせずに結論ありの調査でした。植民地を悪とするなら、欧米の白人国家は、世界中の夕食人種を植民地に陥れてしまったことを責められるべきです。 日本は満州、朝鮮、台湾に巨額の予算を投じてインフラを調え、産業を興しました。欧米の植民地は原料と労働力を二束三文で手に入れ、製品には法外な値段を付けて売りつけてボロ儲けをしました。しかし、日本は大東亜共栄圏の精神を貫き、資本や技術を集中投下して、未開の地を開拓したのです。 日本の行ったことが如何に正義に基づく行為であり、欧米が行った悪事であるかということが開きらかになることを、必死で食い止めいてるのが戦後の欧米で、それに乗っかっている中国、韓国です。その他のアジア諸国はその歴史を知っています。

• tzd78886
回答No.1

>日本人なら謝ることの大切さを誰もが学んできたと思います。他国の人もそうでしょう。 違います。日本は狭い島国で、なんだかんだ言ってもその中で仲良くやっていかなければならなかったため独自に発達したものです。 海外では謝ると言うことは「罪を認めた」ということになり、高額の賠償を求められることもあります。中国人の犯罪者が誰が見てもやったことが明らかなのに頑なにそれを認めないのは、そういう文化があるからです。大陸国家では失脚したら一族皆殺しにされることも当たり前だった歴史があります。 よく言われるのが、将棋とチェスですね。日本の将棋は取った駒が使えます。兵士に例えれば、「謝って敵に恭順する」ことを認めるということです。チェスは取った駒は使えません。殺されたのと同じ扱いになるからです。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 勉強になります。他国では謝らない人が多いわけですね。 しかし日本人は韓国から何故憎まれているのか? 確かに2度の侵略をしました。今でも差別用語があります。 韓国人も日本に来てお金を多く取ろうと色々やっています。 それらは憎しみの連鎖です。それをどこかで断つのなら どちらかが謝らなければなりません どちらが謝るか? 謝った方が偉いのです。パク・クネ大統領の事情からしても 今が謝りどきだと思います。70年談話で心からの謝罪と建設的な意見が出ることを期待します。 アメリカとばかり安保を相談しないで 韓国や中国やロシアとも相談できるような 足場の確りした安全保障を実現して欲しいと思います。 どうも大変ありがとうございます。