• ベストアンサー

仕事がない

精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?(・・?)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各県に障害者の就職のための支援センターが有るはずです、ハローワークで尋ねるか、県のホームページをみて相談してみては如何ですか、職業訓練なども有るはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 個性を伸ばす勉強をして一発逆転をめざしてはどうですか。時間が余っているなら自分が何の天才だったかもう一度探してみることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23歳です。

    精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?

  • 精神病 23歳

    精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?(・・?)

  • 仕事について

    仕事のブランクが10年あるのですが、私は一般就労に合格する事ができるでしょうか?病気で長年単発や短期の仕事等をしてきました。洗い場の仕事をしたいのですが、やはりこんなにブランクがあると落とされる可能性はありますよね?週に3日ほどです。

  • 作業療法の仕事の内訳について

    作業療法の仕事は、主に「身障・精神・老人・児童」に 分けられていますが、それについてよく分からない事が出て来たので 宜しくお願い致します。 (1)「老人・児童」は患者さんの年齢で分けられている気がしますが 「~歳以上になってから作業療法をする様になったら、老人の領域で 行う」「~歳以下で作業療法を行う時は、児童の領域で行う」という 決まりはあるのですか。さすがに、80歳になったら老人の領域、1歳に 満たない時は児童の領域というイメージはありますが、その境目は あるのでしょうか。 (2)「身障・精神」は患者さんの障害の種類で、「老人・児童」は 患者さんの年齢で分けられている様にも感じます。それが合っていたら 「精神障害を患った老人」の患者さんや「身体障害を患った児童」は どの分野の作業療法を行うのでしょうか。 分かり辛い表現が多いかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • どちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

    私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。 就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。 精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。 しかしながら、この年齢。 今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。 正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。 ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは さほどないように感じます。 自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。 なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に 将来性があるならば、そちらを選択したいです。 少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・? 小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。 私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 直近8年仕事してない。職務経歴書はどうかけば??

    前職を2010年に辞めてから 鬱になり、入退院を繰り返し、退院後、 2011年から7年間。就労支援B型作業所に通所していました。 就労支援施設に通所して再就職を目指しているのですが、 職務経歴書を書くことになったのですが、 8年ブランクがある場合どう書けばいいのでしょうか? 月曜日に就労支援施設に通所したら尋ねてみようと思うのですが、 アドバイス頂けると幸いです。 自己PRなどは直近4年以内のエピソードを話すということを教わったのですが、 この場合、私は、就労移行支援B型作業所を ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際に 日々行っていた勉強の内容など活動の内容を書いたりアルバイトの内容を書くように書くべきでしょうか? それとも8年前の正社員のことを書くべきか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 発達障害児に関わる仕事

    私は、高機能広汎性発達障害の高校2年生です。 将来は、発達障害児に関わる仕事がしたいと思っています。 ですが、いろいろ調べてはみてますが、具体的にどんな仕事があるのか分かりません。 小児精神科医、言語聴覚士、作業療法士以外にどんな仕事があるのでしょう? 教えてください。

  • 医療系の専門学校

    25歳男なのですが、今まで『作業療法士』になるために勉強していて、最近、公募推薦で某専門学校(作業療法学科・4年間)に合格しました。入学金等の学費納入期限まで時間があるのでまだ振り込んではいない状態です。 しかし今の私の考えでは、学費を払うのは両親ですし4年間というのは自分も精神的につらいので、「4年間通って作業療法士になるより2年間通って歯科技工士になるのも良いかも?」と思っているところなのです。両親には、「自分がやっていけそうなものを選びなさい」と言われています。 確かに、4年間行った分だけ作業療法士の方が将来得られる給料等から考えても良いのかも知れません。しかし、今の段階で考えると4年後に卒業したとして就職するのは30歳・・・。歯科技工士なら、学費全額で考えたら半額で、かつ、通うのも2年間・・・(つまり就職時28歳)。しかし、まだ合格したわけでもない状態。 他の方法等もありましたら教えていただきたいのと同時に、どう思うかのご意見をいただきたく書き込みしています。よろしくお願いします。

  • 作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

    現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。 就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、 精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。 昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや 疑問を感じる事の連続です。 その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を しようと思ったのか疑問に思うようになりました。 理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。 そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その 仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか? どのな事でもいいです。 その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて 『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので 気軽に回答頂ければありがたいです。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。