• ベストアンサー

コピー用紙の強度

コピー用紙より薄いペラペラの紙(切り絵の作品で、とても細い線がたくさんあります)を、円柱状のものに、貼り付けず、巻いて飾りたいのですが、強度が足りなくて出来ないです。 そこで、紙を強化したいのですが、どんなものを使えばよいかわからないため、質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくつか案があるのですが、紙の質や貴方の技術力等が分かり ませんので、結果が予測できません。 まず他の類似紙で出来るか試してみて下さい。 A).薄めたニス又はボンド(紙用・木工用)を染みこませ、乾燥させる。 B).スプレー塗料(2液ウレタン樹脂など)を吹き付け、乾燥させる。 C).アイロン用のりスプレーを吹き付け、布に挟んでアイロンをかける。 D).瞬間接着剤で固める。 机に接着してしまわないように、それぞれの接着できない素材を 敷いて作業すると安心ですかね。(接着剤や塗料に書いてあります。) 番外).ラミネート加工してしまう。

Scotty1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な案を出して頂きありがとうございました! 試しの紙で試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.2

こんにゃく紙というものを見つけました。 紙にこんにゃく糊を染み込ませて強度を上げます。

Scotty1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにゃく紙ですか!始めて知りました。 参考にさせて頂きます!

• heyboy
回答No.1

どんな紙を用いればいいのかは 素人なのでわかりませんが ↓こちらの紙を専門で扱う所で 切り絵に適した紙などを探してもらうといいでしょう。 http://www.yamari.net/

Scotty1011
質問者

補足

説明不足ですみません(汗) 写真の切り絵が完成品で、これの強度を高めたいのですが、何かよい方法はご存知ないでしょうか? よろしければまたご回答いただけると嬉しいです。