• ベストアンサー

普通のコピー用紙を固くしたい

ネットによくあるペーパークラフトを印刷するときに家に普通のコピー用紙しかなかった場合、とりあえずそれで印刷して作ってみたものの、うまくできなくてもう少し紙に強度があったらといつも思っております。 このような場合にコピー用紙に強度を持たせる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 つまりラミネートとかではなく、紙に若干のしなりを持たせてペーパークラフトに適した、糊付けのできるような素材にしたいということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

紙粘土用の水性ニスを塗ってました。 ハケ塗タイプとスプレータイプがありますが、スプレーの方がきれいに仕上がります。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

木工用ボンドを水で薄めて紙全体に塗る その際、シワシワにならないようにクリアファイルなどに貼り付けると乾いたあとペリペリと剥がせます。 厚手の紙にはかなわないけどそれなりに固くなります。 薄める具合はお好みで。 分厚いと乾きにくく、薄すぎるとシワが増えます。 何枚か試してみると加減がわかるでしょう。 糊付けはかんたんです。水を塗ればボンドが溶けてくっつきます。もちろん上からボンドを塗ってもかまいません。 印刷したあとで塗ってくださいね。

関連するQ&A

  • ブーメランのような紙飛行機の作り方を教えてください。

    先日テレビで、ブーメランのように手元に戻ってくる紙飛行機を見ました。 ペーパークラフトではなく、コピー用紙のような紙で作った物のように見えました。 ネットで探しましたが見つかりません。どなたか作り方をご存知ありませんか?作り方のサイトがありましたら、教えてください。

  • カラーコピーを、いい紙で取りたいです。

     コンビニのカラーコピーは普通の紙ですよね。写真紙に近いような、少し厚めの紙でコピーが取れるお店はありますか?チェーン店のコピー屋さんにいけば大丈夫ですか?また、その場合、その紙は持ち込まなくても、お店で買えますか?ちなみに原稿も普通の紙で、家でスはキャナーがないので印刷できません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「クラフト用紙」はどこで売っていますか?〈同人 活動〉

    こんにちは、いつも利用させていただいています。 質問させていただきます。 この間コピー本を発行した時、表紙に100均で売っていた「クラフト用紙」を利用しました。 (茶色で封筒などに使われるようなあの紙です) A4サイズ70枚100円で安価な上に 印刷の出来上がりも綺麗ですごく気に入ったいたのですが、 残念ながら再入荷されず、品切れになってしまったようです。 そこで代わりになるものをネットで探したのですが、 「クラフト用紙」等のキーワードだと「ペーパークラフト用、用紙」等がさきにヒットしてしまい、 探しているタイプの「クラフト用紙」が見つかりません。 あったとしても、梱包用の分厚すぎるものだったり、ロールタイプなのです。 そこで質問なのですが、 ■A4サイズ ■自宅のインクジェットで印刷できる ■70枚100円とはいかなくても、できるだけ安価なもの(薄口で構いません) このような「クラフト紙」のメーカーや型番をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 「ここで売ってる」「通販できる」等の情報も嬉しいです。 (都内在住ですが、少々遠出してもまとめ買いに行きたいです) どうぞよろしくお願いします。 http://img.store.yahoo.co.jp/I/eshop555_1872_10105010 ↑梱包用の物ですが、質感的にはこのようなのを探しています

  • ペーパークラフトの印刷する用紙について

    今年のクリスマスに2歳になる甥にペーパークラフトのサイトを見つけたので印刷してプレゼントしようと思っています。 印刷用に使う用紙の事ですが普通のコピー用では薄すぎると思いますし、かといって厚すぎると印刷がしづらくなると思うんです。 ダウンロードしてペーパークラフトを利用されてる方いらっしゃいましたら文房具店で1枚何円ぐらいの用紙を購入されてますか? よろしくお願いします。

  • コピー本を作りたい

    コピー本(漫画)を作りたいのですが初心者なのでわからないことがたくさんあります。なのでいくつか質問させて頂きます。 ちなみに、家にあるプリンターとスキャナで作ろうと思っています。平とじで。 (1)漫画を印刷する用紙はふつうのコピー用紙でいいですか?(普通はなんの用紙を使いますか?) (2)表紙の用紙の紙、色、を変えたいのですが、そういう紙はどこで入手できますか? (3)また、↑のような紙にそのまま別の紙に描いた表紙を印刷したら、例えば表紙に使用したい用紙がピンクだったらスキャナにセットした紙がそのまま印刷されちゃいますよね。絵と題名だけを印刷したい場合はどうすればいいんでしょうか?これはパソコンじゃないと出来ないですか? (4)最初と最後のページに何も書いてない薄い紙をはさみたいのですがあれはどこで入手できますか?またなんと呼ばれるものですか? 以上です。作るからには満足のいくものを作りたいと思っています。 他にアドバイスとかオススメ方法とかあったら教えて欲しいです! お願いします。

  • 包装紙(ラッピングペーパー)を印刷したい

    個人でラッピングペーパーをデザインして印刷したいと思っています。 自宅にA3プリンタはあるのですが、それより大きいサイズで作ろうと思っており、 数種類を数枚ずつ印刷したいと思っているので、印刷出来るお店を探しています。 よくあるDTPのお店で大判印刷や大判カラーコピーを請け負ってくれますが、 包装紙のような薄い紙を扱っている所がなかなかありません。 (クラフト紙や純白ロール紙などに印刷したいと思っています) また、包装紙専門の印刷屋さんだと大量印刷になってしまい、 枚数より種類を多く作りたいと思っている私にはなかなか手が出せません・・・。 大判インクジェット印刷か大判カラーコピーを、 薄い紙に手差しや持ち込みで印刷させてくれるお店をご存知でしたら教えて下さい。 都内近郊でしたらどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 半透明の紙を探しています

    トレーシングペーパーのような半透明の紙で http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/anafoods/cabinet/img44882494.jpg こちらで使われているような形のシールを作りたいのですが そういった紙がなかなか見つかりません。 PET素材のものなら見つかったのですが、 PET素材では横の細いオビが破れないので、とても開けにくくなってしまいます。 トレーシングペーパーのような紙素材でシール印刷が出来る紙をご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

  • ペーパークラフト

    JR西日本のサイトにあるペーパークラフトを作ろうと思ってるのですがどんな紙で印刷すればいいか教えてください。ちなみに自分のプリンターはEPSONのPM-890Cです。

  • コピー用紙くらいの厚さの、黒無地の紙

    包装用に、黒無地の紙を入手したいです。漉き模様…と言えばいいのか、筋の入ったものがありますが、できれば完全な無地・無垢がいいです。 コピー用紙くらいの厚さなら包みやすいかな?と思っています。包むものは小さ目の箱なので、百円均一などで手に入る色画用紙では少し厚すぎると思います。(練習すればきれいに包めるのかな?) 大きさはB5~せいぜいA3程度でよいのですが、これを1枚~数枚単位で入手する方法はありますでしょうか? あるいは、何かよい代用品はありますか? 色画用紙をトナープリンターでコピー…ではムラが出ますよね?インクジェットでは紙がフニャフニャになりますし、擦れによる色移りなんかもありそうです。 お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。 ※適切なカテが思い当たりませんでした。一応、ペーパークラフト・用紙・画材関係ということで芸術カテにて質問させていただきました。

  • 大学のレポートについて

    大学でレポートを提出する際、図表をいれたいのですが、ネット上でコピーしたものを紙でのり付けしてそのまま貼ることはよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう