• ベストアンサー

普通のコピー用紙を固くしたい

ネットによくあるペーパークラフトを印刷するときに家に普通のコピー用紙しかなかった場合、とりあえずそれで印刷して作ってみたものの、うまくできなくてもう少し紙に強度があったらといつも思っております。 このような場合にコピー用紙に強度を持たせる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 つまりラミネートとかではなく、紙に若干のしなりを持たせてペーパークラフトに適した、糊付けのできるような素材にしたいということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.2

紙粘土用の水性ニスを塗ってました。 ハケ塗タイプとスプレータイプがありますが、スプレーの方がきれいに仕上がります。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

木工用ボンドを水で薄めて紙全体に塗る その際、シワシワにならないようにクリアファイルなどに貼り付けると乾いたあとペリペリと剥がせます。 厚手の紙にはかなわないけどそれなりに固くなります。 薄める具合はお好みで。 分厚いと乾きにくく、薄すぎるとシワが増えます。 何枚か試してみると加減がわかるでしょう。 糊付けはかんたんです。水を塗ればボンドが溶けてくっつきます。もちろん上からボンドを塗ってもかまいません。 印刷したあとで塗ってくださいね。