• ベストアンサー

コピー本を作りたい

コピー本(漫画)を作りたいのですが初心者なのでわからないことがたくさんあります。なのでいくつか質問させて頂きます。 ちなみに、家にあるプリンターとスキャナで作ろうと思っています。平とじで。 (1)漫画を印刷する用紙はふつうのコピー用紙でいいですか?(普通はなんの用紙を使いますか?) (2)表紙の用紙の紙、色、を変えたいのですが、そういう紙はどこで入手できますか? (3)また、↑のような紙にそのまま別の紙に描いた表紙を印刷したら、例えば表紙に使用したい用紙がピンクだったらスキャナにセットした紙がそのまま印刷されちゃいますよね。絵と題名だけを印刷したい場合はどうすればいいんでしょうか?これはパソコンじゃないと出来ないですか? (4)最初と最後のページに何も書いてない薄い紙をはさみたいのですがあれはどこで入手できますか?またなんと呼ばれるものですか? 以上です。作るからには満足のいくものを作りたいと思っています。 他にアドバイスとかオススメ方法とかあったら教えて欲しいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1  コピー用紙でOKです。両面印刷をするときは両面印刷専用紙にします。 2  電気屋さん、画材屋さん、おたくイベントの紙売りのスペースなど 3   白い紙に書いた絵、タイトルをスキャン→他用紙紙に印刷の場合は色は出ません。 ピンクの紙に書いてスキャン、そのまま印刷したらピンクの色も出ます (パソコンでピンクの部分を透明化もできますがめんどくさくなります) 4 遊び紙のことでしょうか?(表紙1と本文1の間に挟む紙。)  2と同じようなお店で購入できます。

関連するQ&A

  • コピー本が作りたい!

    自分が読むために、なので一部だけ作りたいです。 中身カラーで作りたいです。 平綴じがいいかなぁと思っているのですが、 中綴じでもいいとも思っています。 そこで質問なのですが、 ・中身がカラーのものにする場合どんな紙を使うといいのでしょうか? ・平綴じと中綴じ、どちらが作りやすく読みやすく見栄えが良いですか? 紙はできるだけ安いほうがいいなぁと思っています。 裏側があまり透けないと嬉しいです。 今、家にある紙を調べたら 普通のコピー用紙と、三番目に厚い両面つやなし用紙というものと お手軽光沢紙というものがありました。 両面つやなしという紙には0.225mm お手軽光沢紙という紙には0.185mm とかいてありました。 この紙は使えますか? 又、別の紙のほうがよい場合、 何ミリのなんという紙を使う方がよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 本のつくり方

     本のつくり方を調べたところ、「袋綴じ」、「中綴じ」、「平綴じ」の3種類がありました。    私もこれからコピー紙を使って、自分で製本したいのですが、質問があります。 1、私は、ただ両面印刷したコピー紙を一枚ずつ重ねて、右端を大型のホチキスで留めればいいのかと思ったのですが、その方法はいっさいありませんでした。あまり良くないのでしょうか? 2、その代わりに、「袋綴じ」、「中綴じ」、「平綴じ」の3種類がありました。この方法ですと、ホチキスでとめた後、紙の出っ張りをなくすために、また裁断しなければいけないなどの面倒があります。 3、なぜ、1の方法ではなく、2の方法で製本するのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コピー本を作るにあたって

    今度のイベントでコピー本を出そうと思っているのですが、調べているうちに色々と疑問に思った事や確認したいことがあるので、いくつか質問させて頂きます. 1.同人誌を作る手順なのですが、私はまず同人誌用の原稿用紙に下書きを描き、スキャンでとりくみsaiで線画を描いていきます。 そこで、原稿用紙の断ち切りはスキャンする前に断ち切った方がいいのか、そのまま残しておいていいのか。 パソコンでの原稿用紙の使い方(トンボ)にはあまり詳しくないので教えて下さると、本当に助かります。 2.印刷は自宅でしたいと思っているのですが 自宅のインクジェットで両面印刷したらやっぱり滲んで見づらくなりますかね...? あと参考までに・・・ ■表紙:カラー・本文:モノクロ ■サイズ:A5サイズ(A42つ折) ■用紙:インクジェット対応(本文:55~75kg)(表紙:135~180kg)紙は未定です 印刷機は、canonのPIXUS ip4600を使っています. コピー本を自宅でなるべく綺麗に作りたいと思い色々と調べてみたのですが、家の印刷機でできるかが不安です・・・。 ご協力お願いします

  • コピ本

    友だちと今度小説のコピ本を出す事になったのですが、 ページ数が表紙合わせて40弱あり、両面の中綴じにしても枚数は20枚くらいになってしまいます。 コピーで出すのはまずいでしょうか? それから、紙は普通にコピー用紙で大丈夫でしょうか? 裏写りとかしてしまうでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • コピー本の表紙について

    初めてコピー本を作るのですが、表紙はどの紙が良いでしょうか? カラー印刷をコンビニのコピー機で行いたいと思っています。 少し厚めのものがいいのですが… 急いでいるので、購入方法なども教えて下さると尚ありがたいです! みなさんのお勧めを教えてください^^

  • 初めて同人誌(コピー本)を作るのですが。。。

    最近、同人誌、コピー本を作ろうと思ってます。 まだバイトとかできる年齢じゃないし、初心者なので業者さんに頼まずに 家にあるモノクロのA3まで印刷できる印刷機で本文を刷って、コンビニで表紙を刷ろうとおもってます。 そこで、紙の本文・表紙の目安、値段の目安。 製本のコツなどを教えていただければな、、、と、検索をかけて調べてもよく理解できなかったので。。。 よろしくおねがいします^^

  • コピー本を作るときのオススメの仕様は?

    コピー本(同人誌)を作るときの、オススメの仕様を教えて下さい。 例) ・××紙の上に、型抜きした○○紙を重ねて表紙にすると、透けてかわいい ・本文だけオフにする(便せんの両面印刷)と、安くてキレイにできる などなど センスの良いコピー本が作りたいのですが、ネタ切れです。苦笑 みなさんの知っている、オススメのコピー本を教えて下さい。 『こんなの見たよ』『こんなの持ってるよ』情報も大歓迎です♪

  • A7のコピー用紙は無いのでしょうか?

    A6 1000枚箱入りのコピー用紙はあるようなのですが、 A7のコピー用紙は存在しないのでしょうか? 印刷会社のフライヤー印刷などでは、用紙サイズにA7がありますが、 普通のコピー用紙のような物ではなく、つるつるしたチラシの様な紙かなぁと思っています。

  • 心理学の本で、恋人の死の本。

    1ヶ月くらい前に、図書館で見かけたのですが、 その時は、大丈夫だったので、手に取っただけでした。 やはり気になって、探してみると、見つかりません。 知っている方が、いましたら、題名を教えて頂けると ありがたいです。 心理学のコーナーにあり、たぶん名前がコの付近。 背表紙、表表紙が薄いピンク系統の色をしていました。 恋人の死、とか、直接的な題名だったと思います。 小説やマンガでは、ありません。 作者も、題名も分かりませんが、アマゾンでは検索 しきれませんでした。 よろしくお願いします。^w^;

  • ADFを使って「小冊子コピー」をする手段について

    MFC-J6980CDWを利用しています。ADFを使って「小冊子コピー」をしたいです。 「小冊子印刷」は普通にできています。しかし今回の質問は、「紙から中綴じの小冊子をつくりたい」ということです。問題集をカッターで切り取り、それをADFを利用して中綴じの小冊子をつくりたいです。小冊子印刷ができるなら、小冊子コピーもできるはず、、と本体の設定をいろいろ見ましたが解決しません。困っており、お助けいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう