- ベストアンサー
大学のレポートについて
大学でレポートを提出する際、図表をいれたいのですが、ネット上でコピーしたものを紙でのり付けしてそのまま貼ることはよいのでしょうか?
- kokoriko34
- お礼率1% (1/59)
- 大学・短大
- 回答数3
- ありがとう数7
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
精度が非常に悪いですね。まず、サイトの図をコピーし紙で切り抜きのり付けするのは、最近の技術ではないですね。しかし、図のコピーを貼り付けるのは問題ありません。 コピー&ペースト法をご存じですか。例えば、図や表を選択し、マウスを右クリックし「コピー」を選択します。そして、ワードの貼りたい場所を選択し右クリックし「貼り付け」を選択します。そうすれば、図や表以外にも文章も文中にコピーできます。 あと、本の図や表を文中に入れたければ、スキャーナーでスキャンして下さい。 しかし、それには条件があります。大学のレポートではサイトからの図の引用は(図‐1 ●●●(アドレス名、拝見日))と書く必要があります。勿論、本からの図の引用は(図‐1 ●●●(著者名、発行年数)(注1)と書き、用紙の下に「(注) (注1)著者名「書籍名」出版社、発行年数より引用」と書きます。 文章の引用でも、いえるので例を挙げます。 (例1) ●●氏は「書籍名」で、△△△といっている。 (例2) ○○は×××と定義される(注1)。 (注) (注1)著者名「書籍名」出版社、発行年数 最後に参考文献の書き方の例を挙げます。 (参考文献) 著者名「書籍名」出版社、発行年数 サイト名(アドレス名)拝見日
その他の回答 (2)
1.ふつうの引用文献(本や論文)と同様に「出典」を示さなければなりません。ネット画像がさらに出典をもっている場合は,その原典までさかのぼる必要があります。 2.引用のしかた(引用箇所の示し方+文献リストの書き方)は,分野によってもちがうので,担当教員の指示があったはずです。 3.技巧上は,図はjpg画像としてダウンロードし,ワープロの画像取り込み機能で貼り付けるのがふつうです。 4.ネット上の画像は解像度がひくく,印刷して細部が読めないことがあります。読めない図表は意味をなしません。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
問題ありません。
関連するQ&A
- 大学のレポートについて
大学のレポートの書き方について質問させていただきます。 本来一つのレポート内では、「、」を用いるか「,」を用いるか、または、「。」を用いるか「.」を用いるか、といったことは統一すべきだということは分かるのですが、それでは、もし本文では「、」を使っているのに、参考文献では「,」となっている時、引用する際に「、」に直すべきかそのまま「,」を用いるべきか分かりません。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 大学のレポートの書き方がわかりません
大学で初めてレポートを提出することになりました。 ワードでレポートを作成し、印刷して提出するものは表紙が必要で、表紙にタイトル、科目名 名前、学部、学科、学籍番号を書くというのは調べてわかったのですが、印刷しないでメールにレポートを添付して提出するものがあります。 こういう場合も表紙となるような1ページ目(?)のようなものが必要ですか? 調べてみても内容についての情報ばかりで困っています… 回答よろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 大学初のレポート
こんにちは。 今年大学に入学した教育学部の学生です。 今回、初めて教育心理学でレポートの課題が出ました。 その課題内容は、○○についてwikipedia、エンカルタで調べて要約し、そのあと自分の意見を述べなさいというものです。 私は、もちろんインターネットで調べましたが、もっと調べてみたいと思い、大学でそれに関する本を5冊参考にしてレポートを書きました。 ・・・が、レポートは1000字程度でまとめなさいというものです。 私は、1300くらいになりました・・・。さらに、参考文献のURLや本の題名などをつけると1500字ほどになりました。 そもそも、今回のレポートはインターネットのwikipedia等で調べてこいと書いてあるので、本を読んで、本とネットの内容をレポートにまとめるのは、いけないのでしょうか?? ネットの内容をまとめるのだと、たぶん1000字でまとめられるはずです。 私のレポートは、意見は500字でまとめることができたので、要約の部分をなるべく500にしたいですが、どんなに削ってもそれ以上は無理です…。やはり、本を読んで得たことも書きたいのでこのまま500字オーバーで提出しようかとも思いますが、減点されるのも嫌です。 どうすればよいか、困っています。どなたか、よかったら、ご意見ください。よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 大学のレポートの紛失(盗難?)
大学3回生です。 レポートが出たんですが僕が提出したレポートが紛失しました。 そのレポートは提出箱から職員が一括して集めて過不足を確認した後、それをそのレポートを出題した先生の所に持っていってるようです。 その職員曰く、提出箱を開けたときにはすでに僕のレポートは無かったとのことです。 僕がレポートを出すところは友人も見てるし出したことは確実です。 その職員の言うことが本当なら誰かが提出箱から僕のレポートを抜いた事になりますよね? このままだと僕はこれが原因で留年する可能性が大きいです。 そうなるとこれによる被害額は100万円近くなります。 警察に被害届を出すことはできるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 大学のレポートってこれで良いの?
大学のレポートってこれで良いの? 大学のレポート作成について、ふと疑問に思ったので教えてください。 今回大学から「日本の感染症」についてのレポートを書けとの課題が出ました。 初めてレポートを書くので、見よう見まねで製作してみました。 参考資料は全てネットから集めてきたのですが、レポートというものはこの参考資料を見たうえで、自分の言葉でまとめるものなんでしょうか?悪い言い方をすると、他人の記述内容をあたかも自分が書いている様に書きなおしているだけな気がしてきました。 自分で研究をしているわけでもなく、ただ書き方を変えただけな気がするんですが、大学生が書くレポートはこれで良いんでしょうか? また、参考文献欄の書き方についてなんですが、どこまで正確に書けば良いんでしょうか? 上記のとおりほとんどネットから情報を集めているんですが 1.WebページのタイトルはIEのタブ部分に表記されている名称を書くだけで良いのでしょうか。(Homeのページ名を書くべきなのか、はたまたHomeから使用したページまで全て書くのか。例をあげると、AllAboutで情報を得ている場合、All About>健康・医療>治療・回復>薬>抗生物質>抗生物質の作用と効果 といった順にページを開いていたとします。私は現在「抗生物質の作用と効果」の部分しか記述していないのですが、正式にAllAboutから書くべきなのかということです) 2.Wikipediaを使うのは信憑性が低くダメだとあったのですが、どのようなサイトなら信憑性があり、レポートで使用しても良いんでしょうか?(youtubeなどの動画を参考資料とするのはダメ?) 3.大学の教授が「ネットの文章などを、言葉づかいを変えてレポートとして提出するのはダメ」と言いますが、これはネット上にある他人のレポートを言葉づかいを変えて使うのは禁止ってことですか?厚生労働省やAllAboutといったサイトを見て、自分でまとめているレポートはちゃんと受理してもらえるんでしょうか? 時間が無く慌てた形の文章になっていますが、皆さんはどのようにレポートを書いているのか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)