コピーしても良い?切り絵の本についての質問

このQ&Aのポイント
  • 切り絵の本には見本をコピーして紙に留めるという記述がありますが、著作権がある本でもコピーしても良いのか疑問があります。
  • 質問者は切り絵の本を買ったが、実寸のお手本のようなページが付いており、著作権がある本でもコピーしても良いのか疑問を持っています。
  • 他のお客さんからは「本をコピーしてる、いけないのに」という目で見られたため、皆さんはこのような本をコピーすることは適切でないと思っているのかどうか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「コピーして」って書いてれば本をコピーしても良い?

趣味で切り絵もやっているんですが、 切り絵の本を買ったところ、ダウンロードやCDのデータは付いておらず、 作者が作った実寸のお手本のようなページが沢山付いていました。 切り絵のやり方を書いてあるページには、 見本をコピーして紙に留めます、みたいな記述があり、 こーいうのは例え著作権がある本でもコピーしても良いのだろうな、とコンビニ行って見本全部一気にコピーしたのですが、 結構な枚数を取ったし他のお客さんから 「あの人、本をコピーしてる、いけないのに」みたいな目で見られました。 皆さんは、こういう本も、やはりコピーするのはダメだと思いますか、 記述の中にコピーすると書かれているので大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

個人的に利用する目的であり,著者みずからがコピーして使うように指示していますので,法的な問題はありません。 もしあなたが趣味教室を経営したりしていて,受講者に配るためにコピーするのは,だめです。

ebiharu
質問者

お礼

はい、私はワークショップはやっておりませんので、あくまでも個人的に使う目的でコピーしました。 もしそういうのをやってたら、流用はダメだという事ですね。 その場合、ワークショップの受講者はそれぞれが本を購入すれば問題が無いはずですが、例えば先生は10人の受講者を毎日受けていたとして、10冊教室側が買って、一週間に計70人の生徒を受講させるのはダメという事ですね。 何か変な方に話を進めてしまってすみません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

それ以外でも自分が購入した本(つまり所有物全般)をコピー機で複写する作業までは本人の自由です。が、、、コピーされた用紙そのものを公前で流用したり、販売(金銭の遣り取り)に用いることは違法です。 ここまでは、ハード面の話ですが、ソフト面での流用が広く公の場に出ることも事前に分かっていながら実行に及ぶことも違法です。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、まぁ、こういった切り絵の見本以外、今まで本のページをコピーした事はないですが、一昔前に自炊っていうのですか、本を裁断してデジタル化というのが流行りましたよね。あれは、問題になりましたね。 私は、紙をめくるのが好きなので、どうもデジタル書籍は好きになれませんが。 回答、ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

「一切だめ」 「個人で利用する分には良いが、商用利用はダメ」 「商用含めて可能」 と段階性があります。 今回のは、著作権者が認めてる範囲で可能だと思います。 ただ、著作権者が商用利用を認めていない場合で、あなたが事業料を取る場合、グレーゾーンです。 このあたりは、「構わない」という日本の風潮がインターネットの写真とかも含めて問題の原因になってます。 インターネットの写真を右クリックすると、「Googleで画像を検索」と出てきて、似たのを探してくれます。

ebiharu
質問者

お礼

本自体にハッキリ書いてなければ、判断は難しいですよね。 大丈夫です。 私は教室はやっておりません。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

コピー防止機能がついているものをコピーガードを回避してコピーをするような事は違法ですが(ブルーレイのコピー等)、それ以外のものは私的利用のための複製(私的複製)は問題ないとおもいます。

ebiharu
質問者

お礼

自分が使う物であれば、買った書籍はコピーしても良いという事なのですね。 勘違いしてました。 回答、ありがとうございました。