結婚相談所で恋できますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所への登録を考えている26歳男性が、結婚相談所で恋愛できるかについて悩んでいます。
  • 結婚相談所ではいくつかのデートを経て、相手と交際することができますが、実際に恋愛ができるのか不安です。
  • 結婚相談所での交際は真剣な場であり、付き合う前に手を繋ぐなどの行為は避けるべきです。将来のことを考える相手と恋人として付き合いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所で恋できますか?

26歳男です。 タイトルの通りすごく悩んでいます。 結婚相談所への登録を考えています。 田舎から都会に出てきて全く出会いがありません。そんな中、結婚を考えていた彼女に振られ、結婚願望の強い私は結婚相談所への登録を決めました。 結婚相談所の説明を聞くと、おおよそ2~5回のデートし、いいかな?と思った人と交際するという感じのようです。ここで不安なのがそんな感じで出会った相手ともちゃんと恋愛ができるのかなと。好きだ、会いたいって思ってもらえるのか不安です。 ただ、僕は以前に婚活サイトで出会った方と1人、街コンで出会った方とも1人それぞれ3~4回のデート後に僕の方から告白し、お付き合いしたことがあります。その方とは結果的に別れてしまいましたが、お互い交際中は好きあっていました。何も接点がなくても好きになることはできるんだとは思っています。でもその2人とは実はお付き合いするまでに手まで繋いでました。よく女性は好きでもない人とは手も繋げないっていいますよね?手を繋いだことで好意があること、繋いだらどんな気分になるかお互い知ることができたから交際が始まっても好きになれたのかなって思います。 けど、結婚相談所のような真面目な場所で付き合う前に手を繋ぐなんて間違いなくNGですよね。 僕は好きじゃないと告白しませんし、現金な話ですがある程度容姿が好みであれば3回くらい話すと大体好きになってしまいます。笑。だから自分が好きになれるかという点には不安はありません。 女性は好きになるのに時間がかかるともいいますし、日常の出会いの交際でも両想いから交際って言う方が少ないのかな?とも思います。結婚相談所でも同じように徐々に好きになってもらったらいいんでしょうか? 色々うまくまとめきれませんが、 ●条件から入る結婚相談所で女性は男性をちゃんと好きになれるのでしょうか? ●結婚相談所に日常の恋愛のような甘い恋を期待するのは場違いでしょうか? ●本交際になるまでは結婚や価値観の話合いに注力すべきで、少しずつ気持ちを伝えたり、手を繋いだり相手の好意を確かめるようなことをするべきではないですよね? 将来のことを真剣に考えられる人と、お互い好きあって恋人として付き合っていきたいです。 ちなみに相談所以外でももちろん探していきますが、難しい状況です。

noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>条件から入る結婚相談所で女性は男性をちゃんと好きになれるのでしょうか? そういう貴君は条件から入る結婚相談所の出会いで相手の女性をちゃんと好きになるの?「出会った場所で好きになるかどうか」じゃなくて、「相手の人間性を見て好きになるかどうか」でしょ? >結婚相談所に日常の恋愛のような甘い恋を期待するのは場違いでしょうか? それは多少あるかもしれませんね。相手の女性だって結婚相手を求めているとしたら、先がない(結婚が考えられない)相手とダラダラと恋愛をする時間はない、というのはあるかもしれません。 >本交際になるまでは結婚や価値観の話合いに注力すべきで、少しずつ気持ちを伝えたり、手を繋いだり相手の好意を確かめるようなことをするべきではないですよね? 色恋沙汰で忘れてはいけないことは、「相手がいる」ということです。貴君がこういうことはすべきではないと考えている間に他の男が口説き落とすかもしれません。月アながら合わせるタイプもいるでしょう。ただ、恋愛というのはチャンスは1回かあってせいぜい2回ですから、そのたった1回2回のチャンスを逃すとどういうわけかもうチャンスは巡ってこないので、ここが勝負とみたら賭けに出ないといけない場面もありますよ。 恋愛はね、野球じゃなくてサッカーだと覚えておいたほうがいいですよ。いつでもパスやドリブルで相手を切り裂いて綺麗なシュートが決まるとは限りません。より良いシュートチャンスばかりを狙うと昔の日本代表のようにゴール前でパスをこねくり回してチャンスを失ってしまうことが多く起こります。ときには強引にシュートを打つ場面も必要なのです。

質問者

お礼

「出会った場所で好きになるかどうか」じゃなくて、「相手の人間性を見て好きになるかどうか」でしょ?→まさにその通りですね。僕が結婚相談所で出会った人なんて..って思ってる間はダメですもんね。 あとは相手次第ということですね。すぐに結婚を考えているひととのんびり交際とこちらのペースを押し付けてはダメですもんね。 最後の話はその通りだともいました。 マニュアルでは~、一般的には~、なんて型にはめず、一回目で予想外に意気投合することもあるでしょうし、相手が腕を組んでくるかもしれませんもんね。他の男に取られる前に試合を決めてしまわないとダメですもんね。 いわゆる、日本代表の俺たちのサッカーをしている場合じゃないですね(ちょっとたとえ笑ってしまいました)ゴール前でバタバタしてる日本代表は少し不安です。

その他の回答 (4)

• lovesion
回答No.5

26歳と言えばまだまだ自由でいたい付き合っても結婚はしたくないと思う男性が多い中 何故恋愛願望じゃなく結婚願望なんでしょうか?  結婚は人生の墓場と諺があるように良いことよりも忍耐や犠牲・責任が伴うもの。その全てを受け入れる覚悟があるのでしょうか?女性は長い人生この人に本当に自分の人生を託せるのだろうかと思っています。 人間として仕事や人生の経験を重ねしっかりと根を張り人間力に磨きをかけ家庭を築き上げる土台を作ることが出来る度量を持つことが先決だと思いますよ。 そんな人間になれば自然と良い縁が巡って来るはず。 結婚相談所も確かに良い出会いはあります。知人もそこで知り合い結婚をし今も幸せに暮らしています。ただお互い40歳でした。 まだ若いのですから出会いはこれからもあります。そのためには老若男女問わず人との出会いを大事にし誠実に優しく接する事 それが良い縁を引き寄せる秘訣です。 知り合いの息子さんはたまたまひったくりに遭遇した娘さんを助けた縁で結婚しました。 クラス会での再会でお付き合いし結婚はよくあることですよね。 その若さであまり性急に結婚を急ぐとかえって女性は引いてしまう人も多いと思いますよ。 結婚したい症候群からちょっと離れて趣味や友達との交流を楽しみ仕事にも情熱を持って生活してはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく自分の価値はわかってるつもりです。 僕の場合、たぶん若さぐらいしか取り柄がないので今のうちに結婚しようかなと思いました。 正直、色んな知らない人と交流するのは僕は億劫です。よくFacebookとかで50人くらいで飲み会しました!「イェーイ!」って感じの写真をアップしている友達がいますが、僕にはまねできませんね、笑。 自然な縁を待っていたら10年あっという間に過ぎそうです。 分相応に僕は婚活に励もうと思います、笑。意識高い系は苦手です。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

実際経験はあるけど相手次第ですね。 まさしく結婚しか考えてないって人もいますし、あくまで最初の出会いをと考えてる人もいます。 ここらは相手側と貴方側の同意が必要でしょうね。 多分これが最初のお互いの価値観を知る条件となるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に経験された方の意見はとても貴重です。 初めに会ったときに色々そのあたりも含めて価値観ということで話してみたいと思います。もちろん結婚を考えていないわけでなく、まずは恋人になりたいということを言葉を選んで伝えてみます。

質問者

補足

ちなみに回答者様は相談所を通して良い出会いはありましたか? 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです

回答No.2

>●条件から入る結婚相談所で女性は男性をちゃんと好きになれるのでしょうか? 人それぞれなのだが、好きになる会員さんがいないと経営が成り立たない気がする。 >●結婚相談所に日常の恋愛のような甘い恋を期待するのは場違いでしょうか? どうしても結婚前提になるんで、シビアに見る人はいる。そういう人と付き合うことになれば場違いはあるのかもしれないな。 >●本交際になるまでは結婚や価値観の話合いに注力すべきで、少しずつ気持ちを伝えたり、手を繋いだり相手の好意を確かめるようなことをするべきではないですよね? そのとおりだな。

• kamikami30
回答No.1

なんであれ出会いの可能性が上がることならやっておくと良いかと思います。 結婚相談所だからどうこうではなくて、結局のところは個人間の問題です。 そのような偏見を持って結婚相談所に登録するなら無駄になりそうに思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。僕のような人がいるように女性もいろんな考えの方がいますもんね。 出会いが提供された、と思って頑張ってみます。 付き合ったけど好きになれなかった、なんて普通の恋でもありえることですし、1人1人と丁寧に接して見極めていくことにします