• ベストアンサー

寝る時間帯がバラバラですが、睡眠時間は毎日確保でき

寝る時間帯がバラバラですが、睡眠時間は毎日確保できている場合、健康状態はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。三交代勤務でもしていらっしゃるのでしょうか?。参考になるかはわかりませんが、私の三交代勤務の経験談を書かせていただきます。 私は空港と製造業で三交代勤務をしていたことがあります。空港の三交代勤務は製造業の三交代勤務より忙しく、休んでいる暇なんてなかった記憶があります。そのときには会社にいても家にいても一日中体がだるく、健全な生活とはかけ離れた日々を過ごしていたものです。毎日の睡眠時間が6時間程度確保されていてもです。 三交代勤務をすると、月給が格段に良くなります。昼間のすいている時間にパチンコ屋に行ったり、市役所や銀行などの公的機関にも行きやすくなります。特に数年に一回は必ずある運転免許の更新も会社を休むことなく済ませることもできます。その他にもいろいろなメリットも多いでしょう。 あと、三交代勤務は長年続けていても、健康状態にかからわず、人によって慣れることもありし、どうしても慣れないこともあります。ですが、これが自分の仕事だと割り切ってしまえば誰にでもできてしまう勤務ですのであまり心配する必要はないと思います。また、上に書いた通り、いろいろなメリットがあるのも魅力です。 ですが、三交代勤務をしていたり乱れた生活習慣を続けていると、本当に、本当に、本当に寿命が縮まります。ネットなどを見ていると10年以上命が縮まってしまうと書かれているのを、嫌でもよく目にします。しかし、さすがに10年以上は言い過ぎだと思いますが、自分の命を削って仕事をするということには変わりはありません。 空港では聞いたことがありませんが、製造業の三交代勤務をしている人たちのあいだでは「満コロ。」という言葉をよく耳にしました。これは、定年満期を迎えて会社を退職したあと、たった数年後に死んでしまうということです。 「満コロ」は、三交代勤務をした人に限って用いられる言葉で、一般の人には当てはまるものではありません。私は若いころは、「満コロなんてあるわけがない。」と信じてはいませんでしたが、元気に三交代勤務をしていた上司や先輩たちが定年退職をしたあと、次々に亡くなっていく事実を目のあたりにして、「やはりそうなことがあるのか。」と考え直しました。 質問者さんが、現在は睡眠時間が確保されていて健康状態に問題がなくても、今後は、このようなマイナス面に晒されるリスクがあると、頭の隅にでも入れておいても無駄にはならないでしょう。三交代勤務のメリットと自分の命を天秤にかけてよく考えてみるべきです。これは睡眠時間がバラバラな生活をしている人の場合にも当てはまることだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 早出、日勤、遅出に夜勤がありますので、寝る時間帯はバラバラです。 昨日は夜勤でしたので、昼間に寝て、夜中は一睡もせず、明日は8時過ぎの出勤ですので、普通に夜に寝ます。明後日は早出なので、5時起きです。 十数年こんな勤務ですが、健康ですよ。 ただ、健康診断では少しひっかかりますが。

• kaitara1
回答No.1

全く問題ないと思います。規則正しい生活が良い生活と言われるのは、大多数の人は、社会のペースに自分のペースを合わせないと社会人として失格するからです。社会のペースに合わせなくても生きていける人は少ないとは思いますが、睡眠時間帯が一定であるということはすなわち健康的であるということにならないはずです。ただ生活全体が自己管理できていない場合は別ですが・・・。…