• ベストアンサー

寝る時間帯がバラバラですが、睡眠時間は毎日確保でき

寝る時間帯がバラバラですが、睡眠時間は毎日確保できている場合、健康状態はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。三交代勤務でもしていらっしゃるのでしょうか?。参考になるかはわかりませんが、私の三交代勤務の経験談を書かせていただきます。 私は空港と製造業で三交代勤務をしていたことがあります。空港の三交代勤務は製造業の三交代勤務より忙しく、休んでいる暇なんてなかった記憶があります。そのときには会社にいても家にいても一日中体がだるく、健全な生活とはかけ離れた日々を過ごしていたものです。毎日の睡眠時間が6時間程度確保されていてもです。 三交代勤務をすると、月給が格段に良くなります。昼間のすいている時間にパチンコ屋に行ったり、市役所や銀行などの公的機関にも行きやすくなります。特に数年に一回は必ずある運転免許の更新も会社を休むことなく済ませることもできます。その他にもいろいろなメリットも多いでしょう。 あと、三交代勤務は長年続けていても、健康状態にかからわず、人によって慣れることもありし、どうしても慣れないこともあります。ですが、これが自分の仕事だと割り切ってしまえば誰にでもできてしまう勤務ですのであまり心配する必要はないと思います。また、上に書いた通り、いろいろなメリットがあるのも魅力です。 ですが、三交代勤務をしていたり乱れた生活習慣を続けていると、本当に、本当に、本当に寿命が縮まります。ネットなどを見ていると10年以上命が縮まってしまうと書かれているのを、嫌でもよく目にします。しかし、さすがに10年以上は言い過ぎだと思いますが、自分の命を削って仕事をするということには変わりはありません。 空港では聞いたことがありませんが、製造業の三交代勤務をしている人たちのあいだでは「満コロ。」という言葉をよく耳にしました。これは、定年満期を迎えて会社を退職したあと、たった数年後に死んでしまうということです。 「満コロ」は、三交代勤務をした人に限って用いられる言葉で、一般の人には当てはまるものではありません。私は若いころは、「満コロなんてあるわけがない。」と信じてはいませんでしたが、元気に三交代勤務をしていた上司や先輩たちが定年退職をしたあと、次々に亡くなっていく事実を目のあたりにして、「やはりそうなことがあるのか。」と考え直しました。 質問者さんが、現在は睡眠時間が確保されていて健康状態に問題がなくても、今後は、このようなマイナス面に晒されるリスクがあると、頭の隅にでも入れておいても無駄にはならないでしょう。三交代勤務のメリットと自分の命を天秤にかけてよく考えてみるべきです。これは睡眠時間がバラバラな生活をしている人の場合にも当てはまることだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 早出、日勤、遅出に夜勤がありますので、寝る時間帯はバラバラです。 昨日は夜勤でしたので、昼間に寝て、夜中は一睡もせず、明日は8時過ぎの出勤ですので、普通に夜に寝ます。明後日は早出なので、5時起きです。 十数年こんな勤務ですが、健康ですよ。 ただ、健康診断では少しひっかかりますが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.1

全く問題ないと思います。規則正しい生活が良い生活と言われるのは、大多数の人は、社会のペースに自分のペースを合わせないと社会人として失格するからです。社会のペースに合わせなくても生きていける人は少ないとは思いますが、睡眠時間帯が一定であるということはすなわち健康的であるということにならないはずです。ただ生活全体が自己管理できていない場合は別ですが・・・。…

関連するQ&A

  • 毎日睡眠時間3時間は可能でしょうか?

    忙しい仕事の方に多いですが、時々「自分は毎日睡眠時間は3時間位だ」と言う方がいますよね? 私は毎日7時間は寝ないと、頭はクラクラ、胃はムカムカで、耐え難いのですが、本当に睡眠3時間で毎日生活していくことは可能なんでしょうか? また、誰にでもできるのでしょうか?なにかコツはありますか? あるいは、健康的なデメリットは無いのでしょうか?そんなこと続けたら、脳卒中とか過労死になりそうな気がするのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • W杯を見ながら睡眠時間を確保する方法は?

    W杯を見ながら睡眠時間を確保する方法は? サッカーのワールドカップをテレビで観ながら、睡眠時間を出来るだけ確保するのはどうすれば良いでしょうか。

  • 睡眠時間について

    僕は8時間くらい眠らないとすっきりしないタイプ なのですが、 書店で3時間しか睡眠をしないで毎日生活を送って いる人がいて、そのことを本で紹介してました。 そこにはレム睡眠とノンレム睡眠を駆使して 3時間ですっきり目覚める事ができると書いてありました。 僕のような長時間寝るタイプでも毎日頑張って続ければ3時間でもすっきり目覚める事は可能なのでしょうか? また、健康上、3時間の睡眠で問題ないのでしょうか?成長が遅れたり(大学生ですが)疲れがとれなかったり寿命が縮んだりはないのでしょうか? 最後に僕みたいな長時間寝るタイプが睡眠時間を削りたい場合、他に良い方法はあるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 毎日3~4時間睡眠で

    毎日3~4時間睡眠で働き続けている方いますか? 多分このサイトを見ている方に、そんな人は居ないと 思うので、自分の周りの人でも構いません。 例えば「自分の友達は毎日3時間睡眠でずっと働いている」とか。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間

    普段は毎日6時間くらいですが、仕事も大変なので非常に疲れます。 そこで、休日にはまとめて睡眠時間をとりたいと思うのですが・・・ 実際寝すぎるとよくないという話も聞きます。 毎日を健康的に過ごすには、休日もいつもと同じ睡眠時間にしたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 適正な睡眠時間について

    (1)長時間睡眠のデミリット  寝すぎると、頭がボーとしますし、どうも健康に悪いようなことも言われているようです。  長時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (2)短時間睡眠のデミリット  睡眠時間が足りないと、健康に悪いと聞きます。  短時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (3)適正睡眠時間について  適正睡眠時間は、一般に6時間~7.5時間といわれているようですが、これも遺伝による個人差があるようです。  私の場合、8時間睡眠でも4時間睡眠でも、何とかなってしまい、一体何時間が適正睡眠時間なのか分かりません。  8時間睡眠の方が頭がすっきりすることもあるし、「今頭が働いていないな」ということを頭で認識できる位頭がボーとすることもあります。一方、4時間睡眠の方が頭が働くこともあります。  個人の適正睡眠時間とは、どのようにしたら分かるのでしょうか? (4)適正睡眠時間について2  ある一定の睡眠時間を続けると、体がそれに適応するようで、慣れてしまうようです。  そうだとすると、仮にその睡眠時間が適正睡眠時間でなくとも、体が慣れてしまい、その一方で、体に悪い状態だけが続くなんてことがありそうですが、そういうことは起こるのでしょうか? (5)睡眠について  結局のところ、適正な睡眠とは、睡眠時間なんでしょうか?  一方で起床時間、入眠時間が大事という意見もあるようです。  体や健康に良い睡眠とはどんなものなのか、それについて勉強できるHP、書籍等がありましたら、教えて下さい。

  • 睡眠時間と朝の起き方について

    毎日睡眠時間が少なめなのですが、朝、普段はイヤイヤ起きるところ、たまに目覚まし時刻の30分とか1時間くらい前にパッと目が覚めることがあります。 いつもは、まだ時間があると思って寝てしまうのですが、こういう場合って全体の睡眠時間は少なくなってもこのときに起きた方が1日気持ちよく過ごせる物でしょうか?それともやっぱり全体の睡眠時間を確保するために時間まで寝た方が体には良いものでしょうか?

  • 会社がノルマや成績が厳しいため、要領の悪い私は、睡眠時間3時間で毎日働

    会社がノルマや成績が厳しいため、要領の悪い私は、睡眠時間3時間で毎日働きながら勉強してます。が、最近いい加減辛くてもう体が無理そうです。 そこでお聞きしたいのは、 人間睡眠時間3時間だと健康にどの程度支障をきたすでしょうか。 健康のために摂るべき最低睡眠時間はおよそ何時間程度なのでしょうか。

  • 睡眠時間について

    私は現在30歳ですが、睡眠時間を4時間半にしたいと思っております。 理由は仕事が調理師で、帰宅後にいろいろと勉強したいからです。 また、朝はなるべく早く出勤したいと思っております。 そこでお尋ねですが、私の歳で上記の睡眠時間を毎日続けることは健康には障りはないものなのでしょうか?

  • 睡眠時間の減らし方を教えてください

    目的があり、そのために一日24時間以上ほしい場合があります。 健康的に睡眠時間を削れるものであれば 睡眠時間を削ってその分、目標に向かって努力したいと思います。 そこで質問があります。 睡眠時間を健康的にへらす方法があれば教えてください。 たとえば ・夜、空腹のまま寝るとよい ・電気をつけたまま寝るとよい ・日中、お昼寝するとよい などなにかありましたら教えてください。 ※「睡眠時間削るのはやめたほうがいいよ、   とれる時に撮った方がいいよ」  などそういったアドバイスなどもあればしていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう