• 締切済み

恩返し

http://sp.okwave.jp/qa/q8994431.html ↑の質問をさせていたものです。 この質問で多くの回答をいただいたのですが、ポーチやハンカチでも親は嬉しい、金額ではなく気持ちとご回答をいただいたのですが 本当にそうなのでしょうか? 初任給のプレゼントを渡した時も両親はありがとうって言ってくれました。先日だいぶ遅いですが、父の日と母の日のプレゼントを渡しました。 その時も本当にありがとうとメールが来ました。 疑っているわけではなく、私自身、今までかなりの迷惑をかけ、大学まで行かせてもらったり、1人暮らしさせてもらったり、返しても返しきれないぐらい恩があります。 こんな事ぐらいでは全く恩返しになっていないと思います。 正解はない事だとわかっていますが、皆様はどう思いますか? 皆様の考えを教えてください

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.4

仕送りをすればいいのではないですか? 無理して大学に行かせて頂いた 自覚があるならば…です。 毎月返済するのが 先だと思います。

回答No.3

プレゼントではなく、まずは 「私自身、今までかなりの迷惑をかけ、大学まで行かせてもらったり、  1人暮らしさせてもらったり、返しても返しきれないぐらい恩があります。」 ・・・ということをを言葉にして、親に伝えては? 手紙でもいいと思います。 恩返しは、あなたが自立すること、ご近所から褒められ、うらやましがられるような 自慢の息子になることです。 チマチマ、プレゼントすることではないと思います。 プレゼントは初任給の時以外は、省略。 これからは、誕生日か、父・母の日か、1つに絞って、 記念日には、一緒に食事をする。旅行をするほうがいいと思います。 ポーチなどは、趣味や好みもあるし、1つあれば充分。 元気でいること、出世すること、いいお嫁さんを連れていくこと、孫の顔をみせること。 両親が病気になったら看病すること、老後の不安を持たせないこと。 いざという時に、頼りになる息子のほうが、頼もしいものです。 恩返しは、そちらの方面で考えてみてはいかがしょうか。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙は一度書いた事があります。 社会人になるまであまり、プレゼントを渡した事がなかったので社会人になってからちゃんと渡そうと思って渡しました。 ですが、一番は立派に自立することなんですね

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

金額じゃないよ。 一番の恩返しは健康で毎日を過ごす事。 これが1番の親孝行なんだよ。 後は 例えばだけど 毎月 いくらか仕送りじゃないにしろ 自分の出来る範囲で渡す。ボーナスが出たら 毎月よりは 多く渡す とかで良いんじゃないのかな。 (当然ながら封筒に入れて。。。) 月1回でも良いから元気な顔を見せてあげるだけでも 十分なんだよ。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家に帰れる時はできるだけ、帰るように心がけています。 今のところ、まだ体調を崩したりはしていません。 もっと金額が高いものとかそういうところばっかり考えてたところはありました。 前の回答者の方の回答にもプレゼントよりも大切なことがあることを知りました。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

恩返しをすると言うことは一回で終わるものではないですよね。ご両親が天国に 召されるまでは毎日でも恩返しは出来るんですよ。 それと恩返しを自分がしていると思っても親がそう思わなければ恩返しでは ありません。 父の日や母の日や誕生日なども嬉しいでしょうが、私も娘を二人持つ立場として 何でもイイから一緒に居てくれるだけでも恩返しになるんですよ。 何事も相手の立場に立って物事を考えなさいと言われるように、ご両親の為に 良いと思ったことはどんどんしてあげて下さい。毎日会えないのであれば、 電話1本でイイのですよ。声を聞かせることだけでも恩返しです。 親孝行をしていれば親は富幸になるんですよ。

関連するQ&A

  • 両親に恩返しがしたい

    22歳の今年から新社会人になった男です。 3月から1人暮らしと仕事を始めて、慣れない環境に戸惑いながらも今日まで来ました。 入社して2ヶ月、まだ一人前になれず、職場の人にも迷惑をかけてばかりで、慣れない1人暮らしなどストレスなどから無気力状態になったり、情けない話ですが、悔しくて泣いたり、苦しい時期がありました。 でも、そんな時、励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれた両親に救われ、今日まで頑張る事が出来ました。 幼い頃から言う事も聴かないし、生意気で迷惑ばっかりかけて来たのに、たまに実家に帰ると生活費をくれたり、色々と優しい言葉をかけてくれたりするのですが 両親の期待に応えられていないと思いや仕事がうまくいかない苛立ちや色んな思いが重なり、両親とうまく話せず、そっけない態度をとる事が多くなっています。 初任給で安物ですが、父親にはハンカチ、母親にはポーチを買いました。 けれど、これだけでは感謝の気持ちというか、恩返しは出来てないと思います。 両親に対する1番いい恩返しの方法はなんだと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 恩返しはありますか?

    世の中の極悪人と言われている人や、社会的弱者とされている人、毒や害を持っている連中に対し、情けをかけたり親切にしても、その見返りや恩返しは何もないのでしょうか? やはり、こうした人達は、恩を仇で返してきたりするものでしょうか? こうした人達に、情けは人のためならずということわざは通用しますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 仲良くしてくれる友人に報いたい、恩返しがしたい

    いつもお世話になっております。 私は友人が少なく、新たに知りあっても向こうから縁を切られてしまうような、コミュニケーションが苦手な(性格が悪いのかもしれません)人間なのですが、 少人数ですが仲良しの方もいます。そういう方には心の底から感謝をしているのですが、どういったことで恩返しをしたらいいのか分かりません。 深く狭い付き合いで生きていきたいので、そういう方を大事にしたいのです。 プレゼントをあげる、とかも考えたのですが、何だか物に頼ってるようですし向こうにも遠慮させてしまうし(お返しをしなければとプレッシャーを与えるかもしれませんし)、誕生日プレゼント等はちゃんと贈っているので不必要にプレゼントをするというのは避けたいです。 皆様は仲の良いご友人にどういったことをされたら嬉しいですか? また、仲の良い友達に感謝しているという気持ちを伝えたい時どうしたらいいでしょうか。 ご回答願えれば幸いです。

  • 恩返しで接している。

    批判覚悟で書きます。 つい最近失恋をしました。 その時に慰めてくれた人がどうやら私の事を好きになってくれました。 辛い時に話を聞いてくれて支えてくれて、本当に彼には感謝しています。 その彼と休憩でネットカフェに行きました。 眠たかったので寝っころがっていたら、抱きしめられてキスを迫られました。 初めは拒否したのですが、目を充血させながら「辛いよ。」と言われ彼を悲しませた罪悪感でキスを許しました。 ですがキスをされている最中、失恋した人のことを思い出し寂しくなり心ここに有らず状態だったんです。 キスされてもドキドキも無いし、唾がついて汚いと思ってしまいました。 この彼は凄く良い人なので恩返しがしたいと思うのですが、付き合うことが考えられません。 この彼と今後どうやって付き合っていけばいいかなど、どんな事でも構いません。 回答お待ちしています。

  • 「猫の恩返し」はそんなに酷評される出来でしょうか

    DVDでジブリアニメ「猫の恩返し」を初めて見ました。 各所で出来が悪いと酷評されていましたので覚悟して鑑賞しましたが、極普通のアニメでしたので拍子抜けでした。 私ももう十分な成人ですし映画鑑賞が趣味ですので、出来の善し悪しは少しはわかるつもりではいます。確かに猫の恩返しは子供向け、女性向けというイメージですが、その向けている層には十分な出来ではないかと思います。 世間で流れる酷評は、ターゲットではない層であるところの男性、成人、映画マニアの意見ではないかと思うのですが、皆さんは冷静に分析してどう感じましたか? ただ「面白かった」「酷かった」ではなく出来の善し悪しのについてご意見頂ければ幸いです。 私の感想は「普通」でした。ジブリアニメという期待の大きさから普通の出来だったことが許せない人が多かったのでしょうか。もちろん面白さに正解不正解がないのもわかってはいますが、皆さんのご意見よろしくお願いします。 (以前私がした質問で、「子供向けアニメなら大人が見て面白くなくても子供が喜べばいい。」というのがありました。そのときの私の感想と似ています。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582534

  • 英語訳お願いします。

    今度学校にてスピーチをするんですが、 自分の書いたスピーチを再確認したいので英語が得意な方協力お願いします。 このポーチは姉から誕生日プレゼントでもらった物です。 中身は化粧品が入っています。 ポーチの中身に化粧の使い方が丁寧に書いてある紙があります。 これは全て手書きです。 私は姉の人思いな所が本当に大好きです。 中身の化粧品は全然使ってないけど1つの宝物として大切にとっておいてます。 私もいつか姉に恩返しが出来たら良いです。

  • 友達への誕生日プレゼント

    今月,20代後半の友達に渡す 誕生日プレゼントで悩んでいます。 私の誕生日には,バスグッズ(入浴剤やシャワージェル等)を貰いました。 今までは,ポーチとハンカチのセット等を渡していて 今年は,シャワージェルの詰め合わせと バスリリーを渡そうと考えています。 バスグッズを貰って,バスグッズで返すのは駄目でしょうか? 後,このシーズンにイチオシの 誕生日プレゼントを教えて頂けたら幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • ハンカチをプレゼントするのはお別れのしるし?

    『涙をふくために』ハンカチをプレゼントする・・・と だから、お別れ以外の時にハンカチをプレゼントしてはいけないと 言われた事があり、今でもそう思っていました。 これは昭和の考え方なんでしょうか? 平成生まれの人に『そんなの昭和だね』って言われちゃいました★ みなさんは、どう思いますか?

  • 義理の両親へ恩返し

    クリスマスまで!と、今すぐでは無いのですが、主人の両親へ恩返しがしたいのですが、思い付きません。 と言うのも、私26、主人41で、義父70義母65と私の父52、母46とだいぶ年上で好みも違うので悩んでいます。 お菓子は義母が血糖値が高いし義父は食べないし特別な感じがしないので駄目。 花や湯飲み等の小物は結婚も6年目なので毎年プレゼントしている感じなのでこれも駄目。 温泉どうかな?と思ったのですが、義父がまだ仕事をしているので1泊でも駄目。 携帯を持っていないので子供が生まれた時にフォトフレームをプレゼント(月々の料金は我が家持ち)した時は喜ばれました。 今まで離れて暮らして居ましたが、転勤により主人の両親達とは自転車で10分程の所に住む事になったのですが、最近義兄夫婦(子供無し)が二階に引っ越して来たので、なるべく行かずにうちに寄って貰うようにしたり一緒に公園で遊んで貰ったりしています。 ↑ 子供がうるさいので休みの日じゃゆっくり休めないので迷惑かと思う事と、二人とも共働きで居ない間に私が出入りする事にあまり良い気持ちで無いかと思って遠慮しています。 子供が生まれる前から、季節の果物を送ってくれたり、子供は初孫とあり泊まるとお風呂やトイレ、食事と私達の出番が無くなる程面倒を見てくれていました。 近くに来てもおかずをお裾分けしてくれたり、料理を教えてくれたり、「お茶しよう」「新しい○○出来たのよ」「お友達の○○さんよ」と友達が誰一人居ない中、毎日充実した日々を送っています。 子供も一人で生後4ヵ月に初めて会ったので、もう一人…と考えたのですが、なかなか上手く行きません(苦笑) 一番はやっぱり孫関係かな?と思うのですが、義兄夫婦もいるし…と悩んでいます。 他人であり、何もわからなかった若造だった頃から本当に良くしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。 言葉や小物では足りない!!何か形に残るものをと思うのですが…どうかアドバイスを頂ければと思います。

  • 慕ってくれた生徒たちに恩返しをしたい

    23歳男、大学4年生です。 某予備校で受付事務のアルバイトをしています。 アルバイトをしていくなかで、幸いにも男女問わず幾人かの生徒たちに慕ってもらってきました。 同じ職場で長くアルバイトを続けられた原動力になったと言っても過言ではありません。 しかし私は卒業・就職を控えており、3月でアルバイトを辞めなければなりません。 それを生徒たちは「さびしい」と惜しんでくれ、一緒に写真撮影、 あるいは(授業がないのにも関わらず)私の最終勤務の日に集まってくれるなどをしてくれるようです。 私にとって本当にうれしいことであり、私としても彼ら・彼女たちに何か恩返しを出来ないかと考えました。 しかし私にとり生徒たちはお客様。ヘタに金品をあげることはできません。 (特定者のひいきになりますし、何より就業規則に引っかかります) なにか私がしてあげられる事はないでしょうか?? ちなみに生徒たちの殆どは4月からの新高校3年生。まだ1年あります。 もちろん4月になれば就業規則からは解放されるのですが、研修があるため私は地元から離れます。 なにかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。