• ベストアンサー

「猫の恩返し」はそんなに酷評される出来でしょうか

DVDでジブリアニメ「猫の恩返し」を初めて見ました。 各所で出来が悪いと酷評されていましたので覚悟して鑑賞しましたが、極普通のアニメでしたので拍子抜けでした。 私ももう十分な成人ですし映画鑑賞が趣味ですので、出来の善し悪しは少しはわかるつもりではいます。確かに猫の恩返しは子供向け、女性向けというイメージですが、その向けている層には十分な出来ではないかと思います。 世間で流れる酷評は、ターゲットではない層であるところの男性、成人、映画マニアの意見ではないかと思うのですが、皆さんは冷静に分析してどう感じましたか? ただ「面白かった」「酷かった」ではなく出来の善し悪しのについてご意見頂ければ幸いです。 私の感想は「普通」でした。ジブリアニメという期待の大きさから普通の出来だったことが許せない人が多かったのでしょうか。もちろん面白さに正解不正解がないのもわかってはいますが、皆さんのご意見よろしくお願いします。 (以前私がした質問で、「子供向けアニメなら大人が見て面白くなくても子供が喜べばいい。」というのがありました。そのときの私の感想と似ています。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582534

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk333
回答No.8

映画館では見ていませんが、最近、ビデオで「猫の恩返し」を見た、22歳の女性です。  確かに、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』といったスピード感のあるアクションや、壮大なスケールのストーリーなどを期待していた方々にとっては物足りないと思われるかもしれません。私も上記の2作品が大好きですし、実際に『猫の恩返し』を見始めたころは、少し拍子抜けした感もありましたが、見終わるころには、ひきこまれるようにみていました。  子供にも理解しやすいお話を作るって案外難しいことだと思いますし、単なる子供向けと割り切れない、この作品のすばらしさというのもあると思います。  皆さんもおっしゃられているように、音楽や背景は「さすがジブリ作品!!」というできですし、わかりやすくテンポのいいストーリーや、個性的なキャラクターに好感が持てました。また、私はこの作品の中の「自分の時間を生きる」という言葉がとても印象に残りましたが、この言葉がインパクトをもつのもわかりやすいストーリー展開だからこそだと思います。  「ジブリの作品=こうあるべきだ」という固定観念に縛られず、様々なイメージの作品を作り出す、そんな製作者側の作品に対する姿勢も、素直にすごいなぁって思えます。  人それぞれの好みや受け取り方があるので、一概にはいえないのかもしれませんが、少なくとも私の個人的な意見としては、『猫の恩返し』には『猫の恩返し』なりのよさがあり、「ごく普通の作品=出来が悪い」とは言い切れないのではないかと思います。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の宮崎監督の作品は少し難しいものが多くなり、子供には取っつきにくくなっているのではないかと思います。いまだにかなり昔の「トトロ」の人気が高いのがその証拠ですね。 子供が楽しめる息抜き的作品を大人が駄作と酷評するのは言い過ぎではないかと私は思っています。貴方の仰るとおり、猫の恩返しなりの良いところも私にもたくさん見えました。もちろん最高傑作とは言えない出来だとは思いますが、少なくとも「最低」と酷評するのは変だと私は思います。 普通=出来が悪い、という観念はマニアの傲慢だと思っています。

質問者

補足

この場を使って改めてお礼を書かせて頂きます。 皆さんのご意見で、やはり子供には楽しい作品であったことは間違いないことがわかりました。そういう子供に大人が評価している「千と千尋の神隠し」とどちらが面白かったかと聞いたら、必ずしも千と千尋の大勝にはならないと想像します。 子供向けのアニメを大人が見て最低だと酷評するのは少し違うのではないかと私は常々思っていまして、質問させて頂きました。 大筋でみなさんのご意見も同じだとわかり安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ジブリ作品だからと、変に身構えていないほうが良いと思います。  野球で例えるなら、前作の「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」は、相手に打たれない(我々ユーザーになめられない・・・語弊になりますが)剛速球、超変化球だったのに対し、「猫の恩返し」はキャッチボールのような、ふわ~っとしたスローボールなんだと思います。勝負球やと思ってブン回した人には「手応えなかった」と感じるかも知れませんが、なにも考えずに見る分には、物凄くよくできた作品だと思います。分かりづらいかな~、この喩え。まあ、その間にあった「となりの山田君」は滅多打ちされましたけどね(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。ジブリだから凄いであろう、驚かせてくれるであろうという構えで映画を見ているから、酷評が多くなったんではないかと思っています。 息抜きのような作品というのは見る前から感じていましたので、これで良い感じに出来上がっているのではと私は思いました。

• riddle
回答No.6

私は10代の女です。 もともとジブリが結構好きだったので、 かなり期待していたのですが、なんだかとても ほんっとうに「普通」で。(笑) 映画館で少しがっかりした覚えがあります。 友達が「さすがジブリだね~!」と言ってたので 何も言えなかったのですが。(笑) ただ、出来は悪くないと思いますよ。 結構ストーリーとか面白かったですし、 キャラクターや音楽なんかも良かったと思います。 DVDも買ってみようかなーと検討中です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御友人の「さすがジブリ」という意見は、やはり私から見て少しブランドに感化されているというイメージがありますね。決して悪い作品では無いと思いますが、私も普通という意見ですので。 制作者が見せようとしている相手は子供や女性なのは明らかなのですから、その層が楽しめれば十分成功作品だと私は思うんです。出来は良いですよね。

• 23aki
回答No.5

私は映画を観にいきましたよ! 私は、いままでの宮崎アニメとは違うな~と思いました。けれど、いっしょに行ったいとこ(8歳)は『分かりやすくてよかった』とのことでした。 あっさりしていて、とても分かりやすくて、私も十分楽しめました。 声優もとてもキャラにあっていたと思います。(特にバロンが!!) こんなものですが、私の意見です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人が見る分には内容が少し簡単すぎている感はありますが、子供さんにはもののけ姫などよりはきっと面白く感じると思います。

• azicyan
回答No.4

映画館に行きましたよ! 僕は結構好きだけどなあ~。 みんな冒険物語見たいのをきたいしすぎでは? 確か70分ぐらいで、短くてすっきりしていて、くどくどしくなくて、逆に好印象でしたけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人が見る分には内容が少し簡単すぎている感はありますが、気軽に楽しみたい人や子供さんにはもののけ姫などよりはきっと面白く感じると思います。

• Jun-R2
回答No.3

8歳の子供と見に行きました。 他のジブリアニメは、抽象的すぎて画面や音に引き込まれますが、子供はストーリーも意味もわからないと言うのです。猫の恩返し は ストーリも意味もわかった!と喜んでいました。 ジブリだと思って見るとハズレなのかもしれないし、すごさ は無いのかもしれませんが、判りやすくてよいと思います。確かに・・映画館で見なくても_いう部分もあるのですが、出来が悪いということはないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人が見る分には内容が少し簡単すぎている感はありますが、子供さんにはもののけ姫などよりはきっと面白く感じると思います。確かにテレビアニメ的な感じがする作品でしたね。

• summery
回答No.2

娘は2度映画館に観にいき、先日ビデオも借りていました。 すごく面白くて、DVDも欲しいそうです。 私は公開前、特番でやっていたのを観ました。 観た部分が悪かったのかもしれませんが、主人公がキャーキャーとけたたましく、絵もとても雑に感じ 今でもとても観る気が起こりません。 あの映画で(私の中で)評価できるのは 音楽と背景です。 内容は知らないし、このご質問でも問題にされてないので書きませんが・・ ちなみに「耳をすませば」は好きで 何度も観ていましたので 期待していたんですが・・・ 「ジブリ作品はこうあって欲しい」っていうのが自分の中にあって、今回の映画はダメでした。 過去にも”許せない作品”が何作かあります。 次回に大きな期待をしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人が見る分には内容が少し簡単すぎている感はありますが、子供さんにはもののけ姫などよりはきっと面白く感じると思います。 もし猫の恩返しがジブリではなくて知らないアニメ会社が作った作品だったらどうなったんだろうと考えることがあります。ここまで酷評されたのかどうか。

• kyujin
回答No.1

わたし、映画館で見ました。 私は面白く見ましたよ。 DVDもオリコンで1位になってましたよね。 声優人も私の好きなOFICE CUEの面々が 出ていて興味もたっぷりでした。 世間の酷評はよく知りませんが,宮崎監督の作品とは ちょっと空気がちがった感じはしますよね。 それもよしと出来るかどうかなのかもしれませんね。 茄子、アンダルシアの夏も楽しみ。 大泉さんに期待!

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にはそれなりに評価されていると思いますが、映画マニアには酷評でした。宮崎監督じゃないと受け付けないという姿勢はどうかと思いますよね。