• ベストアンサー

学問は唯物論と観念論で構成されていますか?

ok9608の回答

• ベストアンサー
  • ok9608
回答No.6

感想です。 学問について 論理学、哲学、数学などの実証不必要なものと 物理、医学、経済学などの実証必要なもの の大きく2分野に 分けたらどうか ということですが 基本的に賛成です。 学問は何のために創られたのか その理由は広く人のために役立つことであろう と思います。学問した結果は 人が広く共通理解できる言葉で残しておく必要があります。それは 論理的かつ実証が一つの条件のように思うのです。 何点かの例外を除いて 学問は論理的かつ実証になっているということではないでしょうか。 私が例外と思うのは 哲学、芸術、数学のように思うのです。 哲学は 論理もあり非論理もありますが 実証は必ずしも必要ではないように思うのです。これでは 人が共通理解できるまとまった言葉としては無理でしょう。ただし論理型の哲学は 数学の一分野のごとく理解されると思います。 数学は 理論的で実証がないだけで 普遍的な言葉として ユークリッド幾何学のように 歴史を越えて 人に広く理解されていると思います。実証がないということは 論理思考の訓練には役立ちますが 数学の役割はそこまででしょう。 芸術は非論理的と思われます。Aさんの評価は高いがBさんの評価は低いと言ったチグハグがおきます。しかし 論理実証のメスは徐々には入って行っていると思いますが 今のところは例外分野のようにおもわれます。 以上、参考にはならないと思いますが。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

大変参考になります。 学問分類の最上位概念は、Science か Artか、ってことかもしれませんね。 ありがとうございました。