• 締切済み

【長文】わがままな母に困っています。

高校1年生です。病院に入院して以来、わがままがひどくなっている母に困っております。 始めに申し上げますが、昔から、母はかなりわがままです。例えば、僕は去年の冬までアメリカに住んでいたんですが、息子の日本語の教育にいいからといって、母はずっと日本語の本を何百冊も購入していました。特に僕の受験勉強の時期には、同じ種のものを既に持っているため、要らないような問題集や参考書を、何の断りもなくがんがん購入してどんどん押し付けられました。おかげで僕の周りにはうんざりするほど多くの本が氾濫していました。図書館が開けるほどです。 習い事を押し付けられたのもとても困りました。具体的に言うと公文と空手です。この2つの習い事は5才の時からやってたのですが、ほぼ真ん中の時期辺りから通うのが嫌、というか通う意味がない、と思うようになったので、やめたいと何度も言ってたのですが、母は全く聞く耳持ちませんでした。「私ら親はあなたのためにこんなにお金を費やしてるのに、よくも親の気持ちをずたずたにするわね!」という風に常にこじつけを言われて、結局日本に引っ越す直前まで続けされました。 去年の冬に日本に引っ越してからもわがままは相変わらず治りませんでした。むしろ、引っ越しの手続きでストレスを甚だしく抱えてたのだろうか、夕食をろくに作らなかったり(近くの店で惣菜を買って食べさせる。ひどいときには僕に夕食の支度を押し付ける)、連絡を何もくれずに夜まで買い物したり、「このような苦しい時期には自分を甘やかそう。」と言いながらお菓子をやけ食いしたり、「あなたの新しい高校は朝、早いわね。面倒だわ。朝、起きるのは私にとって死活問題だから。」と本音を何も隠すことなくぶちかますなど、かなりひどくなっていました。 特に、僕の新しい高校の入学式の前にサンフランシスコで母と一緒に過ごしてたとき(3月には、アメリカの家で残っている荷物の処理などをしなければならなかったので一時的にアメリカに戻った)、朝、朝食を食べる前に街を散歩してたら、母が前から行きたかった洋服店を見つけて、「ちらっとみるだけ」と言いながらその中に入ったので、後でホテルに戻って朝食を食べようという約束で、僕は外で待つことになりました。でも、結局30分も待たされて、やっと戻ってきたんです。さすがに堪忍袋の緒が切れた僕が、「ちらっと見るだけといったはずなのに、何でこんなに待たせるんだ」と言ったら、母は「服を見るとつい欲が出ちゃって。許してね。」と返事されました。朝食を食べられずにお腹がとても空いてたこともあり、ホントに嫌な思いしましたね。 そんな母ですが、先月の上旬に階段で滑り落ちて、右の足首を骨折して、入院するはめになってしまったのです。入院してからもあれこれ要求されてしまうため、とても困っている次第なのです。例えば、始めの頃は、「病院の食事は食べる気がしない」と言われて、コンビニでヨーグルトやアイスクリームを買わされました。 病院の食事を美味しいと思うようになってからも、いろいろと欲が出ていました。例えば、入院する前に買ったおしゃれなTシャツや、化粧品などです。さらには「病室に潤いが欲しい」からといって、千円以上もする花まで買わされました。しかも、この服はかわいくないだとか、テンションをあげるためにおしゃれな服が欲しいだとか、なにかと欲が強くて本当に困っていました。父が買ったトレパンを持っていったとき、「こんな灰色でおばさん臭いのやだ。テンション下がる。」と言われたときは、とても嫌気がさしました。 昨日、学校帰りに病院を訪れました。で、僕が母にいつ退院するかって聞いてみたら、「今日から足に体重をかける練習を始めたので、それに慣れるためには当分は病院に残りたい。」と言われました。それだけならまだいいのですが、その直後、「私は病院にいる方が幸せ。身内の者から退院を催促させるようなことはしないで欲しい。プレッシャーを与えられたくない。」という、いかにも僕を非難するような主旨のものを、別にこっちから挑発しようとは全く思わなかったのに、言われました。正直、ちょっと腹が立ちました。 厄介なことに、僕が身近に監視できなくなったため、過保護な面も出て来始めました。僕が通う新しい学校はかなりレベルが高く、勉強が大変なのです。しかも、期末考査が2週間後にあるのですが、何と考査の科目が12個もあるのです。おかげで勉強にとても忙しいわけです。それを理解しているはずなのに母は僕の髪が伸びているのを見て、「あんた、美容院行きなさいよ。私の大事な息子がこんなにむさ苦しくなるのはとても心が痛むわ。」と言いました。冗談じゃありません。勉強が非常に大事なこの時期に、美容院なんかいってられません。心の余裕があまりないです。ていうか、たかが息子が髪を切らないくらいで、心を痛めるなんて、大袈裟なことを言われて、とても嫌気がさしました。不登校してるだとか、不良になっただとかだったらまだ分かるのですが。。。 僕はそれを弁解しようとしたのですが、母は全く馬耳東風で、「美容院くらい、そんな時間かからない。身だしなみも大事。」というこじつけを何度も繰り返していて、挙げ句の果てには「来週の月曜日、学校の帰りに美容院に行きなさい。」と、強引なことを言われました。もう、うんざりです。 こんな強引でわがままな母なんですが、どう対処すればいいですか。正直、結構悩まされています。 最後になりますが、大変長い文章ですみませんでした。

noname#226634
noname#226634

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.4

???聴きたくなければ聞かなければいいだけでは? どうしてママの言う事を聴くしかないのか、私には 理解できません。 小さな子供なら判るけど、高1なんでしょう? 世間じゃ「うっせえババア!」と、いうことを聞かない 息子に悩む母親があふれているというのに。 「自分のことは自分で決める。もういい加減、 子離れしなよ、母さん。」 後はあなたが馬耳東風。 ゴチャゴチャ言うようなら、「うるせえ」と凄んで 見せればびっくりするでしょう。 その程度のことはしても大丈夫だと思うけどね。 ただ、子供のことを可愛がってるというのは、まあ、 頭だけでもいいから、理解してあげましょうよ。

回答No.3

うーむ、これってアメリカの家庭事情なのか?英語は堪能で、この文章を書けるってことは日本語も相当なものだね。ここに質問してくる人って、ほとんどが読み返すことをしない国語の長文読解のような文章を書くんで、君のように読みやすい文章は久しぶりに見た気がするよ。 文章から見るにお母さんの年齢は40過ぎたぐらいかな?更年期になっていなければ、それぐらいパワフルな行動ができる女性は結構普通なことだ。お母さんに「いつまでもその元気さでいてくれよ」と言ったら意外に驚くかもしれないぞ。 いろいろ言われているが、ほとんどは聞き流せばいいことかな。お父さんがどうしているのかが書かれていないけど、お父さんの振る舞い方を真似するのが一番だ。 ただ美容院だけはお母さんの意見に賛成だ。高校生の頃は身だしなみ、おしゃれにとても関心が高い世代、そんな時期におしゃれに無関心では20歳すぎたときに恋人ができやすいか、できにくいかを分けてしまうぐらい大きな事だ。お母さんはそこまでは考えてはいないようだけど、最も身近な女性から見て魅力的に見えないのはあまりよろしくないと思う。それに美容院で過ごす時間たって、そんなに長くないことだし、行くべきかな。

回答No.2

まあね、 色々ありますよ。 お料理好きの母親に当たれば、ラッキ♪ くらいの気持ちでいかないとね。 タレントのおさるさんのお母様はお料理 嫌いで、食事は買ったものが大半だった そうです。 ある日、珍しく台所に立っていたので、 おさるさんは期待しながら待っていたの ですが、何が出てきたと思います? 茹でたゴボウだそうですよ。 ゴボウを茹でただけ。何の味付けも無し。 そんな母親とよくテレビに出て仲良く してます。 お笑いの春日さんも、母親に『あんたが 生まれてから今までかかったお金を払って ちょうだい』なんて、一歩間違えば事件に なりそうな話も笑って話してますよ。 息子にとっては産んでくれただけ 素晴らしいのだと思います。男には 出来ない事ですからね。 自分の境遇を決して蔑まず、疎まず そんなお母様を 『たく、しょーがねーな』とか苦笑して お小遣いをあげられる男性になってね。 君のお話しは、私からしてみれば “愛すべきやりたいホーダイ母ちゃん” ですね! 私も病室に花がほしいワ、なんて言って しまいそう。(笑 髪の事は、気にしてくれて嬉しいじゃない ですか。時間のかからない千円カットに 行くからって君も言い返すのよ。 余った金はもらうかんな、とかね。 女性なんてそんなもんです。 アイスを食べさせときゃ機嫌がいいのよ。 適当に半分、聞き流しちゃって♪ ( ^∀^)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

その程度の事に文句を言う あなたの方がワガママですね あなたの感じる思いはただの同族嫌悪です 家を出て自分一人で稼いで、一人で生きましょう

関連するQ&A

  • 母のわがまま

    母のわがまま わたしは16歳で 長女です。 両親が離婚しており、母は連れ子としてわたしと二人の妹を連れて、3年前に再婚しました。 その 母のことで悩んでいます。 ふた月ほど前から 言葉の端々にわがままというか 幼じみたものがでてきて 例えば、仕事から帰宅したあと。洗濯ものが畳まれたまま置いてあると 「なんで片付けないのよ!お母ちゃんが疲れてるのに!!」 や 10歳の妹が「今日のご飯はなぁに?」と聞いても 「疲れて帰ってきてるのにわがままばかり言わないで!!」と怒鳴りつけているのです。 仕事は、ホームセンターでのアルバイトです。わたしもそこで同じバイトを土日だけしているのですが 別段、母に過剰なストレスがたまる環境とは思えないし、だいいち、再婚当時から続けている仕事です。 他にも、1週間もたっていないのに美容院へ行き髪型を変え 「可愛い?可愛い??」としきりに聞いてきたり、新しい服を買えば「○○(自分のなまえ)ちゃん、可愛いよね」などと自画自賛。それは構わないのですが、TVをつければ「この女優、ブサイク!」や、「ガリガリで気持ち悪い」、など他人を批難してばかり。 妹たちがアニメを見ていれば「子供だましだ」、「アニメのなかだけじゃん」などと悪びれる様子なく言い捨てます。遠慮も容赦もなく、です。悪意もなさそうなので困ってます。 実際、自分第一主義なのです。 なにかあると「迷惑かけないで!!」 わたしは適応障害で安定剤を飲んでいるのですが、「サボり病」、「心配のしすぎ」「誰だってある。わたしはもっと辛かった。いいこだった。親に迷惑はかけなかった」などと揶揄してきて ほんとうに 辛い。家に帰りたくない。 母もなにか 悩みがあるのかもしれない。 それにしても わたしは できる家事はなんだってやっています。洗濯や食器の片付けも、わたしと義父がやっています。それなのに、「わたしばかり負担をかけて」とは理不尽です。 40歳前後の母、いい加減にしてもらいたい。 せめて怒鳴り声を上げないでほしい。妹は まだ 小さいのです。 これから どう付き合っていけばいいのでしょうか??

  • 殺したくなるほど母が憎いです(長文です)

    殺したくなるほど母が憎いです(長文です) 実家暮らしの大学一年の女です。 全く聞く耳を持たないくせに 私のことを全否定し、 そのくせ自分自身たいしたことない母親が 非常に煩わしくて困っています。 母は私立女子大卒業(お嬢様学校)のネチネチ系で 私は早稲女でいわゆるサバサバ系です。 私が一時期、彼氏とばかり遊んでいたら 「あんた、友達いないの?」 彼氏が引っ越して遠距離恋愛になると 「あんた、大学生もなって、デートする相手もいないの?悲しいねぇw」 就職したこともない専業主婦の母に 「あんた、何もやってないけど将来どうすんの?」 (少なくとも母親の大学時代よりはカナリ頑張っていると思います) 私が月にに一度くらい家で休息していると 「あんた遊ぶ友達もいないの?」 (バイトか遊びか勉強で一日中家にいるときはまずないし、友達もいます) 私がオシャレをしないと 「あんた、だらしないわねー」 (私は服などには特に興味はないです) 私がバイトばかりしてると 「あんた、遊ぶ友達もいないの?」 (バイトしないと友達と遊ぶお金がないです) 私がアメリカ人の友達と遊んでいると 「あんた、日本人の友達いないの?」 (日本人よりアメリカ人と遊ぶ方が多いです) 私が「学校が楽しい^^」とか「今日は●●と遊んでくるね!」と言うと 「あんたが遊び呆けてる間に、周りの人は勉強がんばってんのよ」とか 「またぁ~?遊びすぎでしょ?」 (私は勉強もしています) ここに挙げたのは日常のほんの一部で、 とりあえず口を開けば文句しか言えない人です。 (文章ではうまく伝えられませんが、口調が物凄く腹立つ感じです) ところが、、、 高校生の弟が帰宅すると 「お帰り~~~♪」と玄関まで走っていき、 弟が部活で活躍して帰宅すると 「おめでと~う♪」と 拍手をしながら玄関まで迎えに行きます。 (まるで私に対する当て付け?!) バイトをしたことない弟にはお小遣いを好きなだけ与え (私は高校生の時バイトも部活もしていました) 全く勉強しない弟の文句は1つも言いません。 私のどこかが気に入らないのでしょうが、 私が話しかけると日常的に全否定されるので 話し合いにもなりません。 私の思い当たる節は (1)アメリカ人とばかり仲良くする私が気に食わない (誰と仲良くしようが、私の勝手ですよね?) (2)ブログに母の文句を書いたことがあり、それを読まれた (母の妹が私のブログを知っているので、母に告げ口されたかも?) 私がバイトや、遊びで帰りが遅くなると 「今どこ?」 とか聞いてくるし 私の帰宅が遅いとすごく怒るので 放任しているわけではなく、逆に迷惑です。 母とうまくやっていくためのアドバイスをください。

  • 我が儘な病気の母とどう接したらいいかわかりません

    実母から、気が利かないと責められ続けて精神的に参っています。 今年の夏、母が糖尿病と診断され、急遽1カ月弱入院しました。同時に目と血管の疾患もわかり、退院後すぐ他院で1週間入院、その後しばらくあいて他院で4日入院し退院しました。 夏に病気がわかってから、短期間で生活は一変しました。家からすぐの病院の通院にも必ず家族が付き添い(怖くて一人で出かけられないと言うので)、入院中は淋しいというので無理してでも毎日見舞いに行き、不自由がないよう身の回りのことをしていました。不安がる母の為に医学書を読みあさり、夜を撤して評判がよい病院を探し、会社に頭を下げて休み、見舞い後家事をし(料理は家族の帰りが間に合わないのと、私の腕は信用できないと母がしてます。宅配食等も利用してます)、わがままに付き合い…とそれなりに家族も頑張ったつもりでした。 でも、退院後すぐに泣きながら不満をぶちまけられました。 原因は、家族が病院への付け届けをしなかったこと、今回退院後すぐの食事の用意を失念したこと、退院祝いの豪華な食事が3回ともなかったことです。 病院への付け届けは、初めの時何かした方がいいかなときかれ用意しましたが結局母がやめると言い、2回目は菓子折りでもと相談しましたがやはり要らないと言われ、3回目はもういいかなと思ってましたが、退院直前の院内の様子に母が急に焦りだし、でも用意しようとしたら止められました。普通は家族が上手くしてくれるものなのにと責められました。 退院祝いは、病気で食事制限があり、母も神経質になっていたので、食事ではなくウォーキングに使えるウエストバッグを考えていました。 退院後すぐの食事の用意を失念したことは申し訳なく謝りましたが、退院前に家にある病気でも食べられる冷凍の宅配食でいいという話になっていて、今回家族も疲れがが出ていてのことでした。 以前から精神面で一人で出かけられず神経症ぎみでしたが、病気がわかってからは気に入らないことがあるとすぐに泣きわめき、かなりヒステリックです。家族に迷惑かけて、と口では言うものの、不満や要望ばかりで疲れてきました。家族がしっかりしないとと思いますが、食事や睡眠もままならず、仕事にも悪く影響し、私は個人的に辛いことが重なり参っていたことを母も知ってるのに何故と悲しい気持ちです。 病気の家族にはどう接して、どこまですれば足りるでしょうか。心構え、アドバイスをお願いいたします。

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 治りたくないうつ病の母に散歩してほしい(長文です)

    母がうつ病で、1年ほど家でずっと寝ています。 入院後、退院し、月に1度病院へ行き、診察と薬を貰って家でずっと寝ています。 父と私と妹で仕事と家事でやってはいるので特に問題はないのですが、 早く治って明るい家族に戻りたいです。 母が鬱になるまでは、家に人を呼ぶことが大好きな家族で、 ホームパーティなど大好きでした。 今は、母が寝ているので、友達も呼べません。 母を心配して、母の友達が訪ねて来ても、「逢いたくない」という状態。 本当に申し訳なく思います。 問題は、やはり寝たきりでいるので、心も体も弱って心配です。 そして、お散歩など外に行くことを嫌がり、 「治りたい」という気持ちがなく、今のニートのような生活に満足していることです。 そんなにひどい鬱には見えず、 日常生活には何にも問題ありませんし、 病院へはひとりで通えています。 洗濯はやってくれていて、たまに料理を作ったりしてくれます。 父や私や妹のように、パワフルに働いていることを不幸だと思っていて、 これだけ働いてもお金持ちではないことをひどく言われたりします。 「治りたい」という気持ちを引き出すには、どうすればよいのか、悩んでいます。 ひきこもりの生活に満足しているのは、 ただの我儘と怠け心のような気もするのですが、病気のせいなのでしょうか。 散歩しよう、と強要するのも、鬱の人には負担になるようなので、 どうすれば良くなるのかわかりません。 せめて、「治りたい」という気持ちになってくれるといいなあと思うのですが なにか方法はあるでしょうか。 このまま甘やかせて、「ママは生きているだけでいいよ」という状態を 続けていけば、いつかモチベーションが上がる日が来るのでしょうか。 クリスマスプレゼントなども、「ケンタッキーのセット」、 お正月も食べ物があれば幸せみたいです。 お洒落して出かけたいこともないので、 人って欲がないとこうなっちゃうんだなあ、とさみしく思います。

  • 母の死

    突然、母が死にました。2人暮らしでした。茫然自失です。あまりにも、ははにたよりきっていましたので、どうしていいかわかりません、、、、、。悪夢、絶望、むなしさ、喪失感、テレビを見ても、ラジオを聞いても、ありとあらゆるものが、たのしめなくて、ただぼーとして、なみだが、とまらなくて、くやしくて、くやしくて、信じられなくて、病院に、入院して、すぐに、、、、、、。どうすれば、こくふくできるのか?自分は、体が弱くて、母がいつも気にかけていてくれたのに、自分が、母を、、、、、。後悔、、ばかりで、もっと早く、病院へ連れていくべきだったと、、、、、、、、、、。自分をせめてしまいます、、、、、、、、。虚しいです、ただ、虚しいです、、、、、、。

  • 認知症の母が点滴をとってしまう

    84歳認知症の母の点滴の件です。 逆流性食道炎を併発し、食物をとれず、点滴だけの生活です。 入院しています。 点滴の管を抜いてしまいます。 この3ヶ月で3度、うち2度はこの一週間です。 胴の拘束、手袋の拘束、介護服を病院ではしています。 (親族のいない時) *手袋の拘束はテープで根元を巻いてもとってしまいます。 コツを覚えてしまったようです。 点滴の場所は、太ももの内側です。 (首の根元にした事もありますが、すぐ抜いてしまいました) 拘束ずめで息子として可哀相なのはもちろんですが、 ウエットスーツのようなものを切って太もも部分にする、 片足だけの介護服、等 何か、よい方法はないでしょうか。 ちなみに、病院の方にきいてもご存知ありませんでした。 アドバイス、ご経験をいただけるだけでも幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母の友人について 

    母の友人について  母の在所にいる友人のことについてお尋ねします 母には子供のころから仲のよかった友人がおります いつも2人で一緒にいて周りからはまるで姉妹のようだと言われていたそうです 非常に面倒見がよく人に慕われていましうた わたしも子供のようにかわいがってもらいました この方は息子さんが25歳ぐらいのときに会社員のご主人が病気になりよくその世話をしまたご主人亡き後果樹の手入れをしお米を作って高齢の母の世話をし家を守ってきました 私たちも家によく遊びにいきました 四年前40才になる息子さんが結婚することになりたいへん喜んで私の家にもお嫁さんと一緒に来てこのことを言ってお祝いもいただきました ところが3年前軽い脳出血で家で倒れ入院しました 私たちはまだ知らなかったのですが 母の在所の知り合いの方よりこのことを聞かれ入院先を聞いたところわからないというのでこの方の家に行きました いかにも面倒くさそうに嫁が出てきて 息子さんに携帯をつないでもらい入院先を聞きました 国立大学を出ているそうで本人はこれを誇りにしていていかにもプライドが高そうです 家の中にも入れてもらえません 入院先にいきましたがこの方がいかにもつまらなそうにしていました 一度よくなり家に帰りましたが再発してまた入院してさらに悪いことに入院中に転んで骨折して入院が長引きました ひどいことにこのときこの方の持ち物を嫁がほとんど捨ててしまって家にも入れてもらえないということになっていました またこの嫁は町内のかたともまったく付き合いがなく家に言って呼び鈴を鳴らしてもまったく出てこずに2階からカーテン越しに周りを監視しているそうです その後この方は病院を代わり今は老人福祉施設にいますが私たちがお見舞いに言ったときには 非常にさびしそうな顔をしていました ご主人がなくなったときに家の名義は息子さんに変わっています またあとで分かったことですがこの嫁には子供が2人おり嫁の実家にいてこのことを隠していました これではこの方が非常にかわいそうです 本人の承諾も泣く持ち物を勝手に捨てるなんて許されないことです なにかよい解決方法があって自分の家ですからこの方を家に帰してあげたいのですがその方法はないものでしょうか お教えください

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 母の事を忘れたい。(長文です)

    30代間近の主婦、2歳の娘がいます。 実母の事を忘れたいのに、未だにモヤモヤしてしまいます。 母は専業主婦で、 「子育てを第一にしてきた。私の人生は子供の犠牲になった」とよく言っていました。 私は小さい頃から否定されて育ち、思春期に入りうつになり、 母に自分の気持ちを無視された事をきっかけに、中学の時に睡眠薬で自殺未遂しました。 母に精神病院に入れられそうになりましたが 病室で父が「こんなところじゃ可哀想だ。やめよう」と言って 間一髪で入院は免れました。 その後自宅で引きこもり、2年間誰とも会話せず過ごしました。 たまにキレた母に「出ていけ」とか「あんたなんか私の子じゃない」とか言われていました。 受験すれば受かる高校に入り社会復帰しましたが、友達はほとんどいなく、 そのため勉強ばかりしていたので国公立大に進学しました。 一人暮らしを始めて初めて人生が開放された気分でした。 その後中堅規模の会社に総合職で就職し、結婚を機に退職しました。 それまで、母に傷つけられても、「子供を第一にしてきた」という母の言葉を信じており、 辛いのは自分がダメで最低だからだと思っていました。 しかし子供を産んでから何かおかしいと感じるようになりました。 私だったら娘にこんな事しない、という事を母にずっとされつづけていたという事に気づきました。 娘を出産した時に母は手伝いにきましたが私と口論になり、 母は「そんな育て方じゃ孫ちゃんが可哀想だ。私はもう関係ない。勝手にしろ」 と色々と暴言を吐いて帰り、 産後の不安定な時期にそういう事があった私は産後うつになりました。 それから会ってません。 実父は「親子でも合わない人はいる。帰省した時は我慢しろ」と言っています。 ちなみに、義両親は近くに住んでいますが、1年半ほど前にトラブルがあってから会ってません。 夫はもともと義両親と仲がよくありません。 「ここまで何不自由なく育ててもらって親を忘れたいとは、親不孝」 という考えに苦しんだ事もありましたが、 母と接触すればする程、涙が止まらなくなるような事を言われ、 母の事はもう忘れたいと思っています。 しかし、娘に「おじいちゃん、おばあちゃん」を会わせてあげられないのは可哀想だろうか、、、 とモヤモヤしてしまいます。 妹の子供はジジババに可愛がってもらってるのに、同じ事をさせてあげられない、、とも思います。 夜中に幼い頃に母にされた事を思い出して、寝付けない時もあります。 結婚して母とは戸籍上も別れたし、新しい家族との生活を楽しみたいです。 母の事でもう悩んだり、辛い思いをしたくないです。 どうしたらよいでしょうか。