• ベストアンサー

認知症の母が点滴をとってしまう

84歳認知症の母の点滴の件です。 逆流性食道炎を併発し、食物をとれず、点滴だけの生活です。 入院しています。 点滴の管を抜いてしまいます。 この3ヶ月で3度、うち2度はこの一週間です。 胴の拘束、手袋の拘束、介護服を病院ではしています。 (親族のいない時) *手袋の拘束はテープで根元を巻いてもとってしまいます。 コツを覚えてしまったようです。 点滴の場所は、太ももの内側です。 (首の根元にした事もありますが、すぐ抜いてしまいました) 拘束ずめで息子として可哀相なのはもちろんですが、 ウエットスーツのようなものを切って太もも部分にする、 片足だけの介護服、等 何か、よい方法はないでしょうか。 ちなみに、病院の方にきいてもご存知ありませんでした。 アドバイス、ご経験をいただけるだけでも幸いです。 よろしくお願いします。

• idek
  • お礼率47% (170/361)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rejireri
回答No.1

介護服を着ているとありますが、どのようなものなのでしょうか? ファスナーがロックできるタイプのものも試されてますでしょうか? 点滴や管類を認識できない方でも それがあればよっぽどいけると思うのですが…。 ただ、少し値段が。 確か一着5千円以上する所がほとんどだったような…。 状態とお書きの場所からすると、中心静脈点滴ですよね。 大事な点滴ラインです。 ファスナーロック型を使えば、手を縛る必要もなくなりますし、 余計な苦痛が少ない状態で治療が進められると思います。

idek
質問者

補足

はい。ファスナーがロックできるタイプです。 今日行ったら、手袋は取れていました。拘束ベルトはされていました。 介護服の上から抜いてしまう可能性があるそうです。 また、足を動かすので点滴の管の結合部分が昨夜はずれたそうです。 --テープで結合部分を補強してありましたが、それでもはずしたそうです。 また、片足だけのファスナーがロックできるタイプのようなものはご存知ありませんか。トイレが楽です。

その他の回答 (1)

回答No.2

自動者修理こうや、フレンドパークで着ている、ツナギ わかりますか? 長袖、長ズボンです。片足の内側から反対足の内側までファスナーで開きます。 オムツ交換はそのファスナーを開けると、スカート状になるので、とても簡単です。 でも本人の体全部をおおい、ぬぐことができないため 拘束衣とよばれています。 1万円くらい したとおもいます。 お住まいの地域包括 役所で連絡先教えてくれます 相談してみてください。