• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LDやHDD広汎性発達障害等どうやって決めるの?

LD HDD 広汎性発達障害等見た目や 一緒に居ても中々分からない様な発達障害はどうやって決めるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224341
noname#224341

大学生の時に「特定不能の広汎性発達障害」を診断された者です。 病院に行くまで、一番悩ましい症状が漢字が書けないことだったので、LDだとばかり思っていました。 中学生の時に一度教育センターで受けた診断も「LDのグレーゾーン」でした。 病院では基礎計算みたいなテスト、セリフを考える心理テスト?、算数の問題みたいなパズルのテストをした記憶があります。 あとは母子手帳や学校からの連絡帳・通信簿等を見せたり、親から子供時代の行動を聞き取られたりした記憶があります。 そのときに話した内容、困っていることなどを総合的に見て、かかったお医者さんが思った診断名を付けられる気がしてます。 元々自閉症スペクトラム障害は、きっちりした隔てがないので……

質問者からのお礼

回答有難う御座います  うちの子も漢字を書かすと10問中1~2問は間違えて写すなど細かい所が気が付かないようで LDだと思って居ましたが 細かい所に気が付かない以外は普通なのですが 不登校になった事でコミュニケーションが取れない広汎性発達障害と診断が付いたようなのです 友達思いで優しく 誰にでも好かれる子なので どうして広汎性発達障害なのかと疑問に思い判断基準が知りたくて質問しました   有難う御座います

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • E-1077

専門家にはわかりますし、身内にそういうものがいて正確に認識している場合、他の人を見ればわかります。 テストや脳波検査などやります グレーゾーンの人って多いのですが、自分でいうほどグレーじゃない人の方がもっと多いです 現在細かい区別はしません 大きく自閉症スペクトラムとして扱います 様々なことが重なっているからです どっぶり全部というケースが少ないからです LDも調べるにはある程度教育が済んでからじゃないと判断できないのです 無知ゆえの苦手なのか もともと認識できないのか・・を区分するにはある程度教育を進めないと判断できません。 従ってグレーの人はかなり大きくなってから診断されることが多いです 中学に入るころには分かっていないと…苦労します

質問者からのお礼

詳しく書いて下さり、有難う御座います

質問者からの補足

相談は中学3年生の事で 小学校時代は良く 養護学級のお手伝いをしていた為 養護学級の先生も良くうちの子知って下さっており 相談しましたら「 障害があるなんて信じられない 本当に○○君ですか?」と言われますし  今の担任の先生もご存知無いのか「 養護学級には試験を受からないと入られないのよだから入れないのと言われ、推薦で公立の普通の高校に行けるとまでいわれています」(養護学級の試験に受かっていたのですが普通学級に居ることをご存知ないようです)  鬱状態の時にWISCIIIを受けての診断なので 良く知っている人程わからないようです