• 締切済み

診療所の受付時間と残業

私の今の職場の診療所では、18時半まで受付し、そのあとは診察が終わり次第帰れます。 診療時間というものは決まっていないため、診療の進み具合によっては18時半に受付終了してから、20時まで診療がかかることもあります。内科なので、冬の繁忙期には21時まで診療がかかることもありました。 また、18時半になったら必要最低限の人数しか残しません。看護師は帰らせて医師が一人で採血も診察もして、受付は一人で受付業務をやります。院内に二人で、残り10数人を診ます。 私がいる診療所は他の診療所に比べると一日当たりの人数が多いと思いますが、だいたい150人くらい一日に来ます。待ち時間は平均して1時間~2時間です 混み合う診療所の割に従業員が少なく、一人の負担が大きいため、辛いです。 私はここで3年働き、結婚を期にやめますが、まだ診療所で働きたいと思っています。 そこで、医療従事者の方、もしくは患者様でもけっこうですので、 自分の診療所の受付終了時間、かかりつけの診療所の受付終了時間 診察までのだいたいの待ち時間 また、医療従事者の方は、全ての業務を終えて何時くらいに診療所を出られるか 世間の皆様の事情を知りたいです、お願いします

noname#211046
noname#211046

みんなの回答

回答No.2

Beragajaさん、こんにちは。 経験22年の看護師です。 私も何件か診療所で勤務したことがありますが、お一人めのご回答内容に同意します。 診療所はどこも条件的に厳しい就業場所です。 その診療科目を学びたい、そこで働いている医師と共に働きたい、通院する患者さんの支えになりたいなど、目的がなければ続かないかもしれません。 Beragajaさんが、なぜ診療所にこだわっていらっしゃるのかわかりませんが、勤務時間を優先したいなら、他を考えてみてもいいのではないでしょうか。 ご結婚されるとのことですので、夜勤がないところであれば血液透析や訪問看護など。 血液透析は準夜勤がありますが泊まりはありません。 もしパートでよければ、人員不足のところが多いのでわりと融通をきいてくれます。 特殊な科なので勉強が必要ですが、一度身につけると一生使えます。 訪問看護も特殊ですが、急変などがなければ予定通りに終了できます。 また市町村によりますが、障害児を受け入れている幼稚園では看護師を募集しているところもあります。 労働条件で仕事を選ぶ場合、結局どこに行っても満足する場所はなく、転々としてしまう人が多いです。女性がライフサイクルによって仕事を変化させなければならないのも理解できますが、同時に女性も“自分の人生”を設計していく必要があります。 本当に自分が探究したい分野が何か、この機会に見直してみてはいかがでしょう。 それを継続するためなら、人は労働条件や人間関係の問題にも柔軟に対応できるよう自分自身が成長していきます。 またその方が、おそらく、経験則ですが、夫婦関係も安定するかと思われます。 Beragajaさまの人生が発展されることを祈ってます。

回答No.1

こんばんは。 お仕事お疲れさまです。 またご結婚おめでとうございます。 私は診療所・病院に出入りする業者の人間ですが、やはり施設によって大分差があります。 内科標榜で150人/日というのは相当評判のいい先生なのでしょう。 さて、受付終了後の退勤時間についてですがこれは診療科によってやはり差があります。 私の感覚ですが、もっとも時間が見えるのは心療内科だと思います。 診療が基本的に予約で15分、30分と流れていくのでお尻が見えやすいです。 ただ・・・気を使いますよね。あと予約なし新患受け入れのようなところは難しいかと。 ほかには、オーダーを院内のチームでこなす眼科や整形外科では1人で全てをこなすということはまずないです。 ただ、外来数はリハビリ・検査なども考えると200、300名/日とかザラのところもあるので終始慌しいかもしれません。 内科・耳鼻咽喉科などは花粉症や流感のシーズンでなければ比較的ゆったりとしているかも知れませんが、やはり突発的な病気で駆け込まれる患者さんが多い診療科なのでお尻の時間が見えにくいかも知れません。 診療科目によって大分違いはありますし、内科系であっても訪問診療などに力が入っているところは通常の診療所とはまた趣が違います。 もし気になる診療所があるようでしたら、受付終了時刻にそっと外からのぞいて見るのがいいかも知れませんね(笑) あと、最近では診療所のHPに待合の番号が出ているところもあるのでそれを参考にしてみるのも手ですね。 参考になれば幸いです。