• 締切済み

診療所の受付時間と残業

私の今の職場の診療所では、18時半まで受付し、そのあとは診察が終わり次第帰れます。 診療時間というものは決まっていないため、診療の進み具合によっては18時半に受付終了してから、20時まで診療がかかることもあります。内科なので、冬の繁忙期には21時まで診療がかかることもありました。 また、18時半になったら必要最低限の人数しか残しません。看護師は帰らせて医師が一人で採血も診察もして、受付は一人で受付業務をやります。院内に二人で、残り10数人を診ます。 私がいる診療所は他の診療所に比べると一日当たりの人数が多いと思いますが、だいたい150人くらい一日に来ます。待ち時間は平均して1時間~2時間です 混み合う診療所の割に従業員が少なく、一人の負担が大きいため、辛いです。 私はここで3年働き、結婚を期にやめますが、まだ診療所で働きたいと思っています。 そこで、医療従事者の方、もしくは患者様でもけっこうですので、 自分の診療所の受付終了時間、かかりつけの診療所の受付終了時間 診察までのだいたいの待ち時間 また、医療従事者の方は、全ての業務を終えて何時くらいに診療所を出られるか 世間の皆様の事情を知りたいです、お願いします

noname#211046
noname#211046

みんなの回答

回答No.2

Beragajaさん、こんにちは。 経験22年の看護師です。 私も何件か診療所で勤務したことがありますが、お一人めのご回答内容に同意します。 診療所はどこも条件的に厳しい就業場所です。 その診療科目を学びたい、そこで働いている医師と共に働きたい、通院する患者さんの支えになりたいなど、目的がなければ続かないかもしれません。 Beragajaさんが、なぜ診療所にこだわっていらっしゃるのかわかりませんが、勤務時間を優先したいなら、他を考えてみてもいいのではないでしょうか。 ご結婚されるとのことですので、夜勤がないところであれば血液透析や訪問看護など。 血液透析は準夜勤がありますが泊まりはありません。 もしパートでよければ、人員不足のところが多いのでわりと融通をきいてくれます。 特殊な科なので勉強が必要ですが、一度身につけると一生使えます。 訪問看護も特殊ですが、急変などがなければ予定通りに終了できます。 また市町村によりますが、障害児を受け入れている幼稚園では看護師を募集しているところもあります。 労働条件で仕事を選ぶ場合、結局どこに行っても満足する場所はなく、転々としてしまう人が多いです。女性がライフサイクルによって仕事を変化させなければならないのも理解できますが、同時に女性も“自分の人生”を設計していく必要があります。 本当に自分が探究したい分野が何か、この機会に見直してみてはいかがでしょう。 それを継続するためなら、人は労働条件や人間関係の問題にも柔軟に対応できるよう自分自身が成長していきます。 またその方が、おそらく、経験則ですが、夫婦関係も安定するかと思われます。 Beragajaさまの人生が発展されることを祈ってます。

回答No.1

こんばんは。 お仕事お疲れさまです。 またご結婚おめでとうございます。 私は診療所・病院に出入りする業者の人間ですが、やはり施設によって大分差があります。 内科標榜で150人/日というのは相当評判のいい先生なのでしょう。 さて、受付終了後の退勤時間についてですがこれは診療科によってやはり差があります。 私の感覚ですが、もっとも時間が見えるのは心療内科だと思います。 診療が基本的に予約で15分、30分と流れていくのでお尻が見えやすいです。 ただ・・・気を使いますよね。あと予約なし新患受け入れのようなところは難しいかと。 ほかには、オーダーを院内のチームでこなす眼科や整形外科では1人で全てをこなすということはまずないです。 ただ、外来数はリハビリ・検査なども考えると200、300名/日とかザラのところもあるので終始慌しいかもしれません。 内科・耳鼻咽喉科などは花粉症や流感のシーズンでなければ比較的ゆったりとしているかも知れませんが、やはり突発的な病気で駆け込まれる患者さんが多い診療科なのでお尻の時間が見えにくいかも知れません。 診療科目によって大分違いはありますし、内科系であっても訪問診療などに力が入っているところは通常の診療所とはまた趣が違います。 もし気になる診療所があるようでしたら、受付終了時刻にそっと外からのぞいて見るのがいいかも知れませんね(笑) あと、最近では診療所のHPに待合の番号が出ているところもあるのでそれを参考にしてみるのも手ですね。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 受付時間と診療時間について。

    明日、整形外科に息子を連れて行きたいのですが、予約がいっぱいとのことで、当日直接いくしかありません。 まだ2才の息子はあまりながくじっとしていられないのでなるべくスムーズに終わらせたいのですがそこで質問があります。 そこの整形外科は、明日は午前診察のみで診療時間は9時から12時、受付時間は7時半から12時と書いてありました。 ということは7時半に病院にいって、息子の診察券をだせるのでしょうか? だせたとしたら、私1人で朝一いって、9時近くに息子を連れて行けばいいのでしょうか? よくわからないためよろしくお願いします。 明日なら旦那が休みのため、朝早くても1人で診察券はだせにいけるのですが。

  • 診療報酬について

    診察時間が午後7時30分までのクリニックに、午後7時10分に到着しました。 少し混んでいたので待っていました。順番がきて2分程度の診察と会計が終わって帰る時に時間を見たら7時40分でした。 家に帰ってから会計伝票をじっくり見ると夜間診療の料金が上乗せされていました。驚きです! 時間内に受付したにも関わらずこんな事ってあるのですか? 診療報酬、医療事務、医師

  • 病院の診療時間について

    こんにちは。 病院の診療時間について気になることがあり、質問しました。 今度受診する病院が、平日の午後だと【診療時間14:30~18:30】までとあります。 この場合、診察が18:30までなのでしょうか? それとも、受付を18:30までに済ませればいいのでしょうか? どうしても仕事の都合で18:00を過ぎそうで… あと、病院的には、時間ギリギリの患者は迷惑なんでしょうか? 気になってしまって… ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 診療時間について

    つまらないことなのですが、聞いてください。 私のかかりつけの病院の診療時間が午前中が12時までなのです。 朝一つ用事を済ませて、11時50分くらいに受付しようとしました。 そしたら、家族にそんなにギリギリに受付するのはやめた方が良い、職員の人に迷惑になるし、 その人たちのお昼の時間がなくなってしまうからと言われました。 私とすれば受付時間内であれば支障はないと思うし、午前中のうちに終わらせてしまえば、 午後また別の用事が出来ると思うのですが・・・。 私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 時間外診療費について

    明日、近所のクリニックに初診で受診する予定です。 診療時間が16時から19時となっているクリニックですが 18時を過ぎると時間外診療費がかかるのでしょうか? かかる場合、受付の時間でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 免許の更新の受付時間

    千葉公安委員会から免許の更新のご案内はがきがきました。 幕張の免許センターで更新しようと考えているのですが、受付時間(休日午前の部)が8:30-11:00とあります。 これは、8:30までに受付が終了して、8:30から11時に講習が開かれるということなのでしょうか? それとも、11時までに行けば、受付してくれて更新が可能ということなのでしょうか? 普通なら受付時間が11時までと書いてありましたら、後者のほうを考えるのですが、 免許関係は、非常に早い時間に起きてとりにいくという記憶がありまして、どうも8時半受付終了な感じがして仕方ありません。 ご存知のかたいましたら、よろしくお願いいたします。

  • レセプト作業での残業について困っています。

    個人クリニックで受付事務、保険請求業務をしている者です。 レセプトの点検の仕方について、お尋ねします。 当院では、その月の末日にレセプトを印字。事務二人で診療時間外にレセプトを点検した後、院長が点検して、病名などのもれがないように二重チェックをしてから請求しております。 平日が末日の場合、午前と午後の診療時間の間、午後の診察終了後などを使って点検するので、そんなに問題はないのですが、私が困っているのが末日が土曜の場合です。 土曜、午前の診療が終わった後、午後からレセを印字して、点検し、翌日の日曜に院長が点検、週明けから総括をするという流れで、ずっとレセ業務をやって参りました。 ですが、最近患者さんの数が増え、レセの件数も増加しており、作業にかかる時間が長くなってきています。(先月は帰宅したのが午前4時でした) 残業代も8時間までしか出ませんし、終電の問題などもあるので、このままでは後輩が続かないなぁと、悩んでおります。 他の医療機関に勤めたことがないので、当院でのやり方しか知りません。 他の医療機関さんではどのように月末、レセ業務をなさっているのでしょうか? 私が知らないだけで、レセの残業で午前様は当たり前!…なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 産婦人科の診療時間

    産婦人科の診察を受けた方に質問です。 今度産婦人科の小陰唇の診察に行きます。 しかし、そのあと仕事が入ってしまい、間に合うかどうか心配です。 クリニックに電話しても個人差によるといわれて大体の時間も教えてくれませんでした。 そのクリニックには初診で受けて、後日の手術の説明も受けます。 受付から会計まで、だいたいどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう