• 締切済み

リクルートキャリアコンサルティングって何?

私の友人の家に招かれたとき、リクルートキャリアコンサルティングの会員様へと書かれた本を見つけてしまいました。 確か友人の父親が50くらいで大手の会社員だということでした。 何を示唆しているのでしょうか。 リクルートキャリアコンサルティングは勤め先から早期退職後の受け入れ先を探すのを委託されているのでしょうか? つまり勤め先から事実上リストラされたということですか? よくわからなので教えて下さい。 最大手の電気メーカーで勤めている方なのでこれからどう給料が変わったりするのでしょうか。

みんなの回答

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.2

本があっただけで色々憶測されているようですが、妬みや裏があるようにも邪推されます。 リクルートキャリアコンサルティングのサービスはご質問の通りですよね。 http://www.recruit-cc.co.jp/rcc/service.html 一般に入手しやすいものではないので、書かれている通りかもしれません。 あるいは、人事部長として、制度の確認をしているのかもしれません。 社員として利用するために自分の希望で書類をもらう可能性もあり得ます。 たしかに、いきなり知人宅で目にするとギョッとしますね。

回答No.1

人材紹介の会員に登録したらくるんじゃないですかね。 私も人材会社に何件も登録したまま、 今正社員で働いてますし。 なんかあったときに再登録がめんどくさいので消さずに残してますけど。

関連するQ&A

  • キャリアか彼か

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 長い文章になります。 今悩んでいるのは自身の就職の事です。 以前6年勤めた会社を精神、身体的な理由で退職しました。 三ヶ月後、別会社に就職したものの、ブラック会社とわかり一ヶ月もたたず辞めてしまいました。 そして今、ハローワークからの進めもあり、保障がしっかりしているであろう、という大規模会社の面接をうける予定です。 話では将来働き続けるなら、年金や育休など安泰要素はあるようです。 が、履歴書を持参したとき大手に言われたのは、うちはあんまり何も整ってないけど、いいのね、ということでした。(教育体制や設備面かと思いますが、育休などのことも含めてかもしれないです←こわくてきけませんでした。履歴書出しにいっただけでしたので) その会社は勉強やキャリアアップにはいい所だと思い私もその気持ちがあったのですが。 そんなことを入る前(というか面接前)からいわれ、また一度、前の会社で入ってからブラックに気付いた経験もあり不安です。 友人にも大規模会社の人間関係や残業のきつさを指摘され、前の会社できつかったんだから、またそんな思いをするのは大変よ、といわれました。キャリアじゃなくて、今、交際中の彼と将来的に生活していく方を重視するようにしたほうがいいのでは、とアドバイスうけました。 実際、結婚を視野にいれてる彼も自分の休みとあい、給料がもらえるのなら大規模会社じゃなくてもいいのでは、とのことでした。(小さくても保障のいいとこをさがせばいい、と) あせらず、友人や彼のいうように自分の条件にあった会社をさがすか、大手にきついの覚悟(休みはあわない、彼とすれ違いの生活になる)で入り、長い目で保障や安泰、キャリアを手に入れた方がいいのか悩みます。面接前で受かるかわかりませんが。人員不足で採用率は高いみたいです(しかしそれだと辞める方がおおいのですよね。さらに不安です) 乱文を長々とすみません。アドバイスや御意見がいただけたら助かります。 わかりにくい所や不明点があれば補足します。 よろしくお願いします

  • 友人の進路について考える

    私の友人は、進学校卒業後、国公立大学(偏差値50~55)卒業後、大手コンサルティング会社に入社しました。そこで5年間懸命に働いていたようですが、急に会社を辞め(おそらく挫折と、違う道があるのでは・・・と考えたと言っていました)、医療従事者になれる資格取得のために専門学校へ行くために今、勉強、入学のためのお金を貯めているようで、今は実家に住んでいるようです。その友人は、まだ独身ですが、私自身も生き方を色々考えさせられました。 皆様は、こんな生き方をどう思いますか? 私自身は、 「せっかくそこまでに積み上げてきたのに・・・」というもったいないなぁとか、 「厳しいと思うが、そこで逃げたら終わりだぜ・・」という精神論的な部分も思う 反面、 長期的に見れば、70歳まで働いていかなくてはならない日本で、民間企業で 確実に出世していかない限り、又は出世したとしても経営状態の悪化により、給料の減給や最悪 リストラ、会社倒産等も大手企業と言えど、安定はないでしょうし、給料は下がったとしても「安定的」 に仕事が出来るのではとも思っています。 皆様は、どう思われますか? そんな友人がいた、私自身もこういう経験をした等ありましたら、教えて頂けばと思います。

  • キャリアコンサルティングについて

    3年ぶりに仕事を探しているのですが、転職活動に不安を感じていたため、NPO団体が実施している無料のキャリアコンサルティングというのに申し込みました。 ニートやフリーターの就職支援をする仕事で、就職できるまで支援してもらえるということで、実際に、履歴書や職務経歴書の具体例を頂いたり、面接の対策マニュアルも頂きました。 キャリアコンサルティングは週に1回で、書類や面接の受け方を学習したので、次々と企業に応募したいと思っています。 ここで問題なんですが、私としては、毎日ハローワークから紹介してもらったり、自分で応募したいのですが、はじめにコンサルタントにお願いしているため、週に1度のゆっくりとした就職活動になっています。(応募書類を添削してもらうことになっているため) コンサルタントの顔をつぶさず、うまく活動したいのですが、どうすればよいでしょうか。(男性で一番偉い人っぽい) よろしくお願いします。

  • キャリア・コンサルティング

    ハローワークでもらったしおりの中に、(就職支援みたいなページに) ・独立行政法人雇用・能力開発機構が行うキャリア・コンサルティングでの相談等 とあって、この「キャリア・コンサルティング」というのもを受けてみたいのですが(現在、就職活動中ですが自分に適した仕事がわからないため)、これはどこで受けられるのでしょうか?また、有料でしょうか。 よく、転職相談で会社を紹介してくれる(派遣ではなく正社員雇用)があってそこでいろいろ相談に乗ってはくれると思うですが、向こうは利益重視ということもあると思いますので、ちょっと不安です。 ハローワークの適正診断とあわせて、上記のキャリア・コンサルティングを受けてみたいので、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイブフォックス

    現役・経験者のかたがいればお聞きしたいのですが、ファイブフォックスについて色々と書かれている掲示板などをよく見かけますが、大手アパレル会社といっても給料(販売員)は安いのですか?ボーナスがないに等しいというのは事実ですか?(年代の年収など、収入面に関して詳しく説明していただければありがたいです)販売員からのキャリアアップは不可能なんですか?  色々とお答えしにくい質問になっておりますが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。。

  • 今後のキャリアについて(長文です)

    質問をご覧くださりありがとうございます。 現在、某大手機械系メーカで派遣社員として設計アシスタントをやっています。(29歳女) 設計といってもCADを駆使したり図面を解読したり計算したり・・・というのではなく、 図面や機械の仕様書を翻訳したり、海外の取引先とメールのやり取りをしたり、あとは一般事務的なデータ作成なんかもしています。 運よく上司に恵まれ、派遣社員の割には責任を伴う業務などもちょくちょくさせてもらえてありがたい限りなのですが、 しょせん派遣は派遣で、させてもらえる仕事はやっぱり限られていて、現職で3年と少し経った今、なんだかもの足りなくなってきました。 それに加えて日々感じる社員さんとの格差、仕事を評価されてもお給料に全く反映されない点(そもそも給料安すぎ!)など考えると、今の所で働き続けることに不安しかなく、正社員としての転職を考えています。 ちなみに正社員での勤務経験はありません。 今の時点で具体的に持っているスキルといえば語学力(英語)ぐらいなのですが、もっぱら翻訳・通訳でやっていく、という選択肢は自分の中にはありません。 (翻訳を専門に行った経験があるが、自分には向いていないと感じたので) 英語も活かしつつ(あくまでツールとして)、専門的な能力を身につけられて、幅広い仕事ができるとなると、貿易関係や海外営業部門でのお仕事になるのかなぁと思っています。 貿易に関しては、ほんの少~~しだけですが勉強しました。今もしています。 それで、転職エージェントや人材紹介サイトなどを通して、その手の求人に書類を送ってみてはいるのですが、実務経験がないのを理由に(このご時世それだけではないのでしょうけど)書類の時点で落とされてしまいます。 実務経験がない点についてはどうすることもできないので、できるだけ自分で勉強して少しでもカバーできる部分があればカバーしていきたいと考えています。 絶対今すぐ転職しないといけない!!とう程せっぱつまってはいないのですが、年齢のこともあり、できるだけ早期に転職したいとは考えています。 ・・・なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、皆さまにお聞きしたいのは、 1. 未経験でも貿易や海外営業に関われるお仕事に就けるために、今どういう勉強をすれば(自分のために&企業側のウケ的に)よいでしょうか? 具体的な資格でも、「経営」とか「マーケティング」とかの大きなくくりでも大歓迎です。 とりあえずビジネスキャリア検定の"マーケティング"と"物流"については勉強するつもりです。 2. 私の年齢&職歴で、キャリアアップを望める職種の選択肢で何か他にありましたら教えてください。またそのために勉強するべきことがありましたら。 3. その他、こんな私になにかアドバイスなどありましたらお願いします。 以上、たいへん長文になってしまいましたが、最後までお読みくださって本当にありがとうございました。

  • 就職で分かれ道・地元安定か他都市で挑戦するか

    就職先で悩んでいます。 現在2つで迷っています。 一個は地元の堅実な大手で、もう一つは大阪の大手です。 どちらかで決めたいと思っています。 私は元々安定志向なのもあり、地元の大手は電気ガス水道といった独占企業なので潰れることもリストラもまず無く、お給料もよく魅力を感じています。 しかし、私はあまり地元が好きでなく飽きがきており、親にも昔虐待をされたりと仲が悪く、そこまで親しい友人もいないため、ずっと地元を出たい、新天地でイチからやり直したいと思ってきました。 なので、大阪の企業に就職して家を出て戻らない生活に憧れています。 しかし、大阪の企業は一応1500人ほどの大手なのですが体質が未だ中小っぽく、残業も多く、業務もバブルっぽく今は景気(受容)がいいけどいつはじけるかわからないといった内容なのが怖いところです。 地元の会社と比較して、安定面や給料面、勤務時間の面で、どうしても見落とりしてしまいます。 普通に生活するだけのお給料はもらえますが、残業が慢性化しているそうです。(残業代はもらえます) 仕事内容についても考えたのですが、その点では私はどっちに行っても頑張れば大丈夫だと思っています。 家を出たいです。 地元であってもお金を貯めて家を出ることはできますが、一生地元に縛られてしまわないかと思ってしまいます。 親とも縁が切れず、地元で井の中の蛙になってしまわないかと怖いです。 しかし、私は結婚しようとしなかろうと自分のお給料で安定して食べていきたいという思いが強いため、大阪へ踏み切る踏ん切りがつきません。 もし大阪の会社で上手くいなかなったら…転職してお給料がどんどん下がってしまったら…怖いです。 こんなうじうじした私に何かアドバイスいただけたら幸いです。 親を大切にしなさいなどといった意見だけはご遠慮ください。 (結構ひどいことをされてきたので・・・嫌いではないのですが、お互い離れるべきと思っています) 切実に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • やっぱり大きい会社がいいのか?

    こんにちわ。 実は、先日、友人に就職のことで相談されて私自身もどう答えたらいいのかわからずこちらに書き込みました。 その友人、今、25歳で今勤めている会社が業績不良で給料をカットされ、とても生活できないと言って転職活動を始めました。 そして2社内定をもらったそうなんですが、ひとつはそこそこ大手の企業。でも最近、その企業はリストラをしたばかりのようで新しい事業の人員を募集してたんですがたまたま友人が内定したそうです。大手だけど業績不振が気になるようです。 もう1社は社員30人程度の小規模企業。とてもアットホームな雰囲気だったらしく、一応、保険、年金、退職金は完備。業績はそこそこ安定しているらしいんです。 この2社だったらやっぱり大手のほうが将来的にはいいんでしょうか? 友人には結局、良いアドバイスができなかったんですが、みなさんならどちらの企業に魅力を感じますか? それともまだ違う企業を探してみたほうがいいんでしょうか?

  • 自己破産と保険について

    初めまして、友人を助けたくて初めて投稿致します。 父子家庭で育った友人が居て現在会社員をしています。父親と二人で暮らして居てその父親も働いています。(早期退職をして、以来今はアルバイト的な仕事のようです。61歳)。その父親が先日交通事故となりました。約1ヶ月経ちますが腰のダメージが酷く下半身不随は確実で頭部を強打した影響で今だ意識は殆ど回復できて居ません。 友人が自宅の書類を探し回り医療(生命)保険の受給の手配は無事済みました。 しかし先週になって父親の携帯やメール宛てに、消費者金融から督促の連絡が来ました。3社も。友人は保証人等にはなったいない為この事実をその時初めて知って再度大きなショックを受けてしまいました。2社だけ確認できて計550万だったそうです。もう1社は借金額の確認不可。 直ぐに父親の自己破産しか方法が無いと思いパソコンで調べたら、自己破産の際に加入保険も差し押さえの対象になる事が分かったそうです。 1.財産的なものはクルマのみ 2.住まいは賃貸で、持ち家ではない 3.友人は父親の保証人にはなっていない 4.友人自身の個人貯蓄は70万 5.父親の前妻の方は健在してますが、今さら連絡や相談できる関係でない 6.友人に掛けていてくれた月5000円の父親名義の医療保険がある 7.休日中の事故だった為、今回に労災等は適用されません。 聞いた範囲、記憶の範囲では子のような状況です。友人自身もこの不況で納得できるお給料を貰えてなく、とても個人で父親を救えません。 自己破産は、やはりこのように受給中の保険でも差し押さえられてしまうのでしょうか?破産申請が受け入れられるには、入院費の保険をストップする事は避けられないのでしょうか? 元法学部だったからという理由で、自分に最初に相談してくれたそうです。でも、何も即答してあげられず、凄く悔しくて自分が情けないです・・・。

  • 大した就活成果が無い友人の自慢にイライラ

    大学生女です。 現在就活中です。 以下は社会的階級の偏見を含みます。 気分の悪くなる方は閲覧を避けてください。 友人が中小企業に内定を頂きました。 そこで早期に就活をやめ、友人らと就活セミナーを開くそうです。 他の友人も早期に中小企業に内定を頂いたメンバーらしいです。 ・会社の階級はともかく、早く内定を貰えたこと ・企業のシェア〇位だとかなんとか を自慢し、セミナーを通して就活の極意を 教える予定だそうです。 ただ、BtoCの会社、素材系の企業や、ぎりぎり製薬会社の類など、正直そこまで自慢するような企業か疑いました。 大手や国家公務員等、比較にならないキャリアを掴める企業が、 これから内定が決まる中、 彼らは何を自慢するのか、誰に向かってセミナーをするのか理解しかねました。 ぜひ関わっていきたい仕事が、私は大手と国家公務員にあります。ただ、6月解禁の面接のなか、結果が出ていない自分に、 「受かったら呼んでやるよ」 と言われ、 なんだか惨めでした。 今まで読んで頂いた通り、私は 彼らを僻んでいることは少なからずあります。 ただ、今日、 セミナーを開くこと、自分達がどんな立場でやってるのか理解してるのか私には分かりません。 セミナーの価値はあるとは思いますが、 私には解せませんでした。 悔しいの反面、生涯賃金の面での不足 舞い上がる彼らにイライラして仕方ありません。 私は本当にしょうもない人間なのは分かっていますが、自慢されてとても悔しかったです。自分の心の狭さも感じ、惨めです。 このイライラはどう解決すればいいですか?

専門家に質問してみよう