• ベストアンサー

やっぱり大きい会社がいいのか?

こんにちわ。 実は、先日、友人に就職のことで相談されて私自身もどう答えたらいいのかわからずこちらに書き込みました。 その友人、今、25歳で今勤めている会社が業績不良で給料をカットされ、とても生活できないと言って転職活動を始めました。 そして2社内定をもらったそうなんですが、ひとつはそこそこ大手の企業。でも最近、その企業はリストラをしたばかりのようで新しい事業の人員を募集してたんですがたまたま友人が内定したそうです。大手だけど業績不振が気になるようです。 もう1社は社員30人程度の小規模企業。とてもアットホームな雰囲気だったらしく、一応、保険、年金、退職金は完備。業績はそこそこ安定しているらしいんです。 この2社だったらやっぱり大手のほうが将来的にはいいんでしょうか? 友人には結局、良いアドバイスができなかったんですが、みなさんならどちらの企業に魅力を感じますか? それともまだ違う企業を探してみたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unname1
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

民間企業(中小企業,上場企業)と公務員としての勤務経験があります ご友人お話からは安定を重視されているように見受けられますので,もしそうであれば大手のほうが無難だと思います. 公務員ならともかく民間企業である限りはリストラの危機はあると思います. ではそのときどうなるかと考えますと,小規模の会社の場合はない袖はふれないといいますか,どうしようもないからとなってしまい,たいした保証もなくおしまいということになる可能性が高いと思います. 一方,大きな会社であればあるほど自社の他部門への転勤,グループ会社への移動(これ自体ひとつのリストラかもしれませんが)などで雇用を確保してくれる可能性も高いです. また,気になるのは小規模な会社の場合は安定しているといってもそれが経営者が言っているだけなのであれば,実際に入ってみたらそうでないということもあると思います. 月並みですが安定ということでは大手がよいと思います.

lusss92
質問者

お礼

私も大手のほうがいいかなぁって思っています。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

大企業でも倒産する世の中です。 大きい会社=安心ではないですよね~。 私なら、自分が仕事をしやすそうな雰囲気の会社に決めます。 小規模でもアットホームな職場のほうがいいな。 職場の雰囲気がよければ、仕事に対する意欲も涌きます。 結果として、会社の業績がよくなります。 小規模だからいいということではなくて、 職場の雰囲気重視です。 小規模な会社でそこにはどうにもならないワンマン社長がいた!というのは、最悪。(^ ^;;

lusss92
質問者

お礼

私も個人的にはアットホームな会社がいいですね。 ただ友人は結婚していて将来を見据えた企業選びをしているそうです。 難しいですね~ 参考になりました。 ありがとうございます。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.2

会社を選択する要素として、  ・給料  ・仕事のやりがい  ・自宅からの距離  ・規模  ・将来性  ・転勤の有無  ・福利厚生 などなど色々あると思いますが、友達の場合は将来性しか見てない気がしま せんか? これらの中で友達に優先する順位をつけてもらい、双方の会社ごとに優劣を つけていけばおのずと、どちらがいいか見えてくると思いますが・・・。 私的には、将来性については優劣つけがたいので、他の要素(給料・やりがい等) で比較検討したほうがいいと思います。

lusss92
質問者

お礼

そうですね。 どうやら友人は今の会社に入社したころはその会社は業績がぐっと伸びていたのにここ1年ぐらいで急にガクンと落ちて給料カット、残業代カット、ボーナスカット、福利厚生までカットとなってしまったそうです。 そのせいで将来性ばかり目がいってしまったんでしょうね。 給料や他の部分では大差ないらしいんですが・・・。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

今は、将来性なんてわかりませんね。 とりあえず、入社した会社で いつ倒産してもいいように スキルだけ高めたらいいと思います。 ま、確率としたら、まだ 大企業のほうが倒産することは少ないと思いますが。

lusss92
質問者

お礼

まぁ、やっぱり今は不況ですからどうなるかわからないですからねぇ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親会社が危ない

    某大手企業のグループ会社の子会社です 親会社がとても経営不振でつぶれそうです。 うん億の借金があります (創業以来の赤字額だそうです) 親会社は派遣を前面カットし、社員をリストラし始めています(早期退職など) 子会社も危ないですよね? (仕事は全部親会社からもらっています) 客観的に見て、私たちもリストラ対象ですよね?というか子会社がつぶれる可能性もありますよね?

  • 経営状態の悪い会社のリストラ、賃金カットのライン

    経営状態が良くない会社の知人と飲んでいて、(主にマーケティング面での) 改善のアイデアを雑談として話しました。 ただ知人いわく「それをやるためには、今の人員を大幅にカットしないといけない」 との事。あるいは「給与を削る」だそうです。 ※ちなみに知人は経営層の人間ではありません。 その会社は好調な頃に拡大路線をとって数千人規模になったのですが、 その後がうまくいかず大リストラや大幅な給与カットをおこない、知人 いわく「もうそういう事はやりつくしている」だそうです。 ※それでもまだ正社員が千人以上居るとの事。 私が疑問に思ったのは”経営状態が悪い企業の「リストラ」あるいは 「給与カット」は法律的にどこまで可能か?”という事です。 シビアな言い方ですが人員(あるいは経費)がかかり過ぎて身動きが とれず全部まとめて沈むなら(つまり倒産するなら)、そのどちらか (あるいは両方)を削って共倒れを防ぐ方が良いと思うのですが、 よく聞く「正社員は解雇できない(しにくい)」「正社員の給与は下げられない (下げにくい)」というのは、どこまで法律的にあるものなのでしょうか。

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECグループ人員削減について。

    こんにちは。私は現在大学4年生で、今春にNECグループに就職することが決まっています。 昨日、大幅赤字による1万人規模の人員削減が報道されましたが、内心入社を前に不安が増大してしまいました。 現段階で業績低迷による、内定取り消しなどは起きてしまうものでしょうか?また、入社した後もやはり待遇悪化や、リストラの恐怖が常に続いて行ってしまうでしょうか? 心配が募るばかりです。よろしくお願いします。

  • グループ会社とは

    こんばんわ 今、面接を受けようと思っている企業があります。 そこは、大手企業(電気機器関係)が100%出資しているいわゆるグループ企業の運送会社です。 親会社の製品の倉庫管理や配送関係の仕事をしています。 今回教えて頂きたいのは、このグループ企業というものなんです。 100%出資しているとはいえ、待遇や福利厚生なども違いますし元々はまったく別の会社ですよね。 この面接で採用されたとしても、それはグループ企業である運送会社に採用されたということで、親会社の従業員としてではないということなんですよね。 業績が順調なうちはいいですが、業績不振になったとき本体とは関係ないグループ企業を切り捨てるということもありえることだと思うんです。 そう考えるとグループ企業っていいのか悪いのかどっちなんだろうと・・・。 なんか聞きたいことを上手く文章にできていなくて申し訳ないんですが、よく言われているグループ企業というのはどの様な立場?なんなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親しい友人との会話

    親しい 友人との会話なのですが、皆さんならどんなリアクションをしますか?私は、中小企業のサラリーマンで研究をしてます。ジャンルは違いますが、その友人は、大手一流企業の研究員です。 彼の会社は、旧帝国大学出身の方が8割以上占めてる会社なのですが、その友人は、下の方の偏差値の国立大学出身で、大学院の時の就職活動で、彼の教授が2社の大手の会社に推薦状を送って、受かると思ってなかったのですが、2社とも受かってしまったので、彼の教授は、内定を辞退した方の会社に謝るしかなかったそうです。 その次の年も、彼と同じような人が同じ研究室で大手2社を受けて、推薦状を教授が送ってるのにかかわらず、その人も大手2社とも内定を取ったという話をされました。 私は、内定2社とったのが自慢なのか、その後彼の後輩達は、彼が内定を蹴った方の会社を受けられるのか心配だなとしか思えなく、どうリアクションしていいかわかりませんでした。 皆さんは、そう言われてどう思います?

  • パイオニア株式会社、給与・待遇について

    現在、就職活動中の大学4年生です。(文系) 電機メーカーを中心に受けているのですが、その内の一つ、パイオニア株式会社について質問します。 パイオニアは四年ほど前からずっと業績不振が続いており、 非常に危ない印象があります。最近工場閉鎖や、人員削減宣言がありましたし。。 こういった業績不振は従業員の給与や待遇面にどの程度影響を及ぼしているのでしょうか? 例えば初任給は約20万と、他社とほとんど同額ですが、今後カットされたりするのでしょうか; もしくはボーナスが大幅カットですとか…。。 あとは残業代や営業手当て等も気になります。現時点ではどのような状況なのでしょうか?(>_<; パイオニアは好きな会社なので、志望度は高いのですが、どうしてもこういった不安は拭えません。 この手の質問は人事の方にも聞きづらいですし、本音が聞けるとも思えなくて。。 解る範囲で良いので、どなたか教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • 今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい

    今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい企業どちらが安定してまた生涯年収が多くなるんでしょうか?今までは有名会社なら生涯年収がおおいと思い込んでましたが、業績も悪くて仕事もさほど出来なく評価が良くない人と規模はイマイチでも業績がよく、たかく評価されている人だと逆転することもあるんでしょうか? 有名会社でもボーナス無しとか聞きますから長いスパンで考えたら、どうなんでしょうか?

  • 本当にこの会社でいいのか?

    こんにちは。 4月に就職活動を終えた院生です。 金融関係の企業から内定を頂いているのですが、本当にここでよいのか、と思ってしまうこの頃です。 4月に第一志望の会社から内定を頂いた後、就職活動はしていないのですが、まだ就職活動を続けている友人を見ていると、 私ももっとほかの会社の選考を受けたほうがいいのではないかと思ってしまっています。 内定を頂いている企業は、私の専門分野ではありませんが、将来のビジョンが他のどの企業よりも私に合っていると感じたのでずっと第一志望と考えていました。 日々の業務内容自体に魅力を感じているというよりは、その企業の社会貢献と私の夢が合致していたという理由です。 全く知識のない分野だということともあるのですが、ソニーのような有名大企業でないということもひっかかっているように思います。 従業員何千人というような大規模な企業ではありませんが、業界内では大手です。 (業界自体にあまり認知度はありません) 就職活動中は大企業であるとか、社会的認知度は気にしていなかったのですが、回りの友人よりも早く就職活動を終えたので早まって決断をしてしまったのではないかと気になっています。 内定を頂いている会社の社員さんたちはとても感じのいい方たちで、選考が終了してから何度か食事に行ったり、勉強会を開いたりしています。 人事の方にも、ずっと御社が第一志望だと伝えてきましたし、実際そう思ってきました。 ですが、本当にこのままでよいのか不安です。 私自身も混乱しているので、かなりわかりにくい内容になってしまいましたが、就職活動経験のある方、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう