• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別居について)

別居の理由とは?離婚ややり直しの選択肢も

このQ&Aのポイント
  • 最近、別居を始めたものです。夫と話し合い、息子のためにお互いを別の視点で見るために別居を決めました。
  • 別居は中途半端やずるいという批判もありますが、我々夫婦には理由や事情があります。別居を通じてお互いを新たな視線で見ることができるかもしれません。
  • 別居は離婚ややり直しの選択肢の一つです。離婚に至ることもありますが、やり直せることもあります。また、別居を続けることも可能です。悪い選択ではないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

前回の質問は見ていないけど、ここで回答者に対して、自分達の事情全てを把握、理解してもらう事など、まず不可能な事だよ。 「中途半端」「やり方がずるい」「離婚した方がさっぱりする」 確かに批判的な意見なのかも知れないが、それも一人一人の回答者が出す、一つの回答になるのだし、それに対して、「そこは夫婦にしか分からない理由や事情もある」と思うのも、あなたとしての一つの回答になるのだろう。 ただ、 >そんなに悪い選択でしょうか。 これだけは頂けないな。 その答えに限っては、全て「あなた達のこれから」に掛かっている事だろ? 「選択が間違っていた」から、「選択が悪かった」からと言って、「結果も全て間違った」り、「悪くなった」りすると言うのか? 人生、「選んだだけ」で答えが出る程、甘くはないんだよ。 自分達が選らんだ道を、そこから先も正解にして行くよう、努力を続けて行かなければ、例えどんな道を選んだとしても、答えが変わる事は無いだろう。 そもそも、こんな質問をしているくらいなのだから、この「別居」と言う選択は、少なくともあなた自身に取って最善だったと思っているのだろ? だったら、その答えも最善にする為に、努力して行くのはあなたしかいないんだよ。 人なんて、一人一人に色んな考えがあるんだ。 >そこから別の視線で相手を見れたりすることもありませんか。 それはあるとは思うけど、また一方で、別居なんかしなくても、ずっと一緒に暮らしながら、そこまで辿り着く者もいるんだよ。 夫婦の事情も夫婦の絆も、その夫婦にしか分からない事なんだからね。 「選択があっての答え」なのか、「答えがあっての選択」なのか? どんな問題に関しても言える事だけど、この違いは、すごく大きい事だと思うよ。 あなた達夫婦の中に、ちゃんとした「目的、目標がある」のなら、そこに辿り着くまでの「選択」には、あまりこだわるべきでは無いと思うし、それよりもっと重要な事は、そこに至るまでの「過程」なんだと、自分はそう思うけどね。 どうか、後悔の無い、自分達が納得出来る人生を歩んで行ってほしい。

noname#209054
質問者

お礼

すごく、納得できるご回答でした。 一人息子が、この冬大学受験だったので、そこも受験が終わるまでは動かないと決めていました。 無事、国立大学に合格し、家を出ました、ニケ月くらいはそのままでいたのですが、やはり 自然と話し合う方向へ行き、夫がひとまず、別居しないかという意見を出したので、元々、離婚を したいとかに話ではなく、3人が一つの家に住んでいた状況が一気に3世帯になるわけで経済的な ことも話し合い、可能だと踏んで実行しました。 おっしゃるように悪い結果を見越して行動する方はいないですね。結果が良かった、悪かったという こと、そしてその過程は無駄ではないですね。 息子に例えるなら、バイオの研究職に就きたい夢があり、受験も迫る頃、大学院まで行かせて欲し いと言ってきました。理系は国立の方が良いということのようで、私立で偏差値とネームバリューだ けを見ると有名な大学に合格していました。国立は必ず、前期で合格できる大学ということでランク を落としました。無事、国立も合格でき、やはり、国立に進みました。 これは、ネームバリューだけでなく将来を見据え出した結果でしょう。研究職は容易になれる職では ありません。が、そこへ向かって努力したことは意味があると思います。 私どものことと一緒にしてはいけませんが、理屈が理解できました。 母にも言われましたが、結婚時、猛反対したけれど、あなたは聞き入れなかった、今回の結果も 良い結果ではないのかもしれないけれど、前を向いて生きて欲しいと言われました。 主様にすごく背中を押された気がしています。 人生を終える時、良い結果でなかったことも、間違ってはなかったと思えるような生き方をしたいと おもいます。 本当に厚く、御礼申し上げます。

noname#209054
質問者

補足

NO.2,3の方にベストアンサーをお願いします。 両方素晴らしく、選べません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

現状を何とかしようと思って出した結論でしょうから、そこはご自分の判断を信じたので良いと思いますよ。

noname#209054
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 あなたの別居の選択は悪くありません。あなたの最善の方法です。あなたに媚びるのでは無く私はあなたの取られた行動に賛成です。なぜなら、あなたはご主人という男は好きなのです。しかし、そのご主人である男は結婚されたのですから、共同生活をするために色々な条件というか役割を果たせなければなりません。しかし、そういう役割を果たす責任感に欠ける男がご主人なのです。この責任に賭ける行動が無ければ好きなのです。 あなたから観るとご主人のことは好きなのですが「イヤ」なのです。好きでも責任感の無い男なのです。生活を共にする男としては失格だけれどそういう条件を除けば、あなたはご主人のことは好きなのです。だからあなたは妻として、別居という生活様式の変化を与えることでご主人の社会性の能力の改善のチャンスを与えられたのです。 別居生活の場所が近いということもあなたの別居の意味を十分汲んでいます。別れて暮らす距離の問題も良いでしょう。見える距離での別居生活は、別居生活が有効か無駄かも分かり易くなりますのでいいでしょう。 他、あなたの別居生活の選択に反対の意見もあるでしょう。それは、あなた方ご夫婦の実情を、自分の思考のイメージと合わないから反対されているように思います。あなたのご質問の内容に限ったことではありませんが、ご質問文書の内容が回答者の思考基準に合うか合わないか、更に回答の答えが見いだせない人は、ご質問文書の内容を自分で独自のイメージに作り上げてそのイメージを膨らませて、回答している人が非常に多いのです。 従いまして、感情的な回答とかご質問者のご質問の趣旨から外れている回答が非常に多いのです。例えばですが、法律的な回答を希望されているにも関わらず、好き嫌いの感情論にすり替えて回答されている人などにはビックリします。そういう回答は無視すれば良いのです。それらは回答では無く根拠の無い主義主張をしているだけです。

noname#209054
質問者

お礼

見透かされているようです。 夫は、金銭面で問題がなければ、とても良い夫でしょう。 長距離トラックの運転手なんですが、社長にお逢いすると 「他の子が嫌がるような方面でも 嫌な顔、ひとつせず行ってくれるからありがたい」とお世辞かも知れませんが、おっしゃってください ます。生い立ちも複雑で父親が働かず家ではDVという家庭で高校は私立高校をアルバイトで 卒業しました。私は父親が会社経営者で比較的裕福に育ててもらったので、「普通」という価値観が 違いました。 息子が大学進学で家を出た際、夫が別居しないかという意見を持ち出し、経済的に考えても 何とかなると踏み、実行しました。 夫は、自分をもう一度、見直し、立ち直る最後のチャンスが欲しいと言いました。 金銭感覚を変えるのは正直、皆無と思っています。が、始めから否定すれば身も蓋もありません。 また、これまで聞いてきた生い立ちも人格に関係している気がするのです。 正直、一人になって止め役がいないので余計ひどくなるかもしれません。 それは解かりませんが。 好きなのですが「イヤ」なのです この言葉がぴったりときます。 本当に夫婦のことは親のことでも解かりません。人はいろいろ、言うでしょう。 回答2の方のご指摘にあるように結果を気にせず、過程を大事にしていく所存です。 夫のアパートは私の勤務の帰路にあります。夕飯を買って渡したり、私が帰宅するまで待機しても らって、ごはんを持って帰らせたり、周囲からみれば確かに変な感じでしょう。 でどんな結果が出るかは誰にもわかりません。私達流でやっていければと思います。 ありがとうございます。

noname#209054
質問者

補足

NO.2,3の方にベストアンサーをお願いします。 両方素晴らしく、選べません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【そんなに悪い選択でしょうか。 】 100人に’非常に良い選択でした’・・・と言ってもらって、それで意味がありますか? 別居中に双方に浮気も自由でしょうし、ご子息は、両親にがっかりするか、良かったとおもうか、 両方を好き勝手して後、背負うのは嫌だと思われるか。 いずれにしても、あなたが、’自分で選んだ今’です。 それだけのこと。 選択した後に、同意を得るというのは、どういうこと? ここでの誰もがいわば、無責任な、通りすがりです。 責任は負いません。 それでいいなら、ステップを踏むのは、それはそれなりによいのではと。 中途半端に当初からの差し入れ? 何でそんなことをするために’別居’するのでしょうねぇ・・・とは、思うけど。 離した人、離れた人に、好き好んで接近する意味は? 買い物も出来ないほどの亭主にしたのでしょうか? 中途半端だと、思うだけです。 双方がきっぱり、独居してみて、それでも・・・とその先にあるものを見るがための別居では? もっとも、100通りの別居方法はあるでしょう。 なので、賛同を得たいというのは迷いがあるからではないかとは、うがちすぎでしょうか? それとも、見張るためなら、なんで別居?・・・と、ぐるぐると元に戻ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?

  • 離婚と別居のどちらが得か

    浮気などの相談で、相手が離婚に応じてくれないという相談がよくありますが、その時は別居という手もありますよね? たとえば、夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子供は未成年、夫が浮気して、妻から離婚を要求されている。妻は、離婚を認めないなら別居するつもり。このとき夫には、離婚なら子供の扶養義務だけ、別居なら妻と子供の扶養義務があると思いますが、別居は認めてない訳ですよね。 この時、夫が素直に払うなら、別居の方が多くの金額をもらえると思うんですが、払う気がないと裁判になります。離婚しての子供の養育費はけっこう簡単に認められると思うんですが、別居の時も、ほぼ無条件に認められますか。夫にとっては、どちらが得になるんでしょうか? また、妻が自分の懐にお金を持っていなければ、別居自体難しいと思うんですが、この費用は払う必要があるのでしょうか?

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 別居中でも、突然会いに行ってもいいですか?

    別居中でも、突然会いに行ってもいいですか? 別居してまだ1週間ちょっとですが、すでに夫が恋しいです。 別で詳しく質問しているんですが、すれ違いや勘違い、私の言葉足らず、性格のきつさなどで別居にいたっています。 別居騒動になってから、夫に対しての態度、家事や掃除もきちんとするようにし、態度を改めました。 「別居は嫌だ、今までごめんなさい」と何度も謝りましたが、「性格は変えれない。どうせまた同じことの繰り返しになる」「心はここにはない。離婚が嫌ならひとまず別居」というので別居になったんですが、寂しくてたまりません。もう少し我慢すればいいのかもしれませんが今すぐにでも会いにいきたい! 21で結婚し、あまり経験がないため、他の女性よりもドライで、私のほうから「好き」という態度を表したり、言ったりしたことはほとんどありません。 でも今は夫が恋しいです。 でも、あんまり押しすぎても「心はここにはない」と言われているのに余計に引かせることになるのでは・・・と考えてしまいます。 子どもがいるし、別居先まで1時間半ほどなので現実には会いに行くのは難しいのですが、あいたいです。

  • 別居?

    何度かこちらで質問させていただいています。私36歳、夫32歳、息子小3です。 まだ自分の気持ちと結論が出ないため皆さんの意見を聞かせて下さい。長文です。 最初夫から離婚を言われてから10年近くなります。離婚の理由は愛情がなくなったのと自由になりたいとの事。夫は出張が多かったため結婚生活を続けてこれたのかなとも思います。去年リストラに遭い、職を変わって毎日家に帰らないといけないのがしんどいとまた離婚を言われました。 女も今まで何人もいました。出張先毎に。今もいます。(相手も既婚者) でも私とも夜の生活もあり、会話もあり子供にも優しくしてくれていたので、仮面夫婦でもいいと事を荒立てず我慢して来ました。(最近色々話し合いをする毎に減ってきていますが…) また離婚を踏み切れない理由に、私がまだ愛しているのと子供のことの他に、私が一人娘の為婿養子に入って貰ったということです。夫は『跡取りは息子がいるから自分はいなくてもいい』と言います。しかし息子はまだ小さく、私の親も年で何度も入院したりして、その度に夫の手伝いを貰ったりしています。 そんな責任感もない身勝手な夫とは離婚したほうが自分の為にもいいのではと考えてみたのですがやはり踏み切れません。夫に捨てられて一人で生きていくのが本当に寂しいのです。 いつまでたっても話しは平行線で、夫も日に日に帰りが遅くなり(家に帰りたくないからパチンコしたりボーっとしてたりと言いますが女と会っているのかはわかりません)お互いの中間点として別居しようかと思っています。夫に言うと『別居も離婚も一緒じゃないか』と言われました。夫にしてみたら縛られるのが嫌なのに別居では変わらないと言います。私は束縛してるつもりはありません。休みの日もどこに出掛けるのか極力聞きません。メールもこちらからしません。帰りが遅くても電話しません。新しい仕事を決める時にもどんな仕事かは聞きましたが、決定は夫に任せ、私は何も言いませんでした。(最近色々な意見を聞いてただ都合のいい女なのかもとも思いました) 本当は別居も嫌です。でも離れて暮らしていくうちに私も離婚を受け入れられるかもと思い別居してみようと思います。 でもこれでいいんでしょうか?もっと他に道はないでしょうか? 本当は別居もしたくありません。今さら復縁はありえないでしょうか? 都合のいい女から抜ける道は? 辛いです。 取り留めのない文ですいません。

  • 別居したいけど

    別居したいけど 姑らと私達 若夫婦と別居したいです。でも経済的にアパートなどを借りるのが難しいです。私の実家に住むというのも考えているけど、夫の仕事に支障がでます。今 姑にいびられて私は実家に避難中 夫と別居状態です。夫と一緒に住みたい この状態が続くと夫婦仲が悪くなる離婚かも とか言われていて私は不安定になり毎日泣いています。今も泣いていて実母を困らせてました。泣くな 悩むなと言われたけど 悲しい苦しくて涙でるの むずかしいです。夫が男らしく手を打ってくれません。夫の母に 意見を言われません。歯がゆいです。身体の弱い私が悪いのかと自分を責めます。

  • 別居したい

    夫と別居したい(夫に出て行ってもらいたい)のですが、夫は別居=離婚と言います。 子供は2人です。 まず、資金がありません。 通帳・印鑑・カードは全て夫がもっています。暗証番号も知りません。お給料やボーナス・貯金額も知りません。(聞けば教えると思いますが) 生活費も小出し(1万渡され、なくなるとまたもらう)なので、仮に別居の話をして一人で出て行かれたら生活できません。 夫とは話し合いができません。私の意見やお願い、考え方はみんな却下され、自分の言い分を私が納得(実際は納得しません。疲れてしまいわかったといってしまいます)するまで言い続けます。 なので、もう話し合いは無理だと思うので、話し合おうと言えません。 このような状況でどうやって別居を納得してもらえるでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 別居の強要は違法か

    詳しい事情は省略させていただきます。 最初に夫と喧嘩になり、家を出てきたのは私のほう でしたが、考えた結果、やはりやり直したい気持ちに なったので、元の家に帰ると両親に宣言したところ、 「別居しろ」といわれました。しかも、 「どうしても帰りたいなら子供(3歳)を置いておけ」 とも言われました。 致し方なく別居生活を続けていますが、夫とも ろくに連絡をとらせてもらえません。 ・私にその意思がないのに別居をすすめる ・離婚も勧めるが「一度しか言ってない」と言う ・帰るなら子供を置いていけと言う 以上の件について、憲法・民法違反、 もしくは脅迫罪等は成立するでしょうか。 当然、親権もなく、婚姻に関しても未成年者ではないですから、そもそも親は まったく無関係なのですが、親の立場にすぎない人物が以上のようなことを強制した場合、罪になるか、もしくは過去に似たような事例があるかどうかを知りたいのです。 「子供を置いておけ」は私にとって立派な脅しです。 別居や離婚も、強制できる立場にありません。 ここまで読んで、親子関係の問題について疑問を感じる方もいらっしゃるでしょうが、ひとまず 法に抵触するかどうかを知りたいので ご教授いただければ幸いです。 ここまで非常識なことを言い出した両親に 本格的に失望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居中であることを学校に伝えるべきか

    現在、中学生の次男とともに別途中です。まだ、別居3ヶ月目ですが、よくよくは離婚をすると思います。しかし、はっきりしたことはまだ、わからない状態です。 今、とても中途半端な状態で、夫にも詳しい別居先は教えていません。夫と同居中の長男が居場所を知っているので、夫も敢えて聞かないのだと思います。 学校にも伝えていませんが、学校には伝えておくべきか悩んでいます。離婚すれば伝えますが、今の時点で伝えるべきかご意見お願いします。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?