• ベストアンサー

別居の強要は違法か

詳しい事情は省略させていただきます。 最初に夫と喧嘩になり、家を出てきたのは私のほう でしたが、考えた結果、やはりやり直したい気持ちに なったので、元の家に帰ると両親に宣言したところ、 「別居しろ」といわれました。しかも、 「どうしても帰りたいなら子供(3歳)を置いておけ」 とも言われました。 致し方なく別居生活を続けていますが、夫とも ろくに連絡をとらせてもらえません。 ・私にその意思がないのに別居をすすめる ・離婚も勧めるが「一度しか言ってない」と言う ・帰るなら子供を置いていけと言う 以上の件について、憲法・民法違反、 もしくは脅迫罪等は成立するでしょうか。 当然、親権もなく、婚姻に関しても未成年者ではないですから、そもそも親は まったく無関係なのですが、親の立場にすぎない人物が以上のようなことを強制した場合、罪になるか、もしくは過去に似たような事例があるかどうかを知りたいのです。 「子供を置いておけ」は私にとって立派な脅しです。 別居や離婚も、強制できる立場にありません。 ここまで読んで、親子関係の問題について疑問を感じる方もいらっしゃるでしょうが、ひとまず 法に抵触するかどうかを知りたいので ご教授いただければ幸いです。 ここまで非常識なことを言い出した両親に 本格的に失望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

この文を読む限りでは、おそらく脅迫にはならないかと思います。単に孫を保護しておくといったぐらいにしか読み取れません。 強制的にということであり、例えば部屋の入り口に鍵をかけて子供を連れ出せないようにしていることや、24時間監視されていて外出する際に子供を奪い取られるなどであれば犯罪も視野に入りますが、そうでもなく単に孫のことを考えての行動であれば脅迫や監禁にはならないと思いますよ。 特に親族間の行為ですから刑法上の犯罪につながるにはそうとうな内容でないと警察なども動かないと思いますしね。 民事的に見ても書かれている内容だけでは違法行為になるような感じはしないです。ちなみに、今回のケースでは憲法は関係ないと思います。 省略された詳しい事情(喧嘩の原因など)がなければ違法行為であるかの判断も難しいと思います。

edoedo2
質問者

お礼

監禁というような状態でなければ関係ないという ことですね。 子供を置いていけと言われ、2度と会わせないつもりだろうというような精神的ダメージは受けました。 同居義務があるのに妨げるような言動があるという だけでも弱いですね。 たとえば、勝手に離婚届を出したりしたら私文書偽造 等の罪に問えますが…… (ちなみに、離婚届の不受理申出は提出済みです)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

別居や離婚を勧めたり、子供を置いていくよう言っているだけでしたら、脅迫罪は成立しないと思います。 貴方は親に強制されていると仰っていますが、実家に監禁されているとか、言うことを聞かなければ暴力を振るわれたり、殺すとか言われているわけではないのですよね? 貴方はどうして親の言うことを聞いているのですか?貴方は大人で結婚もしているのですから、親が何と言おうが自分の意志で勝手に子供を連れて家に帰れば良いだけのことではないのですか?

edoedo2
質問者

お礼

おっしゃるとおりですが、ここでは 法的にどうかということを確認したかったので お詳しい方にお尋ねさせていただきました。 それなりの事情がありますが長くなりますのでここでは省略させていただきました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

脅迫罪は成立しません。 刑法第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 家庭裁判所に、円満調停を申立てては?

edoedo2
質問者

お礼

円満というよりは親族関係の調整ですね。 これがあるのを失念していました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。

  • 別居中の養育費請求はできますか?

    夫と別居して8ヶ月です。子供と一緒に実家にいます。 別居の原因は、夫両親との同居で不満が溜まったためです。 今年になって、夫からの生活費の仕送りが止まりました。 そこで、子供の養育費だけでも夫に請求したいのですが、可能でしょうか? 別居する際、夫には別居の理由を告知しましたが、夫は納得せず、 結局私が強制的に別居を決行した経緯から、別居中の婚姻費用の請求は無理なのではと予想しています。(同居義務違反?) しかし子供に対する養育費は、夫にも父親としての責任があると思うので、請求したいのです。 将来的に離婚するとしても、離婚が決まるまでの間、養育費をもらうことはできないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 別居になりました

    以前も質問させて頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373375.html 先週、別居になりました。 あの質問をしていた後、大喧嘩をし旦那に言ってはいけないことを言ってしまったのです。 旦那のこと、旦那の親のこと、たまった物を吐くかのように言い続け・・旦那は離婚すると言い、出ていきました。お金も持たせませんでした。 2晩帰ってこず、旦那の親から連絡をもらい旦那は野宿をしていると知りました。 その後なんとか連絡が取れ、一度帰ってきてもらったのですが・・やはり離婚だと・・私の両親に連絡され親が驚いて家に来ました。(私の親は浮気のことは知りません) 親は必死で子供も生まれたばかりだからと旦那を説得していましたが、旦那は聞かず、離婚しかないと・・ そして親がとりあえず別居にしてくれと話、その話から1週間後別居しました。 別居をしてしまうと復縁はありえないのでしょうか? 別居後、旦那は仕事も決まったようです。 連絡はありません。 別居しないほうがよかったのでしょうか?

  • 別居中です

    半年前から別居中です。 夫のほうから離婚したいと言われましたが、子供も小さく離婚理由に納得がいかず、 応じられないと言うと夫のほうから勝手に家を出て行きました。 専業主婦でしたが、私も今はパートで仕事はしています。 新居に住んで4年。夫名義のこの家を売却したいと言ってきましたが、 売却された場合に住居費用を一部でも強制的に負担してもらうことはできますか? 賃貸に住むのか、実家に戻るのかはまだ決めていません。 また、売却される場合に夫名義の家なので私の意見は全く無視されますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 別居・住民票

    40代半専業主婦、子供3人(20、18、14歳)です。(自営で半分手伝いをし、経理も担当)夫の暴力(DV・モラルハラスメント等)に耐えられなくなってます。別居・離婚を考えていますが、家を借りる時に住民票を提出すると思うのですが、自分の両親の所にとりあえず移したい(場所を知られない様にするため。親と住むつもりはありません)のですが、私一人だけ移すと後で子供達を引き取れなくなるでしょうか?夫の住民票に入ったままだと、家を借りる時に不利になるような気がするのですが。別居・離婚経験された方、教えてください。

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居においての子供の扶養

    このたび、夫の不祥事で別居することになりました。 夫も私も会社員ですので今まで別々に社会保険もかけており 子供の扶養は、夫側でした。 子供は、私が引き取ります。夫が家を出る形となります。 親が高齢で病気なのでとりあえず別居という形をとります。 質問 (1)私が子供たちを引き取ることになったので別居の状態で社会保険を私の扶養に移すことができるか やはり正式に離婚しないと移せないのか (2)もし離婚した場合 母子手当とは、どの程度もらえるものなのか よろしくお願いします。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • HL-L5200DWの代替製品を探しています。具体的には、同じ機能を持つ製品としてHL-L5210DWがありますが、この製品との違いは何でしょうか?また、現在市場に出ている同じ機能の製品の型番を教えてください。
  • 製品名「HL-L5200DW」の代わりとなる製品をお探しですね。同じ機能を持つ製品としてHL-L5210DWがありますが、この製品との違いは何でしょうか?また、現在市場に出ている同じ機能の製品の型番を教えてください。
  • HL-L5200DWの代替製品を探しています。同じ機能を持つ製品としてHL-L5210DWがありますが、この製品との違いは何でしょうか?また、現在市場に出ている同じ機能の製品の型番を教えてください。
回答を見る