• ベストアンサー

別居中であることを学校に伝えるべきか

現在、中学生の次男とともに別途中です。まだ、別居3ヶ月目ですが、よくよくは離婚をすると思います。しかし、はっきりしたことはまだ、わからない状態です。 今、とても中途半端な状態で、夫にも詳しい別居先は教えていません。夫と同居中の長男が居場所を知っているので、夫も敢えて聞かないのだと思います。 学校にも伝えていませんが、学校には伝えておくべきか悩んでいます。離婚すれば伝えますが、今の時点で伝えるべきかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

事情がよくわかりませんので、場合によるかと思います。例えば、DVがあるとかで別居しているのでなければ隠す理由もないと思います。親権を巡って争っているのであれば、父親が迎えに来て連れ去ることも考えられますが、どうもそうでもないようです。 メリット、デメリットをよく考えたうえで判断してください。

plan248
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。こちらの状況を考えながら判断していきます。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

緊急連絡先をしっかり伝えておかないと、 ご主人のほうの連絡が行ってしまいます。 別居のことは伝えなくてもいいでしょう、 事務的に連絡先変更だけでいいでしょう。

• E-1077
回答No.2

緊急時の連絡先は母親の携帯になっていれば、問題はありません。  従って連絡の必要もありません。  ただし、受験の際に、受験料免除申請などで書類を必要とすることがありますので、その時までには住所を確定しておく必要があります。それも担任だけでよいのです。  離婚して苗字が変わっても、その理由までは話す必要はありません。

plan248
質問者

お礼

ありがとうございます。状況に応じ、考えます。