• ベストアンサー

別居の意図

別居の意図って何なのですか? 自分は別居するくらいなら中途半端な状態は嫌なので さっさと離婚したほうがいいと考えてしまうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

さっさと離婚してしまうほうがいいという考えの人に 別居の意図を考えることなど無用です。 別居は離婚に悩む人が同居できない夫婦関係になった 時に止むを得ずするものです。

その他の回答 (4)

  • magnoriax
  • ベストアンサー率17% (26/145)
回答No.4

本当に離婚する気持ちが確かなのかを確かめるのに役立つと思います。 別れて暮らしてみて、いろいろ不自由が見つかったり、やっぱり一緒に暮らしたい気持ちが あったりしたら、離婚への確信が揺らいだりすることもあると思うので、それなりに意味があると 思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

冷却期間でしょ? ただし、双方どちらかにでも 良くしてくれる身内がいるなら、ほぼ離婚になるでしょうね。 大抵は 女性は実家に帰りますよね? お子さんがいたら 尚更でしょ。 その実家が 快く迎え、生活費も貰わず、炊事、洗濯してくれたら その方が楽だ、と感じ、別居は長くなるでしょうね。 長くなれば 夫の必要性もなくなる。 男性もそうでしょ? 結婚する前、お付き合いの期間で合った出来事を思い出すには 冷却期間って必要な時期もありますよ。 それが 例え一週間だとしてもね。 受け入れ側の対応次第じゃないでしょうか?

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.2

同じく冷却期間です。 離婚は簡単ではありません。 お互いの家族や子供や・・・たくさんの人間関係がありますよね。 紙切れ一枚では済まないことがたくさんあります。 子どもがいる場合は特にです。 離婚を完全に決めていて詳細が話し終えるまで別居(離婚のための別居)もあると思いますし、もう一度冷静に考えてみるための別居もあると思います。 近くにいると嫌な部分ばかりが目につきがちです。 離れてみると感謝できたり違う見方ができるのではないかと思うのだと思います。 互いに不満が積もっていて家庭内がぎくしゃくして子供に気を使わせてしまうくらいなら冷却期間として別居という形を選ぶ人もいるかもしれません。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

冷却期間。

関連するQ&A

  • 別居中であることを学校に伝えるべきか

    現在、中学生の次男とともに別途中です。まだ、別居3ヶ月目ですが、よくよくは離婚をすると思います。しかし、はっきりしたことはまだ、わからない状態です。 今、とても中途半端な状態で、夫にも詳しい別居先は教えていません。夫と同居中の長男が居場所を知っているので、夫も敢えて聞かないのだと思います。 学校にも伝えていませんが、学校には伝えておくべきか悩んでいます。離婚すれば伝えますが、今の時点で伝えるべきかご意見お願いします。

  • 別居しています。

    別居しています。 30才女性。2才の娘がいます。 夫の不倫が原因で別居しています。 先日保育園の運動会がありました。別居してから2週間とたたないのでとりあえず夫にも参加してもらいました。 これから先、離婚となっても子供の為には保育園の行事には参加してもらうべきでしょうか? それともまだ2才、パパのいない生活が当たり前になれば、中途半端に合うことの方が混乱するでしょうか?

  • 別居について

    最近、別居を始めたものです。 そこに至るにはいろんなことがあり、夫と話した結果、 息子(大学1年)が未成年なので、別居をしてお互いを別の視野から見よう ということになりました。 行き来がないわけではなく、夫のアパートは仕事の帰り道なので、買い物をする日には 差し入れをしたりもします。 何度か当サイトでも相談させていただきました。 いただいたご意見の中では、中途半端・やり方がずるい・離婚の方がさっぱりするなど 批判的意見も多かったです。が、そこは夫婦にしか解からない理由や事情もあります。 ご経験者の方はご理解いただけるかと存じますが、そこから別の視線で相手を見れたりすることも ありませんか。 結果、離婚に至る方もおられるでしょう、やり直せる方もおられるでしょう、別居を続けられる方もいら っしゃるでしょう。そんなに悪い選択でしょうか。

  • 別居中の女性に伺いたいのですが

    夫婦関係のことで悩み疲れ、しばらく彼と距離をおきたいと思っています。すぐに離婚も考えましたが、自分がどうしたいのかがまだ見えてこない感じです。 ひとりで考えるために部屋を探そうと思うのですが、こういった別居の開始で気をつけることはありますか? マンスリーマンションを考えているのですが、、、意外とこういったことを相談できるところは少なく、何から手をつけていいか困っています。 ちなみに私は働いていて、とりあえず一人で生活できる収入はあります。 中途半端な質問ですが、お聞かせください。

  • 離婚しないで別居する意味は?

    以前の質問からほぼ仮面夫婦となりました。 現在の妻の言い分は ・子供とは居たいがあなたとは居たくない ・もう男として見れない そして最終的に妻に「別居したい」と言われました。 私としては別居=離婚だと思うので、中途半端にしていた離婚届を完成させました。 ですが妻に何度言っても離婚届に印鑑を押してくれません。 時間が経つごとに会話は増えてきています。 普通に目も合わせるし笑ってる時もあります。 酒が入ると仕事の事まで話してきたり、私に触れてきたりもします。 いったい妻は何を考えているのでしょうか? 妻の本心が分かりません。

  • 別居(苦しいです)

    30代後半、結婚14年目、小学生低学年の子1人の男です。 http://okwave.jp/qa3804396.html でご相談させて頂いておりました件の続きとなります。お時間とお気持ちに余裕のある方はご一読頂ければ嬉しいです。当方現在、私が1人家を出る形で別居中、今月でまる4ヶ月が経過し、5ヶ月目に突入しました。 本日、家裁にて4回目の調停が行われました。一日も早く家族3人での生活に戻る事を願い、1日千秋の思いで過ごしている私と、「まだたった4ヶ月じゃないか」、とこの中途半端な生活の継続を希望する妻、今回の調停でも合意点は当然のように見出されれることはなく、調停委員も困ったのか(普段はお越しにならない)裁判官も同席して頂いた上で個別の話し合いが行われました。 そしてその際に裁判官からは、「貴方(私の事)はとても焦っているように見受けられるが、焦ってかえって物事を悪化させてしまうこともある。よって1年は別居して様子を見てみてはどうか」というアドバイスを頂きました(ただ、「1年」という期間に何か特別の根拠があるわけではないが、とも仰っていましたが)。1年、、、ここ最近の私の精神状態を考えると、狭いワンルームマンションで1人、深夜に仕事から帰宅して、慣れない家事などをしていると、何かと物事に対して後ろ向きに考えてしまう傾向が顕著になってきて、時には妻に対して(飽くまで妄想の中でのみの世界ですが)怒りの感情までいてしまうことすらある有様です。それで更に1年様子を見る、、果たして自分の精神状態で自分自身が持つのかな、と甚だ疑問に思い、自分にとっては裁判官の仰る「1年」という期間が果てしもなく長い期間に思えてなりませんでした。 逆に、「今すぐ結論を望みたい」ということであれば、妻は現時点では別居解消には未だ応じられないと言っているので、即「離婚」ということになります。私の目標は飽くまで3人での家族再生。ましてや可愛い子供の事を考えると軽々に離婚という選択なんて勿論したくはありません・・・。 また仮に1年間、何とか別居状態で頑張れたとしても、そこで良い結論(別居の円満解消)が必ず待っていてくれるという確証は全くありません。1年待った挙げ句、「やっぱり一緒の生活は無理だから離婚してほしい」と言われる可能性だって大いにあります(妻はこの4月から派遣社員の職を得たようなので、経済的不安を解消した上で子供を連れて逆に出て行ってしまう可能性だってあると思います)。 待つのは地獄、更に待ったとしても3人家族に戻れる確証もなく、もっと言えば仮に戻れたとしても、性交渉なども含めた「普通の夫婦としての営み」はまず望めないと思います。子供の事を考えると本当に辛いですが、私に対しての感情がすっかり冷め切ってしまった様子の妻はすっぱりと諦め、第二の人生を歩み始めた方がよいのかな、という考えもよぎります・・・。 円満調停のご経験者、離婚された事のある方など、どなたでも結構ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 別居を近場でする心理

    別居を近場でする心理 はじめて質問します、宜しくお願いします。 私たちは再婚同士でお互いに子供が一人いて 二人とも自分が引き取っていた四人家族です。 性格の不一致から4か月前に妻が家を出て別居となりました。 通常のイメージですと別居→離婚となると思うので 離れた実家に帰ればいいのにと思うのですが、 なぜか近場に住んでいます。 ハッキリ言ってバツイチ同士の再婚を周りは知っていての別居なのに 保育園も変らず一緒で非常に恥ずかしく複雑な思いです。 実家に帰れば、義母が子供を見てくれるし家賃等、 助かると思うのですが(義実家は帰って来いと言ってるみたいです) 私側の子供に愛情があり面倒を見たいと思って離れきれないと言いまが、 有り難いのですが、別居時に離婚になった場合 互いの子供には一切合わないと公正証書で約束すると 約束してもらっています。 これは、私の強い希望で、それでも離婚をしたいのなら 受け入れようと考えたからです。 勿論、娘は前妻つまり本当のお母さんには 月に数回会っていますが、現妻は、やはり中途半端なママゴトから 娘を慕わせて、簡単に放り出す様に私には感じられ 自己満足という欲をも絶つのならば離婚を受け入れたいとの思いからです。 ここで質問なのですが、妻はなぜ近場に住んでいるのでしょうか? ちなみに仕事はパートで実家近くでもいくらでもあるような仕事です。 最近、離婚の話が一向に具体化してきません。 私としては、別居の意味が分からず、早く白黒付けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 別居について

    別居されている方に伺いたいことがあります。 夫との金銭のやり取りをどうされていますか。 わたくしどもも、長年、仮面夫婦状態でしたが、別居を経て離婚になりそうです。 これまでは、わたくしが、すべて金銭管理をしておりましたので、どうすれば良いか解かりません。 具体例をご教示いただける方、よろしく、お願いいたします。

  • 別居してしまいました

    結婚して2年になりますが、数ヶ月前から別居しています。 わたしは離婚したくないのですが、主人は離婚を考えています。 彼は「一緒に生活していくことに疲れた」と言っていました。 私自身は別居もしたくなかったのですが(顔も見ないと心の距離も離れていくと思いますから)、 「お互い冷静になる必要がある」と言われ、 私自身ストレスがたまって精神的にかなり参っていたこともあり、このような形になりました。 離れてみて、これまでの自分の身勝手や、自分のふがいなさに気づくことが多々ありました。 彼を責めてばかりいましたが、こちらも悪かったなぁと。 私は、やり直したいと思っています。離婚の意思はまったくありません。 このまま別居を続けると、離婚が成立しやすくなるということはあるのでしょうか?

  • 別居中の恋愛

    今、主人とは別居中です なかなか、離婚の話し合いがつかず離婚できません  (主人が離婚に応じてくれません) 私は、別居して暫くしてから就職をしました 同じ会社の人なのですが、始めはその人も×1って事で 話しやすくて色々と相談に乗ってもらってたのですが 最近、その人から告白をされました 私も少なからず好意は持ってるのですが…。 今はまだ、別居してるとはいえ、婚姻状態が続いてる状態の中で その人と、食事などに誘われて行ってるのですが その行動に自分でも、これでいいのかな?と思う時があります 今、私は実家で暮らしてるのですが… やはり、実家にもいづらくその話しをしたら 彼は、1人暮らしなので一緒に住もう!とも言ってくれてます 私も出来ればそうしたい!と思う気持ちはあります その彼は、私の今の状態を全て知った上でそう言ってくれてます 離婚の話し合いの中、この行動はやはり非常識でしよね どんなご意見でもいいのでお願いします