• ベストアンサー

別居の意図

別居の意図って何なのですか? 自分は別居するくらいなら中途半端な状態は嫌なので さっさと離婚したほうがいいと考えてしまうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westwood1
回答No.5

さっさと離婚してしまうほうがいいという考えの人に 別居の意図を考えることなど無用です。 別居は離婚に悩む人が同居できない夫婦関係になった 時に止むを得ずするものです。

その他の回答 (4)

• magnoriax
回答No.4

本当に離婚する気持ちが確かなのかを確かめるのに役立つと思います。 別れて暮らしてみて、いろいろ不自由が見つかったり、やっぱり一緒に暮らしたい気持ちが あったりしたら、離婚への確信が揺らいだりすることもあると思うので、それなりに意味があると 思います。

• mama4615
回答No.3

冷却期間でしょ? ただし、双方どちらかにでも 良くしてくれる身内がいるなら、ほぼ離婚になるでしょうね。 大抵は 女性は実家に帰りますよね? お子さんがいたら 尚更でしょ。 その実家が 快く迎え、生活費も貰わず、炊事、洗濯してくれたら その方が楽だ、と感じ、別居は長くなるでしょうね。 長くなれば 夫の必要性もなくなる。 男性もそうでしょ? 結婚する前、お付き合いの期間で合った出来事を思い出すには 冷却期間って必要な時期もありますよ。 それが 例え一週間だとしてもね。 受け入れ側の対応次第じゃないでしょうか?

• m1122n
回答No.2

同じく冷却期間です。 離婚は簡単ではありません。 お互いの家族や子供や・・・たくさんの人間関係がありますよね。 紙切れ一枚では済まないことがたくさんあります。 子どもがいる場合は特にです。 離婚を完全に決めていて詳細が話し終えるまで別居(離婚のための別居)もあると思いますし、もう一度冷静に考えてみるための別居もあると思います。 近くにいると嫌な部分ばかりが目につきがちです。 離れてみると感謝できたり違う見方ができるのではないかと思うのだと思います。 互いに不満が積もっていて家庭内がぎくしゃくして子供に気を使わせてしまうくらいなら冷却期間として別居という形を選ぶ人もいるかもしれません。

• amuro-rei
回答No.1

冷却期間。