(水漏れ)保険の補償の対象になりますか

このQ&Aのポイント
  • マンションの上階で水漏れがあり、階下の私の部屋にも水が漏れてきました。被害は布でできた物です。保険会社によると、一度水濡れになっても乾いてしまえば補償の対象にはならないということです。
  • また、保険会社は洗濯して再利用することによって補償金を受けることはできないと述べています。
  • 一方、買い換えると明言した場合、それらは証拠品として取り上げられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(水漏れ)保険の補償の対象になりますか

マンションの上階で、水漏れがあり、階下の私の部屋にも水が漏れてきました。 被害は、布でできた物です。 私は、綺麗でない水がしみ込んだ布類は、不衛生なので、取り替えるために買い換えられればと思っていますが、愛着もあるので、洗濯してまた使えればという気持ちもあります。 (濡れた状態を、写真には撮りました) そこで質問です。 (1)一度水濡れになっても、乾いてしまえばまた使えるものであると保険会社により判断されれば、補償の対象にはならないのでしょうか? (2)それらを買い換えずに洗濯してまた使うということになれば、補償金は少しも手に入らないのでしょうか? (3)それらを買い換えると明言した場合、それらは証拠品として取り上げられてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)「クリーニングしなきゃー使用できない!」と言い張ることです。 (2)現状復帰費用(クリーニング代)を曖昧にする対処は避けるべきです。 (3)クリーニング処理で現状復帰できない程度の汚れかどうかが問題です。  そういう廃棄対象を保険屋が回収するとは思えませんが・・・。  本当のところは保険屋さんに確認されてください。 Q、(水漏れ)保険の補償の対象になりますか? A、補償を明示している保険であれば対象になります。 もちろん、加害責任の所在が明らかで事故案件であることが大前提の筈です。いずれにしろ、今すぐに保険屋さんに相談すべき案件ですよ。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しそうですね。 保険会社は大家さんが手配済みです(加害の所在は、上階の人で明らかです)。 今回の水濡れの件で、調査に来るそうです。 >クリーニング処理で現状復帰できない程度の汚れかどうかが問題です。 布類でできた物は2つあり、1つは洗濯可の物、もう一つは洗濯不可の物です。 洗濯可の物の方はまだいいのですが、 洗濯不可の物は、同じものを買いなおすことがほぼ不可能で、同等のものは手に入りますが、気に入ったものはなかなか見つからない代物なのです。 洗濯水が漏れたそうです。 綺麗でない水がしみ込んだことになりますが、目で見てわかるものではないですが、後々かびが生えそうな気がしますが、内側で生えてても、外側には見えないかも=証明できないかもしれないです。 とても参考になりました。