• 締切済み

水漏れの補償について

現在賃貸アパートに住んでいます。今朝雪で水道管が凍っていたためか蛇口から水が出ず、蛇口を締めて外出したと思っていたのですが、どうやら締め方が甘かったためにその後水が勢いよく出てきて、 また運悪く排水溝が私のミスで詰まっていたようで床などがびしょ濡れになり、下の階にまで水が漏れてしまいました。下の階には誰もいなかったのですが、その分階下のフローリングや浴室が漏電してしまいました。 調べたところ学研災付帯学生生活総合保険というものに加入しています。 その中に賠償責任という項目があるのですが、少しでも利用できればと思っているのですが・・・・ 仮に無理なら新規に加入して示談交渉だけでも有料でも良いのでお願いしたいと思っているのですが・・・・ まだ見積もりも出ていないので不安で不安で. 電話で問い合わせはしたのですが、「水漏れは対象外で無理です」の一点張りです。 補償のあらましを見ると「被保険者本人の居住の用に供される住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故」のような場合に、他人のものを壊したりして損害を与えたため、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担することにより損害を被った際に補償されるようなことが書いてあるのですが・・・・ 粘り強く保険会社と交渉した方がいいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

私も、洗濯機の排水の処理が甘く、階下の壁・天井を濡らして、16万ほど請求されましたが、災害保険で全額処理しました。貴方の保険の詳細は判りませんが、文面からだと水漏れもいけそうな気もします。交渉の余地有りではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

学生生活総合保険に加入しておられるなら、あなたご自身の過失で水を流しっぱなしにして第三者に漏水、漏電の被害をあたえた場合は補償対象に含まれるように思います。 契約約款を確認してください。 ただ単に「漏水で階下に被害を与えた」とだけ連絡した場合、保険会社は給排水管の破裂等を原因だと決めつけている可能性があります。 この場合は施設管理者(大家さんや管理会社)の責任になるのであなたの保険は使えないし、あなたが弁償する必要もないわけです。 今回の事故があなたの過失によるものであることをちゃんと説明して、もう一度保険会社に問い合わせてみてください。 水漏れの被害だから一律に補償の対象になる、ならない、ではなく原因が問題になっているのです。 あと、アパートの賃貸借契約をするときに不動産屋さんから火災保険や家財保険への加入を求められませんでしたか? そちらに漏水事故を補償する付帯保険がついていれば、そちらを使えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。

  • 火災保険 水漏れ

    賃貸の火災保険チューリッヒについて トイレのウォシュレットから下の階に水漏れしました 下の階の被害状況が分かりませんが 火災保険で賄うことができるのでしょうか チューリッヒが現在営業時間外であり 契約した保険をみても 補償内容 家財補償 保険金額 100万円 借家人賠償責任 支払限度額 1,000万円 個人賠償責任 支払限度額 1,000万円 ※1回の事故に対して支払う賠償責任補償の保険金の限度額は、借家人賠償保険金と個人賠償保険金を合計して1,000万円となります。 生活再建費用 保険金額 10万円 修理費用 支払限度額 100万円 しか書かれてなく対応されるのか不安です ご存じの方教えていただけませんでしょうか

  • 賃貸住宅、火災保険の代わりの補償サービスとは?

    近く初めて賃貸契約を結ぶ予定の者です。 契約の際「火災保険」に加入するというのは知っていたのですが、利用しようとしている不動産屋さん独自の「補償サービス」というものを薦められています(そのサービスに強制加入かどうかはまだ未確認です)。 会員規約には「従前ご契約いただいた損害保険ではございません。」と書かれていているので、保険加入とはまた違うようです。 補償限度額には 家財補償 30万円 借家人賠償責任補償 2千万円 修理費用補償 10万円 個人賠償補償 5千万円 とあります。 家財補償と修理費用補償が少ないなぁ。。と思う点と、 個人賠償補償は、いわゆる「個人賠償責任保険」に入るのと同じ扱いになるのか?という点が疑問です。 その他緊急の水回りサポートやカギのサポートなど24時間サービスと謳っていますが、条件をよく読んでみるとあまり大したものではなさそうです。 こちらの補償サービスはやめて独自に火災保険に入った方がいいのかどうか、どなたかアドバイスいただけると助かります! 契約がせまっているので、早めの回答を頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 賠償や補償について教えてください。

    賠償や補償について教えてください。 今回 3/7に階上から水漏れがありリビングが水で駄目になりました。 2DKのマンションの2階に住んでおります 原因は4階で大家がリフォームをしていたのですがそこで排水ホースがキチンと設置されていないのに水を長時間に渡り放出していたため3階、そして私の家の2階まで水浸しになりました。大家とは話し合いをしていて今月末に引っ越しを考えています。引っ越し費用などは全て大家が支払うということになっていたのですが今日になり全額を支払うつもりはないと言われました。私も不安だったため引っ越し費用などの負担の部分は念書を書いてもらっています。こういった場合、大家の責任はどうなるのでしょうか?こちらとしては慰謝料もいただきたいくらいの状況になっており納得ができません。家財についてもこちらで加入した保険で補償されるだけで大家からは一切補償がありません。向こうも弁護士に相談すると言っていますが本来の被害者はこちらであると思います。このようなケースで引っ越しの初期費用や引っ越し代の請求は難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リースの機械の補償

    リースの機械を借りていたとします。 その機械が災害で破損した場合はリース会社が補償してくれるのでしょうか? 最近は殆どのリース会社が補償料を請求してきますが、請求書に補償料が請求されていない場合は、損害賠償の保険には入っていないと会社と思っていいのでしょうか? また、補償料は請求していたが、実は保険には入っていなかったという最悪の会社があった場合は、借りた会社は賠償する責任は法的にあるのでしょうか?(保険に入っているといって保証料は騙し取っていたことになります。)

  • お風呂からの水漏れ、保険で補償される?

    マンションの2階を、人に貸しています。 その部屋のお風呂の追い炊き機能の接合部分?から水がもれ、 1階の人にご迷惑をおかけしてしまいました。 1階の人の被害に対しては保険で補償されます。 (500万円まで) ~~~~~~~~~~~~~ で、保険を見てみたところ、 「建物・家財等に関する補償」の中に、「破損、汚損等」とあるのですが、2階のお風呂の修理費はこれに該当するのでしょうか? (1事故につき100万円) ~~~~~~~~~~~~~ 詳しい方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 上階の水濡れの補償について教えて下さい。

    先日、上階からの水濡れで部屋が水浸しになっていました。 キッチン、台所、トイレ、書斎が水浸しで、寝室、リビングは大丈夫でした。 掃除機は水につかっており、電気傘からもポタポタ水が滴っていました。 天井や壁紙の修繕は上階の方がしてくれるそうですが、 桐のタンスや革のカバンも色が変わっていたり、ゆがんでいたり、 服も水に濡れており、クリーニングが必要になりました。 火災保険に加入しており、水濡れの補償もついているので問い合わせた所 法律により、上階の方の過失で、加害者側に賠償責任があるそうです。 一度、私の保険から、水濡れの保険がおりるそうですが、 最終的には、上階の方の加入している保険会社と私が加入している保険会社との話し合いで、 上階の保険会社に請求書がいくと言われました。 上階の方が保険に加入してない場合はどうなるかと聞くと、 実費での負担で、やはり上階の方に請求書がいくと言われました。 「先に写真を撮ってもらって、クリーニングに出していってもらっていいです」 と言われましたが、何も確認せずに勝手に進めるわけにもいかず、手続きは待ってもらっています。 上階の方の保険の補償金額は、減価償却後の金額になるので、 古いものは新品の金額の補償はでないそうで その差額は、私の保険で支払えるとの説明でした。 また差額の支払いをしなくていい場合は、上階からの補償とは別に お見舞金(仮に上階からの補償金が20万円なら、30%の6万円程度)が私の保険から支払われるそうです。 上階の方に確認したところ、火災保険には未加入だそうです。 損害賠償をした場合、上階の方の実費の負担になるので、 自分の保険を使いたいのですが、なぜ補償してもらえないのか理解できません。 家財に対しての補償はしてもらえると書いています。 保険には無知なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 新築分譲マンションの水漏れ

    買って2ヶ月になります。先日ブレーカーが落ち原因を確かめるとシンク下の止水栓から水漏れしておりコンセントが漏電していたからでした。水漏れは前からしていたみたいでシンク下に水がたまるほどぬれており周辺の建具(木材・ボード等)も濡れています。近々に事業主と話し合いです。1階ですので下の階への水漏れもないしですがどこまで責任追及できるのでしょうか?損害賠償等はいただけるのでしょうか??

  • 地震による水漏れの件(マンション)

    7/23の千葉県を中心とした地震で洗濯機の上につけている乾燥機の台の向かって左側の支柱が洗濯機用の蛇口に当たり、根元から折れてしまいました。 外出中であったため、30分ほど水が出しっぱなしとなりました。 当方はマンションの13階で12階および11階の部屋に水漏れの被害が出ました。 洗濯機は及び乾燥機は国内大手メーカーのどこでも購入できるタイプです。 問題となった蛇口と支柱の間隔は約5cmしかありませんでした。 地震後、洗濯機・乾燥機は転倒せず元の位置にありました。 また、12階の方が天井からの水漏れに気づき、マンションの管理人にその旨を伝えましたが、外から元栓を締められるのに、何もしてくれませんでした。 質問は4点です。 1.不可抗力であるため、私に過失は無く階下の方の損害に対して法律的に賠償責任は無いものと考えておりますがいかがでしょうか? 2.何もしてくれなかった管理人(管理会社)に対して責任は追及できますでしょうか? 3.洗濯機は設計上その位置にしか置けず、また震度4クラスの地震が来た場合、再発する懸念があるが、設計上の問題はないのか?あるとすれば損害を請求できるのか? 4.管理会社の担当者からは保険が使えないから、私に賠償責任があると言っていたが、理由を正すと上司からそう聞いているからとのこと、しかし、先方が顧問弁護士に確認したところ、やはり不可抗力のため、賠償責任はないものと思われると回答してきた。 この思い込みによる発言に対して、非常に苦悩した分の慰謝料の請求を管理会社にできるか 以上ですが、なにとぞご助言くださいますようお願いいたします。

  • 水漏れを起こしてしまって、、。その2

    以前質問させていただきました者です。 下の部屋に水漏れをしてしまい(自分は加害者) 相手から濡れてダメになった仕事の書類について、賠償を迫られています。賠償金を払えば示談にすると言われてます。 その後のやり取りで、三者で話し合いましたが、(加害者、被害者、保険屋) やはり、家具、電化製品については保険で処理ができるとの保険屋さんからの回答でした。 書類については、その紙自体は弁償するが、その価値については、 損害自体が水漏れと関係が立証されないと、賠償できない、とのことでした。 物損以外の、いわゆる、2次的損害については賠償義務が法的に立証されないと支払う義務は無いとの見解でした。(立証するのは、被害者らしい) なので、保険でカバーできる範囲で賠償するつもりですが、それ以外に迷惑料等を払うべきなのでしょうか? また、払うならいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 法律にもうといし、保険には [示談交渉サービス特約] は付いていないためうまく話が進められるか心配です。

このQ&Aのポイント
  • Mac版のらくちんプリント3.0をインストールしようとした際に、「エラーによってインストールできませんでした」と表示される問題が発生しています。
  • 質問者のPC環境はMacbookAir 2022で、画面の表示も添付ファイルで確認できます。
  • 解決法を教えていただきたいです。作成したファイルが使用できず、困っています。
回答を見る