• 締切済み

水漏れ 階下の保険対象外への見舞金

先日公団の団地で、風呂の残り湯を汲み取るホースが外れ、階下へ水漏れの被害を出しました。 全労済の見舞金制度で保障できそうなのですが、ほかの賠償保険と少し違うようで、全て書類での処理で領収書と引き換えの保障のため、第三者が介入しません。 階下住人より4万円もあれば被害を受けたものの弁償はできるとのことで、水漏れを起こした当日にこちらから5万円の立て替え金を渡しました。それでクリーニングや修理・買い替えをしてもらい、余れば残金を返還してもらうつもりでした。 ところが、保険の人が現場を見ないと階下伝えたところ、5万円で全て修復するので、おつり無しでいいか?といわれました。 こちらは水漏れしている現場は見ましたが、その後の被害状況を見せてもらっていなく、どのくらい修復にかかるのかわかりませんし、不安になったので、とりあえず主人と示談書のようなものを作成し、「弁償金は領収書と引き換えに支払い、残金は返還する」との約束を取り付けました。 これでとりあえず書面で残金を返してもらう約束は取り付けたのですが、階下の人は「領収書の出ないもの、濡れた洗濯物をまた洗濯した分とか、水で臭いのついた勉強机やシミになった教科書などはどうするんだ」と言います。 法的に水漏れのときに慰謝料などは払う義務はないそうですが、見舞金はいくらか保険外で払おうかと思っています。 上記のように領収書が出ないが被害を受けたものに関しては、どのくらいの見舞金が妥当だと思われますか?

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>ほかの賠償保険と少し違うようで、全て書類での処理で領収書と引き換えの保障のため、第三者が介入しません。  賠償責任保険は2種類あります。「示談交渉代行サービス付」と同サービスのないものがあります。サービスがあるものについては相手側との交渉から支払いに至るまで保険会社に任せることができます。自動車保険の「対人・対物」と同じですね。一方サービスのないものはそうは行きません。「契約者が相手と交渉」「合意できた金額を一旦自己負担」「自己負担した金額の内保険会社が認めるものを契約者に保険金として払う」といった流れです。おそらく後者に近い形の契約内容だと思われます。最近は前者タイプの契約が増えています。 >どのくらいの見舞金が妥当だと思われますか?  細かく言えば、領収書のない費用がいくらかかったのかを訊くしかないでしょう。ただはじめの段階では「領収書分を含めて5万円」という金額で合意ができているようです。ですからこれを目安に考えると、「相手へ支払う総額は5万円」「そのうち領収書のある分を全労災へ請求」となります。

関連するQ&A

  • マンションで階下に水漏れ

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下に洗濯水を水漏れさせてしまいました。 階下のトイレの天井・壁・マット、洋室の押入の壁面交換、洋服等の クリーニングを請求されました。 当方保険に加入していませんでした。 それらの工事見積り書で、金額を払う必要がありますか? 私は請求書か領収書で払いたいのですがいかがですか? また、私は階下の被害状況は確認していません。 やはり階下の言う通りに100%従わなければならないのでしょうか?

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。

  • アパート階下に水漏れさせてしまった…どうすればいい?

    アパート2階に住んでいます。 昨日、階下で水漏れがあったらしく、 住人からアパート管理会社に連絡がいき、 こちらに連絡がまわってきました。 原因はおそらくこちらが洗濯機を使用したとき、 蛇口とホースを停める器具が少し緩んでいたようで、 そこから水が少しずつ漏れていたようです。 自分もそれ自体には気づいておらず、 今日、管理会社の人に部屋を見てもらっていたら、 それに気づいたしだいです。 階下の被害としては、かなり濡れたらしく、 洋室のこたつまでが濡れていたそうです。 (どうでもいいですが、それほどの水の量には見えないのですが、結構染みてしまうものなんですね。ショックです) 本日、管理会社の工事担当の人は その洗濯機の蛇口が緩んでいたのを 確認した後、原因がわかったということで そのまま去っていきました。 たぶん、この後、管理会社から連絡があるかと 思いますが、こちらとしては 個人的にどのように対処すればよいのでしょうか。 まだ階下の人には会っていません。 面識もまだありません。 お詫びするとしても、菓子折りなんかでよいのでしょうか。 具体的な被害があれば、弁償すべきでしょうか? ちなみに管理会社は最初に「保険が降りますので」とは 言っていたのですが…。 なんか、自分の責任だったのかと思うと落ち着かないし、 あせってしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

  • 階下への水漏れ

    洗濯機で使用している水道の蛇口のパッキンの老朽化で階下へ水漏れさせてしまいました。 保険には入っていないため、自分で支払わないといけないのですが、パソコン2台が調子が悪いから買い換えてくれとのことでした。しかし、水滴は、モニターに当たっていてパソコンは濡れていませんでした。水が原因でそうなったと言い切られたらこちらはどうすることもできないのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

  • (水漏れ)保険の補償の対象になりますか

    マンションの上階で、水漏れがあり、階下の私の部屋にも水が漏れてきました。 被害は、布でできた物です。 私は、綺麗でない水がしみ込んだ布類は、不衛生なので、取り替えるために買い換えられればと思っていますが、愛着もあるので、洗濯してまた使えればという気持ちもあります。 (濡れた状態を、写真には撮りました) そこで質問です。 (1)一度水濡れになっても、乾いてしまえばまた使えるものであると保険会社により判断されれば、補償の対象にはならないのでしょうか? (2)それらを買い換えずに洗濯してまた使うということになれば、補償金は少しも手に入らないのでしょうか? (3)それらを買い換えると明言した場合、それらは証拠品として取り上げられてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ・被害者へのお詫び

    先日、当方の洗濯機からの水漏れにより、分譲マンションの階下の住居に被害を与えてしまいました・・・。 階下の方の家具・洋服等に被害はありませんでした。 直接被害を与えてしまった天井部分・カベ等の張替え・修復工事に関しては、当方で賠償する(保険でおりることになっています)ということで、話はついています。 今のところ、階下の方との話合いはスムーズに進み、特別苦情を言われたり、迷惑料を請求されたりといったこともありませんが、菓子折りなどのお詫びの品の他に、いくらかのお詫び金(お見舞金?)も支払ったほうがよいのではないかと思っております。 来週から修復工事が行われるので、工事が終了しだいお渡ししたいのですが、おいくらくらいお包みするものなのでしょうか? (工事には4~5日かかる予定です) 経験者様、ならびにお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 水漏れ保険請求手続きできない

    土曜日に、階下へ水漏れをさせてしまいました。 連絡があってすぐ下の部屋に確認に行き、照明がつかなくなっているのと、何箇所か水が漏れているのを確認しました。 その日の午後に再度菓子折りをもって謝りに行きました。 先方が「被害にあったものは4万円程度で大丈夫」と言ったので、 とりあえず5万円渡して領収書を取っておいてもらい、保険請求する事になりました。 古い団地で、建物自体は被害が大きくないようであれば特にする事は無いという事で、 現在第三者が確認していない状態ですが、保険請求するにあたり家主の事故証明をもらわなければなりません。 そこで管理センターの人に確認させてほしいというと、先方は 「時間がないので先日の5万円で終わりにしたい」 というのですが、これでは私が保険請求できず、全額自腹になってしまいます。 自分でも水が止まった後の被害状況を確認していないのですが、見せてもらえず、不信感もあります。 これ以上何か言うと余計怒って何もしてくれなくなってしまいそうです。 でも見舞金にしては5万は大きく、なんだか割り切れません。諦めるべきでしょうか?

  • マンション 階下への水漏れ

    私の過失により、階下へ水漏れを起してしまいました。 階下は店舗で、幸いにも店舗天井から何もない部分への水滴落下により、商品他備品への被害はありませんでした。 マンションが指定する工事店が現場で確認したところ、おそらくパネルの交換で済むとのことでした。 水は大きく広がっていない為、一部分で済むか、広く考えてもその周辺の交換で済むであろうとのことでした。 しかし、内装にあたるため、店舗が依頼する業者によって修理をされるとのことでした。 その後、店舗から見積書を渡されたのですが、マンションが指定する工事店が考えていた金額の5倍前後でした。 そのことをマンションが指定する工事店につたえたところ、明らかに法外であるとのこと。その金額は、天井一式を全てやりかえる値段に相当するということでした。 明らかに、天井一式をやりかえるほどの水漏れではなく、濡れていたのは一部分であり、法外だということでした。 但し、マンションの管理人や工事店の責任ではない為、間に入って店舗側へ不当だと詰め寄ることはできないとのこと。 私の過失により、水漏れを起したことは間違いなく、十分に反省すると共に、損害については保証したいと思っております。しかし、必要以上の工事費までは出したくないのが本音です。 このような場合、店舗のいいなりの値段になってしまうのでしょうか? それとも、弁護士などに依頼すれば適正な価格での保障になる可能性があるのでしょうか。 私は個人的な損害賠償保険、水害保険その他、借家人賠償責任保険などに入っておらず、全て自己負担になってしまいます。 弁護士を依頼することによって補償額が引き下げられたとしても、弁護士費用と合わせると同じくらいになるかもしれません。 それでも、弁護士にお願いすることで、店舗への支払いが減るのであればお願いしたいと思っております。

  • マンションが損害保険に入っている

    うちのマンションは住民のため「損害保険」に入っています。上の階のひとの水漏れを保障してくれます。台風の水漏れも保障してくれます。 いままで、私は個人で損害保険にはいっていますが、それには、自分の水漏れでの自分の損害を補償してくれます。また、自分の過失の水漏れで階下に迷惑をかけても補償してくれます。 年間6000円です。これって、自分の入っているのを止める方がいいでしょうか? つまりは、自分の水漏れを補償してくれるだけになりますが、水漏れって、だいたいが階下に被害がいきますよね。

  • 水漏れをさせてしまいました。

    築20年弱の公社住宅に住んでいます。 夜に洗濯をしていたら、排水溝から水があふれてしまい洗面所を水浸しにしてしまいました。 公社なので間取り的にはたぶん階下のお宅も同じ作りだと思います。 2~3cmほど溜まっていて、洗面所からあふれた水が、近くにある玄関のあたりまで出てきていました。 (玄関脇の廊下、廊下とキッチンの入り口付近) 洗濯機のエラー音が鳴ってすぐに行ったので、時間としてはそれほど長い時間放置していた状態では なかったと思います。急いで水をすくい続けて1時間ほどかけて全て除去しました。 0時近かったので時間が時間なので、すぐに階下に伺うわけにもいかず、明日日中にでも、 水漏れしていないか、菓子折りを持って聞きに行こうと思っています。 今後、どうするのがいいのでしょうか? もし階下のお宅まで水漏れしてしまっていた場合、通常どの程度の弁償費用が かかるものなのか、何日も経ってから水漏れすることもあるのか、たぶん我が家は住宅に関する保険は 入っていないと思うのと、何も知識が無いので不安になっています。 的を得ない質問をしているのかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう