• ベストアンサー

従業員に聞くべきか?

lotus_exigeの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

miwt5 様、 千数百円入りの缶を1カ月前に見つけて、今日まで放置しておいたのですので、残額が数十円残っていても、引き続き、そのまま放置しておいて下さい。退職予定の従業員に言葉で確認したら、更に逆恨みされてしまいます。質問者様がその数十円がどうしても気になって仕方ないのであれば、言葉で言わずに、その従業員がまだ働いているうちに、目につく場所にその缶を置いて、「数十円入りの缶がありました。心当たりの方はお持ち帰り下さい。院長」と、その缶に紙に書いて貼っておいて下さい。そして、缶がそのままの状態で、その従業員が退職してしまったら、適当に処分して下さい。

noname#222349
質問者

お礼

良い方法ですね。 注意して以降、1日受付業務する機会がありましたが、下駄箱の名前のシールが半分剥がされていてサンダルの紐の部分(調節可能)がどう考えてもがばがばでした。 しかもその日のカルテも出してなくて出てなかったよと一言言いましたが(フラットに) 昨日は忙しかったから云々と堂々と言い訳し挙げ句に受付の仕事ですからと言い切りました。(私は一言わかりました)と引き下がりましたが。 陰で何をするやら分からないので直接聞くのはやめます。

noname#222349
質問者

補足

その人は明らかに医院の士気を下げております。 これ以上悪口・悪行の抑止力としてカンを目につくところへ置き、小さな紙に1000と書き入れておくというのはいかがでしょうか? 千数百円を取った人と私にだけ分かる暗号のようなものになりますが。 支度をして早速出かけたいと思います。 ご意見どうかお願いいたします。

関連するQ&A

  • 調剤薬局事務(自賠責の入力)について

    患者さんが自賠責・国保の2枚の処方箋を持ってこられました。(それぞれ同じ同じ発行日、同医院・医師です) この場合、管理料と基本料の計算方法はどうなるのでしょうか? 確か同じ医院なら1受付につき1回のみ算定可だったので、今回は健康保健の方の管理料、基本料をレセコンで外したのですが、いまいち自信がありません… まだまだ経験が浅いので、よくわかっていません。よろしくお願いします。

  • これは、窃盗ですか?

    ケーキ屋を営んでいます。 昨日、隣で整骨医院をやられているオーナーが来られました。 ケーキを3個買って頂きました。 金額は、1120円でした。 2000円頂きました。 その時点で、お金は釣り銭置きの上です。 領収書が欲しいと言われ、お釣りの880円と一緒に出しました。 不覚にも、お金をそのまま釣り銭置きに置いたまま ケーキを箱に入れる為に、背中を向けました。 箱に入れ終わり、振り返ると ポケットに何かしまっているのが確認出来ました。 釣り銭置きには、もう2000円はありませんでした。 何かおかしい!そう言う感覚はありましたが、 まさかな・・・そう思いました。 ケーキを渡し、レジを確認したら その金額が合いません。 お隣さんですし、言いにくいですが これは、確実に出した2000円を 私が後ろを向いている時に、ポケットにしまったと言う事を 確信していますので 言いに行こうと思います。 何かいいアドバイスはございますでしょうか? そして、これは窃盗と言えるのでしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありませんが、 教えて頂けると、ありがたいです。

  • 従業員が売り上げ金を盗んでいるようです。その処置について

    自営業で食料品等販売を営んでおります。 当従業員(勤務3年目社員)が店の売り上げ金を盗んでいるようです。最近どうも羽振りがよく行動がおかしいとは思っていたのですが・・ 売り上げデーターをいろいろと調べてみたところ 何件もの売り上げデーターが削除されており現金がどこにいったやら・・ほぼ盗みは確実です。信用して雇っていただけに損害も何十万円にもなります。本人に確認するにあたりもちろん辞めてもらいますが、その処置を警察にまで届けた方がよいかどのように対処すればよいかお教えください。

  • 従業員の不正

    こんにちは。多分このカテゴリーだと思いましたので質問させていただきます。 当方は「とあるコンビニ」の店長をやっています。 店で定期的に「棚卸」をやるんですが慢性的に「品減り」が発生して、その金額が一向に減らないでいたところ「古株従業員」が不正をしていたのが発覚しました。 お客様が購入した金額を通常通りレジを登録してお客様には電卓で計算して釣銭を返して、帰った後で全て取り消し お客様が置いていった金額を着服するという手口でした。 レジの売上そのものは誤差が発生しないという事であり 金額も1000円を超えない金額で一回当たり複数行っており一ヶ月で約二万円前後やっていたと思われます。 この様な場合店で相手に対してどのような処置をとったらいいのでしょうか?また相手が正直に言わなかった場合の 処置はどうしたらいいのでしょうか?? 何でもいいです。ご意見をお願いします。

  • 運転代行業で従業員の不正について

    この度、運転代行業を開業しようとしているものです。 運転代行業を営むに当たって、従業員の不正が心配です。 私が従業員の立場に立って、不正をしようと考えると、いくつか思いつきます。現在運転代行を営んでいらっしゃるかたはどんな対策を立てていらっしゃるのか知りたく、質問いたしました。 それは (1) 客にまけろと言われて3000円のところを2000円にしてしまった。と日報には上げて、実は3000円貰っていた。 (2) 呼び出された場所に行ったが客はおらず代行はしなかった。と報告したが実は代行をしていた。 (3) 代行運転者と随伴車運転者がぐるになってその日の売り上げを嘘八百に報告し、差額を二人で山分けしていた。 など、お金の管理に関して、心配です。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。また、他に従業員にこんな不正をされた、などありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • レジのお金が紛失(従業員だと思われます。)

    先日会社のレジからお金が10万円近く(紛失)盗まれました。レジをさわる人間がたくさんいる会社のため特定が難しく犯人が特定できない状況です。この場合、従業員に頭割りで請求すると法律上問題は、あるのでしょうか?もしくはどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 会社の組合が従業員に金を貸すことは違法?

    私が勤めている会社(タクシー会社)には各営業所ごとに組合の支部 があるのですが、そこでは従業員から毎月給料天引きで積み立てて集めた組合費から生活費に困った従業員の為に、限度額10万円まで金を貸してます。(利率は年10%) 金融業者でもない単なる企業の組合が反復継続する意思を持って多数の人間に金を貸すことは貸金業規制法(無登録営業)に該当するのではないでしょうか? 他のタクシー会社においても従業員の福利厚生の一環として貸付けがあるようですが・・・

  • 駐車場の機械が故障した際の業者の対応

    先日、駐車場にて一万円対応可能で釣り銭も切れていない機械に一万円を入金したが機械の不具合で釣り銭が500円しか出てきませんでした。9000円は出てこず、センターに連絡した所、それは一週間以内の後日でしか支払えないの一点張り。 給料日前で手元に500円しかなく支払い等もあり、非常に厳しい状況に置かれました。 すぐに返せないのであれば生活ができないからキャッシングの金利の負担をしてくれと言えば『手数料等お客様の損害に関しては規約にある通り当社で負担できません』と言われました。それはごもっともな答えだったのでそれ以上突っ込みませんでした。 小さい字で規約が細かく書かれており、駐車場を利用する際はそれを同意したものと判断するとも言われました。 ごもっともな事をキレ気味に言われ、腹が立ったので規約には機械が故障して釣り銭が出ない場合に『すぐに返金が出来ない』ということは触れていないから『規約には書いてないから』返すのが筋じゃないの?と言えば『返すとも書いていませんそれはお客様の勝手なご判断です』と開き直る始末。しかもこれ以上話しても埒が明かないので失礼しましと電話まで切られました。 ここまで悪徳な管理会社だからこれで私が支払ったお金が次に支払った客に間違って釣り銭として過剰に支払われ、釣り銭ボックスの帳尻が合わないから返金出来ませんと言われたらどうなるのでしょうか? 泣き寝入りでしょうか?

  • 「1万円入ります」

    ファーストフード店などで高額紙幣を出した場合、「xx円入ります」と大声で言っていますが、これは何の意味があるのでしょう。 また、その釣り銭を出すとき「xx円確認お願いします」と他の従業員に確認させる行為はあまり意味が無いような気がしますが(後で客の前で札を数えているし、他の従業員の人もちゃんと見てない気もする)、なぜこんなことをしているんでしょう。

  • アルバイト 濡れ衣をきせてくる市の人間

    ほかのサイトでも質問をしたのですが、ここでも質問させて下さい。 現在私はチケット制の某市営プールで受付のアルバイトをしています。 金銭管理(売り上げ確認、チケットとの照合、銀行振込等)は市の協会から派遣された人間が行っているのですが、 何日か前にそこでミスがあったらしく、 帳尻あわせのために毎日毎日少しずつ私たちアルバイトにミスをかぶせてくるので、 私たちは出していない筈のマイナスの件で協会の人に怒られ続けています。 協会側のミスであるのをわかっていながら、です。 説明を求めても未成年だからとなめられているのか、はぐらかされます。 嘘をついてまで(他の人に問い詰められ?嘘だと認めた) ミスをかぶせようとしてきます。 数日前なんかバイト仲間が 自分たちでチェックした時にはなかった不足分(といっても数百円ですが・・・) を払わされたと言っていました。 これってやっぱりやめるか我慢するしかないんでしょうか? 毎年そのような問題を起こす人、とわかっていながらつかい続けている市にも疑問を感じます。 市の協会がA社に委託して、A社が受付と監視員を雇い、 お金がかかわってくる受付バイトの管理は協会の人間が、 監視員の管理はA社の社員が行っています。 昨年協会にたてついたA社の社員はとばされたそうなので、A社にはあまり期待できそうにありません。