• 締切済み

運転代行業で従業員の不正について

この度、運転代行業を開業しようとしているものです。 運転代行業を営むに当たって、従業員の不正が心配です。 私が従業員の立場に立って、不正をしようと考えると、いくつか思いつきます。現在運転代行を営んでいらっしゃるかたはどんな対策を立てていらっしゃるのか知りたく、質問いたしました。 それは (1) 客にまけろと言われて3000円のところを2000円にしてしまった。と日報には上げて、実は3000円貰っていた。 (2) 呼び出された場所に行ったが客はおらず代行はしなかった。と報告したが実は代行をしていた。 (3) 代行運転者と随伴車運転者がぐるになってその日の売り上げを嘘八百に報告し、差額を二人で山分けしていた。 など、お金の管理に関して、心配です。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。また、他に従業員にこんな不正をされた、などありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

僕も過去に運転代行の仕事をしてました。まだ開業して1~2ヶ月の会社で、僕も不正を疑われて退職しました。ひとつの原因は、お客様から 高速代金を回収し忘れてて、高速代金(1200円)を自腹きった時と 代行運転者と随伴車運転者(相方)のスタート地点が違ってて、トリップメーターの距離も明らかに違ってくるのに、「距離合ってるか!!」 とか「お金抜いたな!!」とか言われ、僕はその距離分しか精算してないのに、その度に疑われて、一度警察へ電話して、すべてお話ししました。結局時間は掛かりましたが、何とか無実を証明しました。けど、 僕は傲慢なオーナーの態度を見て、すぐに退職しました。 ただいくつかコメントをさせてもらうと、代行運転者と随伴車運転者 を同時にお客様の所へ行って、同じ所からスタートさせる(走行距離の 不正や間違いを確認する為)、それと出発時の電話連絡や到着時の電話連絡を小まめにする(前の会社は小まめにしていなかった。金勘定だけ は小まめ)電話オペレーターにも距離と料金を確認して貰う。 そこで間違っていれば指摘すれば良いです。(でないと自分ではしっかりやっているつもりでも、深夜に運転しているので、間違いやすいし 居眠りも発生する可能性もあるので、その場で注意を促す) 距離を間違えたり、料金を未回収や取り忘れた場合は、ドライバーの 給料から天引きするなどすれば、ドライバー自身も厳重に注意するかも 知れないので、結構良い効果が出ます。)ただ間違いを放ったらかしに すると、不正が出たりするので、サービス業にも近い業種なので、毎日のコミュニケーションや職場の雰囲気や、最悪休憩室や事務所の中に 防犯カメラをつけるなどすれば良いと思います。それとドライバーの 持ち物チェックもした方が良いでしょう?

回答No.1

運転日報の走行距離と報告された距離を確認すれば不正があるのかどうかはだいたい分かります。 運転日報には、出発時刻、出発時距離計、車種、ナンバー、顧客名、乗車地、降車地、走行距離、到着時刻、到着時距離計などを記載すると思います。 それらの情報を確認すれば不正があるのかどうかの判別は出来ます。 また日報をデータベースなどに登録するのであれば、不正がありそうな場合についてチェックするようなルーチンを仕込んでおけば自動的に判別する事も可能でしょう。

yanmoh1129
質問者

お礼

回答してくださり有難う御座いました。いろいろ参考になりました。開業まであと一ヶ月位あるので頑張っていきたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 代行運転のアルバイト

    代行運転をするには二種免許が必要ということですが、随伴車の運転手には必要とされませんよね。 仮に、都合で二種免許を持っていない運転手がお客を乗せてお客の車を運転し、検問等で判明した場合どのような罰則を受けるのでしょうか? 運転手本人と代行運転会社に分けて教えて頂ければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • 運転代行

    以前勤めていた運転代行会社でまだオープンして一ヶ月~二ヶ月くらいの会社で、従業員が高速代を回収し忘れてて、当然自腹を切る羽目になったのは良いのですが(700円~1200円くらい)、随伴車  (相方)はその場所で待機してて、二種ドライバーは違う駐車場からの スタートで、トリップメーターを押して出発したので、当然距離も変わってくるのに、その誤差で距離が全然違うと言われ、挙句の果てに 「お金抜いたんと違うか!!」などいわれて、別に抜いても無いのに 凄く疑われて、精神的に参ってしまい、今はノイローゼ気味になってます。もしドライバーが距離計算間違えても、業務終了した場合は必ず 電話で、走行距離と金額は伝えてあるので、そこで、間違ってると言われれば、自分の失敗にも気付くのに、それを後回しにして言ってくるから、非常に困ってます。業務についてまだ1~2ヶ月で、不正でもないのに、料金はその距離か国産車・外車によって、多少変わるので、そこで間違っていれば納得は出来るけど、故意に間違った訳でも無いのに 「ごまかしたやろ」とか「お金抜いたやろ」とか言われてます。 やってもないし、証拠も無いのに、オーナーの方から一方的に言ってきて、弁護士を使って、請求する様な事を言ってくるのですが、一体 どうすれば良いでしょうか?教えてください

  • 代行の運転手です

    運転手になり、二年が過ぎました。仲間の運転手が、パクリをしています。 社長夫婦に話しても、証拠を…と言いますが、仲間から聞いた話の中では証拠なんて見つけようが無い気がしてます。誰も、大事なお金を使うわけだから、会社にしろ、お客様の大切な、お金なのに、汚いやり方には、腹が立って仕方ありません。社長夫婦も、どこか適当な対応をします。 しかしながら、自分自身が、身をおく組織ですから、きちんとした組織になって欲しい。不正を暴くには証拠ですが、代行で不正は、付き物なのでしょうか?

  • 運転代行業開業について

    私は今、運転代行業の開業申請をしようと何度か管轄の警察署に通っています。今度やっと申請手続きに入るのですが、この前申請手続きの説明を受けに行ったときに、「今まで警察のお世話になった事はないでしょうね」 と聞かれ、中学校(18年前)のときに自転車の窃盗で警察に行ったことがあったので、それを言うと、すごい顔色が変わり、「え~!あるのか~!」とすごい反応(認可がおりない的な)でした。実は14年前(18歳のとき)にも自転車の窃盗で警察のお世話になった事があるのですが、その事はそのときには言えませんでした。 担当警察官は「もう他はないでしょうね!」と聞いてきましたが、言えませんでした。「まあ調べるけど。」といってそのときは終わりました。運転代行業を営んではいけない欠格事由には当てはまってないのですが、その2つのことが気になって今度、申請手続きに行ったときにどう言えばいいのかと、不安で悩んでいます。私の質問は (1)2つ目の自転車の件も正直に言うべきか。 (2)この窃盗のことで運転代行業開業はできないのでしょうか。 という2点です。何としても開業したいので本当に悩んでいます。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 運転代行会社の守秘義務について

    私は水商売をしています。 今居る店を辞めて他店に行ったキャストと 共通の客がいて言われたのですが 「向こうの店のキャストがお前の 名字じを言ってきたぞ」と言われました。 それを問いただすとどうやら私が一度 利用した運転代行の従業員が 私の本名と大まかな自宅の住所をそのキャストに教えたらしいです。 その事を言ってきた客はストーカー気質で 私は怖くて自分の個人情報を言ってませんでした。 しかし、その代行の従業員のせいで客に 私の本名と自宅がバレてしまいました。 このような場合どうやって代行の従業員に 責任を取らせればよいのでしょうか。 これって個人情報保護法に反しますか?

  • 従業員の不正

    こんにちは。多分このカテゴリーだと思いましたので質問させていただきます。 当方は「とあるコンビニ」の店長をやっています。 店で定期的に「棚卸」をやるんですが慢性的に「品減り」が発生して、その金額が一向に減らないでいたところ「古株従業員」が不正をしていたのが発覚しました。 お客様が購入した金額を通常通りレジを登録してお客様には電卓で計算して釣銭を返して、帰った後で全て取り消し お客様が置いていった金額を着服するという手口でした。 レジの売上そのものは誤差が発生しないという事であり 金額も1000円を超えない金額で一回当たり複数行っており一ヶ月で約二万円前後やっていたと思われます。 この様な場合店で相手に対してどのような処置をとったらいいのでしょうか?また相手が正直に言わなかった場合の 処置はどうしたらいいのでしょうか?? 何でもいいです。ご意見をお願いします。

  • 運転代行でお客様からのクレームへの返し方。

    運転代行業で働いているものですが、100件に1件ほどの割合で「嫌なお客」というものにあたります。 「運転が下手くそだ」「その先だってさっき行っただろう」「道も知らないの?」等です。更にタチが悪い場合は助手席からクラクションをならしたりハンドルを取ってきたりします。 もちろん全てに謝罪をして頭を下げていますが、いくらサービス業でもコレらが人道として正しいとは思っていません。この人は酔っ払ってるからしょうがないと自分に言い聞かせています。 そして、このまま続ければ”そのようなお客”は他の代行を使うときも天狗になってしまい業界全体に迷惑をかけているのではと悩んでいます。 本当にひどい場合は「お金はもらいませんのでココで終わりにさせていただきます。」と言って客車をコンビニか開けた駐車スペースにとめていきます。 私自身こうゆうことの教育はあまりウケてこなかったのでサービス業として、 どうにか注意するように上手にクレームに返す方法はありますでしょうか? ココからわ言い訳と愚痴です。 「運転が下手くそだ」 ・代行運転手は狭い場所に駐車するのを嫌がります。少しでもこすればその日の給料はなくなり、保険をつかっても10万はとんでいきます。(7時間拘束されて日給は5~6千円です)なので駐車のときはできるだけお客さんご自身に止めていただきたくようお願いしています。 初めて見る駐車場で夜中真っ暗なのに自信満々でバック駐車する運転手はだいたい1年以内に車底を擦ってきます。近場のお客様ほど狭い町中(建物と建物の間のような場所)に止めろと支持してきますね。 「その先だってさっき言っただろう」 ・コレはだいたい二人以上いるお客様から言われますね。後部座席で二人でお話をしてるときに道を尋ねるとイライラした様子で返されるお客様が時々います。その先って言われても曲がるところはいっぱいある場合(信号で曲がるのか、駐車場に入るのか、側道に入るのか)その都度確認が必要になります。 「道も知らないの?」 ・国道や県道、主要道路、橋の名前や大きな建物、チェーン店などはほぼ把握していますが、うなぎの寝床のような住宅街の奥や個人経営の小さなお店や小さな銀行や郵便局まで把握はできません。それを告げても揚げ足を取って軽口で代行業をやめろとまで言われることまであります。 これらは全体の約1%程で、ほとんどのお客様は丁寧に教えてくださり、降りるときも丁寧な運転ありがとうございました。と返してくれてこちらも感謝しております。

  • 飲酒運転の客対策

    常連のスナックのママからの切実な相談です。 実は開店当初からの常連客でどうしても運転代行を利用せず、飲酒運転して帰る人がいます。店側はいつも運転代行を利用するように言ってるのですが、「駐車場で寝て帰る」とか言って断り、店から出たら5分もしないうちに自分で運転して帰ってるって事がしょっちゅうです。先日は断られる前に店側が運転代行を頼んで実際店に来てもらったそうなんですが、それも断ったそうで仕方なくその場でキャンセルしたそうです。 私も良く知ってる人で、先日久しぶりに会ったときはかなり泥酔していらして皆で運転代行を利用するようにキツく言ったのですが、どうしても聞いてくれませんでした。「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。 このような客に店側はどのように対処すればよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビジネスエクスプレス登録代行を行っている会社の手数料について

    ビジネスエクスプレス登録代行を行っている会社の手数料について ビジネスエクスプレスの登録代行を検討しているものですが、疑問が一つあり思いとどまっております。 登録代行を行っている会社には手数料が有料のところと無料のところがありますよね? なぜ、登録代行料(手数料)を無料で行えるのでしょうか。 どこから利益を出されているのでしょうか。 代理店は登録料等の価格が実は安く、その差額から利益が出ている等明確な理由が分かれば、こちらも納得してお願いできるのですが・・・ 理由がはっきり分からないため、 詐欺ではないか、お金だけ取られるのではと心配になってしまいます。 明確な理由を教えてくださいますようよろしくお願いいたします。 そして、そのような無料でビジネスエクスプレスに登録代行して下さる会社に 安心してまかせていいのでしょうか? (100%登録されると保障されていない会社があることは承知しております。 「自分でやれば」という意見もあるとは思いますが、52500円と同じ価格であるならば、 少しでもサポートしてもらったり、代行してもらった方がいいかと思っております) よろしくお願いいたします。

  • パチンコ店の内部不正を知ってしまいました。

    パチンコ店従業員です。 数日前、社員のリーダーとバイトのスタッフが数名で 営業開始前にパチンコ台数台に不正な操作をし 大当たりさせたかのように見せ 20万円分くらいの玉をジェットに流し、レシートを知人の客にわたし 換金している事実を知りました。 最初は何をしているのか分かりませんでしたが 当事者から口止め料数千円を渡され、「口外しないでくれ」と言われました。 良心の呵責に苛まれ、最高責任者である店長に報告しようと思っていますが どのような方法が良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。