• ベストアンサー

宇宙は複数あるのですか?

kamobedanjohの回答

回答No.8

現宇宙は加速膨張を続けているというのが定説となっています。 これを逆算すると、約138億年前のビッグバンが想定され、ビッグバン以前には宇宙のインフレーションという「宇宙誕生初期説」に行き当たるそうで、何も無い所から突然水素とヘリウムが発生し、アッという間もなくビッグバンに至ったという事になるそうです。インフレーションの膨張速度は光の速度を超えていたというアインシュタインの相対性理論を否定する学説です。 何も無い所から10の数十乗分の1秒というような超高速で水素とヘリウムを誕生させ膨張させたとするなら、現宇宙とは全く異なる次元の世界が、「宇宙外宇宙」のような形で発生したとしても不思議ではありません。宇宙外宇宙は我々が知っている4次元世界とは異なる多次元の世界かも知れません。 いずれにしても仮説と言うより妄想に近い想像の世界ですから、実存の保証はありません。 現宇宙の外に出ることが出来れば確認できるのでしょうが、光の速度で脱出できたとしても、最低でも138億年が必要ですから、人間は確認する手段を持ち合わせていません。