• ベストアンサー

宇宙についての書物

最近「宇宙」に興味を持ったので相対性理論などの本を読んでいます。 そこで疑問に思ったのが「現在社会で宇宙についてはどのくらいまで確認できているか」ということです。 無知ですいません。 そこで理論ではなく「知識」として宇宙を学ぶことのできる本で何かいいものはありませんか? なるべくわかりやすいといいのですが。 どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

主観ですみません. カール・セーガン博士の書物,特に「COSMOS」と「惑星へ」は, 少し古いですが,大変面白いです. 最新の記事としては,雑誌「NEWTON」及び時々出る宇宙の総集編が良いと思います. NEWTONはイラストが豊富なので,見るだけでも楽しいです.

xyukix
質問者

お礼

「COSMOS」「惑星へ」そして「NEWTON」と、具体的な例を挙げてくださり、誠にありがとうございました。 初心者としては比べることができ、読みたい本もいくつか見つけ出すことができました。 まず、カール・セーガン博士の書物から手をつけていくことにします。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

S.W. ホーキング著(林一訳)『ホーキング、宇宙を語る ~ビッグバンからブラックホールまで』・・・初版が1989年と少し古いかもしれませんが、たいへん面白い1冊でした。宇宙論に興味があったので、文系で相対性理論や量子論を全く知らない私でもなんとか読めました。また、哲学書的な楽しみも方も出来ました。「相対性理論」の知識がある方ならもっと楽しめるのではないでしょうか。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150501904/249-4385947-8724359#product-details
xyukix
質問者

お礼

ホーキングの書物(というより理論の総集編だった記憶がありますが)は一冊だけ読んだことがありましたが、とても面白かったことを覚えております。 ですので、この「ホーキング、宇宙を語る ~ビッグバンからブラックホールまで」にはとても興味があります。 また違う「知識」に変わりうるものがあるかもしれませんし。 誠にありがとうございました。

回答No.2

 古代と現代をつなぐ、中世ルネサンスの検証が、もっとも重要です。  この種の文献は、ムキになって通読する必要はありません。  わたしは、ときどき拾い読みして楽しんでいます。   ── コペルニクス体系の基礎を解明し,同時に新しい科学方法論を確立した不朽の名著.地動説論証のためにガリレオ(一五六四―一六四二)が直面しなければならなかった様々なスコラ学体系の難関・障壁と,それがいかにして突破されたかが如実に示されている.近代科学の黎明を告げる大著であり,科学革命の宣言書である. ── 青木 靖三・訳《天文対話(上) 19590825-19701030 岩波文庫》

xyukix
質問者

お礼

「ムキになって通読する」 私が今までやってきたのはこれだな、と確信しました。 端から端まで目を通さないと気がすまないんですよね。 ですが、この「天文対話」はとても面白そうですね。 私も「時間が空いた時に読もう」位の気持ちで購入してみることにします。 誠にありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 ちょっと古いですけど  カール・セーガン博士のコスモスは入門として良く出来てます  いまでは入手困難ですけど  まずは、難しい専門書より良いですよ。興味がわくような構成になってます

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=8558
xyukix
質問者

お礼

「カール・セーガン博士」はネットを使用し、調べましたが、とても素晴らしい方のようですね。 今まで知らなかった事が悔しいくらいです。 早速図書館をあたり、探してみたいと思います。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙の過去・・

    宇宙に関する本を読むと、宇宙のはては宇宙の過去の姿を見ている。と書いてありました。ということはあの星星の中に天の川銀河、もしくはまだ銀河になる前の姿が見えているのでしょうか? 相対性理論の本を読んでみたらなぞは深まるばかりです。どなたか小学生並の知識しかない私にわかりやすーく教えてください。

  • 宇宙に果てって無いんですか?

    宇宙に果てって無いんですか? 先日会社で先輩が宇宙の話しを楽しそうに話してました。私は全く知識がありませんので輪に入れませんでしたが、凄く楽しそうに話すので宇宙の本を購入して読んでみました。 しかし全くの無知なとこれにきていきなり難しい内容なので理解できません。 それで、疑問に思った事を少し質問させて下さい。 宇宙に始まりがあるなら終わり(果てのような)があるのか。 膨張してるとはどういう現象か。 またその現象は私達の世界でも起こるのか。 くだらない事かもしれませんが、簡単に解りやすく教えて下さい。

  • 宇宙関係のことを学べる大学院に行きたい

    宇宙関係のことを学べる大学院に行きたいのですが自分の行ってる大学は宇宙関係の勉強は全然できません。なので自分は独学で勉強しようとおもっています。 まず、広く浅く宇宙の知識を取り入れたいとおもっています。なにかおすすめの参考書、本はありますか?宇宙物理学を学ぶために必要な、力学や電磁気学、量子力学、統計物理学、原子核物理学や素粒子物理学、相対性理論についての参考書、本もおすすめがあればおしえていただきたいです

  • 宇宙

    最近宇宙に興味を持ちはじめたのですが今まで読んだ宇宙の本は難しく困ってます。初心者でもわかりやすい宇宙の本はありますか?

  • 宇宙の膨張速度について

    宇宙論の本によると、宇宙の膨張速度は光速を超えても差し支えがないと書かれていますが、そうすると、銀河が光速を超えて移動することになり、相対性理論(物体の速度は光速を超えられない)に矛盾するように感じるのですが、どこの理解が間違っているのか分かりません。 どなたかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 地球は宇宙の中心である。??

     全くの興味本位でアインシュタインの相対性理論をやさしく解説した本など読むと、空間はゆがんでいる、なんて表現に出会います。  とても不思議に思います。  また、宇宙に限界があると、じゃあその果ての向こうは?なんて考えて限(きり)がありません。  だから宇宙には限界が無い、無限である。と思ったほうが違和感がありません。  そこで、もし限界が無い、宇宙は無限であると仮定して、さらに時空間はゆがんでいるなんて事を想像しているうちに、それじゃあ観測者の立場というものは宇宙から見て、宇宙の中心に位置するのではないかと思いました。  地球から宇宙(天体)を観測するのに、上下左右前後の区別など無いのだと思うので。  地球にとって宇宙は全方位に均等に広がっているんですよね。  ☆地球は宇宙の中心である!

  • 宇宙の曲率とは?

     宇宙の曲率が正であれば、宇宙はいずれ収縮するとのことですが、 これはどう理解すればいいのでしょうか?  一般相対性理論の時空の曲率が正→引力が優勢、と考えるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 宇宙科学?

    宇宙科学? こんにちは。宇宙科学といっていいのか、宇宙に関するものに興味が持ち始めました。 原因は、ホーキンスの宇宙への秘密の鍵という本を読んでからです。もっと、宇宙に関して勉強していきたいなと思っています。お勧めの本があれば教えてください。かなり学術的なものでもいいです。数学は大学院程度の高度数学の理解も可能です。 ただ、物理学に関しては全く知識はありません。お勧めの本をよろしくお願いします。

  • 宇宙の半径の求め方

    宇宙の半径の求め方は単に 宇宙年齢(単位:年)に光年を付けただけで求めているようですが、 (* 宇宙年齢の求め方はまた、別にありますが) この根拠を与えるのが相対性理論の光速不変の原理だと思います。 これは、空間の膨張を加味しても成り立つことなのでしょうか?

  • 高校に宇宙物理部があるのですが・・・

    こんにちは、新高1女子です。 私の通う高校には宇宙物理部があります。ちょうど中学3年になる前くらいから宇宙に興味をもち、BSの宇宙に関する番組を見たり、Newtonという雑誌をまあ・・・パラパラめくってみたりしました。この高校にも、その部活目当てできたようなものなのですが、部登録が迫る中、本当に私なんかがこの部でいいのだろうかと思い始めています・・・。 女子は確かにいないかもしれません。そこはある程度承知しています。 問題なのは、私の学力、です。この部には「物理」という文字が入っています。本で学んでみようと思ったことがあるのですが、難しそうな公式が並び、相対性理論なんかもなかなか想像しにくかったです。 まだちゃんとした物理を学んでおらず、苦手得意もよくわかりません。部活に入っても、ちゃんとほかのメンバーについていけるかどうか、不安になっています。 なんというか、今の私は、宇宙についてざっとの知識はあるが、応用力はない・・・みたいな感じです。 ちなみに将来は、まあ、宇宙物理を趣味として続けてもいいし(続くかどうかわかりませんが)、科学者を目指しにいくかもしれません。そんな気持ちです。 部活をのぞく機会をのがしてしまい、もしかしたらこのまま体験入部できないかもしれません。 こんな状況で、入るべきか入らないべきか、アドバイスをいただきたいです。