• ベストアンサー

味方が欲しい

私は最近心の奥底で孤独を感じます。 友人もいるし、会社でもある程度の人間関係を築けているし、家庭も普通だと思います。 しかし、会社では100パーセント気を許せる人はいないし、友人も彼氏がいたり結婚していたり幸せそうだし、家では親の干渉がすごく少し辛いし…。 時々フッと私は必要なのかと感じます。 どうしたらプラス思考になれるでしょうか?

noname#209523
noname#209523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

大人になって仕事に就いている立場の人が、人間関係を一番に考えているようでは、やがて本心から誰からも相手されなくなるでしょう。多くの女性の場合は人間関係がうまく行かないのを理由に会社を辞めます。と、なります。 会社で人間関係を築けていながら尚不安な理由は、人間関係を仕事よりも大切だと考えているからです。(無意識にです。)会社の人間関係は偶然の一致で同じ職場で働いている人と人の関係です。この事からいえることは、職場の人間関係は仕事の実務能力のあとにある。と、いえます。会社の営業方針、利益追求に参画しながら仕事の実務能力を向上しなければなりません。 その上での人間関係です。その人間関係も厳しくいうと先輩後輩をわきまえた上での人間関係の能力が会社では要求されます。そして、物事を論理的に考え報告する能力も自然の内に求められます。 あなたの悩みは「プラス思考」とは関係ありません。思考の方法の問題ではありません。問題は、もの事に向き合うとき「心ここにあらず」の対応なので、ご質問のような悩みが発生するのです。身体及び感覚器官が関わっている事柄に心(観念)も同時に関わることが大切です。

その他の回答 (8)

• HeyXey
回答No.9

こんにちは。こういうニュースを見ました。  打撃不振に苦しむ阪神のマット・マートン外野手(33)が18日、甲子園での全体練習の終盤、100分間の独演会を行った。和田豊監督(52)らを相手に、しゃべりまくってストレス発散。  僕の感想は、『ああ、こういうことも必要なんだろうな』です。  モヤモヤした気持ちを言葉に換えることで腑に落ちるのではないでしょうか。「理解されていない」、いいえ、あなた自身が理解していないのです、自分の中にある気持ちに。もっと深く考えて、言葉にしてみませんか。  「自分の価値・承認欲求」「自由と責任」「信用・信頼する人」「共感・意見の相違」、そして目指す方向。問題点はどこにあるのか、囚われているのは何か、どうなればいいと思っているのか。言葉にすることで、見えてくるのではないでしょうか。   http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  

• takefutsu
回答No.8

浅い関係ではなく、深いところまで通じ合える人間関係がほしいのでしょうね。親友であったり、恋人であったり。恋人探しをしてみてはどうですか?

• satouenn
回答No.7

100パーセントは難しいですね。 でも、この分野はこの人、これだったらこの人、みたいにそれぞれの分野で信頼のおける人が沢山いれば大丈夫ではないでしょうか。 特定分野でも完全信頼していると相手に伝われば、結果味方は増えると思います。

回答No.6

1人暮らしをすることで、あなた自身が1番どういう人を求めているかわかると思います。 思った人にもう一歩踏み込んだ付き合いをすれば良いでしょうね。

回答No.4

会社で100%の味方なんて、ふつうに皆いないですよ。 逆にいたら...怖い。 仕事の付き合いである以上、利害関係が多少なりともありますから。 社内の人間関係も良好なら、必要とされているのではないでしょうか。 友人関係でも、100%理解しあえる...なんてこともないです。 なんかトピ主さん、隣の芝は青い状態なのでは。 自分がはまれる趣味など見つけて、発散してみたらどうでしょう。 そこで新しい出会いもあるかもしれませんよ。

• Sakura2568
回答No.3

人間関係って一方通行じゃないと思います。 誰かに100%気を許してもらい、完全な味方でいてあげられる人はいますか? またはそうしてあげたい人はいますか? NOならあなたへ気を許し味方になってくれる人も作れないと思います。 そもそも100%なんて無理。 一時は許せても常にずっとという事もないし 完全に味方でいることもないと思います。 誰かに寄りかかりたい気持ちはわかります。 家族ではない人としがらみのない関係を築きたいことはあるでしょう。 でもそれにはあなたからも十分な想いを向ける必要があると思います。 今現在周りにそういう人がいないのは運だけではなくて 選り好みしてる自分だと思うんです。 選り好みするなというのではないけど選ぶならたくさんの人をある意味お試ししてみないと判らないでしょう。 だから多くの人と少し深く関わり合ってみてはどうですか? ちょっとしたお願いをしてみるのもいいと思います。 もちろんお礼や対価はきちんとお渡ししてね。 自分から関わりを持つことをあまり怖がらないほうが良いのではないでしょうか。

• yt0610
回答No.2

本音を語り合える心から信じられる人がほしいんだと思います。 気を抜いて自然体で語り合える仲間が欲しいんだと思います。 プラス思考というより、質問者様は会話をしていて楽しいとか安心感があるという感情が湧く相手といれば、「私は必要なのか」という感情は幾分減ると思います。 当り障りの無い会話ばかりでは気が抜けないです。

回答No.1

他人を不必要って思えたら マイナスにはならないんじゃない?? 自分ははうだけど