• ベストアンサー

味方が欲しい

私は最近心の奥底で孤独を感じます。 友人もいるし、会社でもある程度の人間関係を築けているし、家庭も普通だと思います。 しかし、会社では100パーセント気を許せる人はいないし、友人も彼氏がいたり結婚していたり幸せそうだし、家では親の干渉がすごく少し辛いし…。 時々フッと私は必要なのかと感じます。 どうしたらプラス思考になれるでしょうか?

noname#209523
noname#209523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 大人になって仕事に就いている立場の人が、人間関係を一番に考えているようでは、やがて本心から誰からも相手されなくなるでしょう。多くの女性の場合は人間関係がうまく行かないのを理由に会社を辞めます。と、なります。 会社で人間関係を築けていながら尚不安な理由は、人間関係を仕事よりも大切だと考えているからです。(無意識にです。)会社の人間関係は偶然の一致で同じ職場で働いている人と人の関係です。この事からいえることは、職場の人間関係は仕事の実務能力のあとにある。と、いえます。会社の営業方針、利益追求に参画しながら仕事の実務能力を向上しなければなりません。 その上での人間関係です。その人間関係も厳しくいうと先輩後輩をわきまえた上での人間関係の能力が会社では要求されます。そして、物事を論理的に考え報告する能力も自然の内に求められます。 あなたの悩みは「プラス思考」とは関係ありません。思考の方法の問題ではありません。問題は、もの事に向き合うとき「心ここにあらず」の対応なので、ご質問のような悩みが発生するのです。身体及び感覚器官が関わっている事柄に心(観念)も同時に関わることが大切です。

その他の回答 (8)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.9

 こんにちは。こういうニュースを見ました。  打撃不振に苦しむ阪神のマット・マートン外野手(33)が18日、甲子園での全体練習の終盤、100分間の独演会を行った。和田豊監督(52)らを相手に、しゃべりまくってストレス発散。  僕の感想は、『ああ、こういうことも必要なんだろうな』です。  モヤモヤした気持ちを言葉に換えることで腑に落ちるのではないでしょうか。「理解されていない」、いいえ、あなた自身が理解していないのです、自分の中にある気持ちに。もっと深く考えて、言葉にしてみませんか。  「自分の価値・承認欲求」「自由と責任」「信用・信頼する人」「共感・意見の相違」、そして目指す方向。問題点はどこにあるのか、囚われているのは何か、どうなればいいと思っているのか。言葉にすることで、見えてくるのではないでしょうか。   http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

浅い関係ではなく、深いところまで通じ合える人間関係がほしいのでしょうね。親友であったり、恋人であったり。恋人探しをしてみてはどうですか?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.7

100パーセントは難しいですね。 でも、この分野はこの人、これだったらこの人、みたいにそれぞれの分野で信頼のおける人が沢山いれば大丈夫ではないでしょうか。 特定分野でも完全信頼していると相手に伝われば、結果味方は増えると思います。

回答No.6

1人暮らしをすることで、あなた自身が1番どういう人を求めているかわかると思います。 思った人にもう一歩踏み込んだ付き合いをすれば良いでしょうね。

回答No.4

会社で100%の味方なんて、ふつうに皆いないですよ。 逆にいたら...怖い。 仕事の付き合いである以上、利害関係が多少なりともありますから。 社内の人間関係も良好なら、必要とされているのではないでしょうか。 友人関係でも、100%理解しあえる...なんてこともないです。 なんかトピ主さん、隣の芝は青い状態なのでは。 自分がはまれる趣味など見つけて、発散してみたらどうでしょう。 そこで新しい出会いもあるかもしれませんよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

人間関係って一方通行じゃないと思います。 誰かに100%気を許してもらい、完全な味方でいてあげられる人はいますか? またはそうしてあげたい人はいますか? NOならあなたへ気を許し味方になってくれる人も作れないと思います。 そもそも100%なんて無理。 一時は許せても常にずっとという事もないし 完全に味方でいることもないと思います。 誰かに寄りかかりたい気持ちはわかります。 家族ではない人としがらみのない関係を築きたいことはあるでしょう。 でもそれにはあなたからも十分な想いを向ける必要があると思います。 今現在周りにそういう人がいないのは運だけではなくて 選り好みしてる自分だと思うんです。 選り好みするなというのではないけど選ぶならたくさんの人をある意味お試ししてみないと判らないでしょう。 だから多くの人と少し深く関わり合ってみてはどうですか? ちょっとしたお願いをしてみるのもいいと思います。 もちろんお礼や対価はきちんとお渡ししてね。 自分から関わりを持つことをあまり怖がらないほうが良いのではないでしょうか。

  • yt0610
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

本音を語り合える心から信じられる人がほしいんだと思います。 気を抜いて自然体で語り合える仲間が欲しいんだと思います。 プラス思考というより、質問者様は会話をしていて楽しいとか安心感があるという感情が湧く相手といれば、「私は必要なのか」という感情は幾分減ると思います。 当り障りの無い会話ばかりでは気が抜けないです。

回答No.1

他人を不必要って思えたら マイナスにはならないんじゃない?? 自分ははうだけど

関連するQ&A

  • 私の味方はいないのか

    20歳大学生の男です。 生まれてからずっと彼女ができず将来を悲観しています。 私の友達はだいたい彼氏もち、彼女もちが多く、彼らは私の痛みを理解してくれません。 彼らは20歳まで彼女がいなかった経験がないため私の辛さなんて理解できないんでしょう。ひょっとしたら私のことを嘲り笑っているかも知れません。 私は孤独を感じています。誰も助けてくれません。 私だけ取り残されてしまいました。 友達は幸せになっていくのに、私は幸せになれない。 何もかも嫌になります。大学生ですがここ数日は勉強もまともに手につかず、精神的に疲れ果てています。 アルバイトにはきちんと出勤して仕事をしていますが、もうプライベートは滅茶苦茶です。 これから将来、友達の間で、私にだけ彼女ができる状況は起こりえるのでしょうか? そのような状況になって初めて私はフェアになれると思っています。 だって今は私にだけ彼女がいない状況を私が体験しているのですから。 私は恋人がいる友達と縁を切った方がいいんでしょうか?彼らを見ていると自分が辛くなります。「なんであいつらは幸せになれるのに、おれは幸せになれんのやろ」って毎日毎日布団の中で泣いています。 もう完全に疲れ果てました。 親にも見捨てられたという感じです。 この世に私の味方なんていないのかなと思っています。 20歳になって売れ残った私を皆さんは笑いますか? 私は必要のない人間ですか? 助けてください。

  • この世界を理解したときに感じる幸せと孤独

    今19歳なのですが、普通の人とは少し違う感性で生まれて、友達、人間関係の素晴らしさの絶頂を体験し、その真逆の友達をすべて失い欝になって死にたいと思うことも体験しました。それでも立ち上がり今はそれらの経験から気持ちがものすごく落ち着いた悟りを開いたような状態になっています。 3年ほど欝状態でほとんど人間とかかわらない状態でしたので一人で何かを考えることで時間をつぶしてきました。 毎日頭が痛くてストレスで体調も悪く人間だからこそ起こる不思議な心の病気を経験しました。 薬は飲んでいるふりをして飲んでいませんでした。 それがなぜか今日欝の状態がスッーと引いて心の芯まで澄み渡るような純粋な気持ちでとても気持ちいいです。 欝状態のときにひたすらマイナス思考で味わった生き地獄が、正常な心になるとなにもかもがプラス思考になります。 外に出れるだけでも幸せを感じます。 この夜を正常な状態で過ごせる事はなによりも幸せです。 アトピーの関係から白内障と網膜はく離を片目だけ患ってしまい手術して正常なのですが、目が見えるということが幸せです。 つまり普通の人間が当たり前に感じることが私にとってすべて幸福になりました。 だけどすべてが幸せなんですけど、結局は一人なんです。 孤独なんです。 健康志向なので肉は食べません。 おいしい野菜と玄米があれば幸せです。 幸せの基準が低いからとても幸せなんですけど、考えて最終的に行き着くのは人間って孤独でさびしい生き物だということなんです。 その孤独を埋めるために働き、皆で戯れて、結婚するのでしょうか? 僕は孤独な寂しさと生きている幸せの絶妙ななんともいえない状態です。でもそれが心地よいです。 やっぱりまだ病気なのでしょうか? こんな僕にアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • ふられました

    3年付き合った彼氏にふられました。私は一般家庭で育ち、彼氏はお金持ちの家庭で育ち医師になりました。格差があるのは付き合った時からわかっていたことです。それでも、親を説得して結婚の話するから、といってくれてました。 でも 君の事は好きだし結婚したら幸せになると思うけど、親の幸せを考えたら親のすすめる人とお見合いすることにした って。彼も泣きながら話してました。でももう戻れないんです。私もう29才なのに降られて生きていけません。ずっと死に方を考えています。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寂しさとどう向き合うか?

    両親は離婚して、父とは不仲で4年くらい会っていません。母とは仲良くやっていますが精神的な病気をかかえています。私は35歳女で一人暮らしをしています。 結婚を考えないといけないのでしょうが、冷たい家庭で育ったので、結婚しても幸せになるというビジョンがうかんできません。でも親戚や友人の中には理想を絵に描いたような家庭の人たちもいてみていると涙がでるくらいうらやましいとも思います。 男性を心底好きになったことがありません。なので今まで彼氏もできたことがない。 特にモテたことはありませんが、こんな私を好きになってくれた人がいました。(うぬぼれていると何度もおもいましたが…)3年くらいは想ってくれていたかもしれません。彼は離婚暦がありその原因は子供ができなかったからという理由だったそうです。人間的にはとてもいい人だったし、趣味もあうのに付き合うというような発展もなかったのは、もし付き合って結婚しても子供ができないならだめかもという理由がひっかかっていたのかもしれません。結婚して子供がいることが孤独でないということにはならないのはよく分かっているのに。 やはり自分がそうではなかったので普通に結婚して子供をもつというのにもあこがれていたりもしますが、結婚は失敗すると怖いという気持ちが前にくるのでそれに対してお見合いなりの行動を起こそうという気もおきません。 なのに一生一人で生活していくというのにはとても不安をかんじています。私は兄弟もいないので。 趣味や友人と楽しく過ごしていてもこういうことがふと頭をよぎったりして、また不安になったり。 結婚しないにしてもどうすれば孤独を感じずに暮らしていけるとおもいますか? 難しい質問ですが、助言できるようなことがあればよろしくお願いします。

  • 人の心を読めない

    人の心を読めない 自分は人の心が読めません。 その人が一体何を考えているのか、何を思っているのか、全く読めません。 心を読めないので空気も読めません。 飲み会では「お前は空気を読めない」とよく指摘されます。 だから、こういった飲み会では誰とも話せません。 何か、自分は相手の心は読めないのに、相手は自分の心の奥底の部分まで読んでいるんじゃないのか、自分の心の奥底にある醜い部分まで相手に読まれているんじゃないか、そして表面上は笑顔で接してくれていても腹の奥底では 「何こいつキモイ」 等と思われてるんじゃないのか、だから37歳の今に至るまで誰一人彼女も出来ないまま、結婚すらも出来ないまま、周りから蔑まれて生き続けなきゃいけないんじゃないのか、そしてこのまま誰一人として自分を振り向いてくれず、将来はただ一人孤独に死んでいかなきゃいけないんじゃないか・・・ そう考えると、とても恐ろしいのです。 一体どうすれば心を読めるんでしょうか。

  • プラス思考になれません。今、夜中に泣いてます。

    マイナス思考で申し訳ないです。プラス思考になりたいです。 僕はもう20代も後半になるのですが、孤独で仕事も不満だらけです。 仕事先でも、同僚が遊びに行く時、僕だけ誘われません(しかも僕の目の前で遊びに行こう的な会話をされる。その際僕はその会話をしている彼らを見て、うんうんうなずいてるだけ。このときのむなしさはすごいものあります、たしかにおとなしい性格だし僕は。でもおとなしいだけで誘われないっていうのも・・・) 好きな仕事あるのでそちらへ転職するために国家試験のために勉強せねばなりません。そのために勉強時間を割かないといけません。つまり人と付き合える時間もない。しかもなかなか受からない。 すなわち、両方とも中途半端。 友人できなく孤独。誘われない。絶対。 時間も勉強に割かないといけない。でも努力が実らない。 仕事でも上司に毎日怒られてる。表情は暗い。 この質問で言いたいのは、これだけマイナスの要素があったらとてもじゃないが、プラス思考にはなれない気がするんです。 友人からも誘われて、上司にも怒られず、試験にも合格でき転職できたら、プラス思考になれると思うんです。 マイナスの要素がたくさんあるのに、心のなかじゃ不満に思っているのに、「自分はプラス思考でいくぞ!」って思おうとしても内面と一致してないのです。 プラス思考でいくぞ!って思おうとする。 しかし、数分後仕事で怒られ嫌味を上司に言われる。数分後同僚に目の前で遊びに行く会話をされる。そのいやなことあった段階で、プラス思考の決意はどっかいってます。 嫌なことがあってもプラス思考でいられる人はすごい強いと思います。 僕もプラスの考え方、できるようになりたい。 誰にも遊びに誘われず、資格の勉強も実らない、上司には「毎日」怒鳴られる(先日は怒鳴られる夢までみた・・・寝てる間でさえも平和はない)。 以前引き寄せの法則とかいう本を見ましたが、マイナスなことから目をそらして、プラスのことだけを考えるようにするというものでした。そんなマイナスの出来事が起きているにも関わらず、プラスに考えるってのは無理あると思うんです。 文章が整理しきれてなくすいません。アドバイスをください

  • 妙な孤独感

    両親がいないわけではないし、 もう親を求める年でもなく、 結婚して家庭を築く年です。 仕事も普通にこなし、友達もいる。 幸せですよね。でも、妙に孤独感を感じ、 パニックになることが多いです。 死にたいとさえ感じます。勇気さえあればと 思いながら、まだまだ・・という気持ちで 生きています。寂しい人って多いと思います。 でも、尋常でない孤独感を紛らわすことは 可能ですか。趣味はありますが、最中も孤独感を秘めています。

  • 過去の記憶にとらわれて苦しくなります。恋愛 友達‥

    ずっとってわけではないのですが、時折、ふとした拍子に過去の事を思い出して頭から離れなくなり苦しくなります。 昔よく遊んだ友人達も、今は結婚して僕の周りには独身が少ししか残っていません。連絡も徐々に減り今はたまに電話するか年賀状をだすぐらいの付き合いに。 まぁ仕方のない事なのですが、時折寂しさに包まれ苦しくなります。 たぶん幸せにやっているんだろうな、とか、あんなにしょっちゅう集まっては馬鹿騒ぎしていたのに 、とか、あーここ昔あいつらとよく来たな、とか、そしてこうやって思い出して切なくなるのは独身の僕だけなんだろうな、、と考え苦しくなるのです。たまに涙が出る時もあります。(ただし年がら年中ではありませんよ 時々です) 僕は彼女とかも別れると引きずるので、こうゆう思考回路は性格かもしれません。 過去は振り返っても仕方がない。‥わかっています。ただどうしても苦しくなる時があるんです。 この苦しさから逃れる方法はないのでしょうか? 現状 結婚の予定はありませんし、友達関係も希薄です。ただ実家暮らしで親とは同居しているので、完全孤独とゆうわけではないのですが。