• 締切済み

冷たくなった

中3女子です。 好きな人がいます。 その人は野球部です。私は一カ月前に転校してきたのですが、転校してから今までその好きな人(R君とします)は私にたくさん話しかけてくれました。 掃除の時間にちょっかい出してきたり、休み時間に話しかけにきてくれたり LINEはほぼ毎日しています。 私はR君のことが好きになってしまいました。 私は思い切ってLINEで、 Rは好きな人とかいるの?と聞きました。 そしたら 逆に聞くけどそっちは? と来ました。 だから私は いるよー!と返しました。 したら、誰ー?と質問されました。 でも秘密!と言って、同じクラスの人ということだけを教えました。 そしたら 念のため聞くけど、好きな人俺? と来ました。 ごめん、秘密! と返しました。 相手は、そっか笑と返しました。 そして今日、学校で、R君が冷たいと感じました。 いつもなら話しかけてくれるような時に 話しかけてこないし、 目があったらすぐにそらして不機嫌そうな顔をします。 それに、クラスでなんだか噂されてるような気がして… Rは私に好かれて迷惑なんでしょうか。 冷たいままなんて嫌です。 寂しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方は素直になれなかったんだよね? 実は相手の問題じゃない。 貴方の問題。 貴方は、 まだ転校後1カ月しか経っていない。 その彼がいたから。 その彼が沢山話し掛けてくれたから。 貴方は今の環境に馴染めている。 感謝すべき相手。 彼だって、 新参の貴方に興味を持って関わっていた。 最初はただの興味本位。 本当に優しさから転校生の貴方に力を貸していた。 既に出来上がっている環境に馴染むのは大変だろう。 それも、 自分「から」何かを求めていくのも大変だろう。 そう考えた優しいその彼は、 自分(彼)の方から貴方にコミュニケーションを持ち掛けてくれた。 貴方は、 そうやって丁寧に構って貰ううちに、 段々彼の優しさに惹かれ、そして好きになっていった。 彼から見ても同じなんだと思う。 最初はガチガチだった貴方。 でも、 こっちから働きかけていく中で、 徐々に心もほぐれ出し、表情も明るくなってきた。 それは感じている。 彼も素直に良かった(嬉しいな)と感じている。 ただ、 敢えて貴方を「好き」設定はしていなかった。 好きかどうかと聞かれたら好きだと言える(おそらく) でも、 だから直ぐに彼氏彼女になりたい訳でも、 恋愛関係として結ばれたい訳でも無い。 彼は、 貴方への好意を凄くフワッと扱っていた。 敢えて名前(定義)も与えずに。 そんなところに、貴方からの突然の質問が届いた。 ⇒好きな人は? 自分の中で気持ちをフワッと扱っていた分、 聞かれても直ぐに貴方だとは言わない(言えない)彼。 むしろ、 そんな事聞いてくるお前はどうなの?と。 彼は聞き返した。 具体的に聞いてくるくせに、 逆質されると貴方もフワッとしか返事をしない。 彼は、 何となく気持ち悪い感覚を覚えた。 貴方にそんな質問をされる「まで」、 彼は特に貴方への思い(好意or興味)、 それを深く考えた事が無かったから。 貴方の質問が、 逆に考える時間になってしまった。 そして、 貴方に聞いても、 貴方「も」素直な返答をしてこない。 ⇒凄くモヤモヤする。 でも、 現実問題として、 貴方と一番関わっているは俺(彼)だ。 も、もしかして、 その好きな人って俺の事なのかな? 彼は、 本当にそれを確かめたくて貴方に質問したんだよ。 もしそれが真実なら・・・ ビックリはするけれど、意外では無いから。 関わりが無い人から、 いきなり好きだと言われるのとは事情が違う。 転校生である貴方と沢山関わってきたのは事実。 そんな貴方から好かれているとしても・・・ その事実は意外では無いし、違和感も少ない。 もしかして俺の事を好きになっているのかな? まだ貴方のように好き発見をしていない彼。 その分、 駆け引きのような感覚さえ持たず、 シンプルに貴方に聞く事が出来ちゃった彼。 貴方は、 質問していた筈の自分が、 今このタイミングで彼の前で意思表示を迫られている・・・ 凄く焦ってしまった。 ⇒うん、そうだよ、貴方(彼)だよ。 貴方は素直に自分の気持ちを認められなかった。 秘密!に逃げてしまった。 勿論貴方は、 恥ずかしさもあって逃げた(誤魔化した) まだ好きな人の有無を聞くレベルの準備しかない貴方。 告白(好きだと伝える)事は難しかった。 それでも、 彼からすれば、 その場で貴方が好きだと認めてきた方が「自然」だった。 何故なら、 貴方にとって自分は今の所、 異性としては一番身近な方だと思っていたから。 そんな貴方から、 素直に認めて貰えなかった。 そっか(笑) ↑その笑いは苦笑い。 素直に好きだと言えない(言って来ない)貴方にガッカリした姿。 一番近場にいる俺じゃないんだな・・・と。 別に彼自身が、 貴方から好かれる事を望んでいた訳でも無い。 それでも、 貴方の身近に存在してきたからこそ、 貴方から好かれているならそれは嬉しい。 素直にそう思える彼もいたんだよ。 貴方は、 そんな彼を、 恥ずかしさからやり過ごしてしまった。 彼側で言えば、 貴方に曖昧にやり過ごされてしまった。 今の時点で、 貴方に自分(彼)以外の別の好きな人がいるんじゃ? そういう部分は特に想像はしていない。 ただ、 好きな人が居たら素直に好きだと認められる筈だ。 彼はそう思っている。 そういう人が彼は好き。 貴方は、 事情はどうあれ、 状況はどうあれ認めずに逃げた。 認めない≒そんなに貴方からは好かれていない。 彼はそう考えてしまっている。 同時に、 そんな素直じゃない(可愛くない)態度をされた事で、 今までのように関わるエネルギーが少し落ちた。 それが、 今日の彼の冷たさの真実。 貴方はどう思う? 否定でも無い。嫌いだからでも無い。 ただ単純に、 貴方と好きな人絡みの話で心地が良い「⇔」が出来なかったから。 わざわざ聞いておいて、 彼側にモヤモヤを残して帰っていったから。 そんな中途半端なやり取りをする位なら、 聞かなきゃ良かった(聞いて来なければ良かったのに) 彼は今そう思っているだか。 言い難かったのも事実だよ。 それでも、 そういうやり取りをしても尚、 お互いに心地良く明日を迎える為には? その目線があれば、 貴方はもう少し可愛げのある、 そして彼に対しても優しい(分かりやすい)、 モヤモヤを残さない、そんなリアクションが出来た筈。 貴方はそれをしなかった。 自意識に囚われ過ぎてしなかった。 結果、 彼に苦笑いされ、何となく落胆されてしまった。 それは貴方も考えてみた方が良いよね? 自分が感じる寂しさよりも、 相手に「与えた」寂しさやガッカリを先に考える力。 それが本当の「女子力」なんだからね☆

• sparkle719
回答No.3

クラスでうわさされてるんだったら犯人はR君しかいないですよね。 秘密といってもクラスに好きな人がいるって言ったのはよくなかったです。 あなたがクラスに好きな人がいるってことをR君がうわさで流してるんでしょう。 これでR君の本性がわかりましたよね、 早まってR君が好きといわなくて良かったですね。

• takefutsu
回答No.2

うーん、「もしかして好きな人って俺?」って期待したのに秘密って言われたのがガッカリしてショックだったんでしょうね。素直にR君に告白してみたらいいんじゃないですかね

回答No.1

秘密にされてイラっときたのでしょうか。 冷たいだいととるなんて子供ですね。 ラインで最近つめたくない?っと本人に聞いてみてもいいかもと思いました。