友人に秘密をバラされた!ショックな出来事にどう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 男子友達Rに相談した秘密がバレてしまった!Rの彼女が広め、友人にも漏れた。ショックで返事もできず困っている。
  • 信頼していた友人に秘密を明かしてしまったが、彼の彼女に広まり、友人にも知られてしまった。どう対処すればいいか悩んでいる。
  • 秘密を頼んだ友人に裏切られ、好きな人の気持ちも知られてしまった。ショックでラインの返事もできず、どうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に秘密をバラされた

男子友達Rはとても信頼していました。 そして、私は好きな人ができ、Rに相談しました。 秘密にしてほしいと頼んだところ、 Rは「絶対大丈夫!!」と言いました。 ところがRはRの彼女にそれを伝え、 Rの彼女はいろんな人に伝え、 私の仲のいい友人に私の好きな人を 確認したそうです。そして、このことを その仲のいい友人から聞きました。 また私の好きな人にもRの彼女は私が好きということを 伝えたみたいです! 私はとてもショックでした。 その三日後の今日、Rから「こくった?」 というラインが来ました。 私は「秘密、ごめん言いたくない」と返事をすると、 「人間としてどうかと思う、相談しといて何だ」 と来ました。既読すらつけれません。 どうしたらよいでしょうか??

noname#188592
noname#188592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

信頼だけで秘密を話したのは甘かったですね。 というより、やっちゃいかんことです。 秘密を話すのなら、おおよそ利害関係にない人や守秘義務のあるプロが基本ですし、友人知人であるのなら信頼していることよりも“秘密をバラすことで、バラした人にも不利益があること”でないと、ダメです。 もちろん、秘密をバラすことが悪いのは大前提ですよ。 さて、どうしたらよいかとのことですが、まさか縁を戻す気はないでしょ? 無視でいいんじゃないですか? また秘密をバラされたことをバラすのもありでしょう。 あと一点。 もし質問者さまを好きな男性がいたとして、その男性が女友達にあれこれ相談したうえで、告白してきたら、気分はいいですか?

noname#188592
質問者

お礼

ありがとうございます!! 具体的なアドバイス嬉しいです! 私も男子友達に相談したことを反省しています。 今回を機にさまざまなことを学ぶことが できました! 自分の秘密に慎重になりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#257401
noname#257401
回答No.4

お気の毒です… 私も、一人の友達に好きな人を教えたところ、いつの間にかクラス全員が知っていて、その好きな人にまで知られることとなったことがあります。私は怒りましたが反省の色はなかったです。もう信用出来なくなったので、その友達とは自然と離れていきました。 Rさんこそ、「人間としてどうかと思う」。そっくりそのまま返したいですね。 一緒にいても損するだけかと思うので、縁を切るか、自然消滅を待つか、がいいと思います。 また、Rさんは、質問者様が怒っている理由をわかっているのでしょうか? わかっていないのなら、その怒りをRにぶつけてからきってしまうのも良いかもしれません。

noname#188592
質問者

お礼

ありがとうございます!! 共感していただいて嬉しいです! 怒りをぶつけることはせず、 そのまま縁を切りたいと思います。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

彼女も人間としてどうかと思いますね。 秘密にすると約束しといて何だ。 って感じですね。 もう、あまり気にしないで 関わったり相談したりするのは 今後一切やめたほうがいいと思います。 むしろ今の状態は 縁切りのチャンスです。

noname#188592
質問者

お礼

ありがとうございます!! これを機会に縁を切りたいと思います!!

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

信頼を裏切られた上に逆ギレ(?)されて、大変辛いと思います。私も一度や二度、そういう経験がありました。結果としてわかった事は、「秘密は誰かに話した時点で秘密ではなくなる」ということです。厳しいかもしれませんが、これが現実です。

noname#188592
質問者

お礼

ありがとうございます!! これからは慎重になります!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

信頼できる奴が信頼できない奴になってしまったな。 当分、関わらない方がいいかもね。それしかないと思う。

noname#188592
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうすることにします!

関連するQ&A

  • 友人の秘密をバラしてしまった

    私が全面的に悪い話です。 ある日私の友達のB子ちゃんから「あなたに秘密は言えないわ〜」と言われ、どうしてかと聞いてみたら「A子ちゃんが自分の秘密をあなたにバラされたって聞いたから〜」と言っていました。この会話を発端にA子ちゃんからもB子ちゃんからも『あなたに秘密は絶対喋らない』と少し煽るような(?)口調で(私がこういう風に感じただけかも)何回も言われるようになってしまいました。このようなことを言われ始めてからずっと私が何の秘密を喋ってしまったのか思い出そうとしているのですが、どうしても思い出すことができません。人として最低で信頼を失うようなことをしたのは分かっているのですが、友達に悩みを相談してもらえるような人間になりたいです。どのようにすれば良いでしょうか?、、、やはり私がどのようなことを喋ってしまったのか友達にちゃんと聞いて謝るべきでしょうか、、、? 長文になってしまい申し訳ありません汗

  • 秘密主義の友人達をどう思いますか?

    私は、結婚後友人達から会おうと誘われて会うのですが、いつも自分ばかり話してつまらないです。 友人達は、2~3人で会うときなど、いつも話題を考えて話しません。 ずっとだまっています。質問をすれば、質問をしたことだけを端的に答えて終わってしまいます。 私は、自分ばかり話題を考えて話すのは疲れてしまうと、言いましたら「私は、聞いてるだけだから」と2人に言われました。ショックを受けて、誘われても会う気になれなくなっています。 どうして、秘密主義にしているのか分かりませんし、誘ってくるのかも分かりません。 このような場合どうしたらいいと思われますか? 秘密主義な友人(付き合いが長い)人は8人くらいいます。

  • 秘密をばらして彼女が怒っている

    私は23の男です。 付き合って三か月になる彼女がいるんですが、彼女とは同じ職場で働いています。 怒らせてしまった原因が、彼女と私がお偉いさんに、絶対に他に漏らしてはいけないと言われていた秘密事項(給料のことなど)を、後輩の男の子に言ってしまったからです。 自分の情報ならまだしも、彼女のことまで言ってしまって… 彼女はつい最近仲のいい友達に、言われたくないことをバラされ、信頼関係が崩れたばっかりです。 電話で謝り、メールでも謝罪しましたが許してもらえるでしょうか? 電話で謝った時、怒っているか聞いたら、怒ってないと言われました。 すべて自分が悪かったと、心から反省し、「ごめんなさい」と言ったところ、なぜかクスっと笑ったのですが、やはり怒っていたのか、「電話そろそろ切るからおやすみ」と言われ、切られました。 会って、何度も謝罪するつもりです。 こういうことから信頼関係が崩れて行くのかと思うと、眠れません… もしよければ何かアドバイスお願いします。

  • 友人のことで

    離れて暮らす友人に電話をしたのですが、電話に出ず、その後折り返し掛けてくる事もありませんでした。忙しかったのか、出る気がなかったのか分かりませんが。 数ヵ月して、向こうから「久しぶり、ずっと連絡しなくてごめん、元気?」とラインが来ました。地元に帰って来た為連絡してきた様でした。しかし、返事を返しても一向に既読にならず、でもその間にも、Facebookの投稿は何回もあったので、携帯が壊れた様子でもないみたいでした。ラインの返事がまだ来なかったので、しばらくして、またラインのトークを開いてみたら「退室しました」という表示が出ていました。結局、あれから返事が来る事はありませんが、最近になり、また新しくラインを始めた様で、友達に新たに追加されたり、Facebookの投稿は相変わらずしている友人です。 なぜ返事を返さないのか、忘れているのか、友人の行動がよく分かりませんが、いい気持ちはしません。みなさんだったらどうされますか?自分から連絡しますか?

  • 秘密を握られた元友人に再開したら

    昔仲良かった友人がいました。 その人には私の秘密を話してました(これがいけないのですが) その後私の好きな人にその秘密を話してて、 怒って電話して、縁を切りました。 その後私も子供が出来たり結婚したり地元に戻ったり実家を建て直して新居に住んだりしてますが、その事を知らない彼女でしたが、 最近家のすぐ近くの飲食店でバイトをしてばったり会ってしまいました。 彼女はずっとチラチラこちらを見てましたが、私は完全に存在無視で違う仕事をしましたが、内心心臓バクバクで、もし私の秘密を地元の友人などにばらされたらどうしようとか考えて、夜も眠れません。。 彼女自体3個上で私の友人との接点は無いかなと思うのですが、世間って狭いなあと最近思う事が多々あったので。 すぐにでもバイトを辞めて違うとこに行きたいのですが、辞めるとも言いづらく、どうしていいか分かりません。 皆様ならどうされますか?

  • 秘密や重い相談を打ち明けられやすいです。

    私は友達や同僚(先輩を含む)から秘密を打ち明けられられたり、重い相談を受けます。 時には知りたくない秘密や情報を聞かされたり、重い悩みの相談を受けます。 「この話はgontachibiにしか言えないから他の人には絶対に秘密にしてね。gontachibiは口が固いし、何を言ってもビックリしないから安心して話せる」という理由だそうです。 私は「自分しか知らない事は何も喋らない。それを詮索されても知らない振りを貫く」ということを徹底しているので、安心して相談出来る相談窓口みたいな存在かと思います。 私に相談を打ち明けてくる人は、本当に悩んでいる人ばかりです。相手に納得してもらえる返答が出来なかった時に苦しくなります。相手を見れば納得してなさそうだ、とわかってしまうんです。 私を信頼して秘密を打ち明けてくれたのに、的を射る返答が出来なかった時は気分が落ち込みます。 聞き役が上手くなるオススメの本はありませんか? 心理学とかも思いつきましたが、ジャンル問わず教えて下さい。 また、聞き役が得意な事を生かして出来る資格・仕事は何がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友人を裏切ってしまいました。

    友人を裏切ってしまいました。仮に友人Aとします。 私にはAよりも仲のいいBという友達がいたのですが、AはBのことが大嫌いでした。 理由はAの好きな人がBと付き合ったからです。それからAはBの悪口を私はBと仲のいいことを知っていながら私に言っていました。平気でB死ねブスとか絶対殺すとか言っていました。 でも私はAのことも好きで仲良くしていたかったのでとりあえず話を聞いていましたがもちろんいい気持ちではありませんでした。 なので当時付き合っていた彼氏にAの愚痴を結構言っていました。Aと何の接点もなかったからです。私はAのことは好きでしたが、全部が全部好きなわけではなく、嫌いなところもあって、こんな性格だから好きな人が振り向いてくれないんだとか、この考えはないわとか、結構ひどいことを彼に言っていました。彼もAは面倒くさい女だと思っていたみたいですが、外見はタイプだと言っていました。 そして月日が流れ、大好きだった彼氏にふられました。ちゃんとした理由は教えてくれず、電話も会うことも無理だと言われ、Twitterもブロックされ、LINEのタイムラインも非表示。一方的に絶縁状態にされました。本当に大好きだったし信頼しきっていた彼氏だったのですごくショックでした。 その元カレがAと接点を持ちました。TwitterからDMでやりとりをしてLINEを彼の方からAに聞いたみたいです。 そして、Aに私と付き合っていたときのAに対する愚痴を全部Aに吹き込んだみたいで、Aがすごくショックを受けています。もう顔もみたくないと言われました。かなり怒ってるみたいです。 私はAから相当信頼されていたので、Aはすごくショックを受けていると思うし、私も信用を裏切ってしまったので罪悪感がすごくあります。 元カレともできれば復縁したいと思っていたのですが本当に嫌われてるみたいです。別れた理由はおそらくAなのかもしれないなと思いました。 AもBも同じバイト先の友人で、Aが少し先輩で私とBが同期です。 Bはバイト中Aから頻繁に嫌がらせを受けていて本当にかわいそうです。これからは私も受けるんだろうなと思います。 こんなバイトもBともうすぐ辞めるのですが、もう既にバイトに行きたくありません。 私はこれからどうしていけばいいと思いますか。 このまま生きていてもいいのでしょうか。

  • 秘密をばらされました。

    はじめて 閲覧頂きありがとうございます。 表題の通り、訴えることが出来るかを 聞きたいです。 今26歳の女です。 職場での話なのですが、 2ヶ月前に転職をして就職活動してましたが なかなか思う所が見つからず 彼氏の会社に1年程勤めようと思い 派遣募集で入社しました。 もちろん彼氏の了承ありです。 他にも、彼氏を紹介してくれた友人も 派遣で働いていたし、家からとても近かったので。 3人の間での秘密でした。 すると、入社2日目、友人のラインに 私の部署、処理後にいるふるかぶのパートさんが あなたの友人(私)○君(彼氏)のタイムラインに 載ってる子にそっくりだよね? 彼氏はそのパートさんと不覚にも プライバシーかけずに友達だったため ばれてしまいました。 友人は私に返事どうするか聞いてきてくれたので 私は彼氏に確認し秘密で。を条件に 打ち明けました。 その後…私はもう1人違うふるかぶのパートさんに 集中してイジメられるようになりました。 見に覚えのないことを派遣の担当者さんに 注意されびっくりしました。 でも、それは私だけではなくてちょっと前に入った人 それまでの人、1人1人一度はあるようでした。 そのパートさんは挨拶も無視。 お昼も隣にいましたがいなくなりました。 そこから頻繁にイジメてくる人と 秘密を知ってるパートさんと2人で 密会してるのを目撃するようになりました。 そして、入社して2ヶ月会社には 振替機能があるので2回使い 会社に行くのがイヤで 欠勤を一回しました。 休み明け会社に行くと 仲の良い同僚が(彼氏のこと知ってます) さっき更衣室で○○さんに(同じ部署のおばさん) あのこの彼氏この会社の人なの?と、 聞かれたそうです。同僚が知らないふりしたら なら忘れて~とある人に聞いたからさ。と。 1人しかいないですよね… 休みとったことで休みとりすぎ、とか どうせ彼氏といる。とか 彼氏と旅行行ってた。とか すごい言われてるみたいです。 それを耳にした事務員さんが 彼氏に電話してくれたようで 私は退職するように 追い込まれています。 今回近くに彼氏がいるから そんな話になっているだけで 外に彼氏がいたら同じようには いってないだろうね。と、母は 言ってました。私もそうだと思います。 精神的に今ボロボロです。 調べたら名誉毀損でもいけるとか… 国の弁護士相談窓口もあるようで どうすれば、戦うことができますか??

  • 友人の態度

    友人の態度に悩んでおり、相談させてください。 7月に友人の結婚式に出席します。結婚の報告を受けた時には嬉しく、必ず行くよという返事をしていました。 ご飯をたべてる時なんかには、私ちゃんには友人スピーチ頼むよーと言われてはいたのですが…その場では笑って過ごしてきました。というのは、正直やりたくはなかったからです。私は、人と関わるのがとても苦手で、出掛ければいつも片頭痛になってしまい、酷いときには吐いてしまいます。特に人の多い場所では。もちろん、人前に出るのも苦手です。 私自身の結婚のため、最近他県へ引っ越しました。友人の結婚式場までは交通費だけでも5万はかかってしまいます。ですが、せっかくの晴れ姿をみようと思っていました。 その友人からLINEで、式の日決まった!友人スピーチ頼むねーとだけ連絡があり。 LINEで連絡って非常識なようにも感じました。マリッジハイなのかと我慢して おめでたいことだし緊張するけど、茶化されたりしなければ。あまり人数が多くなければたぶん大丈夫と返事をしました。 茶化されたりというのは、以前いとこの結婚式に出たのですが、新郎側のふざけようがあまりにも酷く。そんな中では私は絶対出来ないと思ったからです。 一ヶ月ほどした昨日。またLINEで○○ちゃんも呼ぶんだけど。○○ちゃん茶化すしスピーチ嫌だよね? 他にスピーチやってくれる子いるから大丈夫 ごめんね と来ました。 他にやってくれるならば、『やりたいと言ってくれり子がいるなら、その子にお願いしたほうが頼みやすいよね^ ^』と返事したら スピーチは、読んでほしかった。無理なら大丈夫ですと返事が。 私自身、友人に対して自分勝手なように感じてしまいましたし、なんか悲しくなってしまいました。 今は遠方で、結婚式まで友人に会うことは出来ませんし。こちらが謝るのもなんか変かなぁと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか?また私はどう返事すればいいのでしょう…>_<

  • 好きだった子と友人との関係で悩んでいます

    相談させてください。 23歳女です。 大学の部活の同期で仲の良い男の子がいました。 毎日ラインをして連絡をとってて、週に一度は遊びに行くくらいの仲で、 楽しく遊んでいるうちに彼のことが友人として少しずつ好きになりました。 私自身は付き合うならこの子かな、と思っていましたが、 その当時、お互いの仕事の配属先が出ておらず、 告白などはしていない状態でした。 ある日、彼から ちょっと良くない話があるから電話をしたい、と言われ 何かと思ったら、 「俺のこと好き?付き合いたいと思ってる?」と聞かれました。 悩みましたが、 一緒にいて楽しいから好きだし、 付き合うならあなただと思ってると伝えたら、 「俺には彼女がいる」と言われました。 私の友人でもある、他大学の部活関連の女の子と付き合っていたそうです。 なんで彼女ができたときにすぐ言ってくれなかったのか聞いたら、 部活関連の子と付き合いだしたから、言いづらかったそうです。 私のことは本当に良い友人だと思っていたらしく、 電話口で 「男女の友情って成立しないのかね」 「俺と付き合うために仲良くしてくれてたの?違うよね?一緒にいると楽しいし、これからも遊びに行きたいと思ってる」 「夢にまで出てくるほど好きだったけど、お前と付き合うって考えると答えを出せなかった」 とか言われました。 私とその女の子が最近になって会う機会が多くなってきていたので、 もう隠せないと思って言ったんだと思います。 なんで最初から振るつもりだったのに私に告白紛いのことをさせたのか ショックだったし傷つきました。 彼は、こういうことはお前が俺のこと好きだってわからないと言えない、 と言っていました。 そんな電話が来なかったら私から彼に告白することは、 とりあえずなかったと思います。 何で彼がこんな方法を取ったのかはわからないですが、 私としては、彼とは少し距離を置いて、 気持ちを落ち着けたく思っているので、 もう連絡はしないでほしいと伝えました。 その日からもなぜか毎日ラインで連絡が来て辛かったですが、 正直彼の行動が理解できず、 距離を置きたい一心でした。 ラインでは本当に下らない内容も来ましたし、 「食欲がわかない、寝れない」とかも来て 困惑したので、もう連絡してこないでくれと伝えて、 それから連絡は来てないです。 今、その女の子と私は、配属先が近かったこともあり、 すごく仲がよくなっています。 その女の子と私はもともと知り合いでしたし、 お互い気も合って、話していて楽しく、 私はその女の子とこれからも仲良くしていきたいと思っています。 彼とその子は付き合っていることをとりあえず秘密にしたいらしく、 周りの友人たちもほとんど知らないようです。 だからその子も私に、 彼と付き合ってることを言ってきてくれないです。 でも正直言ってその女の子と仲良くなれば仲良くなるほど、 モヤモヤして苦しいです。 彼のことはもう好きでも嫌いでもありませんが、 禍根がないと言えば嘘になりますし、 未だに彼の行動が理解できず、あれは何だったんだろうと、悩んでしまい、 その子に彼と私の間に何があったのかすべて話してしまいたくなります。 それがその子に良い思いをさせないとわかってるので もちろん言いだせないのですが、 自分は一体どうすれば良かったのかわからず、考えてしまいます。 その子は私と彼が仲が良かったことを知っているので 付き合ってることを言ってきてくれないのかな、と思います。 わかり辛い内容でしたらすみません。 みなさんだったら、こういう状況でどうしますか? その子が彼と付き合ってることを言ってきてくれないのも 信頼されてないのかなと感じますし、 彼は私との人間関係を一体どうしたかったのか、私が傷つくことがわからなかったのか、 理解できず、 とにかくモヤモヤしてしまっています。 良い友人だったならばこそ、彼女ができた時点で言ってくれればお祝いしたし、 私もその時はショックかもしれませんが、受け流せるのに 告白させてさらに振ってその上でこれからも一緒に遊びたいと言ってきて、 それで、その彼女と私はどんどん仲良くなっていって、 友人として、自分でもどうしたら良いのかわからないですが、 近い友人たちには誰にも話せないで、自分の中にそういった出来事を貯めこんでいるのが 辛くなってきました。