ふらふら生きすぎた人間の今後について

このQ&Aのポイント
  • ふらふら生きすぎた人間が今後どうなるのかについて考えています。32歳男性で、ふらふらした人生を送ってきたことを後悔しています。現在はアルバイトをしており、親に依存して生きている状態です。しかし、親に依存することは自分の成長を妨げるだけでなく、将来的にも困難を招くことに気づきました。したがって、早急に自立し、しっかりした人間になりたいと思っています。
  • ふらふらした生き方をした人間の今後について考えています。ふらふらした生き方とは、何かに執着せずに場当たり的に行動することを指します。このような生き方を続けると、目標や目的を持たないまま時が過ぎてしまい、将来に不安を抱くことになります。したがって、ふらふらした生き方を改めて、自分の人生に意味や目標を見出す必要があると考えます。
  • ふらふら生きすぎた人間の今後について考えています。ふらふら生きすぎた人間とは、迷いや決断力の欠如を指します。選択肢が多い中で迷い続け、行動に移せないことが特徴です。このような生き方を続けると、自己成長が停滞し、将来的にも充実感を得られなくなります。したがって、ふらふらした生き方から脱却し、自分自身をしっかりと見つめ直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふらふら生きすぎた人間の今後について

32歳男性です。 私のプロフィールにも書きましたが ふらふらした人生を生きすぎました。 本当に訳の分からん人生だったと思います。 この歳で残っているものは一切なし。 現在アルバイトをしているという笑えない状態。 親がしっかりしているのでここまでふざけた生き方をしていても まだ、生きることができているのだと思います。 ですが、これもとらえようで、親に依存すればするほど、 今後の自分に返ってくる反動が大きくなり、大変な目にあうなと 感づいています。 だから、はやくしっかりしたい。親の為でもあるし、自分の為にも しっかりした人間になりたい。自立した人間になりたい、といった感じです。 ここで、お聞きしたいのがふらふらした生き方をした人間は今後、 どうなっていくのでしょうか? 回答として、ふらふらした生き方を今後も続けていくでしょう、 みたいな反芻?のような回答はご遠慮願います。 一匹狼みたいな感じで生きてきたような所が自分では あるという意識がありましたが、 実際のところは群れからはぐれた羊にすぎません 数多くの回答お待ちしております。 宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

これからの人生は、あなた様の思う通りに出来ます。 そのためには、まず、どのような状態でいたいのかを具体的にイメージする必要があります。 「ふらふらした」「しっかりした」というのは、具体的ではありません。 それに、見方が表面的です。 表面的に「ふらふら」していようが、「ふざけて」いようが、どうでもよいことです。 重要なのは、今までどうだったかではなく、これからどうなるかです。 東京オリンピックのプレゼンで、佐藤 真海さんの言葉を覚えていますか? 「私にとって大切なのは、私が持っているものであって、私が失ったものではない」 重要なのは今まで「ふらふらした生き方」(あなた様の表現ですが)だったことではなく、「これから何ができるか」です。 具体的なイメージで「したい事はない」と思われるかもしれません。 自分にとってしたい事を考えるのではありません。 自分がこの社会でどのような役割をさせていただけるのかを考えるのです。 仕事でお金を得ることばかり考えていると、目先のつまらない事に振り回されます。 しかし、お金ではなく、自分が社会に出来る事を考えれば、お金は後から付いてきます。 「この歳で残っているものは一切なし。」 って、それでいいじゃないですか。 あなた様は何かを残すために生れて来たんじゃありません。 さあ、今から自分ができることを数えてみましょう。 あなた様は、これからの人生で何人の人を幸せに出来るでしょう。 何人の方に、「この人と出会ってよかった」と思わせることが出来るでしょう。 あなたは、何をしている時に、一番生き生きとしていられますか。 たとえば、役者になりたい人は収入が少なかろうが、体力的にきつかろうが、生き生きと頑張ってます。 アルバイトでも何でもよいから、自分が生き生きとしていられるものをみつけて、極めましょう。 板前の見習いだっていいんです。 日本一をめざしてください!! 今までの自分がどうであれ、あなた様にはピカピカの明日が用意されている事に気づいて下さい。

botamoti2525
質問者

お礼

長文回答有難うございます。 >そのためには、まず、どのような状態でいたいのかを具体的にイメージする必要があります。 具体的なイメージをつくっていきたいです。 >さあ、今から自分ができることを数えてみましょう。 >あなた様は、これからの人生で何人の人を幸せに出来るでしょう。 >何人の方に、「この人と出会ってよかった」と思わせることが出来るでしょう。 >あなたは、何をしている時に、一番生き生きとしていられますか。 含蓄のあるお言葉です。ありがたく頂戴いたしまする。

その他の回答 (12)

noname#246942
noname#246942
回答No.13

自分を嫌いな人間ほど、頑張っている時の自分が好きなんだよ。 だから、どんなに頑張ろうと思っても、それを実際に行動に移せないのであれば、やっぱり自分自身を認める事などいつまで経っても出来ないと思うんだよ。 それとね、君はいつも「ふらふらした生き方をしてきた」って言ってるけど、別に激流に逆らう事だけが、人生を必死に生きる事じゃないぜ? その流れに乗る事を「意識した」のであれば、どんなに回り道したって、いつか自分の目的とする場所に辿り着く事だって出来るんだ。 君、先日自分が回答した事、意識してくれたよね? この間、君がした他の質問者に対する回答見たけど、かなり感動したよ。 やれば出来るのになぜやらない? そういう事は、君の中だけでもまだまだ山ほどあるはずだろう? 難しい事なんて何もない。 前にも言った。 どんなに偉い人間だろうが、どんなにすごい人間だろうが、人は「今出来る事しか出来ない」もんなんだよ。 飯食う度に「頂きます」「ごちそう様」と感謝して、家を出る時は「行ってきます」と家族を気遣う。 小さくな「当たり前」は山ほどあって、でも大きな目標を掲げる度に、そういう些細な事は疎かにしてしまいがちになる。 「千の道も一歩から」と言うように、君は先を見過ぎて、今を疎かにしてしまっているのではないだろうか。 君の理想とする生き方は、君が死ぬまでに辿り着けばいい事だ。 自分はね、別に、ふらふらしてたっていいと思うんだよ。 それが、「本来の目的へ辿り着く為の過程」であればさ。 世の中、「準備」をしなくては、物事を始める事が出来ない人間はたくさんいる。 先に答えを出さなければ、先に解決しなくては、始める事に躊躇してしまう。 そして、失敗する事すら出来なくなるんだ。 君に取っては、それが大きな失敗であったのだろう。 「覚悟」って言うのはね、その時にどれだけ深く、どれだけ強い気持ちを持てるのか?って事じゃないんだ。 方法は変わっても、状況は変わっても、ずっと、それを自分の中で正解にし続けて行く事を、本当の「覚悟」って言うんじゃないのかな。 やろうと思っても出来ないんなら、また今やろうと思えばいい。 昨日は出来なくても、今日出来るようになればいい。 そして、また明日元に戻ってしまっても、それをまた糧にして次の今に出来るようになればいい。 人生の成功者は、時間の使い方が上手い人の事を言うんだと思うんだよ。 そして、そういう人は決まって同じ事を言う。 「人生に、遅いと言う事は無い」ってね。 過ぎてしまった事を、今の自分が出来ないでいる事の理由にしている時点で、成功なんて本気で望んじゃいないって事だと自分は思う。 理由を探さない、言い訳をしない事も、人生、必死に頑張る時には必要な事だよ。 頑張ってね。

botamoti2525
質問者

お礼

長文回答有難うございます。 積み重ねます。小さいこと積み重ねたいです。 >「覚悟」って言うのはね、その時にどれだけ深く、どれだけ強い気持ちを持てるのか?って事じゃない>んだ。 >方法は変わっても、状況は変わっても、ずっと、それを自分の中で正解にし続けて行く事を、本当の>>「覚悟」って言うんじゃないのかな。 なんか、胸にきました。 短い回答で申し訳ないです。

回答No.12

三年寝太郎は、眠りながら考えていた(?) 質問者さまは、世間を漂い見聞を広めながら 考えつづけてきた(?) スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 (安部礼司) 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      扨て、 これから、 進むだけですね。 これまでは、多種多様な人間模様を見つづけることが できた豊饒な暮らしでしたね。これから船出する 人生航海が充実感いっぱいであることを祈っています。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答されているような感じで生きていれば、 いいのですが、実際はそうではありません。 あ、そうそう、最近、ブログでも書こうかなと思ったところです。 平凡の中の非凡への気づきですね。

noname#188006
noname#188006
回答No.11

ホームレスの間でチヤホヤされた究極の濁らーめんスープになる。

botamoti2525
質問者

お礼

いやがらせは勘弁願います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.10

貴方はまだ人生の3分の1しか生きていません。 社会に出て、まだ10年しか経過してないのに、32才にしては、頭の中の老化が進みすぎています。 今後のことは、貴方の気持ち次第です。 変りたいなら、いろんな情報を集めて、変われる方向に突き進んでいけば良いと思います。 やる気があれば、どんな風に変ろうか、考えて行動に移れるでしょうが、 質問内容からは、貴方が変ろうとする気力が感じられません。 貴方の場合は、だらだらと今と同じように生きていくと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 頭の老化が進み過ぎているとはどういうことでしょうか? どういったところからそういうった答えになったのでしょうか? 再度回答頂きたいです。 この先もだらだら生きていくのはまっぴらごめnです。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.9

○ふらふらとした、生き方に・何の後悔が、あるのでしょう。! ○人生は、一度だけです。! ○貴方様ご自身の発想と、思い付きで・何となく_生きている。いい事でしょうかしら。 何とかなるさの、気持ちがあれば、度胸”があれば、何って事は、ないでしょう。 今後の事・先の事・未来が分かれば、誰も、悩まないし・苦労はないでしょう。 *分からないから、人生でしょう。* ☆別に、投稿者・貴方様の人生に誰も、関心持たれているか・どうかは、謎でしょう。*

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

No.4の方のご意見にすごく賛同です。 ちょっと思い悩むことがあったのですが、このご意見を読んで何だか救われました。 なのでこの回答を得ることになった今回のご質問を投稿した質問者さんには感謝します。 さて… すみません、ちょっと厳しいことを書くのですが、質問者さんは本当に、清々しいほどに進展しないんですね… ここまで来ると虚偽の質問で楽しんでいるのではないかと思うほどです。 ひょっとしてですが、自分の弱さを出すことでこうして回答を得る、つまり構ってもらう事が楽しくなってきてはいませんか。 いや、実際楽しいと思います。弱っている時に差し伸べられる手が有難いことは私もわかりますので。 ただ、一時それにすがるのは何ら問題ありませんが、それにぶら下がったまま過ぎていく時間を見ているだけっていうのは、ご本人がそれで良いなら別にいいですけれど、しかし何一つ解決しませんよ。 それこそ、今後もふらふらした生き方を続けていくだけの話です。 私も今心地いい場所に揺られるのを楽しんでいて、その場所に依存したい気持ちもあるのですが やっぱりそれじゃダメだ、というのを質問者さんの文章を見て思い出しました。 辛くても次のステップに行かなきゃいけない時はあります。 気付いて良かった。ありがとうございます。

botamoti2525
質問者

お礼

ririsakuraさん、おひさしぶりです。 回答有難うございます。 ただ、今回の回答は笑えないですね。 清々しいほど、進展していないって。 少しづつではありますが、進展はしていってると自分では思っています。 ただ、社会でのスピードについていけていない自分がいるのは確かです。 また、虚偽の質問をしているわけでは決してないです。 私自身が真剣に悩んでいるのかどうか分かりませんが 頭の中で問題だなと思っていることをここで投稿させてもらっているという感じです。 (それが駄目だと思われる方に対してはすいません。) 確かに私自身は構ってもらうところに嬉しさを感じるところがあることは自覚しております。 ですが、それを満たすために質問を投稿しているわけではありません。 再度回答?頂ければ助かります。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

私は目立ちたがり屋ではないので、どちらかというと人生は地味に存在感なく生きて行きたいです。 だから自立したいというよりは誰かに頼っていたいタイプです。誰にも頼られたくないです。言いたい事も言わせてもらえる人間になりたいです。 基本的に努力もしたくないです。楽したいです。 簡単に幸せになりたいです。 幸せだけを求めて生きています。 幸せしかほしくありません。 以上です。私の理想を語りました。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は目立ちたがり屋だと思います。 ですので、おそらく間逆の性格でしょうね。 ですが、その私自身が目立っているかと言うとそういう感じの生き方はできていないと 思います。 私は基本的に努力はしたいです。 楽はしたいかもです。 簡単に幸せになりたいかどうかは分かりません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#4です。 そうそう、私はあなた様の2倍近くの人生を生きております。 もし、私があなた様の年齢になる事が出来るなら、今現在の持っているもの全てを捨ててでもなり変わりたいです。 あなた様は、そんなにうらやましがられる様な立場なんですよ。 あなた様が今持っている、将来の時間は何物にも代えがたい宝物です。

botamoti2525
質問者

お礼

時は金なり。 先人が残して言った言葉は馬鹿にできません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

親御さんがしっかりしているなら、親御さんにアドバイスを求めてはどうでしょうか。 誰よりもあなたのことを知っている人でしょうから、的確なアドバイスが貰えると思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちの両親が言うことと言えば、おそらく働け!でしょうね。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.3

ホームレスになって公園で人生の最期を迎えると思います。

botamoti2525
質問者

お礼

恐ろしい発言はやめてください。

関連するQ&A

  • 強い人間になりたい

    私は、母を幼いときになくしています。 ずっと、母親がいる人(事)に僻みや妬みのような感情が染み付いてしまっています。 いい大人なのですが、心細さも、不安も嫉妬も消せません。 ずっと、一人で強く生きていける人間になることが理想だったのに、正反対です。 私は、頭でごちゃごちゃ考えこねてしまう性質で、不安材料を次々に引っ張り出してしまい、 例えば、『もし、手術などで入院することになったら~』 『妊娠出産することになったら~』 など、 考え出せば、落ち込むばかりで、 『母親がいる人はこんな不安もたないのかな~』と、 自分の人生や先々を悲観してしまいます。 無い物ねだりで、実際どうにもならないことなのでしょうが、 ・・・どうしたらいいのでしょうか? 強く、様々な事象に一人立ち向かい生きている人は確実にいらっしゃいますよね? そうなれれば、そして、長年の僻み根性も打破し、依存的な部分を無くなせれば、と思います。 それが、当たり前なんですよね? 自分は、妬みの反動から依存心が強くなっているように感じます。 長ったらしくお聞き苦しい内容だったかもしれませんが申し訳ありません。 どうか、相談に乗っていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 今後どのように人生を切り開いていったらいいですか?

    28歳のフリーターで摂食障害で今後の人生に悩んでいます。 精神科には行っていないのですがおそらく摂食障害です。 一日中体型のことで頭がいっぱいで食事制限や過度な運動がやめられず、生理も来ていません。 特に運動強迫が酷く、一日の大半を運動に費やしてしまい他のことができずとてもストレスです。 人生が運動に乗っ取られてしまっています。 毎日無気力、無関心だしイラつきも治まらず、常に運動しなきゃいけない焦燥感に駆られ落ち着いて過ごすことができません。 毎日儀式的に運動するようになり、決まった時間に決められた運動やストレッチをしないと気が済まなくなりました(強迫性障害かもしれません) 毎日運動を熟すことだけが生きる目的になっています。 外出先でもそのことが気になってしまったり、他の予定よりも運動を優先してしまいます。 仕事に行く前にもやったり昼休みにも家に帰ってきてやったり、仕事が終わった後にもやってしまい心身ともに疲れ切っています。 時間を浪費しているのはわかっているけど辞められない… 人生が何一つ楽しいと感じません。 人との会話も億劫になり黙っていることがすごく楽だし、物音とかにもイライラしたり鬱っぽくなっています。 実家暮らしで週に20時間しか働いておらず、こんな自分に嫌気がさし派遣が正社員でフルタイムで働きたいと考えているのですが、このようなことから就活や働くことを躊躇してしまいます。 馬鹿げていると思われるかもしれませんが私にとっては死活問題なのです。 21のときに1年強で就職先を辞めてしまいそれからずっとフリーターなのですが、何の魅力もない空っぽで孤独な自分が嫌でいろんな物に依存してきました。 依存の対象が変わっていくけれどここ数年はこの運動依存です。 過去にはバンドの追っかけやセックスに依存していました。 どれも異常なほどのめり込んでしまい、0か100か思考で1つのことに執着してしまう傾向があります。 幼少期からずっと心が満たされず常に孤独感でいっぱいで寂しいです。 バンドの追っかけやセックスも寂しさを埋めるためにやっていました。 素性のわからない男性としかセックスしたことがなく、この年齢で一度も恋人ができたことがないのもすごくコンプレックスです。 日常では誰からも必要とされない私を体だけでも求めてくれることが嬉しくて誘いには必ず乗っていたし、自分からホテル代まで出して抱いてもらうこともありました。 避妊してくれなかったり乱暴されたこともあったけどそれでも会ったり誘ったりしていました。 リストカットのような感覚です。 今は運動に生活が乗っ取られてしまってセックスしなくなりました本質的には変わっておらず本当は男性に会って抱かれたいです。 温もりがほしくてたまらない… 男性に身体を褒めてもらえたことが今の運動依存の引き金です。 日常で誰からも認められない私はもっと求められたい認められたいと思ってしまって… 綺麗になりたくてやってきたけど綺麗ではなくなってきていることにも気付いている(食事制限で生理は止まり皮膚の乾燥も酷く、体は筋トレの摩擦で所々真っ黒に黒ずんでいてボロボロ)けど辞めることができません。 今の身体を男性に見られたら引かれてしまうかもしれません。 自分のことを嫌だと思えば思うほど運動や何かに依存してしまいます。 自分の容姿が嫌で数十万かけて美容整形もしました。 碌に働きもせず孤独で運動に依存している人生を辞めたいです。 フルタイムで働くとなれば今ほど運動できなくなり、太ることが目に見えているのでそれがとても怖いのです。 新しい職に就けば仕事や人間関係など大変なのに、それに加え運動できないことや太っていく自分も受け入れなくてはいけない… そういう現実やストレスからどう逃れたらいいのかわかりません。 生きる楽しみもないし頼れる人もいない… そんな辛い現実と向き合うなら死んだほうがマシなのではとすら思います。 お金がなくては生活できないしこのままフリーターで親に甘えて生活していくわけにはいかないのはわかっています。 親のすねかじりのくせに親が鬱陶しく感じます。 こうなったのは両親のせいでもあると思っています(私は多分アダルトチルドレンです) このまま実家暮らしでいいのか…という悩みもあります。 こんな私が人並になるにはどうしたらいいでしょうか? 本当はちゃんと仕事して自立して自分を愛してくれる人に出会い一緒になりたいです。 他者から認められ愛されている人が羨ましいです。 今の私は何の魅力もなさすぎて結婚どころか恋人ができることすら想像がつきません。 愛されたいと思いつつも人と親密な関係になるのが怖く、素性のわからない男性とセックスしてるくらいの方が相応しいと思ってしまいます。 男性と普通の交際の仕方がわかりません。 自己肯定感が皆無でありのままの自分を認めてくれる人がいたらどれほど楽になれるのだろう…今後そういう人に出会える気がしません。 数少ない友達とも疎遠なり孤独です。 仕事も恋愛も友情も何一つ上手くいっていない自分は今後どのように人生を切り開いていったらいいでしょうか? 惨めで死にたくなります。 思い煩っていることが多すぎて何からどうしていけばいいかわかりません。 ずっとフリーターでふらふらしてきて何かに依存して現実から目を背けてきてしまったことに後悔しています。 回り道しすぎて周りから置いてけぼりだし歳相応の生活や対応ができない自分が大嫌いです。 私は精神病でしょうか? 精神科にかかってこの今の症状を治してから動き出すべきですか? でも病気だったとしたら治すのにはかなりの時間がかかりそうだし、今より歳くってしまい更に回り道になってしまうと思うのです。 今のまま動き出して上手くいく自信もないですが… 精神科に行けばこういう相談にも乗ってくれるのでしょうか? 依存せず自立した人生を歩むには私はまずどうしたらいいですか?

  • 僕はダメ人間なのでしょうか

    人生に目標がもてません。 高校生のころは大学入試という目標があって念願の早稲田大学に昨年の4月に入った頃から何もやる気が湧きません。授業にもあまり行ってないし、前学期は単位が一つの授業しかとれませんでした。 アルバイトもしてなくて、親から20万の仕送りをもらっています。 そのお金でお酒を気を失うくらい毎日飲んでいます。 心療内科では躁鬱と診断されました。 歯医者の予約も三回連続ですっぽかしてしまいました。 飲んだくれの毎日で酔っていないときは鬱になります。 自分はゲイで彼氏がいるんですけど、かなり依存してしまいます。そして迷惑をかけたり、死ぬと脅迫してしまいます。 親に相談したら二月から4月までの春休みにオーストラリアで自立する修行の旅行をすることになりました。もちろん、自分のワガママでそうなったんですが、親はそんな自分をサポートしてくれます。こんな、すねかじり大学生で勉強もしてなくてお酒ばっか飲んでいて旅行にまでなんらかの理由をつけて行って。本当に自分がダメ人間におもえてきます。まったく恵まれた環境にいるのに、有効につかえてません。 本当にこんな自分が嫌いです。 どうしたらこんなダメ人間な自分を矯正できるか教えてください。

  • 親から依存された子供

    親から依存された子供が子離れするには、どうすればいいのでしょうか? 私の両親はどちらも依存体質で、一人では何も出来ない人間です。 自分の存在価値を認めて欲しくて私たち子供に何でもしてくれました。 恐らく無意識なのでしょうが自分たちから子供(五人兄弟)が離れないようコントロールしていて、全員中々子離れ出来ない甘えた人間になってしまったような気がします。 上の子はまだ良かったのかもしれませんが、下の子につれてその依存は段々酷くなり「何かおかしい」と気付いたときにはもう手遅れでした。 重度の過保護、過干渉により成人を超えた今でも親に頼らないと何も出来ない人間になってしまいました。 特に私は父からの依存がかなり強いです。 今なら分かります、私の親は絶対におかしい。 健康な親子関係とは言えません。 成人を超えている人間が一人では何も出来ない考えられないことが社会から見てどれだけ異質なことなのか、身を以て知りました。 私の頭は未だに親から支配されています。 そして親も、私が自立し自分と違う考えを持ち人生を歩むことを恐れている。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このままだと自殺してしまいそうです。 しかし父のことを考えるととても出来ません、後を追ってきそうで。

  • 今まで辛い思いをしてきた人間は今後もっと辛いのでしょうか?

    今まで辛い思いをしてきたのだからこれからは人生報われるとよくいわれますが、それは綺麗事ですよね? 現実はもっと過酷な現実が待ち受けています。逆に今まで楽しい思いばかりしてきた人間は苦労を知らないから今後は苦労するといわれますが、実際はほとんどそんなことはありませんよね。つまり不幸な人はとことん不幸で、幸せな人はとことん幸せということですよね。もし自分が前者の人間であった場合どうすれば報われますか?

  • なぜ人間は生きようとするのでしょうか。

    いきなり重苦しい質問ですみません。別に人生でそこまで悩んでるわけではないので; なるべく多くの回答がほしいので、遠慮とかなしに自分の考えをどんどん回答してください。よろしくお願いします。 先日、とある本を読んで深く感動したのですが、 「なぜ人間はいずれ死ぬとわかっていても生きようとするのか」 という疑問が浮かびました。 心の中になんとなく答えがあるのですが自分で明確なものにできなかったので、皆さんの力をお借りしたいと思いました。 なんか結局重い感じになってしまいましたね、すみません; とりあえずたくさんの回答お待ちしております。お願いします。

  • はじかれた人間。

     ここで質問した際も、傷ついたこともあったんですが・・・  皆さんの声は社会の声、受け止めて行きたいと思っています。  私は介護が大好きで、介護福祉士の資格を懸命に取得、現場で活き活きと勤務していました。  しかし、鬱を患い(頑張りすぎたでしょうか)退職。  その後、復帰にも失敗しています。1回ではありません。  介護は好きなのですが、介護をする職場の人間と合いません。特に50代からのおばさん、母と同じ世代です。いじめられます、はっきりと分かる感じです。痛々しいくらいらしいです。テンションが高ければ気にせず毅然と接していくのですが、沈んでいる時はやられ放題です。 「すみません」 とあやまると、それもうっとうしいと思われるようです。でも謝らなければ、それもそれで嫌なんですね。難しいです。  被害にあってるのは患者さんです。虐待です。 それを見ると蕁麻疹が出て、吐き気に襲われます。 でも助けてあげたい、でも続けられない、でも、でも、でも・・・ 私にはこの資格と経験しかありません。 来年には結婚を控えているので、出来ればこれ以上のダメージは受けたくありません。死にたくなってしまうのです。相手も心配しています。 働かないで、結婚だけを待つ。相手の負担にならないでしょうか?? 自分でも居場所がない様で不安です。 死にたくても死んではいけないと思いとどまっています。 精神的に弱く、社会からはじかれた人間は、今後の未来に希望など見出さず、分相応の人生を歩んだほうが良いのでしょうか?? そして、また働きに出ることは可能なのでしょうか?? 子を持つことは可能なのでしょうか?? 精神疾患に対し意見のある方、色々お聞かせください。 ※オオカミさん、もし見ていたら書き込み御遠慮願います。

  • なぜ人間は生きていかなければならないのでしょうか?

    最近、思うことがあります。 どうして、十人十色の人間がいるのに、一つのレールの上で生きているのでしょうか? 例えばこう思うんです。 親が勝手に生んだのに、どうして自立して生きていかなければならないのでしょうか? なぜ、生きていくためにはどんな苦難を乗り越えてでも働かなければ生きていかなければならないのでしょうか? 自分も昔はエネルギーはありました。 しかし、「いじめ」や「家庭での対立」から物凄く自分が嫌になり、人が嫌になりました。 でもどこかで、人に好かれたい気持ちはあるんです。 でも、それをするのがわからないし、面倒くさいんです。

  • 人間関係や自立することへの恐怖を消し去りたい。

    人間関係や自立することへの恐怖を消し去りたい。 質問お願いいたします。 私は極度の臆病で、人間関係が怖くて怖くてしかたありません。 しかしそんな私でも、自立する直前に立たされています。 確かにいつかは自立する日がきますし、私も地元から早く離れたいので…自立したほうがいいとは思っています。 でもそれと同時に、やっていけるのかという不安があります。 私はワケあって15の時から一人暮らしのような生活をしてきましたが、生活費は親がすべて出してくれていました。 しかし、生活費を稼ぐために働くのは今回が初めてです。 バイトも今までは知り合いのところでしていたので、職場での人間関係の不安というものはあまりなかったです。 しかし、それ以前にもバイトを何回かしたことがありますが…人間関係のことでイヤになって長続きしませんでした。 その時もそんな自分に不甲斐なさを感じていましたが、自立をしていたワケではなかったので…そのへんの心配はありませんでした。 ですが、自立をしたら長く働くことが前提になりますよね。 そこで私は強い恐怖を感じています。 確かに今のまま地元へいることこそ何も変えられないので、私も自立は願っていたことです。 しかし、家庭の事情で自立しなければならないということも事実です。 引っ越しをして新しいバイトをみつけるという現実が迫った今、毎日のように気持ちが堕ちてしまっています。 『働かなければならない』『自立しなければならない』と急かされているような感じで、それがプレッシャーになってしまい…急に足が竦んできてしまいました。 でも働くということがイヤというワケではなく、自分で暮らしていかなければならないという責任感が怖いんです。 あと、人間関係も怖いです。 私は物覚えも悪くてトロいし、そんな自分が大嫌いです。 それに加えて人間関係も苦手で、その日に何かちょっとしたことがあると1日中考え込んでしまいます。 それがプラスに繋がればいいのですが、結局はすべてマイナスに考えて悪循環になっているだけです。 あと、忍耐力がありません。 でもそれは仕事を長く続けられるかどうかに関わることなので、ほんとうに不安です。 こんなのでやっていけるかというより、たまにこんなので生きていけるのかと思ってしまいます。 もちろんちゃんとやっていきたいけれども、考えるたびに意欲がなくなってしまいます。 一体どうすれば、意欲的になれるのでしょうか…。

  • 親が嫌い

    今 とてつもなく親に反発を感じ、親に依存している自分がいます。 親を許さないと自分も許せないのか。 もともと自立心が強い方ですが、母の過干渉もあり、自分の人生を歩んでいない事に気が付いた時には、どう生きればよいのかわからなくなってしまいました。 子供のころから、母の顔色を伺っていきています。 もう辛いです。