• 締切済み

どうして人を殺してはダメなのか?

なぜなのかなぁ、どうしてなのかなぁ、と思うルールがたまにある。当たり前すぎて、その存在理由が消えてしまっていたりする。戦争はOKなのに人を殺すのはアカンって、そもそもの基準が間違っているような気がする。 どうして人を殺してはダメなのか? 「人間の数が多すぎるので、減らす必要があるのかもな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=a01QQZyl-_I

みんなの回答

回答No.21

ルールだからじゃないですか? ルールと道徳は別物なのに、一緒にしちゃうからややこしくなる。 道徳的には、戦争も殺人もダメですよ。 でも、国が起こす殺人は取り締まりようがないから・・・ 全くないわけでもないですが、・・・まあ、無いですよね。 アメリカなんかは、「殺されたから裁きを下す」「大量殺戮兵器を作ったから裁きを下す」「世界の警察」と言うような正当化の仕方をしますね。それで、大統領は起訴も逮捕されないという感じに。 繰り返しますが、道徳的に戦争はダメですよ。「どんどん戦争をしましょう!」と言うことをおおっぴらに公言する国がないのは、そういう事でしょう。 少なくとも先進国や紛争地域の間では特にそういう感じになってます。残念ながらごく一部の日本人は変わってきていますが・・・ ルールでは、迷惑行為は基本的に禁止されてます。殺人はその迷惑行為の最上級じゃないかと。 スポーツでもルールはありますが、迷惑行為は退場とかですよね。ルールってのは秩序を守る為にあるのであって、ルールが存在する理由はそれだけだと思いますよ。 道徳感で話をすれば、みんなが書いてくれた「あなたや家族が理不尽に殺されてみれば」的な回答がそうじゃないですかね。 そんなわけで、矛盾は解消しましたか? 戦争は、国家という最上級の組織にたいして裁けないから、裁くのが非常に難しいから、できないからOKに見えるだけで、道徳的に悪いモノは悪いという感じで。

angel25gt
質問者

お礼

それら悪人に媚びへつらう善人は、本当に善人なのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.20

>どうして人を殺してはダメなのか? その理由があれば許されるのではないでしょうか。 理由なく公衆の面前で叫べば、警官が来ます。 たいそう迷惑なのです。そういうものでしょう。 理由なく殺される人間は結構迷惑です。 当たり前すぎる論理です。 戦争だって今は禁じられていますよ。 >人間の数が多すぎるので、減らす必要があるのかもな それは認識違いです。日本人は減っています。

angel25gt
質問者

お礼

ジジイとババアが、限りなく増え続けているような・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kt_ume
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

人の命は、人が創造したものではありません。 しかし現代社会では法により、人の命を奪わざるを得ないことが現実有りますが、人が自分自身も含めて、人が人の生命を奪うことは出来ないのです。天地創造神仏が裁き決定し、人を創造したことであるからです。

angel25gt
質問者

お礼

普通に人が人を、エゴで裁いていますけど・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1282)
回答No.18

 大変良い質問です。 動物は同類と思われるもの同士はなわばり争いはしても相手を殺すまではしないことが多いと思います。 遺伝子が操作して仲間の動物同士では殺し合いをせずに仲間以外の動物は殺して食うように仕組まれていると思うのです。人は皆親戚なのです。 それで法律で仲間を殺すと人数がへって不利になるので人を殺しては絶対ダメと言うのでしょう。 古代の宗教でも教えるように動物の基本的なことでしょう。 人間の数が多すぎるので、減らす必要があるのかもと考えるのはもっともなことで、戦争したりして減らしてきたのでしょうが、科学が進歩しているので、海上でも生活可能でもあり、際限なく増えて、火星移住まで将来があるので、多すぎることはないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

同種を殺さないのが、動物の本能なはずですが、人間は、ちょっとズレていますね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

他人を殺してはダメというのは、「他人に殺されては駄目」からの派生です。 基本的人権として「他人に殺されることなく、自分で死ぬ」権利を認めようということです。

angel25gt
質問者

お礼

さすが剛田先輩、言うことが分かりやすいですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

質問者自身を殺してみては? その仮定において考えればいい。

angel25gt
質問者

お礼

いいこと言いますねぇ。ネットでいいこと言う人の代表みたいです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

多すぎる人間を減らすために、あなたが殺されても文句言わないね?

angel25gt
質問者

お礼

文句は言いませんけど、無抵抗で殺されはしませんよ。根性がハンパないので・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

善悪という概念は、社会の秩序を守るために 人間が創り出したものです。 これをやられたのでは、秩序が乱れるから、悪いことにしよう、 という約束です。 戦争は社会の秩序を守るために行われるから、戦争で 人を殺しても、悪いとはされません。 そういう約束です。 死刑もそうです。 秩序を守るために殺害するのですから、悪くありません。 単なる殺人は、秩序を害するので、悪いことにした のです。 月や太陽が存在するかのように、善悪が存在する、と 錯覚するからそういう疑問が生じるのです。 善悪など、人間の脳に存在するだけです。 だから人間に都合良く決めてよいのです。

angel25gt
質問者

お礼

善悪に限らず、すべての事象は脳内にのみ反映されるので、その客観性を追いかけても虚しいだけです。今、世界がどのように見えているのか、そういった個人的な価値観が、同じ種に必要なように思います・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.13

おはようございます。 人を殺してもOKやNGは人間が勝手に決めているものです と言うかあなたの質問は人の勝手に決めた都合的な 事柄についての質問が多いように見えます。 ま、ルールと言うか戦争はしょうがないけど 日常から人も殺してもOKでは、、、 アメリカ合衆国がいい例のように 銃を持たしたので逆に銃の乱射が問題化しています。 まあ、自分も動物とか保健所で殺すのはOKなのに 民間人がやるとNGっていうのもとは思います http://www.j-cast.com/2014/09/19216286.html いずれにせよ、人間が他の人間を監視している世の中なので 多少の矛盾はあってもその矛盾を受け入れて 私たちは生きていくしかないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

人間から見て、人間ほど面倒臭い生き物はありません。人間が人間相手にルールを作り続けているのですからね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.12

自分が危害を加えられる。この時とっさの行動で相手が死んだ。 この場合でも、のちに面倒なことばかり。 これから、殺人はOKとなったら。 数年後、世界中の人口はどうなるのか? 衣食住の生産者・関係者はもちろん、 全産業に関わっている方々が亡くなってしまえば、 今の生活・生活水準が出来なくなるのでは。 そうなれば、世界中の「人間」がいなくなってしまうかな。 戦争はOK。そう見えても、結局悲惨な目にあっている現状。 ま、どっかの国が暴走し、核兵器を使いまくったら あなたも私も、このサイトへ投稿できるかどうか・・・。

angel25gt
質問者

お礼

OKにならなくても、毎日起きていることなので、特に世の中に変化はないような気がしますが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソウルでこんな人見たことありますか?

    youtubeで見つけたんですけど、韓国ソウルで実際こんな人見たことありますか?! 見たことある方いらっしゃればどこで見られるか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=kIVIDgpOOFk http://www.youtube.com/watch?v=MEcVOZiK4i4

  • 洋楽詳しい人来て下さい

    以下のアーティスト達が歌っている曲はみな英語ですか?(英語で歌っていないアーティスはいますか?) ・ヒラリーダフ ・jaret reddik ・ゼブラヘッド ・sandi thom ・Kelly Clarkson +以下のアーティスト達 Blink-182/All The Small Things http://www.youtube.com/watch?v=QDV4E9ldelM Green Day/American Idiot http://www.youtube.com/watch?v=M5mjN32G1iI Bowling For Soup/High School Never Ends http://www.youtube.com/watch?v=h6GDioOjmLA The All-American Rejects/Dirty Little Secret http://www.youtube.com/watch?v=AHd3ck6fHBw Sum41/Fat Lip http://www.youtube.com/watch?v=NKsQe31ApMs OK Go/Here It Goes Again http://www.youtube.com/watch?v=pv5zWaTEVkI Zebrahead/Wannabe http://www.youtube.com/watch?v=l8_x5isn4Xg No Doubt/Ex-Girlfriend http://www.youtube.com/watch?v=ff_GbnpDzwQ Steriogram/Walkie Talkie Man http://www.youtube.com/watch?v=7Z564GUIK7s The Rembrandts/I'll Be There For You http://www.youtube.com/watch?v=WoMfbX0A6Yg The Offspring/Pretty Fly (For a White Guy) http://www.youtube.com/watch?v=f7-E1qTVJgE Less Than Jake/All My Best Friends Are Metalheads http://www.youtube.com/watch?v=_F-ipYpd53I Red Hot Chili Peppers/By The Way http://www.youtube.com/watch?v=0KYhqib24xg Jet/Are You Gonna Be My Girl? http://www.youtube.com/watch?v=DYbZNamJQ5g 分かる範囲で結構ですので1つでも知っていたならどうか回答お願いします!!

  • AKBのこの人は誰ですか

    お世話様です。 この動画の1分14秒から16秒で歌っている人は何という人でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=HdTrUhhtV0I よろしくお願いいたします。

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • 救命は駄目なの

    懸命に命を助けている人に、その行為を否定するかのような アナウンスは、何がいけなかったのてしょうか 宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=BCeEgSNcN64

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • 最高の曲にダメだしをお願いします

    曲を作りました、自分では最高だと思っていますが、 ぜひダメだしをお願いします。 1.空からのキャスティング http://www.youtube.com/watch?v=LeAIg9xrgEE&feature=relmfu 2.神様 http://www.youtube.com/watch?v=VPSYZ 3.豪華なディナーを一人で食べるくらいなら http://www.youtube.com/watch?v=itbhFJ9-4Go&feature=channel

  • この曲のkey・・・

    すいません、 よろしければこの曲のkey教えてください。 [I]http://www.youtube.com/watch?v=BvcNtoHwd6Y [II]http://www.youtube.com/watch?v=RVMqtOUipXY [III]http://www.youtube.com/watch?v=HOHvlWGPIdk

  • UFOとは

    UFOは存在するのでしょうか? この動画とかは本物??? http://www.youtube.com/watch?v=AA_RtMO0fXk そもそも誰が見つけたのでしょうか?

  • 草刈り機

    メーカーでさえ混乱している。 使っている方も訳わからなくなっている。 刈払機取扱い作業者安全衛生教育は間違った事教えていると思いませんか? 労働基準局は事故起こしても原因が他にあると思ってるんだろう https://www.youtube.com/watch?v=-9qd84cFEbY https://www.youtube.com/watch?v=fGzqcM2Ahpk https://www.youtube.com/watch?v=8_dfRVwIrFk https://www.youtube.com/watch?v=-UlRmQj0nnk https://www.youtube.com/watch?v=1FYa8_ksZe4 https://www.youtube.com/watch?v=0kPHJWfTXDQ

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、アクセス2000で運用していたレポートをWindows 10、アクセス2010に移行しました。バーコードを配置し、VBAで「フラグによってバーコードを出す出さない」を入れているのですが、バーコードの大きさが希望通りにならず、困っています。
  • 元はバーコードコントロール9.0でしたが、アクセス2010ではバーコードコントロール14.0に変更しました。バーコードを新たに作り直しましたが、VBAを入れると大きさが小さくなってしまいます。
  • バーの部分を1×4.2㎝の大きさにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。
回答を見る