優しいだけじゃない!人に厳しくすることの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 優しいだけで何でも相手に対してOK人間になると付け入られることも多いので、相手が悪いことや失礼なことをした場合は厳しく注意することも大切です。
  • 優しいけれども許容範囲は広くない場合、溜めに溜めて怒りが爆発してしまうこともあるかもしれません。相手との関係を維持するためには、適切なタイミングで厳しく意見を伝えることが良いバランスです。
  • 相手に良く思われようとする気持ちは大切ですが、適度な厳しさを持つことも必要です。自分自身を抑えすぎると失敗することもあるので、自己表現をする度合いにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に厳しく?

やっぱり人に対して優しいだけでなく嫌われても良いので相手が悪いことや失礼なことをした場合は𠮟ることも大切でしょうか? 優しいだけで何でも相手に対してOK人間になると付け入られることも多いので。 私は優しいだけの振りをずっとしてきたけど、もともと許容範囲は広いほうではないんで、 溜めに溜めて怒りが爆発しちゃうタイプです。 口うるさくて怖いと思われたら相手とあまり仲良くできないかもしれませんが、その代わり相手はこっちに無礼なことはしてこないかなっておもいます。 怖い人と思われてる時点で人に好かれることはほとんどないでしょうけど。 優しいけど𠮟ることもできるってのが良いバランスかなって思いますが、みなさんもそうでしょうか?周りにそういう人いますか? それなりに頻繁に相手にハッキリと強い口調で言ったほうが溜めずに済むでしょうか ?優しい諭す口調だと相手によって効果がない人もいるんで強めの口調で言ったほうがいいでしょうか? やはり建前だけでなくて、嫌われても良いのである程度思ったことは口にしたほうがいいのでしょうか?なんかそのバランスが難しいです。。 相手に良く思われよう思われそうとしてた自分が失敗だったかなって最近おもえてきました。 もちろん自分を出しっぱなしも良くないかもしれませんが。小学校の低学年くらいまではワガママ放題だったのでそれを控えめモードにしてからこんな感じになってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.5

>やっぱり人に対して優しいだけでなく嫌われても良いので >相手が悪いことや失礼なことをした場合は𠮟ることも大切でしょうか? 嫌われたくないから叱らない。 嫌われても良いので叱る。 私であれば後者ですね。 そもそも相手に合わせられるか合わせられないかが問題であって、 その許容範囲を質問者様自身である程度決めて置いた方が良いと思います。 >優しいけど𠮟ることもできるってのが良いバランスかなって思いますが、 >みなさんもそうでしょうか? 優しいけれども叱ることもできる。 時には優しく、時には叱るといった感じですかね。 そうですね。 優しい時と叱る時のバランスは確かに大事だと思います。 それにプラスして自分なりの許容範囲のようなものを 予め決めておくのが良いのではないでしょうか。 >周りにそういう人いますか? う~ん、残念ながら心当たりがありません。 すいませんね。 自分で助言しておきながら。 >それなりに頻繁に相手にハッキリと強い口調で言ったほうが溜めずに済むでしょうか? その方が良い場合もありますね。 いざ、相手にハッキリ言うときにはハッキリ言うということも、 時には必要になってくるかもしれません。 その方がストレスも溜まらないと思います。 >優しい諭す口調だと相手によって効果がない人もいるんで >強めの口調で言ったほうがいいでしょうか? 優しい口調で効果のある相手 強めの口調で効果のある相手 優しい口調でも強めの口調でも効果のない相手 そうですね。 相手がどういったタイプ(性格や考え方)の人間にもよりますので、 まずはそれを見抜くことが前提となるかもしれません。 相手がどういったタイプの人間かを分かった上で 上記に当てはまる3つの方法を選択して対応できるように 習慣付けた方が良いと思います。 >やはり建前だけでなくて、嫌われても良いのである程度思ったことは >口にしたほうがいいのでしょうか? 嫌われても良いので口にした方が良いと思える 自分なりの許容範囲なるものをルール化しておくというのはどうでしょうか。 先にも述べましたが。 >なんかそのバランスが難しいです。。 そうですね。 バランスと許容範囲を考えて優しく叱るか強く叱るかを 自分なりに決めておく方が良いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>嫌われたくないから叱らない。 嫌われても良いので叱る。 私であれば後者ですね。 嫌われても良いので𠮟るほうがベストですかあ。私は完全に今まで嫌われたくないから 𠮟らないタイプでした。。やっぱり同じように嫌われてもいいので自分に害があるとおもったことは言ったほうがいいですよね。 >>そもそも相手に合わせられるか合わせられないかが問題であって、 その許容範囲を質問者様自身である程度決めて置いた方が良いと思います。 そうですね。許容範囲をちゃんと決めてなかったのもダメだったかなっておもいます。 ほんとは苦手だけど合わせてしまってる部分はありましたね。 それで自分の首を絞めてました。 >>いざ、相手にハッキリ言うときにはハッキリ言うということも、 時には必要になってくるかもしれません。 その方がストレスも溜まらないと思います。 そうですね。それって大事ですよね。普段からそれは意識して実行していけばスムーズにできるかもしれませんもね。 >>バランスと許容範囲を考えて優しく叱るか強く叱るかを 自分なりに決めておく方が良いと思います。 許容範囲を超える出来事ってほんと最近多いんです。 普通の常識が通じないことに出くわしますし。私の場合だと家族間で多いんです。。 今日ちょっと強めに叱ってしまいました。兄弟を。 許容範囲でないことまで許容範囲にしてしまったことを後悔してますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分に害があったり迷惑を被ったかどうかは関係ありません 相手の言動がその人にとって今後マイナスになると判断した場合は、叱ります それが優しさでしょう 自分に害があったり迷惑を被ったかどうかが主体で、感情的に相手に自分の言い分を伝えるのは叱るではなく怒るです 他人に優しい人ほど叱りますし、好かれます 他人に優しくない人は叱りません。温和には思われるかもしれませんが慕われることもないでしょう 質問者さんは、怒ると叱るを混同していませんか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分に害があったり迷惑を被ったかどうかが主体で、感情的に相手に自分の言い分を伝えるのは叱るではなく怒るです そうですね。まさしく主観的なものだとおもいます。相手は悪いと思ってないこともおおいです。世間の常識的な部分からちょっと外れてたりするとダメなんですよね。 厚かましいとか図々しい人間がどうも苦手なんです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

言うタイミングが大事だと思います。 いつもいつも、大人しくしていれば、相手はより我儘になるだろうし、怒ってみても反発されるだけになるだろうし、難しいと思います。 一番、良いのは、普段は大人しく温和であっても、間違ったことや度を過ぎた自分本位なことを言われてこれが限界だと感じた時には感情的にはならないで、自分が正しいと思ったことをひとこと、反論すれば、これは相手に通じると思います。 好かれようと思ったり喧嘩になるのを恐れて、闇雲に相手に合わせてばかりいると、疲れるし、消耗します。 言うタイミングは大事だと思います。要するに、いつもいつも言いなりになる人だと相手に思わせないことが肝心だと思うのですが、如何でしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>一番、良いのは、普段は大人しく温和であっても、間違ったことや度を過ぎた自分本位なことを言われてこれが限界だと感じた時には感情的にはならないで、自分が正しいと思ったことをひとこと、反論すれば、これは相手に通じると思います。 ひとこと反論ですかあ。私はどうしても感情的になったところでキツい言い方になってしまいます。声が震えるくらいになってしまいますね。冷静に怒れるようにしないといけませんよね。。 >>好かれようと思ったり喧嘩になるのを恐れて、闇雲に相手に合わせてばかりいると、疲れるし、消耗します。 まさしくこれですね。このタイプです。で、限界まで達したら、理由も述べずに その人と距離を置いてしまうことが多いです。。だめですよね~~それでは。。 >>言うタイミングは大事だと思います。要するに、いつもいつも言いなりになる人だと相手に思わせないことが肝心だと思うのですが、如何でしょうか。 そうですね。ちょっと口うるさいタイプなのかなって思われていたほうがいいってことでしょうかね。

回答No.4

叱るのは、相手に期待があって向上してほしいと思う(願う)場合のみです 相手に何の期待も向上してほしい願いもなければ、叱りません 相手に何の期待も向上してほしい願いも無くても、怒る場合はあります 自分の憤りを相手に伝えて、自分の気を晴らすためで、怒った相手がどう思おうと知ったことではありません 叱る場合は、憤っている訳ではありませんので、怒ることもありません

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>叱るのは、相手に期待があって向上してほしいと思う(願う)場合のみです 相手に何の期待も向上してほしい願いもなければ、叱りません 私の場合はとにかく自分に迷惑がかかることが大嫌いなんで相手の向上までは考えてないかもしれませんけど、確かにもうすこしこうなってほしいとかは、相手に向上してほしいと同じかもしれませんね。

回答No.3

厳しくいうときの、言い方が問題だと思います。 まず怒るのではなく、私はこう思うよ。と意見をのべてみては?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>厳しくいうときの、言い方が問題だと思います。 まず怒るのではなく、私はこう思うよ。と意見をのべてみては? そうですね。普段からあまり溜めずに言いたいことは言う姿勢でいれば ちゃんと意見を言えるようになるかもですね。

回答No.2

厳しいとか怖いとかって思われても、そこに相手を真摯に思いやる気持ちや 優しさがあるのであれば、直ぐには難しくても 相手にはきっと理解されると思いますし、受け入れられるとも思います。 言い方ややり方、伝え方というのは難しいかも知れませんが。 何でも同意して受け入れて肯定して、そんな風に甘やかしたからって 本当の意味で仲良くなれるわけではないし、 それが相手や自分の為になるわけでもなく、寧ろお互いにマイナスです。 「優しさ」と「甘さ」は似てますが別物だと思います。 相手に考えや価値観があるように、自分にもあるはずです。 それを相手に無理に合わせることはないと思います。 人間同士の付き合いなのですから、すり合わせる必要はありますけどね。 相手の意見は相手の意見、でも自分の意見は自分の意見。 誰からも好かれるなんてことはありえません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>厳しいとか怖いとかって思われても、そこに相手を真摯に思いやる気持ちや 優しさがあるのであれば、直ぐには難しくても 相手にはきっと理解されると思いますし、受け入れられるとも思います。 私自身があまり強い口調で怒られたりするとこっちが悪くても 相手と仲良くしたいとかって思えるタイプではないんですよね。。 なので自分が逆の立場だとギクシャクしてしまって相手と疎遠になってしまいます。。 理解されるならいいんですけど、相手が離れていったこともありました。 >>何でも同意して受け入れて肯定して、そんな風に甘やかしたからって 本当の意味で仲良くなれるわけではないし、 それが相手や自分の為になるわけでもなく、寧ろお互いにマイナスです。 「優しさ」と「甘さ」は似てますが別物だと思います。 なるほど。甘えと優しさは一体のようで確かに別物なんですね。 そういうときは相手に嫌がられても言うほうがいいんですね。 なかなか言えないもんで。。 >>相手の意見は相手の意見、でも自分の意見は自分の意見。 誰からも好かれるなんてことはありえません。 たしかにそうですね。全員に好かれるのって難しいですよねえ。 私の理想は「愚痴も言わず人に優しくおもいやりがあって𠮟ることもせず心が広い」って感じだったんですけど、それは自分には無理かなっておもえてきました。 逆にこんな理想を持ってたために相手と仲良くなれなかったのかなって思うこともあります。。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

この年になっておもうのは「共感力って大切…」ってことでしょうか。 やはりコミュニケーションの基本だとおもうんですよね。 異なる意見をいったり、たしなめるときでも、そのときの表現だけではなく、普段からのコミュニケーションや信頼関係がものをいいます。 だから普段から信頼関係を築いていれば、少し叱ったり意見の相違があっても、問題ないんじゃないかな。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>異なる意見をいったり、たしなめるときでも、そのときの表現だけではなく、普段からのコミュニケーションや信頼関係がものをいいます。 だから普段から信頼関係を築いていれば、少し叱ったり意見の相違があっても、問題ないんじゃないかな。 なるほど。私がぶつかる相手って大体信頼関係がない相手名ことが多いです。 家族間でのことが多いけど、仲があまりもともと良くない兄弟とか。 コミュニケーションは全く取れてないんですよね。。それもじゃああまり良くないことだったんですね。。ハッキリと言わなすぎたのかな。。溜めて溜めて爆発タイプなんで。。

関連するQ&A

  • すごい酷い事を言ってるのに、離れて行かない人

    「君は●●なところがあるよね。そういうところ、直した方がいいよ」とか「どうせ嘘ついてるんでしょ」とか「どうせ見捨てるんでしょ」とか「裏で悪口言ってるんでしょ?」など私は酷い事を言ってるのですが(ネットのチャットでなのですが)、相手は怒り(?)ません。 「そうかなあ^^;」とか「えー(笑)」とか返答が穏やかなんです。 それで次の日もまた、私とチャットをしてくれるんです。 本当はパソコンの向こう側では怒ってるんでしょうか? 私は酷い事を言ってるのに、それでも相手は私とチャットしてくれるんです。 私といても何の利益も無いだろうに、どうしてなんでしょうか? 私だったら、相手に自分が言ってる事を言われたら怒ると思います。 なのに相手はそれでも私とチャットをしてくれます。 いつか相手の気持ちが爆発しないか怖いです。 どうしてこの人は私に何も言い返してこないのでしょうか?

  • 2ちゃんねる等で、レスの内容がすごく偉そうな人

       2ちゃんねるなどで、以下のような感じの口調でレスされてる人が結構いますが↓ 「お前はバカか?」とか「あのさ、○○だろ?わかってる?」とか・・ 私は少し短気なところがあり、また未熟な人間なので こういう偉そうな口調の、人をバカにしたようなレスを見ると、 どうしても怒りの気持ちがこみ上げて来てしまうんですが 皆さんはこういったレスを人にされた時(2chなどで) どう自分の気持ちを抑えますか? 以前は、こういうレスに対して更にレスしてたんですが 相手の口調がますます偉そうというか 上から物言う感じになってきて、エスカレートしてきたので もう今後は相手にしないでおこうと、ある時から決めたのですが・・。 でもやはりちょっとムカッとしてしまいます。 どうやって抑えたらいいのでしょうか・・ 2チャンネルをみなければいいと思われるかも知れませんが 興味のある内容だとどうしても見てしまいます・・ 人をバカにしたような失礼な口調でレスする人って 普段から仕事とかで偉そうな態度を取っている立場にいるから どうしても掲示板でもそういう口調になってしまうんでしょうか?    

  • 「言っていること、わかります?!」を連発する人

    近所の知り合いの主婦(同年代の方)にある日突然、電話で怒りをぶちまけられました。 「わかりますぅ?!私の言っていること、わかりますぅ???」と何度も問われました。 私は相手の口調から 「私に不満があることはわかりました。でも自分の落ち度がわかりません」 と答えました。 なぜいきなり責め立てられるのか、どこに自分の非があったのか本当にわからなかったのです。 時間がたった今でも腑に落ちません。 私が謝らなかったので「じゃあもういいです!」で電話は切れました。 「わかります?」を何度も繰り返されると、 操られているようで、また下に見られているようで 本当に不快でした。 「『わかりますぅ?』がまったくわかりません」と言いたかったです。 これを会話に何度も挟んでくる人の気持ちが知りたいです。 相手が謝らないと気が済まない時に使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は好きな人ができると、一日中何をしててもその人のことでいっぱいになり

    私は好きな人ができると、一日中何をしててもその人のことでいっぱいになり、胸がいっぱいになって食欲がおちたり、寝つきが悪くなったりします。 いわゆる、恋患いというやつになってしまいます。 その人と目が合ったりするだけで、緊張してしまい、自ら反らしたりしてまったり、喋りかけられても、緊張のせいで不自然になってしまい冷たい態度をとってしまったり、笑顔も強ばってしまったり…気持ちとは裏腹になってしまい、相手からは良い印象をもってもらえません。 好きな人に積極的になれる人が羨ましいです。 好きな人ともし付き合うことになったとしても、緊張しまくって何もできないと思います。 もちろん、好きな人と付き合いたいし、結婚したいです。 でも私の場合、自分が好きになった相手と付き合うと、自分の気持ちが重すぎて相手とのバランスがとれないような気がします。 好きだからなんでも許してしまって、我慢してしまって怒れなかったり、尽くしすぎてしまったり。 もし別れることがあったり、裏切られることがあったら、怒りより悲しみが強くなり、例え相手が悪かったとしても、自分がこんなんだからなんだ、と思ってしまいそうです。気が狂い、立ち直れません。 自分の性格をよくわかっているので、恋愛が怖いのです。 こういう性格の場合、自分を好きになってくれる受け身な恋愛の方がいいのでしょうか?

  • 嫌いな人からも好かれたいと思ってしまう・・・

    相手が自分のことを嫌っていて、こちらも相手が嫌いなのに、その人から好かれたいと思ってしまいます。 そのため、どうせ嫌われてるんだろうな、でも好かれるように頑張らなきゃ、と思ってしまい、ぎこちなくなって、ますます嫌われてしまいます。 特に職場で、目上の人に対してそうなってしまいます。 慇懃無礼に対応すればいいのに、ニコニコニヤニヤしてしまうのです。 誰からも好かれたいと思ってしまっているのだと思います。 嫌われてもいいや、仕事の関係だけだし、と思えるようになりたいです。 どうすればいいですか?

  • ひどいことを言ってくる人に言い返してますか?

    ひどいことを言ってくる人ってたまにいると思います。 それって私にだけではないと思います。それで、質問したいのですが。 ひどいことを言われたら、なにくそと言い返しますか?ひどいこと言われて、「相手にしない」と我慢するのって言い返すのより、余計にストレスがたまりませんか?(私は言い返したほうがうっぷんも晴れる気がするのです。だって相手にすき放題言われて、それでだまっているっていうのは相手の思う壺で、こっちのプライドを傷つけられてるってことだと思うのです。しかも言い返さないでおくと、それをいいことにどんどん言ってきたりするんです。強いところもみせておいたほうがいいのかな、って思います。一応、私、大人ですので、学校レベルのいじめとかではないです。同考えても向こうに非がある場合とかです。仕事の関係上言われても我慢せざるをえない状況は我慢するべきだと思うのですが。 お答えしていただけるならば、 「言い返す」OR「言い返さない」のどちらかをお答えいただいて、 なぜ?言い返すのか?言い返さないのか?もお答えください 私個人的には「言い返したい」です。理由は言い返さないでおくと、余計怒りが自分の中に蓄積されるか周りの良き友人に愚痴ってしまう。つまり、そのイヤミを言った人のストレスを発散させてあげ、友人にストレスをぶつけてしまうことになるからです。と考えたら、その場で、強さをみせつけてあげ、二度とひどいことを言わせないようにわからせてあげる必要があるのです。もっともそういう嫌なことを言ってくる人にしか言い返しませんが。

  • 学生時代の友人から、本音と建前を使うものだと…

    先日ある親友から、友人が相手でも、本音と建前で付き合うべきだと言われました。 そういう事になった原因は、共通の友人が友達関係になってから余りにも人の事を考えない言動をしてきたから、とうとう我慢出来なくて、はっきり言ったんです。 僕の場合は、何かあると利用ばかりされてきた事に気付きました。 するとある親友に、本音と建前を使わなければいけないと言われたのですが、自分にとって不愉快に思う事は正直に言わないとなあなあになると思うのですが…。 僕も最低限の本音と建前は使い分けるべきだと思うのですが、ある程度を超えると相手の言いたい放題、やりたい放題になると思うんです。 皆さんは、どう思われますか? 真剣な悩みなので、きつい言い方や誹謗中傷になる回答はお控えお願いします。 宜しくお願いします。

  • 人とコミュニケーションがうまく取れません。

    はじめまして。20代前半の女です。 早速なのですが、考えていることがうまくまとまらず伝えようとするとおかしくなります。 遠回しになったり日本語としておかしくなるんです。 頭の中で一気にすべて考えようとしている感じがあります。 頭が爆発してしまいそうという感覚です。 文章であれば伝わることも口頭だと伝わらず「言ってる意味がわからない」と友人や仕事のお客さんに言われることがあります。 流石にまずいと思い、直そうとノートに書き込んでから話したりしてみますが電話のときがボロボロです。 間違った言い回しをしてしまい相手の怒りを買うこともあります・・・ 臨機応変な対応がとれないんです。 あまりにも自分が出来無さ過ぎて人と関わるのも怖くなります。 こういうとなんですが友達も少ないです。コミュニケーションがうまくとれないんです。 相手が何を求めているのか、タイミングすら間違えることもあります。 なにかいい方法はないでしょうか?困っています。 よろしくお願いします。

  • 反抗期の妹が…

    私には小6の妹がいます。 最近 妹は反抗期で、暴力などはないのですが暴言が多いです。 私と妹は同じ部屋で 私が勉強していても「一人になりたいから あっち行って」と怒り口調で言ってきます。 その他にも 「死ね」「うざい」など怒り口調でいうので ストレスが溜まります。 他の家のお姉ちゃんも 我慢してるのかな?とたまに 爆発しそうなのをこらえています。 同じ経験をされてる方、同じ経験をされた方 アドバイスをください。 はっきり そんなこと言わないでと言った方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。よかったら回答お願いします。

  • 大嫌いな父親とそっくりな人に猛烈に反発してしまう

    いつもお世話になっています。 私の父は、とにかく力でねじ伏せようとするタイプの人で、自分の気に入らないことはすべて抑圧するような人でした。 自分の希望を言ったとしても、理屈もなく怒鳴りながら否定され、お前はなにも分かってないと言われ相手にされませんでした。 半年ほど前から同じような性格をした3歳年上の人と職場が一緒になり、面倒を見てやると勝手に兄貴分になり、仕事だけでなく私の私生活の事にまで干渉してくるようになりました。 アドバイスではなく強制されるようになってからは、一人でいるときでも急に激しい怒りがわいてきて体が震えていることが最近よくあります。 ここ10日ほど、仕事を休んでいるのですが、今でも急に怒りがわいてきて、その人にいろいろ言われている光景がフラッシュバックします。 気がおかしくなりそうです。 言い返そうとすると今まで溜まった怒りが爆発しそうで感情を表に出すことが恐いです。 この怒りをどう発散すればいいのかわかりません。 その人とは来月から勤務先が別のところになるのでとりあえずは大丈夫なのですが、これから先同じような人が出てくることが心配です。 父親に対する嫌悪感を消し去る方法はないのでしょうか??