解決済み

えらい人をえらい人だと思わない部分があります。

  • 困ってます
  • 質問No.9508360
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (1167/1723)

えらい人をえらい人と思わない部分があり、
会社のえらい人、大学教授、金持ち、

金持ちとかそいういうすごい車とかすごい時計、すごい鞄、すごい服とか
を着ているとすごいなぁとは思うのですが、

単純に肩書だけ言われたぐらいだとへーとしか思わず、相手を軽んじる傾向があります世間知らずということなんですが、

俺にそんな口をきいたのは君が初めてだ
俺にそんなことをさせたのは君がはじめてだ

!! 俺にそんな態度とったの

と驚かれることが多かったです。

現在、いい歳になってきたので、若い頃みたいにごまかしがきかないので
何とかしなければいけないとは思うのですが、

相手を飲むような不遜な気持ちはどこかにもっていないと自分が飲まれる気もします。

相手を軽んじるというのは問題ですが、相手に敬意を持ちつつ
必要以上に恐れない、必要なことは適切に伝えるということは必要な能力ですよね?

相手に必要な事を言えることと、何も考えずにえらい人無礼なことを言ってしまうのは似ているようで全然違うことですよね?

自分の中で、偉い人に委縮しないメンタリティーは伸ばしていきたいのですが、
相手の能力を見くびったりするところは改善していきたいと考えています。

えらい人やすごい人に対しても委縮しないで対等に接するには何が必要でしょうか?

どのような考え方や取り組み方をしていけばいいですか?
もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (542/2339)

私と同じような感覚があるようです。

社長だろうが政治家だろうが何様だろうが、それぞれのポストにある人物というのは、それぞれにそれなりの重責と責務を抱えている。

ただ、そうした人物を見くびる必要もないけれども、とりわけ「偉い人」などと思う必要などはないと思いますよ。

身近にも偉いとは全く思わないが、たしかに凄い奴はいた。

その時点で、相手に対して敬意や羨望にも似た感覚があったとするならば、自然なかたちで礼節が備わるのではないですか?

相手が偉ければ偉いほど、凄ければ凄いほどに、落ち着いた礼節が必要なのだと思いますよ。

そして、相手は間違いなくその態度、対応を見据えている。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 67% (1167/1723)

回答ありがとうございます。
自分には礼節が欠けているので落ち着いた対応を身に着けたいと思います。
投稿日時 - 2018-06-15 17:55:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2636/6707)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
下男に英雄なし、と言う言葉があるんです。

どのような偉大なことをしているかなんて使用人には見えません。

家にいるときは衣服が乱れていてハンケツで歩いていたりするし、片付けないし、菓子ばかり食べているし、というところを見ていたら、その人間はろくでもないおやじにしか見えません。
そこで下男に英雄なし、というのです。

その主人が台風のなか川に落ちた子供を命がけで助けるところをみたら、下男でも、もしかしたらこのダンナは偉大なひとじゃないかな、と思うでしょうね。

人間の価値判断というのはそういうものなんですよ。
仮にノーベル賞をとったとしてもその研究内容が全くわからなかったら偉いとは思わず、ただのよれよれのじいさんにしか見えません。

だからあなたの見方は正しいし、あっているのです。

しかし、そう見えているということはあなたは下男なんですよ。相手がちゃんとしたことをしている場面を一度もみたことがないのですから。

もし相手を評価したいのなら、相手が本気でやっていることを見るしかありません。結果論として金持ちだとか大学教授だ、社長だ、を見たって価値があるようにはみえないんです。ごい車とかすごい時計、すごい鞄、すごい服、なんてたかがモノでしょう。

相手に委縮しないように、というような、もともと委縮もしていないのに無理なことを考えたって駄目です。

その人間が書いた本を読む、とかその人間について書かれたものを読む、ということをしていくと、スタンスは変わってきます。相手はただの金持ちじゃなく、ひどい地獄から這い上がってきたのだと理解するだけで見方はだいぶ違ってきますよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 67% (1167/1723)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-15 17:53:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (90/404)

そりゃ状況によるでしょう。
業務とかなら許されることじゃないです。
肩書=影響力の強さですから…。

プライベートなら関係ないです。
利害関係は何も無いのですから。
プライベートの関係でそういう関係を持ち込む事自体が間違ってるんです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 67% (1167/1723)

回答ありがとうございざいます。
プライベートでも金持ちとかだと少しすげーなーとは思うのですが、
凄い人だと認識していても、適当な態度をとってしまうことがあります。

これは損なですよね?
投稿日時 - 2018-06-15 17:54:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (4/54)

また言い訳ですか。
貴方は一般社会では通用しません。
今のような考え方では、誰に対しても失礼です。
其れに気づかないうちは、どうしようもない。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 67% (1167/1723)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-15 17:55:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ