• ベストアンサー

草引き?草むしり?

大阪では草引きといいますが、 東京では草むしりって言いますよね。 なんで? 草をむしるということは根は残すイメージなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

造園屋ですが、専門用語で抜根除草と言います。刈払機で草を 刈る事を機械除草と言います。 道具を一切使わないで草を取る事を草引きと言い、この場合は 根から草を抜く事を言います。草むしりとは根を抜かないで草 の地上部だけを取り去る事を言います。 地域が違っても草引きと草むしりは根本的に意味が違います。

maiko0318
質問者

お礼

東京は根を残すのですか?

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

名古屋出身岐阜在住です。 この辺も草むしりっていいますね。 根っこを残すイメージというと草刈り。 「刈るんじゃなくて、むしって、根っこまで」と ダンナによく釘を刺してます。 なんでだろ。

maiko0318
質問者

お礼

ですよね。